Welcome!

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

58日前

台湾は福島の原発事故を見て、あんなひどいことになるなんて!と脱原発を決めた。

台湾は日本と同じ地震大国。その台湾で原発事故が発生した場合は、300万人以上の被災者を出すという。一旦原発事故が発生したら、対処不能になる。だから、危険な原発は廃止する。

日本に建設してもらった原発は、1度も稼働させないでこの原発廃止になることを「原発事故のリスクに比べたら、たいした問題ではない」と国のトップが語った。

偉い!凄い!と思った。

かたやあんなに酷い原発事故を起こした国、日本のトップは他国に「原発は安全だから」と原発技術を売っている。そして再稼働を勧めてる。懲りてない。。お金のためならなでもするということなのか。。愚かでおぞましいと思った。

そんなに原発問題について知識があるわけじゃないけど、なくてもこの2つの国の決断の大きな違いは判る。いや、誰でもがわかるだろう。単純明快なんだから。

どちらも地震大国。

そして実際その地震が引き金となって原発事故を起こした国日本。それでも原発は安全だと主張し続ける日本のトップや県のトップや原発関係者たち。なんとかそれを再稼働しようと動いている日本。懲りない日本。。。




 

61日前

1月15日に廊下で転んで柱に思い切り頭をぶつけて大きなたんコブが出来たことを書いたけど、あれはもうよくなりました。というか、まだコブは少し残っていますが。。。もう痛くはありません。

でも、翌朝は、目が覚めたことを本当に感謝しました。頭を打つって怖いからね。後からなんか来るんじゃないかってマジで恐れていました。それほど強く打ちつけ、それほど大きくコブができていましたから。

 

数日間、触ると痛くて、周囲の髪の毛すらとかすことも触ることもできず、もちろん、洗髪なんてとんでもなく。。。3日間、頭洗えませんでした。。。気持ち悪かったけど、仕方なかったです。幸い冬だったのと、若い頃ほど頭皮に脂は出ないんで臭いも気になりませんでした。

マジで頭が変形してるんじゃないかというくらいのデカコブでした。いや、実際、変形してましたね。

患部を触らなくても、首を揺らすだけでしばらく痛かったです。

でも、吐き気も内部からの頭痛もなかったので、病院にはいきませんでした。行ってもしかたないですよね。シップするわけにもいかないし、切って内出血を出すわけにもいかないんだから。

しかし。。。よく頭を強打したってニュースでよく聞くけど。。。事故で頭をぶつけるのは、どうしようもないけど、絶対に人の頭を叩くのは止めましょう!頭を殴打するなんてとんでもないです!

1週間経ちましたが、まだコブは少し残っています。でも、もう痛くないので大丈夫です。

こけないように気をつけなければ。。。昨年はよくこけました。玄関で足滑らせてすっころんだり、椅子に座ってて椅子ごと倒れたり、ベッドから落ちたり、なんか続いてます。その中で今回のが一番重症(?)でした。といっても、これくらいですんでるからまだいいけど。。。

笑いごとじゃないよね。

小さい時によく転んでたけど、なんかそれに近いものがある。

人間は年取ると、だんだん赤ちゃんに戻るっていうけど、その現象なのかな?まだ、そんな歳じゃないと思っているだけで、人それぞれ寿命は違うし、私の定められた寿命が近づいているのなら、その速度も加速されてるのかな?なんて変なこと考えたりしてしまいます。

そういえば、足の問題も抱えているし、案外、私、(寿命が)早いのかも。。なんて。。。

デカコブでここまで連想しちゃうって、さすが物書き?!ってことにしておきましょう
( ̄□ ̄;)!!

64日前

昨日、軽乗用車を売ったことで、当然ながらそれにかけていた保険を今日、解約しようと電話した。

すると、オペレーターの人が、もし、もう一台、車があって、そちらの等級が低いようであれば、こちらの高い等級に移行することができますと言われた。

実は、売った車は、1度も事故をしたことがなく、等級が良かった。でも、残した車は、昨年1度軽くぶつけてしまい、相手のバンパーを取り換えたる時に保険を使ったため、2~3等級下がってしまって保険代が高くなっていた。

それで、解約しようと思った保険に、今の車を移行することにした。

これで、1万円以上の節約になった。

日本の車の保険事情をあまり良く判ってないので、こういうことができるとは知らなかったから、これはラッキー!でした。

車の保険代に関して考慮していたら、残した車を売った方がいいのかな?と売る前に一瞬迷ったんだけど、残した車の方が古くて、走行距離も多く、保険代も高く、税金も高いけど、愛犬が乗れるスペースの余裕があるんで、そっちを残すことにしたんだ。

でも、保険が良い等級の方に移行できたので、嬉しい!

なかなかまだ日本のシステムがよく判っていないので、大変なんだけど、1つ1つこうやって実際に経験しなきゃ、覚えられないしね。

で、覚えたことは、こうしてブログに書いて残しておけば、どうだったっけ?って時、とても助かるんだ。


ただし、保険会社の人が言ってたけど、13か月以内に2台目を購入したら、低かった等級が適用される場合が高いので、ご注意下さいということでした。ま、買わないからそれはいいけど。

 

64日前

車、いろいろ見積もりを出してもらいましたが、最高で2万5千円ということでした。

でも、最後に、この車を中古で買い取った個人業者に電話で相談してみたら、車を売ってもう4年も経っているのに、私に売ってから車を見ていないのに、「2万5千円は酷いな。僕が5万円なら買ってあげるよ。」と言ってくれたのです。

「見なくていいの?」
と言うと「100万円で買うと言ってるわけじゃないんで。。大丈夫ですよ!」

で、今日、夕方に一応車を見に来てもらったけど、エンジン1回かけただけで、
業者「うん、5万円でいいよ!」
私「ボンネットとか開けてみないの?」
業者「エンジンかけてみたら、状態はわかりますから。」
私「もう薄暗いし、傷とかもあるよ。こすった程度だけど。」
業者「4年も乗ってるんだから、多少の傷あって当たり前だから!見ないことにしときましょう!」
私「本当にそれでいいなら、お願いします!」

ということで、即決できました。


それでも、この業者にとって、悪い買い物ではないと私は思っています。
バッテリーは新品(1月に替えたばかり)、マフラー、エアコンも新しく取り替えて1年くらいだし、低燃費エコタイヤにして2年弱だし。この車には、お金いろいろかけてきてます。

他の業者と違うことは、個人の業者だったので、その場で買ったものをその場ですぐに売れること。通常はオークションで中古車は仕入れるんだけど、それに対する手数料、輸送料がかからないから、この業者にとっても損はないと思う。


それにしても、ありがたかったです!!

最終的にそこに電話して良かったです!!

他の見積もり業者の人たちに比べたら、ぜんぜん気持ち良かった!!みんなもう私の車は値段がつかないって言ってかなり値切ってきたから。それが当たり前なのかもしれないけどね。

それでも、こういう人もいるんだね!感謝です!!

問題があって売ったわけじゃないんで、1度もエンジントラブルは起きた事がない車。
この業者さんで、良いドライバーに出会えることを願っています!それなりに愛着あったので、やはり誰かにまた乗ってほしいです。

 

66日前

軽乗用車が2台あって、以前は夫が通勤で使っていたのだけど、今は夫婦で自宅でネットで仕事しているので、1台は殆ど乗らず、新年早々、バッテリーがあがってしまったことがあった。

そういうことがないようにと、なるべく交互に乗るようにしていたのだが、どうしても愛犬連れて出かけたりすることが多くなると、愛犬いつも載せている方の車に偏りがちだった。もう1台の方は1度も犬をのせたことがないんで。。。乗る機会が少なくなっててそちらのバッテリーがあがったというわけ。

それで、その車を売ろうと思った。バッテリーは新品、マフラーもエアコンも新しい。低燃費タイヤもつけかえてまだ2年経ってない。。

もったいないけど、今年夏に車検だし、3月には車の税金だし、このまま乗らない車を置いてても維持費が大変だから。。

で、査定を頼んだんだけど、軽で10年物だということで引き取ってくれないところばかり。

まだ7万ちょっとしか走ってないし、見た目も綺麗でエンジンも良好なんだけどね~。

とってくれるところが今のところ1軒だけあって、それでも1万5千円だって!!廃車手数料払うよりいいでしょ?みたいな感じでもうびっくり!!現実は厳しいね!

たぶん、買ったところは20~30万くらいで売るんだよね。。。

あと、数社、見積もり頼んでいるんで、まだ決めてないけど。。。日本はとても厳しいね!

NYで乗っていた日産の4駆は10年以上たってたけど、数十万円でガソリンスタンドの社長が買ってくれた。

アメリカだと車に「FOR SALE」って紙貼って自分で売るんだけどね。あと、コインランドリーとかの掲示板に張り紙したりして。。

日本じゃそういうの見かけないし、ネット掲示板は怖いし時間かかりそうだし、やっぱディラーに売るしかないんだろうね。


しかし。。1万5千円はないよな~。。引きとってくれるだけでもイイって感じみたいだけど。。

まだ十分乗れるのに。。なんか納得いかない!仕方ないんだけど。。これが日本だから。。










 

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

作者:さくらまい

ニューヨークからのエアメール  ~ever since~

アメリカ国籍で在住ビザにて、日本に今住んでます。

7日 1641 総合 5072 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さくらまいさん新着記事



過去記事

さくらまいさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
2位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
5位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
6位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
7位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
8位 Sew Easy New York


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録