Welcome!

NJ郊外 アメリカ人ママ達との生活

332日前

1/18/2017 * Wed *

 

 

この週末、出張ついでにNYに足を伸ばして来てくれた友達のさとみんは、元駐在妻。

マンハッタン対岸ハドソン川沿いの、ウェストニューヨークに住んでいた時に知り合った

友達です。 彼女は、アメリカに来てすぐ労働ビザを申請して仕事もしてたし、

ニューヨーク大学でホテルマネージメントの修士号もとった行動派。

 

色々ある思い出の中でもひと際楽しかったのが、彼女と2009年公開されたディズニーの

Old Dogs(オールド・ドッグ)にエキストラで出演したこと。

主演は、ジョン・トラボルタとロビン・ウィリアムス! 

 

 

 

きっかけは、この映画が私たちの住むアパートメント・コンプレックスで撮影される!という事で撮影現場に行ったら、日本人エキストラ募集!と書いた黄色のビラ(本当にビラ)が配られていて、行こうよ!と言う話に。ビラに書いてあったエージェンシーにメールで連絡して、

集合時間・場所・服装などの指示メールが届きました。

 

JFKでの撮影で、集合場所のマンハッタンに行くと観光バスが止まっていて、乗り込むのは

皆エキストラのアジア人。元広告代理店勤務だったさとみん曰く、日本ではエキストラと

言えどモデルエージェンシー等に登録してる人が出演するので、

”バスから逃げられないようにした脅迫商法”かもと思ったそうです。 

そして、憎まれ口を叩くと右に出る物はいない彼女は、そのアジア人エキストラ達を見て

”こいつらから、もげるものは何もない”なんて呟いていて笑えました。 

 

そんなこんなで3~4回撮影に行ったと思います。

 

トラボルタの気を引こうと、二人で”サタデーナイト・フィーバー”借りて踊り音譜の練習したり。

 

 

間近で見た、トラボルタはでかい!顔もででかい!でもブルーアイズ、ダークヘアで素敵!

彼と目が合った私たちが手を振ると、あの”パルプ・フィクション”でトラボルタがユマ・サーマンに送った投げキッスキスマークをしてくれて、きゃー笑い泣き笑い泣きラブとテンション上がりまくりアップ

映画そのもの!もう本当に本当にカッコよかったですドキドキ 今思い出しても恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

 

 

ロビンへの作戦は、パッチアダムスの時の赤鼻。

 

 

その時は、アパートでの撮影でただの外野だったのですが、友達4人で赤鼻を付けて追い出されそうになったところに、ロビンが駆けつけてきて一緒に写真カメラを撮ってくれました。

(なくした~。誰か送って~!)とってもいい人でした。

 

ちょっとだけ映画に写ってました。

楽しすぎた思い出ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

333日前

1/17/2017 * Mon *

 

 

2件目は、さとみんが泊まってる近くのホテルの NoMardバーに行ってきました。

出来た当初は、行列ができたとか。ダークウッドの落ち着いた感じに、

品揃えが素晴らしいお酒がキラキラとお洒落です。

 

 

 

随分前から流行って来た、ウイスキーバーや英国風のバー・ラウンジ。

ここもそうみたい。 何年代とか分からないけど、バーテンダーは昔の労働者っぽい、

無精ひげを生やした人が多く、サスペンダーのついたデニムのエプロンがお洒落です。

 

 

カクテルは、凝ってるというより凝り過ぎ? ウイスキーベースの物が多く、

最後にタラゴン、セージ、梅干し!等変なものが入ってるので、

絶対これ美味しくないよね~と言いながらも、普通のカクテルを頼んでも面白くないので。

 

始めの一杯。美味しい!

くせのあるものが入ってるにも関わらず、バランスが取れててとても美味しい!

 

 

 

2杯目は、 リンゴとペアのブランデーベースのCAMEO.これも美味しい! 

 

 

バーテンダーさん達、上手なんだね~と、色々話に花が咲きました。

日本から遊びに来てくれた友達と、時間を忘れてニューヨークで遊ぶのは最高カナヘイきらきら

さとみん、又来年も来てね!待ってま~すカナヘイハート

 

 

333日前

1/17/2017 * Tue *

 

友達のさとみんがナパへの出張ついでにNYまで足を伸ばすから、

Bouleyの懐石でお昼しよっと誘ってくれました。 Bouleyより、ずっとカジュアルな感じ。

お料理しているのが見えたほうが楽しいので、カウンター席で。

 

 

 

アミューズ・ブーシュ

 

 

 

前菜: 牡蠣とマイヤーズレモンのムース 土佐酢のジュレかけ

マイヤーズレモンは今の時期だけとれる小さめのレモンで、酸味が少なくかじって食べれるそうです。WholeFoodsでも売ってるそうですよ。

 

お刺身 

 

 

強肴(しいざかな):

始めて聞きました。懐石料理で、酒の肴として供される一品料理の事だそうです。

 

ノルウェー産オーロラサーモンの西京焼き

 

タコのポルトガル風グリル リークとインクのソース

 

ご飯物:  

手巻き寿司 バーナーで炙られてました。この手巻き寿司、今度作ってみよう!

 

ロブスターの卵丼

 

            この後、さとみんの泊まっているホテルでお茶した後、2件目へ!

336日前

1/14/2017 * Mon *

 

”アメリカの3大ニュースを見比べてみました”でご紹介した、CBS this morningですが、

誰も2時間じっくり座ってみる時間なんてないので、短縮して見る見方をご紹介したいと

思います。大半がお天気とCMなので、早送りすれば一時間位で見れます。

 

冒頭、eye opner in 90 second を見ます。大抵月曜日が内容盛り沢山。

Breaking ニュースがない限り週末に向かって内容は薄くなるので、月曜日は必ず見るようにしています。 同じニュースが何回も流れる時は、ネタがない証拠で早送り。

 

日経新聞で言うと、紙面連動のような時の人、Dr.に健康情報をインタビューするのは一番最後なので、興味がなければここでおしまい。

 

ウェブでもニュースは読めますが、ニュース番組の方が重大視されている事が分かりやすくて、

私の英語力では新聞から読み取れない事もニュースでは伝わってくるので私には向いています。 興味があれば、見てみて下さい!

 

338日前

1/13/2017 * Fri *

 

私のブログでは、多々TVの話題が出てくるとおもいます。

トランプ教祖から目が離せないし・・・

ニュースを始め、Saturday Night Life(サタデーナイトライフ)等の

コメディーショーは政治家や時の人を皮肉ったモノマネ等、

今を反映してるので何が旬なのか分かりやすいですし、話題のタネにもなります。

 

私は夜ニュースを見ている暇がないので、

朝娘を学校に送ってから、録画した7-9時のCBS this morningの情報番組で

ニュースを見ることにしています。

 

そこで、朝の3大ネットワークの情報番組、

先週、1/5,6と、見比べてみました。

 

 

まずは、ABCのGood Morning America。 タイムズスクエアーにスタジオがあります。

結果を言うと、日本のワイドショー。

 

 

普通に重要なニュース、トランプの話から始まって、重要な事がないのか、

すぐさまつまらないニュースが織り込まれます。

見出しの色が青と黄色で大きいので、邪魔。

スタジオは色が派手で、バックグラウンドにタイムズスクエアーを映し出してるからか、ごちゃごちゃした感じがする。 アンカーもいまいち好きになれない。 

キャスターの一人、ジョージ・ステファノプロスはクリントン政権でホワイトハウスの広報部長を務めた人ですが、彼の役職には求められないのか、威厳に欠ける風貌。

ガラガラ声で、声にも魅力が欠ける。言いたい放題ですね・・・

(彼が司会を務めるニュース解説番組<THE WEEK>は見てみたいですが…)

1時間を超えたところで、公開制のスタジオはお茶の間化し、最後に生バンドがでてきました。 なんともしょうもない番組でした。

 

 

お次は、NBCのTODAY. 此方はロックフェラーセンタにあるスタジオ

 

まあ、シリアスな感じで始まって、オレンジのロゴがうっとおしいけど、見出しの色使いは落着いています。アンカーの好感度は普通。1時間過ぎると、だんだんお茶の間食が濃くなって、お決まりのロックフェラーセンターのスタジオの外に集まった人たちを織り込みながら、

外に設置されたコンサート会場(コンサート自体は、確か夏の金曜日だけ)が写しだされて、

大したニュースもなく終わり。

 

 

 

最後は、私の好きなCBS this morning。

 

 

スタジオは比較的落ち着いていて、アンカーの座るデスクはスタジオの真ん中にあって、

空間に奥行きがあるのが落ち着いた感じ。

アンカーも貫禄があるし、公開制でないスタジオでうるさくならない。

CBS this morningは、つまらないニュースを始めの方に織り込んだり、

無駄に時間をかけたりしないので、私にはしっくりきます。

 

時間をかけて見比べた訳ではないので、私の見解がどの程度あってるかどうかは?ですが、

どれも、共通してるのはCM、お天気・交通情報の多さ。 

後は、日本では許されないだろう女性アンカーが派手なこと派手なこと!

 

これに、日経新聞、(以下日本版)ウォールストリートジャーナル、ブルームバーグ、

ニューズウィークのウェブ版を斜め読みして、大体の情報を把握しています。

新聞は?流石に斜め読みできないし、日本と違ってボリュームがあって、

正直毎日は辛いので。。。

 

淡々と、ニュースだけ見たい方は、ニュースチャンネル CNN等、

30分で重要事項だけという方には、夕方6時台のニュースをお勧めします。

 

 

 

NJ郊外 アメリカ人ママ達との生活

作者:Emilie-Amber

NJ郊外 アメリカ人ママ達との生活

2015年5月に、NJ郊外に家を購入。小学校3年生の娘を通して、いろんなママ達と知りあい、色々イベントに誘って貰って、アメリカ人ママたちの素顔・実情を面白おかしく楽しんでます。

7日 22 総合 86 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Emilie-Amberさん新着記事



過去記事

Emilie-Amberさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
4位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
5位 Sew Easy New York
6位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
7位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
8位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録