Welcome!

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

1年以上


この聖堂はギリシャシャ正教の本山だったのです、
今はアヤソフィア博物館、になっています、


ビザンティン美術の最高傑作、とされる大聖堂です、


オスマンの征服によって、一本のミナーレが建てられ、
ジャミイに変えられ、


後になり、モザイクも漆喰で塗りつぶされ、


改修や補強がなされ、現在の聖堂は、


ビザンティン時代のままです、


2階は見事なモザイク画があるギャラリー、


見上げる巨大なドームは、高さ50メートル以上です、




モザイク画はイエスを中心にした像ばかり、


2階ギャラリー、南側回廊のモザイク画、


聖母子像、ランプの光に輝いてきれいです、


皇帝像、損傷が見られますが、まだまだ美しい、


9世紀半ばのものだそうです、


今回の旅は、イスラムアート、を、
深く見ようと、思っています、


さしずめイスラムアート紀行と、
自分で名づけています、


魅力的な青の世界、


いっそう魅惑的なものになるかも・・・、


幾何学系、唐辛子模様のバリエーション、


角度があったり、楽しいです、


さあ、次は、海峡のクルーズです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

1年以上


イスタンプール、朝の7時頃、
ホテルのテラスで朝食です、
軽く、シンプルな朝食、コーヒーが美味しい、


イエーメンからのコーヒーだそうです、
卵は3分と、5分があり、勿論3分です、


しかし、ローマのホテルもこんなのがありました、
インターコンチネンタルだったかな・・・、


これはローズの花のジャム、チャイに良く会います、
が、コーヒーと両方同時に飲んでいる私、


朝からこの景色と、オペラが流れ、
冷たい空気を吸いながら、美味しいコーヒー、
遠くからコーランが聞こえてきます、
スピーカーで、伸びやかな低い声で、悪くないです、


気持ちが優しくなり、
いつまでこのやさしさが持つのかな・・・、
今日中は大丈夫でしょう・・・、


今日は、アヤソフィア聖堂に、朝一で入り、
その後は、ボスフォラス海峡クルーズです、


岸辺にある、魚料理のレストランで昼食の後は、
一番楽しみにしている、スパイスマーケットで、


スパイスのお買い物、とても忙しく、
細かいことは書けませんが、


写真だけは載っけていきますので、よろしく!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


1年以上


道を渡りながら、気になったのが、
カフェー、こんなのどかな店は大好きで、
だらだらとお茶をしたいのですが、
我慢をして、モスクの方に歩くと、


エジプトからの寄贈とすぐ判る塔が、
セントラルパークにもあるので、すぐ判りました、


モスクで、外側の写真のみ、
明日は中に入るので、今日は回りだけ、


このような人ばかり、
NYでも、よくお目にかかるようになりました、


イスタンプールで一番大きいモスクだそうです、



























1年以上


さあ、何が見えてきたかというと、
NYから、10時間飛んで、
トルコのイスタンプールが見えてきました、


行きかう船が飛行機の中からも、
忙しく見えます、


ヨーロッパ側イスタンプールは、橋を境に
南側に歴史の中心舞舞台のある旧市街 ...


早速、ホテルのレストランのテラスから、
一望を見渡す席に着き、ランチを食べたら、


街に繰り出します、今回は友人(同級生)カップル4組、
計8人にガイドをつけました、


このホテルの食事はおいしいと言われたので、
安心して、ランチにと・・・・・、


皆さんは色々、オーダーしていましたが、


私はとりあえず、本場のトルコのシシカバブを、
ラム肉だそうですが、驚くほど柔らかく、
香ばしく、やはり、スパイし市場に行き、
スパイスを買って帰りましょう、



1年以上


昼食の後、久しぶりの晴れ間に、
散歩、つらづら歩きです、


目があきない位、色々飛び込んできます、


ブルガリもWindowが賑やかになりました、


それにしても、救急車の煩いこと、
昼間に、サイレンが良く聞かれるのも、
マンハッタンの日々です、


歩く道、見たいWindowは決まっていて、
この辺りから、交差点を渡ります、


ここの飾り付けが一番面白く、
枯葉の頃のコートが出てきました、


物語は・・・・・、


さて、やはり次は映画館に入るのかな?


バーグドルフの子供服、
JJちゃん、に似合うものあるかな・・・、


久しぶりだし、前評判も上々で、
タイミングよく、寄り道で、観ることにしました、


素晴らしいバレリーナー、実話で感激して涙を流し、
それ以来友人みんなに観ることを勧めています、
久しぶりに良い映画を見ました、


帰宅して、空を見て、がっかり、
明日も雨が降りそうです、この空は・・・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

作者:nymirrorball2

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

食を通してNYライフをご紹介

7日 1329 総合 7999 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nymirrorball2さん新着記事



過去記事

nymirrorball2さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
6位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
7位 Sew Easy New York
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録