Welcome!

The Modern Grains -食と英語と愛情と-

1年以上

今日はチキンがご希望だったので、カレーにしました。
今は日本にも沢山のインドカレー店がありますが、私がアメリカに来る前は、銀座のガンダーラ(だったかな)位しか私には記憶がありません。その当時カレーと言えば、所謂ハウスバーモンドカレーだよー♪みたいなドロっとしたのをスプーンで食べるというのが当たり前だったけど、イギリスやアメリカでカレーを食べた時、まずフォークを出されたこと、それとカレーがサラサラ(全種類ではないけど)なことに驚きました。
こちらで知りたったある友人が、日本に帰国して福祉関係の仕事で子供たちとカレーを食べる時、フォークを用意したら、子供たちがすごく不思議がったそうです。
私はライスよりナンのほうが好きなので、手ごねで自家製ナンを作りました。野菜は一緒に入れると煮崩れするので、オーブンで焼いて食感を残すようにしました。クミンシードの香りいっぱいのカレーでした。

photo:01

1年以上

1週間も前に買ったポーランド食器をなかなか使う機会がないので、豆乳焼きドーナツで無理やりパチリ!

photo:01
I wish you happiness.

iPhoneからの投稿

1年以上

アメリカンアイドルに始まり、Xファクター、ボイスと所謂スター発掘ショーが最近多いけど、結局歌が中心でどれも似たり寄ったり。
そんな中でちょっと私が注目してるのが"CHOPPED"という料理番組で、キッズが料理学校の奨学金を賭けて競うもの。大人顔負け、もしくはそれ以上の腕で、見ていてもホント関心する。学校によって違うだろうけど、コルドンやCIAみたいな有名校は4、5万ドル位するだろうから、こういう番組によって若い才能が育つのはとってもいいことだと私は思う。
今日は豆腐というリクエストだったので、豆腐ハンバーグ、人参ライス、ローストアーモンドインゲンと海草サラダにしました。最近3日おき位にベジタリアンディナーが回ってくる。ハニー君も年をとったのかなと思うこの頃。しかしベジタリアンで満足ディナーは結構頭ひねります。ベジタリアンといっても嫌いな野菜もあるから、それ以外で作らなくちゃいけないし、ブロッコリーと人参は絶対ないとダメだし。こだわりが強すぎて、ATARUみたい。
そういえば、先日飛行機の中で映画見ました。掘北まきちゃんの演技がすごかった!

photo:01

1年以上

日本ではコストコが知られてますが、アメリカには他にSam's ClubとかBJ'sという会員制の大型店があって、家は現在Sam's Clubに入っています。内容はほぼ同じなのですが、こちらはパーティ用の紙コップとかお皿が充実してます。
そのSam'sで今日使い捨てカップと蓋を買ったんですけど、個数に?となってしまいました。
カップは一袋160個入りなのに蓋は500個入り。2種類あるのかなと思って他を探したけど、やっぱりそれぞれこの単位でしか売ってない。なんか腑に落ちないけど、結局アンバランスな数で買ってきました。
しかしカップの160個はともかくと、蓋500個って。。。因みに2点で22ドル位でした。
最近料理に油使いすぎだと文句がでたので、それならばと今日は一切油なしのディナーにしました。
さわらの柚庵焼きとたたきごぼうとラディッシュの酢漬けです。玄米の隣にあるのはお味噌汁ではなく、昆布だしと豆乳のかぼちゃスープです。
たたぎごぼうは酢を入れたお湯で軽く茹でてすりゴマ入りのたれに絡めるだけなんですけど、美味しくて料理が終わる前に半分なくなっていました。

photo:01
こちらがその問題の品↓
photo:02

1年以上

アメリカのチャイニーズレストランでスープといえば、Hot & Sourが定番で、私の周りの人は必ずといって良いほどオーダーしてるけど、実は私は嫌い。何度も味見させてもらったことはあるけど、一度も美味しいと思ったことがない。そもそも子供ころから酢豚とか、酢を使った熱い料理が好きじゃなかったけど、今日料理本をぱらぱらしてたらスーラータンが美味しそうだったので、一大決心で作って見ました。
結果はなんと、美味しい!!!私は今まで何してたんだろう?私の腕がいい(?)もしくはアメリカのチャイニーズレストランのスープが不味すぎだったのか、とにかく感動の瞬間でした。
今日は一人だからご飯を炊かず、クックパッドで話題の食材になっていたキヌアとオーガニックのレッドケールをメインにして、セロリとグレープフルーツジュースで頂きました。スーラータンにもたっぷりコリアンダーを入れて、ベジタリアンメニューなのにすごく満足感があって、明日も体の調子が良さそうです。

photo:01
ちなみに家にあるキヌアはなんと1.8kg入り。
photo:02

Prev123 Next

The Modern Grains -食と英語と愛情と-

作者:The Modern Grains

The Modern Grains -食と英語と愛情と-

アメリカと出会って31年、住んで20年、緑豊かなニューヨーク郊外の家でアメリカと日本の食の架け橋(?)になるべく奮闘中!

7日 11 総合 292 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



The Modern Grainsさん新着記事



過去記事

The Modern Grainsさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
4位 taku`s blog
5位 Sew Easy New York
6位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
7位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録