Welcome!

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

26日前
a0170045_05531756.jpg
夕方に思い立って、食べたくなって、


a0170045_05544890.jpg

地下鉄で10分で着き、長いことこなかったことに気がつきました。


a0170045_05563468.jpg

2階にあるこのお店、24時間営業です。
年に数回しかこないのが不思議ですが、


a0170045_05585340.jpg

牛の筋肉、コラーゲンたっぷりのスープが飲みたくなるとやって来ます。


a0170045_06011098.jpg

来るときは思い立ったらなので、1人です。


a0170045_06023831.jpg

義理の妹を連れて来た時はあれこれ注文しましたが、必ず飲みたいスープは、


a0170045_06050343.jpg

スープ専門店で焼き肉はないので匂いがなく、服に匂いがつかなくて嬉しいです。


a0170045_06070652.jpg

甘いお醤油とキムチが置かれます。カクテキが良いですね。


a0170045_06090988.jpg

キムチのツボも置かれます。白菜のキムチと大根のキムチ、カクテキがたっぷり入っています。
a0170045_06112871.jpg

ニラを浮かべ牛の筋肉のスープです。
漢字で牛膝骨湯と書かれ、
White ox-bone stock soup. Ox-knee cartlige と書かれています。韓国語では、Dogani Tangというそうです


a0170045_06130128.jpg

透明の筋肉、コラーゲンがたっぷりでこの中にたっぷりの刻み葱をもらい、全部入れて、ご飯も全部入れて、雑炊のように頂きます。


a0170045_06151967.jpg

時々、キムチやカクテキを加えて、雑炊の味付けにしながら食べて行きます。とても熱い煮えたぎって運ばれて来るので、もう汗が止まりません。
a0170045_06175132.jpg

お茶碗にとってこの様にして食べ進めます。
横では冷麺を食べていて、そう、北朝鮮のカキ氷入りの冷麺を食べにこなきゃいけない。


a0170045_06200266.jpg

会話はいりませんね。明日の朝、疲れが取れるのを知っているので、それが楽しみで一途に食べるのみです。
a0170045_06220300.jpg

日暮れまで充分時間があり、明るいので見上げると、コンクリートの壁を積み木の様にクレーンが車道から持ち上げていてびっくり、


a0170045_06250534.jpg

隣の建築中のビルが週をおうごとに高くなるので驚いていたら、LEGOの様に積み重ねている様で、
a0170045_06271873.jpg

新発見です。怖いですが、


a0170045_06280905.jpg

お腹が満足しているので、余裕を持って今朝の蕪で浅漬けの準備をし、


a0170045_06295844.jpg

千枚漬けの準備もし、


a0170045_06304866.jpg

今週のお漬物は雪肌のように美しい蕪で大満足です。
a0170045_06315797.jpg

赤いビーツの葉はニンニクとオリーブオイルでソティーしたら優しい味でとても柔らかくだいすきになりました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


26日前
a0170045_01222269.jpg
バレーのシーズンのリンカーンセンターを通って、
a0170045_01445027.jpg

この先を行くとグリーンマーケットが出ています。
a0170045_01464235.jpg

植木屋も出ていて、買った人が車を回してくるのを待っています。$50で売れたそうです。
元気一杯で美しいです。


a0170045_01495191.jpg

一回りちいさいのは$30.だそうです。


a0170045_01515835.jpg

ハニー、ベーカリー、ピクルス屋といろいろありますが、特に欲しいものはなく、


a0170045_01544582.jpg

目についた美味しそうな新鮮なものがあれば、


a0170045_01564516.jpg

近郊のファームから今朝のとれたてを運んで来ます。スーパーで買うより甘いのでデザートには最高品です。


a0170045_01593804.jpg

トマトも味の違いがよくわかります。


a0170045_02012185.jpg

私のお目当てはこのお店、全部オーガニックの製品です。別に気にしていませんが、元気な野菜が欲しいですね。


a0170045_02045131.jpg

ゆっくりと観察して見ていきます。


a0170045_02065770.jpg

この蕪でべったら漬けと浅漬けを作ります。
六個買いましょう。


a0170045_02093817.jpg

真ん中に赤い素晴らしいビーツの束があり、葉は炒めて食べるとの事、美味しそうな大きな生きの良い葉、これを買いました。


a0170045_02125708.jpg

重くなるのであまり買いません。2種類のみです。仕事もふえるし



人気ブログランキングへ

にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


27日前
a0170045_04373958.jpg
日本クラブの面白い催しに参加して来ました。


a0170045_04400573.jpg

和食のシェフは日本クラブの安陵料理長、


a0170045_04435935.jpg

イタリアンのシェフはMr. Tacinelli,

応援団長は1881年創業の新潟県新発田市の日本酒蔵元、菊水酒造様、
a0170045_04460012.jpg

菊水の樽酒で鏡開きをしてお料理の競演がスタートします。
a0170045_04484696.jpg

胡麻豆腐は雲丹の酒盗が絶品でした。


a0170045_04504545.jpg

オーガニックの枝豆すり流し、里芋とラディシュ、を抱いて、
a0170045_04531121.jpg

冷製煮物盛り合わせ、京都の夏は鰊、茄子、で
a0170045_05012687.jpg

後ろに隠れているのを器を動かしてご挨拶して
感激して頂きました。身欠きニシンは丁寧に戻してあり、ブロッコリーラビ、ごぼう、かぼちゃ、京のお味です。
冷たい前菜3種類を*純米吟醸冷酒ではんなりとスタートです。


a0170045_05033093.jpg

これはVitello Tonnato で仔牛のテンダーロインのタルタルと鮪のカルパッチョ、


a0170045_05064720.jpg

カルパッチョの下にサルディニアー産のパンが小気味好い音をたてています。
* オーガニック純米吟醸を冷酒で、


a0170045_05094888.jpg

焼き物はお待ちかねの銀鱈柚香焼きと大西洋の鮭のアスパラガス巻き利休焼き、


a0170045_05143620.jpg

銀鱈の西京焼きが好きですが、これも好きですね。とても美味しく頂き、


a0170045_05160773.jpg

サーモンのアスパラガス巻きの方もご挨拶、
はじかみが珍しく米人の方に説明が大変でした。
* 純米を常温で出ました。



a0170045_05193342.jpg

会場は70人ぐらいで、食が進み、杯を重ねてだんだん和んで来たのか、楽しい話し声です。


a0170045_05220180.jpg

Lasagna Bolognese ラザニア ボロネーゼ、


a0170045_05240775.jpg

自家製パスターを渦巻きに巻く方法は奇抜なアイディアーでママに教えてあげなきゃ、イタリアンソーセージで作るミートソースも偉い!
勉強になりました。
* 吟醸生原酒 を冷酒で頂きました。



a0170045_05283045.jpg

巴型ちらし寿司と赤だし、
京らしいはんなりとしたお寿司でワクワクしながらゆっくりと頂きました。
鮪は大西洋、ホタテは北海道、いくらはアラスカ、昆布〆にされた鯛とヒラメは愛媛県、と世界各地から届いた素材です。
赤出汁も最高でした。おいしい。
* 本醸造辛口を冷酒で、これが一番好きでした。

a0170045_05380360.jpg

最後にデザートは一保堂の抹茶で作られたと言う、抹茶あんみつ、


a0170045_05393486.jpg

甘い* にごり(冷酒) がぴったりでした。



a0170045_05402539.jpg

今日の日本クラブのロビーのお花もとても上品におしゃれに活けられていて、お料理の余韻を家に持ち帰れました。
28日前
a0170045_04203411.jpg
Tvで見たのですが、もこみち君のスパイシーサラダで、材料があり、試して見ました。
クミンの粉とカイエンペッパーがスパイスの素です。
a0170045_04224157.jpg

ひよこ豆を一缶空けて水を十分切りペーパータオルで水気を取り、フライパンにオイルを入れて弱火で炒めます。


a0170045_04255649.jpg

塩、胡椒をふり、時々フライパンを揺らせ、
スパイスにクミンの粉、カイエンペッパーをかけてひよこ豆を少し色ずかせます。炒めるのは目から鱗です。いつもそのまま使っていました。
a0170045_04290469.jpg

レタスを敷いてサラダをのせますが包んでも食べるので、別の器にサラダ菜をいっぱい入れておきます。
a0170045_04341970.jpg

トマト、キュウリ、ベルペッパーをキューブに切り、ボールで塩、胡椒、サラダ油を和えます。
a0170045_04394974.jpg

オニオンの刻んだのと香菜の微塵きりも加えて和えます。
a0170045_04413404.jpg

レモンを絞るかライムを絞り、それらの皮も削って加えます。今日の私は柚子です。


a0170045_04442590.jpg

味見してスパイシーさをチェックして、
もう少しスパイシーでもいいと思いましたが、あとは各自で調整すればいいと思い、


a0170045_04472308.jpg

お皿に盛り付けました。オイルで炒めたのでいつも作るものより香ばしくほこほことしたひよこ豆、クミンの香りが後を引くようでm
29日前
a0170045_01030138.jpg
お抹茶は頂くのですが色んな知識が頭に織り込まれて、時々億劫で頂く抹茶の缶が並んでしまいます。
a0170045_01034965.jpg

今日は日本クラブで、お抹茶を気軽に楽しむセミナーをお抹茶を立てる道具と点て方を紹介しながら、


a0170045_01042501.jpg

気軽にお抹茶を楽しめるコツを教えて頂き、私の場合はまさに目からウロコの状況で、


a0170045_01053045.jpg

どうして、お茶碗を回すのか、要は綺麗な絵柄を客人に向けてお渡しし、頂いたら、絵柄を正面にて拝見すると言う当然の仕草だけを考えればいい自然なこと、どうして色々な流儀を耳に入れて来たのか、


a0170045_01061266.jpg

袱紗の作動も客人に対して棗、茶さじを浄める作動でと言われると素直に耳に入ります。流儀を堅苦しく難しく聞かされて、遠のいていたように思いました。


a0170045_01070519.jpg

一保堂茶舗の六代目夫人は私にお茶の愉しみ方をもう一度引き戻して下さいました。


a0170045_01074910.jpg

今日は龍矢のママを誘って来なかったのが残念です。次回、六代目夫人の講演がある時はきっと誘い、お抹茶を愉しめれるようにしてあげたい。
a0170045_01084112.jpg

できたら、ナオミちゃん達にも!


a0170045_01091608.jpg

元々私は一保堂のお店が大好きで、京都に泊まると朝の10時頃から京都市役所を歩き始め寺町を北に歩き、御池通、押小路通、二条通と色々なお店を覗きながら、一保堂茶舗のお店にたどり着く散歩が好きで、暖簾の前で300年の歴史をお茶の香りと共に吸い込みながらお店に入り色んなお茶を買い求め、お土産用、自分用とのんびり友人と一保堂さんの時間を過ごします。


a0170045_01103011.jpg

今回、渡辺都さんのファーストネームを見て、何て京都にゆかりの深い名前をお持ちなのか思わず声が出ました。ご本名なのでしょうか。
日本クラブは色んな素晴らしいセミナーがあり、目が離せません。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


ニューヨーク・味覚のミラーボール2

作者:nymirrorball2

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

食を通してNYライフをご紹介

7日 1332 総合 7912 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nymirrorball2さん新着記事



過去記事

nymirrorball2さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 Sew Easy New York
6位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
7位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
8位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録