Welcome!

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

47日前
a0170045_23593380.jpg
チャイナタウンのスーパー、市場でウロウロ、
とても楽しいです。


a0170045_00005340.jpg

ドジョウを見つけたり、


a0170045_00020284.jpg

こういうものを使う料理も教わりたかった。
干物なので思いつけばすぐ作れるでしょうし、


a0170045_00043820.jpg

きれいなセロリーを買いたくなり、では、久し振りに干牡蠣のお粥を作りましょう。


a0170045_00073263.jpg

干し椎茸はいつも必需品です。切らしたことがありません。種類も3種類くらい保管しています。お鍋用はドンコの美しいもの、炒め物の付け合わせは中くらいのもので、ミンチなど刻むものは形に拘らず厚みのあるもの、


a0170045_00130129.jpg

干牡蠣も料理方で使い分けます。おじやなので、このくらいでしょうか?


a0170045_00145955.jpg

このくらいにしましょうか。


a0170045_00160848.jpg

野菜も肉も「徳昌」が新鮮で生きが良いのでここで買います。
a0170045_00185819.jpg

快速で行き来するのでとても便利です。
ミッドタウンと空気が違いますね。


a0170045_00204556.jpg

上を見て歩くのは癖ですね。


a0170045_00214228.jpg

雲も面白いですね。


a0170045_00224083.jpg

ガラスに雲が写って動いています。


a0170045_00235665.jpg

きれいですよ。


a0170045_00244577.jpg

カーネギーホールです。


a0170045_00254289.jpg

キャディラックのストレッチがずいぶんと長く
ドアーに18人乗りと書かれていてびっくりしました。事務所で雑用をこなして、


a0170045_00273491.jpg

通常通りに戻ると夏場は夕焼けが五番街のビル並みに影が映ります。


a0170045_00294825.jpg

南の方を見ると、黄昏て来ていますね。


a0170045_00305597.jpg

あっという間に赤くなって、くれていきます。
明日の朝食は干牡蠣のお粥さん!
49日前
a0170045_02070419.jpg
雨降りの週末は台所遊びです。TVで水餃子の様子が詳しく出て、早速その気になり、水餃子といえば命は食べるラー油の作成からです。


a0170045_02094904.jpg

山椒の粉の香りの強いこと、ワクワクして来ます。
a0170045_02112079.jpg

山椒の粉、京の一味、お気に入りのCayenne Pepper、をボールに入れて、


a0170045_02180454.jpg

アニスですね。八角とも言います。


a0170045_02190745.jpg

干し海老を結構入れます。好きなんです。


a0170045_02201824.jpg

ニンニクと八角をオイルを熱した中に入れて香りを出させます。


a0170045_02214606.jpg

オイルを弱火で熱している間に次の材料を揃えます。オイスターソース、海鮮醤、干し海老、
ネギを刻んで、シラスとアーモンドの刻み、


a0170045_02273950.jpg

いろいろと種類がありますが、今日はこの2瓶、
a0170045_02292046.jpg

コーンオイルを150度くらいになった中に、
ニンニクと八角を入れて香りを出させます。


a0170045_02321498.jpg

香りが出たら、その熱した油の鍋ごと、山椒の粉、辛子入ったボールに注ぎ込みます。


a0170045_02360524.jpg

こんな風になります。


a0170045_02374646.jpg

空いた鍋の中にネギ、干し海老を炒め、その他を全部入れて、全部混ぜ合わせます。
全部混ぜ合わせた中に、



a0170045_02420259.jpg

ボールの辛子類を全部鍋に入れ、続けて弱火で満遍なく火を通して出来上がり、最後にごま油を一回りかけて、味を整えて覚ませます。
ごま油で最後にまろやかにまとまった味になります。水餃子は食べるラー油で一層美味しく頂きます。


a0170045_02461528.jpg

次は餃子の餡ですが、肉に味を浸ませる為にお醤油、その他を自家製に伴って加えて、置いておきます。それを二等分にしてボールに入れます。
a0170045_03054026.jpg

これはオトウサン用のボール、
干し椎茸のミジン切り、戻した春雨を粗くミジン切り、キャベツの粗くミジン切り、土生姜のミジン切り、砂糖少々、ごま油で練って、餃子の皮に包みます。


a0170045_02532880.jpg

私のは同じく下味をつけた豚のひき肉の中に、
干し椎茸、干し海老のミジン切り、


a0170045_03040563.jpg

ニラの粗きり、大事なのがセロリーの粗みじん切り、干し椎茸を戻してミジン切り、
きくらげを戻してミジン切り、土生姜のミジン切り、と、入れたいものが多い私用の餡、


ごま油入れて粘りが出るまで混ぜて餃子を包みます。餃子には決してニンニクは入れません。



a0170045_03070877.jpg

これらを湯がいて、自家製食べるラー油をつけて食べ、水餃子の柔らかい喉越しのいい皮がつるりと、ラー油の味と共に素敵なハーモニーです。
a0170045_03075791.jpg

正直言って疲れましたね。年に一度も餃子を作らない原因を思い出しました。全部自分1人で作るから大変なんです。
家に子供達がいた頃は横で包んでくれていたので、材料さえ準備すればよかったのです。
当分、作りませんが次回はオトウサンに包み方を教えよう!
やはり、香港、台湾に行った時に食べるものですね。NYのは皮が厚すぎて好みではないのです。今度は暑いご飯に食べるラー油をのせて!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


50日前
a0170045_00422032.jpg
朝の9時に電話があり、ルーシー達とチャイナタウンでランチをするのだけど来ない?
オトウサンは大喜びで、友人達に会えるからです。全部、彼のクラスメイトです。


a0170045_00430393.jpg

彼女が全部仕切ったので、メニューは食べるまで分かりません。一瞬お肉の塊と思ったのですが、


a0170045_00434058.jpg

とても美味しいタロー芋の煮っころがしで、気に入りました。


a0170045_00442511.jpg

自分のお皿で、一口食べて大根餅かと思いましたが、ゴロゴロ感がタロー芋で感激しました。
自分では作りませんので、


a0170045_00451988.jpg

スキャロップを片栗粉でまぶして炒めたもの、
どうもタイ系のチャイニーズのようなきがしてきました。オイスターソース味、平凡ですね。


a0170045_00472646.jpg

これは大根餅でした。もやしのシャキシャキ感がベトナム的です。


a0170045_00585076.jpg

魚を唐揚げして煮込んでいます。お豆腐が入っている方が美味しいです。


a0170045_06101327.jpg

牛肉ステーキをトンカツ風にアレンジしたもの、牛肉の薄切りをミルフィーユにして揚げた方が美味しいのにね〜。


a0170045_06144644.jpg

これが最高に美味でした。ラムのチョップです。2本頂きました。相変わらず骨の周りが美味しかった。祖父の教えで、魚も肉も骨の周りが美味しいのだよ。と、夕食はいつも祖父と2人で初めて、だんだん弟たちが加わり、最後に父母が加わるので、私は祖父の躾けを習ったようです。
a0170045_06203296.jpg

貝のオーブン焼きです。ハマグリです


a0170045_06212721.jpg

一見美味しそうです。


a0170045_06222080.jpg

自分だったらもっと繊細に貝の半焼きにしたのに、と心の中でつぶやきました。
オトウサンたちは北朝鮮とトランプ大統領のことで2時間しゃべっていましたよ。私達は
友人の長男がヨハネスブルク大学の教授をしていて7月に南アフリカに会いに行くとか、子供の話題でした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


52日前
a0170045_07295150.jpg
今日もゆったりと3連休の真ん中の日で、
気持ちにゆとりがあります。


a0170045_07302439.jpg

夕方近くに散歩に出ました。近所をぐるりと回る簡単な散歩ですが、人出が半端でないくらい、多く、クリスマスのようです。


a0170045_07311132.jpg

歩きずらいです。やはり、バーグドルフ・グッドマンを覗くのが習慣ですね。子供服ですが、楽しそうで、ゆっくり見ました。


a0170045_07314427.jpg

ショーウインドのサイズが大きいのが、
いろんな表現をするのに良いキャンバスです。


a0170045_07322068.jpg

いろいろ想像しながら、


a0170045_07330553.jpg

自分の物語ができそう、


a0170045_07341047.jpg

こういうのが好きな友人がいます。


a0170045_07344345.jpg

なんだか分からなくなります。


a0170045_07351652.jpg

ウエーディングドレスを見にきて、i-phone で撮している、気持ちが手に取るように分かります。
a0170045_07360947.jpg

これはこのデパートらしい飾り方ですね。


a0170045_07365007.jpg

隣のヴァン クリーフ& アーベル が華やかに、
どれ程のダイヤの輝きか撮せないのが残念!


a0170045_07371634.jpg

装いをより楽しくさせそうな時計、
ヴァン クリーフ& アーベル も面白いですね。



a0170045_07374927.jpg

ブルガリの内装工事の長いこと、開店が楽しみではあります。


a0170045_07382602.jpg

Lois Vuitton のビルの表現もどんどん派手になってきましたね。


a0170045_07393662.jpg

後ろを振り返ると、どんどん人がやってきます。


a0170045_07402983.jpg

最後にいつもの店でマニキュアをして帰りました。
この為に夕食を作ってから散歩に出て、ラストがマニキュアです。もう、水に触れることもないので、今宵はゆっくりと映画でも見ましょうか?
53日前

a0170045_20313580.jpg
2、3日、しとしとと降り続きもういいわと、
そらばかりみていたら


ニューヨーク・味覚のミラーボール2

作者:nymirrorball2

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

食を通してNYライフをご紹介

7日 1231 総合 7911 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nymirrorball2さん新着記事



過去記事

nymirrorball2さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 Sew Easy New York
6位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
7位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
8位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録