Welcome!

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

17日前

書いてから約1か月弱、わんちゃんホンポで公開されるまでとっても時間がかかった記事ですが、この記事はかなり思い入れがありました。
 

こういう事件物は本当はタイムリーに、公開してほしかったのですが。。サイトの事情もあり、ニュースサイトでもないのでそれは仕方ありませんね。

米国でもイギリスでも、この犠牲となった犬のニュースは後に報道されました。でも、日本では一切触れられることもありませんでした。それがなんだかとても悲しいです。

だから、もっと日本の人たちにも知ってほしくて書きました。


犬の命も人間の命も、皆同じ命です。テロの犠牲となりました。

こういう風に無差別テロが世界中で行われていることがとても悲しいです。。


 

18日前

前回の日記、コメントの受信について書きましたが、それを読んだ方から教えていただきました。

コメントの設定を私が「受け付ける」にしていたせいで、アメブロ会員以外の人からもコメントができるようになっていたそうです。

設定から、「アメブロ会員のみコメントを受け付ける」に変更しました。

以前よく、「アメブロ会員でないので、コメントできなかったので、コメントするためにアメブロ会員になりました。」というコメントをいただいていたので、私は会員以外のコメントは受け付けないのだと勘違いしていました。

それがいつの間にか”すべてのコメントを受け付ける”に変わっていたことに気がつきませんでした。

何かをしたときにきっと変わったのでしょう。。。

なので、今後は会員以外のコメントは受け付けていません。会員以外でも、ありがたいコメントをしていただいていた方もいらっしゃったのですが、そういう事情で申し訳ありません。

それにしても、特定できないからって他人のブログを勝手に自分なりの思い込みをして批判コメント残すのって本当に駄目ですよね。

以前、スポットライトで書いた記事を思い出します
ダウン
 

この記事に出てくる校長先生が言った言葉ダウン

一見元気そうにしている人々でも、彼らが何を抱えて入るかは誰にもわかりません。例えばフェイスブックやインスタグラムなどのSNSで幸せそうに笑っている写真や元気そうな投稿をしていたとしても、彼らのバックグラウンドには、何か辛い問題を抱えているかもしれないのです。

他人の心の中は誰にもわかりません。もしかしたら、心の中は深く傷つき、壊れているかもしれないのです。

だから、それをちょっと見ただけで、彼らのことを何も知りもしないのに、中傷のコメントを書き込むようなことは絶対にしていはいけないのです。」


とても素晴らしい言葉だと思います。

実際、今の私の心は壊れかけています。それがパニック障害という発作を起こしています。先日の批判コメントをいただいてから、睡眠障害も再び始まりました。

自分でも情けないと思っています。でも、今の私はほんの些細なことで心が傷ついてしまいます。こうして書くことだけが救いなのです。


だから、どうか書いて吐き出す自由を許してやってください。

18日前

時々、こちらが意図していない方向でブログを読み取られてしまい、きつめの批判コメントが入るのですが、そういう人は必ずその人のブログのリンク先を消されていますニヤ

それが安易に他人のブログに批判コメントを入れやすくしているということを、アメブロ事務局に意見させていただきました。

コメントを書き込む場合は、その人のブログにもちゃんとリンクできるようにしてほしいとリクエストさせていただきました。

希望です。希望は提出しないと、改善されることはありませんから。

こちらが意図していない方向でブログを読み取られてしまうことに関しては、仕方ないと考えています。

文章は、書いた時点で書いた人の手を離れて、読み手の解釈になってしまいがちです。

書き手も自分の都合のよいようにかけるし、読み手も自分の都合のよいように読めるんです。

だから、そういう意味じゃないのに!と思うのですが、誤解されても仕方ないことだと思います。

問題なのは、他人のブログに批判コメントを残すことがたやすくできてしまうのは、その人のブログにリンクできないことだと私は感じます。


せっかくアメブロへのコメントはアメブロに登録しないとできないシステムになっているのに、コメントに対してはコメント残す人のブログにはリンクできないようにできるというのは、全くおかしな理屈です。

今、ちょっと私は精神的に問題を抱えていますので、一方的に誤解された上での批判コメントはかなりきついです
ショボーンだから、せめて相手が特定できるシステムにしていただければというリクエストを出した次第です。

正直、他人のブログに批判コメント残すような人には、”なら、読むな!わざわざ来るなよ!”と言いたいところなんですが、そういう人には、”なら、書くなよ!”と言われてしまう
びっくりのが落ちでしょう。

でも、人のブログ読んで気分が悪くなって、我慢できなくなって批判してくるってのは、お門違いです。

ブログはその人の部屋・家だと私は思っています。公開されているオープンハウスみたいな感じ。そのオープンハウスの家が自分の好みに合わなかったら、あなたはその家に対してクレームを入れますか?ケチをつけますか?自分の家でもないのに、そんなことする人いますか?もし、気に入らない家だったら、それだけのことで、その場を黙って早めに去るだけでしょう。

人のブログを批判する前に、そういうコメントをわざわざ書き残していく自分を批判しなさい!
これが私の正直な気持ちです。読んでくださってありがとうという思いは以前伝えました。
でも、この部分は伝えていなかったので、何度も繰り返されると、そちらも出さないわけにはいかなくなりました。もう我慢はしないです。


アメブロスタッフ、コメントに関しての件、改善してくれるととても嬉しいんですけど
ビックリマーク



 

20日前

今朝、愛犬の散歩中、信号のない横断歩道の手前を歩いていたら、私たちが渡るのをあらかじめ停まって待っててくれた車があった。運転していたのは、50~60代くらいの女性だった。

そういう人は、今、とても珍しい。

横断歩道で待っていても、たとえ子供が手をあげていても、見向きもしないで、スピードも落とさず走り去って行く車が殆どだ。それをみんな当たり前だと勘違いしている。

それ、道路交通法違反だよ!自動車学校の教本に書いてあったでしょ?

 

あくまでも歩行者優先。たとえ市バスであろうとも、停まらなければなりません。

更に、横断歩道の手前を歩いている人がいたら、その時点で一時停止をして待っていなければなりません。歩行者が横断するかどうかたとえ判らなくても、横断する可能性があるんだから、安全のために、車は一時停止をしなければならないのです。たとえ、無駄になろうとも、車は待つべきなのです。

だから、今朝、私たちがまだ横断歩道にたどり着いていなかったのに、そこで私たちが横断歩道を渡るかどうかわからないのに、既に停まって待っていてくれた車の女性が正しいのです。

横断歩道で停まったら、後ろの車に追突されたとか、追突されそうになったとか言う人いるけど、横断歩道が近づいたら、スピード速度を落としましょう。そうすれば、追突の可能性を防ぐことができるはず。

横断歩道で歩行者がいるのに、停まっている車を追い越すような不届き者が稀に見られます。これ、殺人行為だよね!!そんなに急いでどこに行く?→答:監獄に行く!人生棒にふることになりかねないよ。

先日、信号のない横断歩道で、数十人の小学生の団体が先生や保護者たちに引率されて待っていました。でも、誰も停まることはなく走り抜けていました。そんな団体が横断歩道を渡り切るのには、時間がかかります。それが嫌だったんでしょう。自己中な人たちばかり。。。

私が停まったら、その団体の大人たちが驚いた顔をして、次々に頭を下げられました。渡り切っても、お辞儀をされてしまいました。当たり前のことをしただけなのに、とても感謝されてしまいました。

NYでは、こんなことはなかったなぁ~!みんな信号のない横断歩道では停まってくれてたし、一時ストップの標識が必ずあったので、停まらなければ違反だったし。。

日本も、歩行者がいなくても、車はすべて一時ストップしなければならないという法律を作るべきかもしれませんね。こんなに守れない人がいるんであれば。。。

常識的に考えて下さい。自動車優先ではありません。あくまでも歩行者優先なのですから。



 

22日前

この世の中には、いろんな人たちがいる。

でも、人間のタイプはいくつかに分けられる。

・自分のことが一番大事で、自分中心の人

・自分のことはどうでもよいが、他人のこともどうでもいい人

・自分より他人のことを優先できる人

・自分より他人のことを優先したいと思っていてもできない人

なんてね。


他にも。。。

・正直で悪いことも嘘もつけない人

・正直なんだけど、周囲の空気が読めない人

・嘘ついても平気な人

・嘘つくつもりはないんだけど、状況によってついてしまう人

などなど。。。

もっと言えば。。。

・間違ったことは絶対にできない人

・犯罪に手を染めても平気な人

・悪いと判っていても犯罪を繰り返してしまう人

などなど。。。この世の中には、本当にいろんな人がいる。



そして、そんなことをいつも考えている私がいる。。

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

作者:さくらまい

ニューヨークからのエアメール  ~ever since~

アメリカ国籍で在住ビザにて、日本に今住んでます。

7日 1540 総合 5161 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さくらまいさん新着記事



過去記事

さくらまいさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
4位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
5位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
6位 Sew Easy New York
7位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
8位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録