Welcome!

ニューヨークとハーレムと音楽のはなし

1年以上



★先週から参加したばかりの新参者ですが、よかったらワンクリックお願いします ↓


にほんブログ村



44


今日はお薦めブロードウェイ・ミュージカルのご紹介です。
もちろん私くしテイストですからひと味ふた味違いますよ。


それは、、、
去年からメチャクチャ楽しみにしていた
シャッフル・アロング(Shuffle Along)。


いよいよ3月15日(火)よりプレビュー開始になります!
※正式オープニングナイトは4月28日(木)



1921年、
ハーレム・ルネッサンスの時代、
激しい人種差別の時代に、
アメリカ黒人が作って、アメリカ黒人が出演した、
初のブロードウェイミュージカル ヒット作「シャッフル・アロング」を、
約100年ぶりにNYブロードウェイで再演です。



ストーリーとか細かい話は抜きにしても、何が楽しみかって、、、、



まず第一に、
Choreography(振り付け)が、大好きな、世界一のTAPアーティスト、
セヴィアン・グローバー!!!


セヴィアンについては、前のブログでもう沢山~書いてますのでどうぞ ↓

★TVコーディネイトさせていただいた「初公開!ビートたけし、セヴィアンのスタジオ潜入」はこちら


★コットンクラブ東京へブッキングさせていただいた時の話はこちら

★他、セヴィアンについて私、かなり書いてることに今更ながら気づく。。こちらから

11



第二に、
2013年のトニー賞でキンキーブーツの主演男優賞を取った、
大好きなビリー・ポーターが出演。

★「キンキー・ブーツは面白い」 の過去ログはこちらから


22



もうこれだけで、私には十分興奮要素。



その他には、

オリジナルでは、ジョセフィン・ベイカーが演じた主役を、
トニー賞6回受賞のベテラン女優、オードラ・マクドナルドが演じます。


33



1921年のタイトルは、
シャッフル・アロング(Shuffle Along)」でしたが、

今回は正式には
「Shuffle Along Or the Making of the Musical Sensation of 1921」。


黒人市長選にまつわるコメディストーリー、
素晴らしいダンスと、抜群のコーラスによる歌、ジャズ、ブルース、、、
というオリジナルに加え、

今回は、
当時バックステージで何が起こっていたか、、、
戸惑いながら初めて黒人として舞台に上がっていた俳優達の生活がいかに変っていったか、、
というビハインドシーン(裏話)もストーリーの中に入っているようです。


その作・演出は、
セヴィアンとは、1996年「ノイズ&ファンクBring in 'da Noise, Bring in 'da Funk」でトニー賞を取って以来の再共演となる、ジョージ C・ウォルフ。
名コンビ復活も楽しみです。


こちらは、
オールキャストによる練習風景とインタビューの映像。
これを見ただけで、もう面白いのがわかりますね。
2分50秒くらいから、ビリー・ポーターとセヴィアンが出てきますよ ↓


1921年の初演では、
異例のブロードウェイ504回公演!
という超人気ロングランのブラックミュージカルになったそうですが、
さて2016年版はどうなるでしょうか?

プレビュー観に行ったら、またご報告しますのでどうぞお楽しみに★



Shuffle Along Or the Making of the Musical Sensation of 1921
@ Music Box Theatre
239 W 45th St, New York, NY 10036
between 7th and 8th Avenue



●Kimikoのプロフィールはこちら
コーディネイト、コラム執筆などのご連絡は、harlemtommytour@hotmail.com へどうぞ

●Twitterもどうぞ http://twitter.com/#!/KimikoHarlem
●Facebookもどうぞ https://www.facebook.com/kimiko.matsuo.73

1年以上



★先週から参加したばかりの新参者ですが、よかったらワンクリックお願いします ↓


にほんブログ村


今日のお話しは、けっこう読みごたえありの面白いハーレム最新情報です☆
日本もかなりのスニーカー王国、面白いと思ったらどうぞシェアしてください。

sp


Pawn your Kicks! ~スニーカーを質入れしよう
※"Kicks"とはスラングでスニーカーのことです。



2014年5月、16歳のチェイス・”スニーカーズ”・リードくんが、
ハーレムの自宅アパートを改造してオープンした
世界初の スニーカー専門”質屋”は、
米国メディア、SNSの注目を一気に集め、
テレビや新聞取材に引っ張りだことなりました



●チェイスくん、16歳とは思えないこの落ち着き、
アメリカ3大ネットワークNBCに生出演 ↓


その人気はとどまるところを知らず、
ビジネス拡大に伴い、2016年1月、
ハーレムの中心125丁目に、いよいよピカピカの路面店を出すことに。
ということで、早速お邪魔してきました。


sp1



チェイスくんが14歳の時、
父親に50ドルをおねだりしたところ、
”返金するまでお前が一番大切にしているスニーカーを預かる、返さなかったらネットで売るぞ”
と言われたのが、この斬新なスニーカービジネスのヒント。


当時200足以上あった大好きなスニーカーコレクションを売って得た3万ドル(約360万円)で、世界初のスニーカー商売を始めました。

 

持ち込み方法は3つ (2016年1月現在)
1.Pawn=質入れ。
質草としてスニーカーを店に預け、現金を借りる。30日以内に全額返金できたら毎日の質料(利子)を払いスニーカーを返してもらう

2.Sell =その場でスニーカーを店に売って即現金を受け取る

3.Consign=委託販売。
売れたら販売価格の80%を持ち主に、20%を店に分配

sp3



「質屋」の概念を覆すお洒落な店内には、お宝スニーカー数百足がディスプレイ。

チェイスくんがこだわっているのは、
状態の良い、限定版、デッドストック、ハイエンドスニーカー。
※100~300ドルで定価購入したものにいかにプレミアが付くかは昨日のブログをご覧ください。


eBayを目安に、自分の触感で相場を考え、値踏みがいいと大変な利益が出る。
そんなスニーカー市場を、チェイスくんとお父さんのトロイさんは、株式市場になぞらえ
「スニーカーのストックマーケット」「トレード」
と呼んでいます。


鑑定するほうも、目利きでなければならなりません。

子供の頃からスニーカーマニアだったチェイスくんとそのお父さんはかなりの目利き。
でもオープン当初、
チェイスくんがフラッと店を空けている間に、
留守番がニセモノに3500ドルをつかまされたことがあり、
お父さんから経営者としての責任を厳しく問われたチェイスくんは、
それが大きな教訓に。

16歳にして社長としての自覚が芽生えたそうです。



ニセモノスニーカー被害のドキュメンタリー映像 ↓


店内では、
いかにもスニーカー好きの若者が、
イヤホンから爆音のHipHopを漏らしながら、
欲しいスニーカーの値札とにらめっこしている横で、

愛するスニーカーを現金に替える為、
カウンターでドキドキ鑑定を待っている若者もいます。


スニーカーを持ち込むのは、
なんと10歳前後から、中高生、大人まで、

兄弟のお葬式代のために、
卒業プラムパーティのドレスを買う為に、
またある者は家の借金を払う為に、

それぞれの理由で大好きだったスニーカーを抱えてやってきます。
中には、十数足で、六千ドルの現金を持ち帰った人もいるとか。


ハーレム生まれハーレム育ちのチェイスくんはまだ高校生。

今後は某有名大学に進学志望というから、この小さなEntrepreneur(独創的な企業家)の将来が楽しみです。


ちなみに、彼が今通っているハーレムのフレドリック・ダグラス・アカデミー(FDA)には、超珍しく、第二外国語に「日本語」があって、昔、私も授業のお手伝いしながら、日本のテレビにも取材に来てもらったことが何度かあります。中高一貫教育で、公立なのに、ハーレムには珍しく大学の進学率がとってもいいFDA。私が行ってた頃チェイスくんはまだ幼稚園くらいだったでしょうけど、今彼がFDAの生徒ということで親近感❤ (写真は2006年、お正月にお習字とか、こどもの日にかぶととか鯉のぼりを教えていた時のもの。自分も日本文化を改めて勉強するいい機会になってました、ハーレムってやっぱり面白い)

sp4



共同経営者のお父さん、トロイ・リード氏が手に持つ「ホワット・ザ・レブロン」は現在店頭で2000ドル

sp2

取材した日も、お父さんのトロイさんの携帯電話は鳴りっぱなし。朝からご飯を食べる時間も無かったようで、午後3時過ぎに私と話しながらピザを食べるという、超多忙ぶりです。
今後は、ハイエンドブランドコーナー、ステージも充実する予定ですよ。




●お店の紹介映像。ハーレムは映像で見たらやっぱり超COOLだなぁ、 (お父さんの本業はフィルムメーカー)

Sneaker Pawn USA
292 Lenox Ave, New York, NY 10027
毎日正午~夜8時 
(917) 963-3144

※2月13日号、全米36都市発行の日系紙「Weekly Biz」連載コラムにも書きましたのでお楽しみに。


●Kimikoのプロフィールはこちら

コーディネイト、コラム執筆などのご連絡は、harlemtommytour@hotmail.com へどうぞ

●Twitterもどうぞ http://twitter.com/#!/KimikoHarlem
●Facebookもどうぞ  https://www.facebook.com/kimiko.matsuo.73

 

1年以上


★先週から参加したばかりの新参者ですが、よかったらワンクリックお願いします ↓


にほんブログ村



初めての質屋通い。
それも、普通の質屋ではありません、

全世界で初めての、
ハーレムにオープンしたスニーカー専門”質屋”さん。


といっても、
私が “ハイヒール族”だということを良くご存知の方は
「?」
って感じですよね。

はい、
15分徒歩圏内のご近所以外は、
12センチヒールでマンハッタン中を歩き回ってますから、

何を隠そう、スニーカー買ったのは、この15年のNY生活で2足だけ。
それもナイキとかのごっついのではなくて、
フェンディのと、ジョギング用のリーボックで、
どちらもほとんど履かないので、今もほぼ新品です、笑。


、、、ということで、
このスニーカー質屋通いは、雑誌用、コラム用の取材でした。。。


これがまたメチャクチャ面白い話なんです。
長くなりますので、本編は明日まとめてご報告させてください★


ちなみに、
私が催行するハーレムツアーではいつも力説してるように、
ハーレムのお洒落なティーンの子達は
「スニーカー命!」(詳しくは是非ハーレムツアーにて)

普段はでれ~っとしてるのに、
スニーカー発売の日曜日朝には、
前夜から長蛇の列に並ぶほどのガッツを見せます。


勿論、
大抵は自分のお洒落の為に買いますが、
100~300ドルで定価購入したスニーカーが、
後に数千ドル(高いものだと数百万)に、
いわゆるプレミアが付くのが、限定版とか、デッドストックとか、ハイエンド品。

彼らのお部屋、靴箱、地下のスニーカーコレクションには、
どうかすると、数十万~数百万円の財産が眠っていることもあるんです。



例えば、今eBayでは、人気シリーズの
●この レブロン クラウン ジュエルは、$1799(約21万円)



●この エア ジョーダン OVO は、$4000(約48万円)、

ovo



●そして超プレミア、 HipHopのカニエ・ウエスト x  ナイキのコラボの
このイージー2は、今eBayでは、ドッカーン $21,000(約250万円)!!

Kwest


スニーカーに目が無い若者達、
昨年の米国のスニーカー市場は5600億円だったともいわれるほどです。


はぁ~、スニーカーに250万円とは、、、
カニエのエア イージー2は、3年前に米国のオークションで
$89,100(約1000万円)を付けたと言うから、
もう
どうしても私には理解できない世界です。


あ、
でもシャネルのヴィンテージとか、限定品が、ウン十万円
とか言われたら、ちょっと共感できるかもしれません(買えませんけどね、苦笑)。

CNL1


CNL



本題の「全世界初のハーレムのスニーカー質屋」について
続きはまた明日。


●Kimikoのプロフィールはこちら
コーディネイト、コラム執筆などのご連絡は、harlemtommytour@hotmail.com へどうぞ。

●Twitterもどうぞ http://twitter.com/#!/KimikoHarlem
●Facebookもどうぞ  https://www.facebook.com/kimiko.matsuo.73

1年以上

<ゴスペル歌集 #2>

今日は、スローテンポのゴスペルをご紹介します。

先々週教会で歌ってからずっと、頭の中で、
繰り返し、繰り返し、流れて、離れない曲。
とても美しいメロディラインの名曲です。
後半の「アアア~、、、」のところとか、歌いながらいつも泣きそうになります。


まずは、オリジナルヴァージョンを聞いていただき、


★ソロシンガーの方は、
その後、ソロでカバーしたヴァージョンを付けてますので、
是非聞き比べてみて下さい。
全然違う格好良さがありますよ、フレーズの動かし方とか、ソロを歌う際のかなり参考になります。



★大勢のマスクワイヤーで歌っている方へは、
ハーモニーが美しい ブルックリン・タバルナクル・クワイヤー・ヴァージョンも
最後に、Youtubeで付けています。


3つのアレンジ、どうぞゆっくりと歌詞を噛み締めながらお聞きください。

他人の成功や、幸せを、「心から」喜べる人間になりたいですよね。
でも、きれいごとは抜きにしたら、
自分自身が満たされていない時は、それはなかなか難しいと思うんです、
だって私たちは天使ではなく「人間」ですから。。。
他人のことを"心から"喜んだり、いつでも手を差し伸べられる、幸せな自分であるために、
自分のエゴで自分を満たすのではなく、まず自分の汚いものを空にして、
神様にキレイに満たして
もらいたいな、、、、この歌を聴きながらいつもそう願います。
皆さんはこれを聴いてどう思われましたか?


♪ Available To You  by Rev. Milton Brunson



You gave me my hands, to reach out to man
To show him Your love and Your perfect plan
You gave me my ears, I can hear your voice so clear.
I can hear the cries of sinners, but cannot wipe away their tears.


You gave my voice, to speak Your words
To sing all Your praises, to those who never heard.
But with my eyes I see a need for more availability.
I see hearts that have been broken, so many people to be freed.


Lord, I'm available to you, my will I give to you
I 'll do what you say do, use me Lord.
To show someone the way and enable me to say.
My storage is empty and I am available to you.


Now I'm giving back to you, all the tools you gave to me.
My hands, my ears, my voice, my eyes, so You can use them as You please.
I have emptied out my cup, so that You can fill it up.
Now I'm free, I just want to be more available to You.

Aaah, aaah, aaah, aaah
Aaah, aaah, aaah, aaah

Use me Lord to show someone the way and enable me to say.
My storage is empty and I am available to you
My storage is empty and I am available to you, you you
My storage is empty and I am available to you


あなたは私に"手"をくださった、人に差し伸べるために、
あなたの愛と、あなたの完璧な計画を示すために。
私に"耳"をくださった、だからあなたの声がとてもはっきりと聞こえる。
罪人の泣き声が聞こえる、でも私にはその涙を拭い去ることは出来ない。


あなたは私に"声"をくださった、あなたの言葉を話すために、
まだ聞いたことの無い人へ、全てのあなたの賛美を歌うために。
でも、私の"目"で、もっともっと役立つ為に必要なものを見る、
壊れてしまった心を見る、沢山の人が解き放たれるように。


主よ、私を役立てて下さい。私の志をあなたに捧げます
あなたが言われるとおりにしたい、私を用いて下さい。
誰かに道を示し、あなたの言葉を伝えることが出来るように。
私の中身は空っぽにしています、あなたに役立ててもらう為に。


今、あなたにお返しします、私に与えて下さった道具を全て。
私の手、耳、声、目、だからあなたが喜ばれるように使ってください。
私のカップは空っぽにしています、あなたに満たしてもらえるように
今、私は自由です、ただただ、もっとあなたに役立ててほしい。

(訳:Kimiko)

Milton


Rev. Milton Brunson (June 28, 1929 – April 1, 1997)
シカゴの教会の牧師であり音楽監督。
トーマス・ドーシーやマハリヤ・ジャクソンに師事した貴重なゴスペルアーティストのひとり。
Thompson Community Singers (通称"The Tommies")として、アポロシアター、マジソン・スクエア・ガーデンにも出演。ソウルトレインアワード、グラミーも受賞。




♪ Melinda Watts - Available to You (ft. J Moss) もカバーしています
(また全然違う、ソロヴァージョンで、現代風なアレンジです)  ↓





♪ Brooklyn Tabernacle Choir
 も美しいハーモニーで歌っています ↓



3日前に参加したばかりの新参者です、よかったらクリックお願いします ↓


にほんブログ村


★★★ このブログ内の「ゴスペル歌集」について ★★
私自身、
NYハーレムの黒人教会のゴスペルクワイヤーとして、
そして、教会の"プレイズチーム"として、
さらに土曜日には、
NY在住の日本人クワイヤーHarlem Japanese Gospel Choir
として、毎週、6曲~8曲くらいの(もっと?)ゴスペルを覚えて
歌う機会を頂いております、大変大変有難いことです。

ゴスペルは、
その時々の、その人の状況・気持ちで、
それぞれに歌詞が心にじーんとくるし、
その旋律が、あまりに美しくて涙が出たり、
そのリズムが、体の深~いところに響いて、
飛び跳ねるくらい元気が出たり、etc.
とっても特殊な、素晴らしい音楽。


この激動のNY生活において、
私が今日も元気で前を向いていられるのは、
ゴスペルに助けられているから、
と言っても全くもって過言ではありません。

沢山の方々と、ハーレムの教会で歌われているゴスペル曲を
共有できたら嬉しいです。


●Kimikoのプロフィールはこちら
コーディネイト、コラム執筆などのご連絡は、harlemtommytour@hotmail.com へどうぞ。

●Twitterもどうぞ http://twitter.com/#!/KimikoHarlem
●Facebookもどうぞ  https://www.facebook.com/kimiko.matsuo.73

1年以上

<ゴスペル歌集 #1>

発表!

"NYでは、今、
こんなゴスペルが歌われているんだ~"っと、
タイムリーに、
まるで、皆さんと一緒に、
毎週 NYの教会にいるかのように、
私が教会で歌っているゴスペルを
是非共有したいなぁ、
という思いで、

このブログ内で、「ゴスペル歌集」作ります!


ここで沢山覚えて、
NYの教会に来た時には、
是非一緒に口ずさんでくださいね♪


日本でゴスペルのディレクターされてる皆さんは、
選曲のご参考にしていただけると幸いです。



★さて、
まず第一弾は、プレイズチーム・ソング。


プレイズチームとは、
礼拝が始まる前に、
少人数(大抵各パートが1名~2名で
ひとりひとりマイクを持つ)が、
Praise & Worshipソングで、
Congregation(会衆)と一緒に、
心・Spirit が礼拝に向けて整えられるように、
賛美をリードします。


みんながすぐに覚えて一緒に歌えるような、
歌詞の繰り返しとか、
シンプルなフレーズの曲が選ばれます。


今日の曲は、
カリビアン調の、明るく楽しい、
まさに礼拝の幕開けにふさわしい、
どの教会でも良く歌われるゴスペルです。


♪ The Lord Is High Above the Heavens
(Halle Halle Halle Lujah) 

   by Judith Christie McAllister

ハレ ハレ ハレ ルヤ 
   by ジュディス・クリスティー・マクアリスター

The Lord is high above the heavens
And His glory above the nations (2x)

Give God the highest praise
Acknowledging Him always
And all the people say
Halle, Halle, Hallelujah (3x)

Hallelujah (4x)

If you love to praise the Lord sing yes
Yes, oh yes
if the Lord's been good to you sing yes
Yes, oh yes (2x)


<聖書参照箇所>
Psalm 113:4
The LORD is high above all nations;
His glory is above the heavens.

詩編 113章 4節
神様は国々を高い所から見下ろし、
ご栄光は世界中にみなぎっているのです。


神様に最高の賛美を捧げよう、
いつも感謝して、皆で叫ぼう、ハレルヤ!
神様をほめたたえるのが大好きなら、
「Yes!」と歌おう
神様がずーっとすっごい良くしてくれていると思うなら、
「Yes!]と歌おう
(訳:Kimiko)

Judith

Judith Christie McAllister
ジャマイカ人の父と、バルバドス人の母、
というバリバリのカリブの血をひく
ニューヨーク生まれの52歳。
ピアニストだった母の影響で、
ソングライター、ミュージックダイレクターとして活躍。
自身のレーベルから
ビルボード上位にランクインするゴスペル曲を持つ。



にほんブログ村


★★★ このブログ内の「ゴスペル歌集」について ★★
私自身、
NYハーレムの黒人教会のゴスペルクワイヤーとして、
そして、教会の"プレイズチーム"として、
さらに土曜日には、
NY在住の日本人クワイヤーHarlem Japanese Gospel Choir
として、毎週、6曲~8曲くらいの(もっと?)
ゴスペルを覚えて歌う機会を頂いております、
大変大変有難いことです。

ゴスペルは、
その時々の、その人の状況・気持ちで、
それぞれに歌詞が心にじーんとくるし、
その旋律が、あまりに美しくて涙が出たり、
そのリズムが、体の深~いところに響いて、
飛び跳ねるくらい元気が出たり、etc.
とっても特殊な、素晴らしい音楽。


この激動のNY生活において、
私が今日も元気で前を向いていられるのは、
ゴスペルに助けられているから、
と言っても全くもって過言ではありません。

沢山の方々と、
ハーレムの教会で歌われているゴスペル曲を
共有できたら嬉しいです。


●Kimikoのプロフィールはこちら
コーディネイト、コラム執筆などのご連絡は、harlemtommytour@hotmail.com へどうぞ。

●Twitterもどうぞ http://twitter.com/#!/KimikoHarlem
●Facebookもどうぞ  https://www.facebook.com/kimiko.matsuo.73

ニューヨークとハーレムと音楽のはなし

作者:KimikoHarlem

ニューヨークとハーレムと音楽のはなし

NYハーレム在住15年の音楽プロモーター&NYコーディネイターのKimikoによる ニューヨークの話、ハーレムの話、音楽の話、好きなもの、気づき、、等を毎日徒然綴っています。

7日 2887 総合 960 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



KimikoHarlemさん新着記事



過去記事

KimikoHarlemさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
3位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
4位 New York美・食・遊のススメ
5位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
6位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
7位 Sew Easy New York
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録