Welcome!

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

97日前
a0170045_05320408.jpg
日本の友人から明け方の美しいお月さまを見て、今、満月よ、と言うのですぐ窓を調べると、東の窓に綺麗な満月です。彼女は朝の空に見て居るのですね。


a0170045_05371625.jpg

満月の足元はクリスマスカラーです。


a0170045_05381972.jpg

南の窓は車の渋滞は一日中こんな具合です。両サイドがクリスマスのデコレーションで名物の通りだからです。突き当たりのビルがツイーンタワーの後に建てられたワン・トレードセンタービルです。


a0170045_05413358.jpg

した準備していた苦瓜のスープに取り掛かることにしました。


a0170045_05425450.jpg

明日の朝作ろうと苦瓜も切って穴もくり抜いておき、豚のひき肉も干し椎茸、干し海老を戻して、細かく微塵きりにして合わせて置いていたので、丸めて詰めるだけです。


a0170045_05461159.jpg

気持ちに余裕があるのでゆっくりと綺麗に仕上げ、上から片栗粉を振るいにかけてまぶしました。ツヤが出るし、崩れないようにね。


a0170045_05482019.jpg

茅乃舎の出汁を濃いめに出して置いたのをゆっくり周りから埋めて行きます。


a0170045_05494344.jpg

火は中火でゆっくりと炊きます。鍋は蓋をしますが、時々蓋を覗いて沸騰はさせないこと。
沸騰寸前に火を小さくしてゆっくりと火を通すことにより、味が深く出て、苦瓜も形が崩れない。
a0170045_08144403.jpg

私は少し硬めが好き。火を止めて蓋をしたまま蒸らします。
a0170045_08163095.jpg

お夜食です。お一つがいいですか?干し椎茸を戻したのも数枚、炊く時に入れておきました。
もちろんひき肉の中には微塵きりにして入っています。
a0170045_08190013.jpg

それともお二つ入れましょうか?
スープの味花にも加えていませんが、濃厚な味で、苦味が少々アクセントになっています。
私は塩胡椒を振ります。


a0170045_08225334.jpg

明日、友人にスープに4個入れて届けよう。彼女はお素麺を茹でて浮かべさせるそうです。
喜んでもらえると嬉しくて届けます。


a0170045_08252329.jpg

しかし、いい味が出て居るスープなんですよ。
美味しいけれど、たまにしか作りません。
わざとです。その方が味に新鮮味が出るからです。干し海老の代わりに干し貝柱を入れたり工夫をします。香菜や揚げエシャロットを浮かべたり、その時のきぶん
100日前
a0170045_11302326.jpg
トランプタワーの前です。


a0170045_11311024.jpg
警官の多いこと、いつもFox TV, カメラマンが

たむろしています。


a0170045_07380373.jpg

トランプタワーに行くには飛行場と同じく、セキュリティチェックの白い小屋の中に入って検査をされます。GUCCIに買い物に行くにもここを通り、バッグの中をチェックされてからです。
a0170045_07412408.jpg

トランプタワーのしゅうへんです。


a0170045_11371272.jpg

56丁目はブロックされて車は入れません。トランプタワーのビルの入り口付近です。


a0170045_11382264.jpg

我々は右折して、レジデンスの入り口に向かいます。交番の前で身元調査、ゲストですか?と聞かれ、帰宅。と一言、


a0170045_08424421.jpg

トランプタワーの部屋に入って改装工事を点検して、
a0170045_07480156.jpg

ビルを出てからはうるさく聞かれませんでした。有名なラップ・ミュジシャンと一緒でした。エレベーターマンが言うには、今日はGoogle のトップの人と、Exxon の例の方がいま来るよ。と、レックス・ティラーソン氏、国務長官候補です。ここに居るとみんなに会えますね。ハリー・ウインストンは相変わらずダイアモンドの雰囲気いっぱい。


a0170045_08030808.jpg

昼間のクリスマスの飾り付けを見ようと、朝なので歩きやすいですし、このお店はDolce&Gabbana - ドルチェ&ガッバーナ、


a0170045_11395266.jpg

ARMANI/5th AVENUE です。


a0170045_08085950.jpg

大好きなヘンリーベンデルのガラス張りビルディング、


a0170045_08102904.jpg



a0170045_08110141.jpg

今回は遠くから一番星を望む、


a0170045_08120058.jpg

TOMMY HILFIGER の店です。


a0170045_08123001.jpg

はい、見えて来ましたよ。一番素敵な飾り付けです。
a0170045_08134950.jpg

会社に入る前にクレーンで赤いリボンを掛けるのをいつも見ていましたねぇ。朝9時頃です。
交通が混む前にやっていました。


a0170045_08154032.jpg

さあ、豹が登っていきます。


a0170045_08173337.jpg

そしてフェラガモ、この前を通ってもどります。朝は歩きやすくて最高!!!









人気ブログランキングへ


にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


103日前
a0170045_09292396.jpg
e レシピを見て、食べたくなりチャレンジしました。冷蔵庫に材料が全部あり、土曜日なので台所遊び開始です。
外は27℉の厳寒です。


a0170045_09345691.jpg

蕎麦を茹でておきます。私流に豚のバラ肉を炒めて、ネギを入れて焼き目をつける。下茹でしておいた芽キャベツも加えて炒めました。


a0170045_09381672.jpg

蕎麦つゆをeーレシピの通りに作っておく。
だし汁 400ml
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2


a0170045_09433250.jpg

ネギの香りと豚のバラ肉炒めの旨みがコクがあり、つけ汁に旨みがたっぷりです。芽キャベツは甘かったです。


a0170045_09462692.jpg

思った以上に美味しくて、七味唐辛子をたっぷり振っておいしくいただきました。
103日前
a0170045_01150722.jpg
久し振りにアストリアの八百屋に行き、思う存分野菜を購入し大満足、その中で、


a0170045_01173924.jpg

凄かったのがロングアイランドの畑からのカリーフラワー、1個 $2.99. 地産野菜歓迎なので買いました。
a0170045_01202858.jpg

すぐに傷みやすいので、真夜中に起き出して、
軽く湯がくことにしました。


a0170045_01230933.jpg

やはり、ママに半分届けた方が良かった。と、
思う位切っても切っても減らない。


a0170045_01284009.jpg

軽く、軽く湯がいて行きました。


a0170045_01293936.jpg

真夜中でもこの周りは交通が渋滞です。


a0170045_01312265.jpg

まず、これが作りたかったのですが、料理学校のオードブルで食べた半ナマの刻みカリフラワーをオリーブオイルで炒めて塩、胡椒にハーブを加えたもの、器に入れて、このままいただいたり、トーストに載せたり、オムレツに入れたり、海苔弁当のようにご飯の上に敷き詰めたお弁当、
a0170045_01364729.jpg

お料理に加えたり、


a0170045_01375016.jpg

このように仕分けをして、冷蔵庫で出番待ちです。
105日前
a0170045_06350741.jpg
大好きなMと久し振りにランチ約束で、まず、我が家のロビーに来てもらって30分くらい話して、急にMが携帯の電源が切れそう、チャージャーを買いに行くと二人で飛び出すと、あっ、レディー・ガガだ!と言うので私が走り出し、


a0170045_06353654.jpg

Mも走り出し、二人でゲラゲラ笑い、女学生見たいね!!と、M は大喜びして、とにかく写真は撮りました。けど、地下鉄に降りていったので、Mは、レディー・ガガは地下鉄には乗らないから、違うか!と、またゲラゲラです。


a0170045_06362137.jpg

ランチは二人が昔から行きつけのトスカーナのお店に飛び込み、有名なピアノニストは2ヶ月前に101歳で亡くなったそうで、寂しい限りです。彼女はダイエット中で、これとパンでランチです。美味しいものなので文句はありません。とにかく2時間ラジオを聴いているようで楽しくて楽しくて不思議なタレントの持ち主です。一番好きな友人です。


a0170045_06370681.jpg

お勘定は彼女が奢ると騒ぎ、ワリカンでと、私もカードを出すと、聞こえなかったようで、では、この次私が払うわとカードを引っ込めるので二枚でワリカンよ。貸し借りなしが気持ち良いでしょう。と、私。最近、この主義です。
あとで、確か先回は彼女が払ったナァ・・。
その前は私、その前も私、その前も私、この時は彼女は夫婦できて白ワインをグラスで15杯も飲んだわ、暑い暑いと言いながら、ガブガブと、こう言う事は覚えているのです。だから、ワリカン主義にしました。


a0170045_06373709.jpg

帰りにクラブによって、仔牛のミラネーゼを4人前、お持ち帰りを注文する。JJに2人前、我が家が2人前です。時差でフラフラするので料理はパスです。しかし、今日は楽しかったわ!
夜にテキストがきて、
彼女がメキシコのお土産にトルコ石のブレスレットを3本買って来て、一本くれると言うのを偽物だから要らない。と言ったのでその足で彼女は47丁目のダイヤモンド街に言って調べたのです。


question. It was wonderful..we always have a great time together!! It was turquoise but very inferior quality u know your stones!!!







人気ブログランキングへ


にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


ニューヨーク・味覚のミラーボール2

作者:nymirrorball2

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

食を通してNYライフをご紹介

7日 1531 総合 7701 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nymirrorball2さん新着記事



過去記事

nymirrorball2さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
2位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
5位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
6位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
7位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
8位 Sew Easy New York


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録