Welcome!

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

89日前

 
この記事をあのサイトでの私の最後の記事にしたいと思います。

とても素晴らしいご家族のお話です。是非、ご覧ください。特にリンク先にある動画は素晴らしく感動モノです!見る価値があると思います。

こういう素晴らしい人たちのお話を日本語にして、できるだけ多くの人たちに読んでいただきたくて1年弱、あのサイトでの記者を続けていました。

そういう意味では、あのサイトは私にとって最高の場所だったと思います。

もうあのサイトで記事を書けないのは、本当に残念なのですが、決まった事なので仕方ないです。それより、1年弱の間、あそこで記事を書けて、自宅にいながら世界中の人たちとの素晴らしい出会いもあったし、友人もできました。そういう意味では、本当に素晴らしい体験ができたと思います。

Webライターとしてあのサイトには、初心者だった私を採用していただき、感謝しています。

 
正直、後半は、あのサイトのことで振り回された感が強かったのですが、あのサイトでの経験は、良き1年、良き体験ができたと感謝の気持ちで終わりたいと思います。

Share with another

私があのサイトで一番初めに書いた記事は、(未熟すぎる記事だったのでもう削除してしまったのですが)、最後の記事もその言葉でしめくくることができました。

1月末までは記者として記事が書けるのですが、その言葉で締めくくることの方が気持ちいいので、上記の記事であのサイトでの記者としてのお仕事は終了することにしました。

これまで記事を読んでいただいた方、そしていつも応援し下さった方、本当にどうもありがとうございました。

89日前

私はあと、どのくらい生きていけるのだろうか?
人生、折り返しと言われる年齢になって、この頃、よくそういうことを考えるようになりました。

 

そして、残りの人生、どう生きていくべきなのか?
それも考えるようになりました。

今やっているサイトでの記者としてのお仕事は、今月限りとなりました。
それは私の意思ではなく、サイトの方針変更の結果です。世間一般のネット記事に関して昨年、問題が取り沙汰されたことでサイトの方針として、結論が出たようです。編集部の記事中心で運営していくことが決まったそうです。なので私のような外部記者は1月で切られます。

ということで、昨日メール1つでリストラされたのですが、約1年間、素人だった私に大手サイトで記事を書かせてもらって収入にまでつながったことをここの編集部さまには感謝しなければならないと考えるようにしたいと思います。

そういう風に、自分のために考得たいと思います。でないとまた、パニック障害出てしまいますし。。。

今、再び、”人生の転換期が来たのだ”と受け止めています。

1年弱、つたない私の記事を読んで応援してくださった方たちに心から感謝申し上げます。(それは本心です)

日本語がおかしかったりしてたのですが、それも踏まえて記事にさせていただいたり、読んでいただいたりしていたので、やはり感謝するべきだと思います。

Webライターというものがどういうものなのかを、あのサイトで教えていただきました。

そして、「あのサイトでいいなと思った記事の殆どがさくらさんの記事でした」とコメントやメッセをいただき、それが励みになっていました。

本当にありがとうございました!

今後、どういう方向で、残された人生を過ごしていくべきかを、いい機会なのでちゃんと考えたいと思います。


 

90日前

台湾は福島の原発事故を見て、あんなひどいことになるなんて!と脱原発を決めた。

台湾は日本と同じ地震大国。その台湾で原発事故が発生した場合は、300万人以上の被災者を出すという。一旦原発事故が発生したら、対処不能になる。だから、危険な原発は廃止する。

日本に建設してもらった原発は、1度も稼働させないでこの原発廃止になることを「原発事故のリスクに比べたら、たいした問題ではない」と国のトップが語った。

偉い!凄い!と思った。

かたやあんなに酷い原発事故を起こした国、日本のトップは他国に「原発は安全だから」と原発技術を売っている。そして再稼働を勧めてる。懲りてない。。お金のためならなでもするということなのか。。愚かでおぞましいと思った。

そんなに原発問題について知識があるわけじゃないけど、なくてもこの2つの国の決断の大きな違いは判る。いや、誰でもがわかるだろう。単純明快なんだから。

どちらも地震大国。

そして実際その地震が引き金となって原発事故を起こした国日本。それでも原発は安全だと主張し続ける日本のトップや県のトップや原発関係者たち。なんとかそれを再稼働しようと動いている日本。懲りない日本。。。




 

92日前

1月15日に廊下で転んで柱に思い切り頭をぶつけて大きなたんコブが出来たことを書いたけど、あれはもうよくなりました。というか、まだコブは少し残っていますが。。。もう痛くはありません。

でも、翌朝は、目が覚めたことを本当に感謝しました。頭を打つって怖いからね。後からなんか来るんじゃないかってマジで恐れていました。それほど強く打ちつけ、それほど大きくコブができていましたから。

 

数日間、触ると痛くて、周囲の髪の毛すらとかすことも触ることもできず、もちろん、洗髪なんてとんでもなく。。。3日間、頭洗えませんでした。。。気持ち悪かったけど、仕方なかったです。幸い冬だったのと、若い頃ほど頭皮に脂は出ないんで臭いも気になりませんでした。

マジで頭が変形してるんじゃないかというくらいのデカコブでした。いや、実際、変形してましたね。

患部を触らなくても、首を揺らすだけでしばらく痛かったです。

でも、吐き気も内部からの頭痛もなかったので、病院にはいきませんでした。行ってもしかたないですよね。シップするわけにもいかないし、切って内出血を出すわけにもいかないんだから。

しかし。。。よく頭を強打したってニュースでよく聞くけど。。。事故で頭をぶつけるのは、どうしようもないけど、絶対に人の頭を叩くのは止めましょう!頭を殴打するなんてとんでもないです!

1週間経ちましたが、まだコブは少し残っています。でも、もう痛くないので大丈夫です。

こけないように気をつけなければ。。。昨年はよくこけました。玄関で足滑らせてすっころんだり、椅子に座ってて椅子ごと倒れたり、ベッドから落ちたり、なんか続いてます。その中で今回のが一番重症(?)でした。といっても、これくらいですんでるからまだいいけど。。。

笑いごとじゃないよね。

小さい時によく転んでたけど、なんかそれに近いものがある。

人間は年取ると、だんだん赤ちゃんに戻るっていうけど、その現象なのかな?まだ、そんな歳じゃないと思っているだけで、人それぞれ寿命は違うし、私の定められた寿命が近づいているのなら、その速度も加速されてるのかな?なんて変なこと考えたりしてしまいます。

そういえば、足の問題も抱えているし、案外、私、(寿命が)早いのかも。。なんて。。。

デカコブでここまで連想しちゃうって、さすが物書き?!ってことにしておきましょう
( ̄□ ̄;)!!

95日前

昨日、軽乗用車を売ったことで、当然ながらそれにかけていた保険を今日、解約しようと電話した。

すると、オペレーターの人が、もし、もう一台、車があって、そちらの等級が低いようであれば、こちらの高い等級に移行することができますと言われた。

実は、売った車は、1度も事故をしたことがなく、等級が良かった。でも、残した車は、昨年1度軽くぶつけてしまい、相手のバンパーを取り換えたる時に保険を使ったため、2~3等級下がってしまって保険代が高くなっていた。

それで、解約しようと思った保険に、今の車を移行することにした。

これで、1万円以上の節約になった。

日本の車の保険事情をあまり良く判ってないので、こういうことができるとは知らなかったから、これはラッキー!でした。

車の保険代に関して考慮していたら、残した車を売った方がいいのかな?と売る前に一瞬迷ったんだけど、残した車の方が古くて、走行距離も多く、保険代も高く、税金も高いけど、愛犬が乗れるスペースの余裕があるんで、そっちを残すことにしたんだ。

でも、保険が良い等級の方に移行できたので、嬉しい!

なかなかまだ日本のシステムがよく判っていないので、大変なんだけど、1つ1つこうやって実際に経験しなきゃ、覚えられないしね。

で、覚えたことは、こうしてブログに書いて残しておけば、どうだったっけ?って時、とても助かるんだ。


ただし、保険会社の人が言ってたけど、13か月以内に2台目を購入したら、低かった等級が適用される場合が高いので、ご注意下さいということでした。ま、買わないからそれはいいけど。

 

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

作者:さくらまい

ニューヨークからのエアメール  ~ever since~

アメリカ国籍で在住ビザにて、日本に今住んでます。

7日 1533 総合 5115 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さくらまいさん新着記事



過去記事

さくらまいさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
6位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
7位 Sew Easy New York
8位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録