Welcome!

NJ郊外 アメリカ人ママ達との生活

51日前

2/2/2017 * Thur *
 
 
娘の熱は引いたものの、咳が酷くて学校に送れない! 
家から出れないの4日目。 さすがにキャビン・フィーバー(Cabin Fever)になってきたえー?
冬とか寒~い外に出れない日が続いて、気分が落ち込んでいくのをキャビン・フィーバーと言います。単純に、”I have cabin fever, I have to get out of the house. ”で貴方が云わんと
してることは通じます。昨日までは、なんとか”窓拭き始めちゃったわ”なんて
夫にメールしてたけど、もうダメ~。メリハリ付かなくて、何もする気になれない。
 
一応お医者様に連れて行ったけど、ただの風邪。 何故4日目に連れて行くんだ?と
思うでしょうが、アメリカのお医者さんでは、解熱剤も出してくれなければ、
ましてや注射・点滴なんて打ってくれません (Dr.がコストが高いと言ってました)。
熱冷ましにタイラノールかモートリンを飲んどけと言われるだけです。でも心配なんですって言ったら、もうちょっと酷くなったらER(救急室)に行って下さいって返ってきます。
感染症で抗生物質が必要な時にしか、正直。行ってもしょうがないというか・・・
 
小児科や町の融通の利くお医者様ならまだしも、予約必須なので3日後しか空いてません
とか、じゃあ他のとこにと思っても初診は3カ月後にしか予約が入らないとかザラです。 
(日系は融通効くと思います) お医者様は皆診療所を構えていて、病院と提携しています。
あくまで簡単にいうと、病院は手術・入院・検査の場所で、日本の様に病院で診療
してもらう仕組みはありません。医療の高度化で分業が進んでいるのだとか。 
詳くアメリカの医療事情が知りたい方は此方!
 
 
風邪にお勧めの薬は・・・
喉の痛みにはCepacol (セパコル)。
のど飴だけど、麻酔の成分が入っていて痛みが和らぎます。
日本でも輸入品が販売されているみたいです。患部に届かない喉シュッシュより絶対いい!
 
 
(画像はお借りしました)
 
 咳には???、色々咳止め試したけど、どれも効かない・・・
Dr.も咳止めは効かないからって言ってるし。。。仕方ない飴ナメとこ。
 
 
熱や鼻づまりに、私が気に入ってるのは、
Alka-Seltzerの風邪薬。ピルじゃなくて、粉状でお湯に溶かして飲むものです。
 
 
 
 
SinusとかFluとか何種類かあるけど、効き目の違いはあるのかな?
元々楽になれば上々くらいに思って飲んでるので、あんまり大差ないような・・・
ちょっと、ぼーっとなって楽になった気がします。
日本では名前すら知らなかった、副鼻腔炎(Sinus Infection)になったら、
(体は元気なのに、高熱で鼻から頭がガンガンする症状)
即Dr.にいって抗生物質をもらってきます。
サイノス・インフェクションに患ると、本当に顔がガンガンするし、その内どっかいかない!
 
今、インフルエンザが流行っているので、皆さんも気をつけて下さいねゲホゲホ
 
 
 
 
 
 
 
 

53日前

1/31/2017 *Tue*
 
 
2月3週目、娘の冬休み中に私も初のディズニーワールドに行く予定です。 
私達夫婦(娘も)はビーチ好き波で、伸ばしに伸ばし続けたけど、
娘も8歳だから子供でいられるのも今くらい。
夫も連れて行ってあげなきゃねドキドキと言いながら、プランするのは勿論私。 
なんて細かい~‼‼ 予定立てるだけで、疲れる汗
 
去年の6月から情報収集して、友たちのKelli (ケリ)の助けも借りて、
8月末の180日前に、レストランもビビデ・バビデサロンもファストパスもバッチリ予約。でも
周りから”近づいてきたね。楽しみ?”なんて聞かれても、夫婦して”はあ?何のこと?”と、
混んでいませんように~なんて祈ってる始末。
 
そんなところに、 マジックバンドが届きました~!
 
 
写りが良くないので、もう一枚。
 
可愛いい(Awwwwww♡) 一気にテンションアップ
私のピンク。誰も聞いてないってびっくり
 
 
ディズニーに行くよ~と言っても、反応が薄かった娘も、
”ママ、ビビデバビデ・サロンに行きたい”と言いだし、”ママ、もう予約してるよ。
美女と野獣の”Be Our Guest"でディナーする日ににとってあるよ”と言うと
”ベルみたいにお姫なる~”って可愛い~ラブラブ
 ”Be Our Guest"も予約席2個しか残ってなかったの取れたし。
ママ、頑張ってよかった笑い泣き(密かに私も”Be Our Guest "行きたかったし)
 
実は3日前から、高熱を出して寝ている娘。
”ママ、ここに居て。ここに居て”と言われて可愛いいなあ(なんかおっさんみたいだけど)、と
親ばか丸出しでこのブログを書きました。
 
 
 

57日前

1/29/2017 * Sun *
 
 
アメリカでは州によって法律が違うのは耳にされたことがある方は多いと思います。
 
 
いくらでも挙げたらあるでしょうけど、私の身近な体験談では。。。
私の住む町はニュージャージーにあって、ニューヨーク州との境にあります。
一度、家から15分くらいのニューヨーク州の酒屋にビール生ビール買いに行ったら、
ビールが見当たりません。”ビールはどこ?”と聞くと、ないと言うのです。
You kidding me!(からかってるんでしょ!)と言うと、”ニュージャージーの人?”と
聞かれました。 ニューヨーク州ではビールは酒屋で販売してはいけないそう。
じゃあどこで買えるのかと言うと、スーパーでとからしいです。

 
郡によっても法律は違って、バーゲン群にはブルー・ロー(Blue Law)という、
日曜に食料品と生活最低必需品しか売ることができない法律があります。だから、モールやブティックなどは開いていません。 この法律があるのは、アメリカでも唯一バーゲン群のみ。
酒屋は開いているけど、13時からしか買えなかったし、ミツワで売っている電化製品も日曜日は買えないはず。すぐ隣の、昔住んでいたウェストニューヨークのハドソン郡ではそういう
法律はなかったので、顕著に覚えています。
 
自動車保険車もニュージャージーの方がニューヨーク州より高いそうです。
以前ニューヨーク州の免許書を持っていた夫は、それが理由で、ニュージャージーに変えるのを嫌がっていました。ニューヨーク市は別です。
 
ニューヨーク州でのガソリンスタンドはセルフ、ニュージャージーは店員が入れてくれます。
 
顕著に覚えてるのはこれくらいだけど、
 
家を購入するにあたり、NJは固定資産税(平均)が全米一高いことを知りました。
2017年は平均1.89%。アメリカ一位。その中でも、バーゲンカウンティは一番高いので、
私達とその周りの多くは、多くは2%以上支払っています。
NJは教育システムがいいことでも知られてるそう。全米一高い固定資産税払ってるんから、
そうじゃないと困るよ大泣きうさぎ 娘が大学行ったら、もっと安いところに引っ越すんだ~。
 
 
アメリカの変な法律を調べてたらこんなものを見つけました。
 
オハイオでは、魚を泥酔させるのは違法とか、
フロリダでは、公共の場で6時以降おならをするのは違法。えええぇぇぇぇぇガーン
昔あったけど、もう廃止された法律だとか。。。
 
本当かどうかの確証はとれませんが、もう大笑いですよ。
笑いのタネに見てみて下さい!
 
 
 

57日前

1/14/2017

 

 

ここら辺で、私の住む町のご紹介をしたいと思います。

私の住む町はニュージャージ州バーゲン郡の最北、ニューヨーク州の境にある

〇〇ベールという、人口約5,000人、1600世帯の小さな町です。

白人は町の約70%、アジア系24%。このアジア系は、韓国系アメリカ人。

アフリカン・アメリカン、ラテン系はあまり見かけません。

 

(写真はお借りしました)

 

バーゲンカウンティ(群)北は、韓国系がとても多いことで知られています。

ジョージ・ワシントン橋がある、NJ側の町 Fort Lee(フォートリー)は、

人口の約40%がアジア系。

隣接する町のアジア系人口は、大体20%強。

フォートリーとその南にあるエッジウォーターは日系スーパーミツワもあって

日本人が集中するところでもあります。

 

 

私の住む町の話に戻って、

小学校、中学校は1つ。

高校は隣接する3つの町と合同。

 

小学校・中学校のクラス編成は、一学年20名、3クラス。

だから、大体皆知り合いなのです。

 

 

イタリア系が25%、アイルランド系17%と人口の約40%がカソリック教。

なので、教会の日曜学校に娘を連れて行くと、知ってる子ばかり。

ここに行けば、会いたいママにも、会いたくないままにも会えますとびだすピスケ1

 

バーゲンカウンティーと言うと、独立戦争の歴史もあります。

私宅からすぐそこにある、NY州タッパン市には、アメリカ独立戦争(1775-1783年)中

現在米陸軍エリート訓練校で有名なウエストポイントを売却しようとして捕まった、

ベネディクト・アーノルドが拘束されていたレストラン ttp://76house.com/gallery/もあります。

1668年の建物で、ニューヨークで一番古いターバンと謡っているそうです。

食べ物の評判はいまいちですが、歴史好きの父が来た時には、連れて行ってあげたいな。

 

次は、毎日の生活に関わってくる面白い州法をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

57日前

1/27/2017 * Fri *
 
 
今日は、簡単にステーキ用のお肉を熟成させる方法をご紹介します。
ホールフーズで、AGEDと熟成させたお肉も売っていますが、1ポンド当たり$27と高め。
夕食を作るのが手間な時、ステーキをピンチヒッターにしてる私はもっぱら
日本のサーロイン、NYストリップを簡単熟成して使っています。
 
何が違うかというと、肉汁ががギュッと中にしまって、旨みが断然アップアップ
厚さ2~3cmのステーキに、多めに塩、コショウして30分ほど置きます。
網にのせて、135℃(275F°)のオーブンで25分。3cmの厚切りだと30~35分位。 
写真のように、ピンクになって肉汁が出なければ成功!
 
 
 
失敗例は、熟成時間が十分でなく肉汁が外に。
 
翌日まで置いてたら、肉汁がうまく中に納まって美味しくなっていましたけどキョロキョロ
 
この後、フライパンやグリルで調理するのですが、
レアが好きな方は、高温のフライパンで両面にさっと焦げ目をつけるだけがお勧めです。
 
この方法が、熟成と言うかは?ですが、肉汁を逃がさず旨みアップは確実です。
美味しいステーキを頂くのに、試してみて下さいね!
 
 
 

NJ郊外 アメリカ人ママ達との生活

作者:Emilie-Amber

NJ郊外 アメリカ人ママ達との生活

2015年5月に、NJ郊外に家を購入。小学校3年生の娘を通して、いろんなママ達と知りあい、色々イベントに誘って貰って、アメリカ人ママたちの素顔・実情を面白おかしく楽しんでます。

7日 18 総合 14 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Emilie-Amberさん新着記事



過去記事

Emilie-Amberさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
5位 Sew Easy New York
6位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
7位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
8位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録