Welcome!

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

75日前

いえ、私ではなく、息子が。。。。とうとう。。。

先ほど病院に送っていったところです。

熱が朝39度あり、当人運転できないというので仕方なくマスクして車で病院まで連れていきました。助手席ではなく、後部座席に乗せて。。。

息子が降りた後は、窓を全開にして。。。

だって、うつりたくはありませんから!!

今日は、息子、仕事、お休みだったのです。2日くらい前から喉が痛いと言い出して、それでも風薬飲んで仕事に行ってたんです。それがよくなかったです。ちょうど寒くなってきてたところだし。。無理して仕事行ったから。。。とうとう39度です!

さすがの息子も食欲減退。。。今晩はおかゆにしてくれと言われました。

一昨年は、夫が1月にインフルエンザでした。あの時も、私が病院まで送っていたのです。が、うつりませんでした。

今年は息子。。。たぶんインフルですよね。。熱と喉以外、まだ症状ないので。。発症してまだ48時間以内だといいのですが。。。体調悪くなったのは2日くらい前なので、ギリギリのところだと思います。

男性陣ばかりインフルもらってきて!!外でもらってくるのは、お給料だけでいいのに!!

私は今、体力なくなっているので、うつるとヤバいです!ただの風邪でも、いつも長引いて大変なことになりますので。。。それに一家の主婦が寝込むと、家族の栄養状態が保たれなくなりますからね~!なんとしてもここはうつらず、乗り切らなければ!!

76日前

日本は本当に物価が安い!

日本でずっと生活している人たちにとっては、そう思えない人もいるかもしれませんが、私は物価が超高いニューヨークで30年近くも生活していたので、それをつくづく感じます。

だって、クッキー(箱売りや袋売り)でも、1袋$3.59を安い!と思って買っていたんですよ。私が大好きでよく買っていたのは、ペパレージファームのクッキー。バターたっぷり使われてて、とても美味しいですよね!!日本でも450円~550円くらいで売っていますが。。。こうして日本円にすると高い!!と感じるので、めったなことでは購入することはありません。たま~にセールで350円くらいで売ってると、つい買ってしまうのですが、それでもやっぱり高いと感じます。


(ミントは好きではありません!)

他のブランドで安いクッキーの箱でも、$1.99(230円くらい)はしていました。それをとても安いと感じていたわけです。日本では、美味しいクッキーが150円くらいで買えますよね!

他にもチョコにしても、ポテチにしても、すべてがそんな感じです。日本は本当に安い!ま、多少、それなりに量は少ない気がしますが、それでも米国に比べると、圧倒的にお菓子が安いです。


もっと言えば、家だって、本当に安いです。この辺りでは中古の1軒屋、新築同然にリノベートされたものが1,500万円前後で売り出されています。まぁ、これは場所によって大きく違うのですが、皆、立派な1軒屋です。それが1,500万円で土地付きで!!って驚きます。

TVでも、坂上忍さんや俳優さんが別荘を買うというので、よく東京近辺の家が出てきますが、5千万円も出せばかなりの豪邸が買えちゃう事実に驚いています。

私がいたニューヨーク郊外では、5千万円くらいの家だと、本当に庶民クラスの普通の家でした。けして豪邸などではありませんでした。豪邸となると、もう数億円。テレビで彼らに紹介される別荘で5千万円クラスの豪邸は、NYでは数億円クラスですね。


本当にあらゆる面で物価が日本は安い!と思ってしまうのですが、でも、これも不思議なもので、圧倒的にNYで生活していた時よりもなんでも安いはずなのですが、日常的にその物価を体験していると、千円の物でも超高い!500円の物でも高い!って思ってしまうようになっている自分に驚きです!!


それを冷静になってドルに置き換えると、ああ、安いんだ~って思えるのですが、円で直接考えると高い!になってしまうんです。

これ、本当に不思議だなぁ~って思います。

”$10だと安い!”と感じても、”1,000円だと高い!!”って思ちゃうんです。。。確かに〇は1,000円の方が3倍多いんですが。。。これ、なんでですかね~?!



(また、私が日本を見下してる!って思う人がいるかもしれませんが、そういう観点で物事を見ているわけではありませんから!!くれぐれも勘違いされないように!!お願いします!!)

77日前

ニューヨークはこの時期、毎年、大雪で、1日の始まりはまず除雪作業からでした。


日本に引っ越してきて、そういうこともなくなりました。ここは、めったなことでは雪は積もりません。山の上なんですが、風が強いため、たま~に雪が降っても積もる前に吹き飛ばしてしまいます。ってか、雪すらめったに降らないですし。。。

 



上記は昨年、珍しく積もりましたが。。こんだけ
アップです。で、すぐに雪はなくなりました。ニューヨークのあの大雪に比べれば、かわいいもんです。



上記はNYの自宅裏庭の風景です。一面の銀世界。これが普通の光景でした。シ~ンと静まり返った独特の雰囲気をかもしだし、私はNYの冬は好きでした。

 



まぁ、外出するのは大変でしたけどね~。車出すまで最低でも1時間はかかっていました。まず、車にたどりつくまで雪かきして道を作って、それから車の雪を落として、更にその雪をどかして。。。という本当に大変な作業の繰り返しでした。特にドライブウェイの出口付近は、除雪車が道路の雪を大量に積み上げてくれ、それが夜のうちに岩盤のように固く氷ついてしまい、シャベルでカチ割らなければいけませんでしたから。



腰くらいまで雪が積もっている時もありました。下手すると外開きのストームドアが開かなくなることもあり、夜中に何度も起きて雪かきをする。。。の繰り返しでした。



再婚してから、夫がこの作業をやってくれていたので、とても助かりました。でも、シングルだった時は、自分でやらなければならなかったので、本当に大変でした。NYの雪はとっても重いんですよね。



約20年前の息子です。初めてかまくらづくりをやった時の写真です。まるで息子が作ったような顔していますが、これ、殆ど私が作りました。息子はポーズとっただけ。作業中、傍でシャベルで遊んでましたよ。

この子は本当に我が道を行く子で、小学生の時、雪かきを頼んだら、雪の上で寝っ転がって全然作業進まなくて、しばらくしたら、「ママ~、この人たちが雪かきしてくれるってぇ~!」と有料雪かき作業の人たちを紹介してくれる始末でした。



そんな懐かしいニューヨークの冬を思い出してしまいました。
上記の写真の左側は池です。ここは、時々、スケートリンクになっていました。



とても懐かしいけど、ニューヨークに戻りたいとは思いません。

もう日本での生活以外、考えられません。

どんなに辛いことがあっても、やっぱり日本がいいです!

いずれ、米国籍を放棄して、日本国籍に帰化しようと思います。


 

78日前

今朝、起きたらキッチンの床にこんな物が!!
これ、洗濯機に入れるくず取りボールなんだけど、見事に分解されてる。。。

犯人はたぶん

ダウン


時々、ランドリー関係の物をこういう風に嚙み砕くんだよね。。
先日は、洗濯ばさみだった。。

イライラ解消でやるみたい。。

いいね~、そういう事でイライラ解消できるって!うらやましいわ!!

私は自分のブログに不満不平を書いてイライラ解消して、知らない人に怒られた
えーん

 

79日前

今朝、スーパーマーケットで、野菜の見切りの箱をチェックしていた時の事。

処分品の野菜は、1つの箱にいろんな種類の野菜がごちゃ混ぜで入れられているので、上の野菜をどかさなければ、下の野菜が見えない状態になっています。

見えている野菜は必要なかったので、その下を見ようと上の野菜をどかせたそのとたんに、横からスッと女性の手が出てきて、私がどかせた野菜の下にあったパプリカの袋を即座に無言で掴んで去って行きました。

別にパプリカが欲しかったわけではないので、いいんだけど、それあり?!ってびっくりした!!


日本人って、よくこういう失礼な行為を平気でやるよね。

見切り品ごときでみっともない!と思うかもしれないけど、私が言いたいのは、そこじゃない!

人が上の物をどかせて先に見てるのに、何も言わずに、スッと横から手を伸ばして横取りするみたいな行為。。。日本では、よくやられる。。。

電車やバスの席もそう。我先に!って人が本当によくいるし。。

他にも。。。とにかく我先に!って行為が本当に日本ではよくあって。。。

ニューヨークではこういう人たち、いなかったよなぁ~っていつもため息が出る。

お先にどうぞ!「After you !」って人たちはよくいたけど、我先に!って人は本当にいなかったよ。。。

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

作者:さくらまい

ニューヨークからのエアメール  ~ever since~

アメリカ国籍で在住ビザにて、日本に今住んでます。

7日 1533 総合 5115 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さくらまいさん新着記事



過去記事

さくらまいさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
6位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
7位 Sew Easy New York
8位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録