Welcome!

NIHONGART

1年以上
NihongartではWSからレギュラーレッスンまで生徒さんがそれぞれ自分の目的を持って、日本画を制作しています。こんな絵をかいてみたいな、自分の好きなものを絵として表現してみたいなという感じでクリエイティブでリラックスした時間を過ごしています。

飼っているかわいい猫だそうです。もう一匹居るそうなので、次回は2匹目を描きたいとのこと。
ポーズも構図もよく、顔周りの丁寧な描き込みもよくなりました。絵も猫も大好きという作者の思いが溢れてる素敵な作品です。

お花が好きで描きたいといらっしゃいました。丁寧で繊細なスケッチから、日本画のことも詳しく思い描いてた作品が仕上がったと思います。はなみずきの可憐な感じが、金地背景にマッチしていますね。
またの次回作がたのしみになる作品です。


動物を描くアーティストが帰国前日にクラスに来てくれました。
箱根や京都で見た日本画からインスピレーションを沢山受けてきたようです。
筆でどんどん描けるので、厚塗りになり過ぎそうにもなりましたがそこはアーティスト。
すぐに臨機応変、いい感じに日本画絵具を理解してくれました。
買った日本画材でどんな作品ができるのか見せてもらえるのが楽しみです。

にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
1年以上
ゴールデンウィークレッスンのお知らせ
普段なかなか都合がつかない方もGWのWSをご受講ください。
少人数制ですので、先着順でのご予約となります。

レギュラー5レッスンや1WSとご自身のスケジュールに合わせてご受講できます。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください。


日程:4/29-5/5
①12:00-14:00
②15:00-17:00



にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
1年以上
サクラも満開となり、日本の美しい春がきました。
クラスでも、生徒さんみんな春の作品を描くと意気込んでいました。




Aさんはサクラのスケッチを持ってきて、それを本画にしました。
筆はニガテといいながらも、ぼかしも上手に。白群青のバックに花びらが舞う様子とお花の描写。
次回はペットを描きたいと、楽しんで頂けました。

Pさんはサンプルを使って、はじめての日本画です。
色を塗り重ねて、乾いて変色していく様子を楽しんでいました。好きな色をチョイスしては塗り重ねて羊も描写がしっかりできました!

WSからレギュラー受講に参加のAさん。前回のWSでも感性豊かにお花を描きました。
今回もさらさらと自分の感覚で春をテーマに制作。これからの作品が楽しみです。

プライベートレッスンでは揉み紙をしました。
独特なテクスチャを生かした制作ができるので、楽しい表現のひとつです。
彼女の制作のメインモチーフの動物を帰国してから描きたいそうです。

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
1年以上
今回は春らしい色彩でplayfulな作品をあつめてみました。
多国籍で豊かなバッググラウンドの生徒さんたちの力作です。


日本画をやってみたいとずっと思っていたというTさん。絵具がかわいて変色していく様子や筆のタッチを楽しんで制作していました。やさしくゆったりとした、色のチョイスと優しい表情が印象的です。
丁寧な描写ができるので、次回は大好きな作家の模写もいいですね。

和気あいあいと楽しい連休中の1レッスンでした。
絵を描くのは久々と言う方や、アーティストで箔押しを練習しにきた方と同時進行の賑やかなレッスンになりました。箔をおす様子に、WSの生徒さんも興味津々!


日本滞在中に日本画を是非やってみたいといらしたDさん。
とってもクリエイティブで描きながら、絵の中の「お話づくり」をする様子はこちらも楽しいです。
緑青、群青、金と日本画の美しい色彩を作品に盛り込みました。

にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
1年以上
クラスでは続々と力作が完成しています!
サンプルを使っても使わなくても、個性はそれぞれ世界観がでて指導する側も楽しく勉強になります。WSご受講の生徒さんは90%はビギナーか学生時代は美術が好きでしたという方々です。久々に絵筆を握ることで、自身のクリエイティビティの発見などいい機会になっていると思います。



凛々しい顔の表情と鶏冠が印象的
しっかりと鶏の見せどころや自由に軽やかに表現したバックとのコントラストが印象的です。
もう少し塗り重ねられると、鳥もパワーアップしそうです!




やさしい暖色系でいい色合いが出ました。
金魚もスイスイ、空間を感じます。直感で好きな色を取り入れ、ウロコの複雑なところも描写したりといいコントラストです。寒色系バージョンも見てみたいですね。

ペットのハリネズミ☆パクチー!子供時代に日本画を体験していたという珍しい生徒さん。
コロンとした形体とトゲトゲ、バックの波文様とバランスよく楽しい作品です。
見る側にストーリーを与えてくれそうな印象です。
にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

NIHONGART

作者:nihongart

NIHONGART

tokyo>NY 日本画レッスン。プライベートからクラスの様子を紹介。

7日 24 総合 295 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nihongartさん新着記事



過去記事

nihongartさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
2位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
6位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
7位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
8位 Sew Easy New York


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録