Welcome!

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

147日前
a0170045_05140615.jpg
とにかく、暑い夏の日、デパートに新しい婦人服売り場ができたのが話題になっているので冷やかしに行こうとナオミちゃん、ママと3人で出かけました。


a0170045_05144187.jpg

セントラルパークの人出も少なく、
ママ達と出かけましたが、龍矢はオジイサンとお留守番は正解でした。


a0170045_05151021.jpg

五番街はゲイパレードで交通渋滞で帰宅して来ました。タクシーに途中で降ろされたり、
地下鉄で直ぐ戻って来ました。


a0170045_05160390.jpg

雲を眺めながら、小さい旅行に出かける話の打ち合わせをして、


a0170045_05163515.jpg

パレードが終わり、交通が混む前に帰宅するのを又、ガレージまで送り、


a0170045_05171473.jpg

夕焼雲を見ながら戻って来ました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


148日前
a0170045_22452818.jpg
一見シンプルですが、芍薬の花を主にしたパーティなのでケーキの上にも芍薬を形どったアイシングが飾られ、ケーキのお味もさすが、Four Seasons Hotel だったとママがほめていました。新婦さんの好きな花の芍薬でテーブルが飾られていました。



a0170045_22463339.jpg

カクテルアワーはスペイン式のバル料理満載で、ウエーィターが順に回ってきます。
チーズ、オリーブ、いろいろつまんだそうです。新婦は父親がスペインでビジネスをしていたので高校までスペインで育ったそうす。
だから、今日のお料理も折中です。


a0170045_22473037.jpg

傑作なのがこれ、
ワッフルとフライドチキンを串で止めて、
ベーコンを上に巻きにママレードを掛けたもの、美味しかったそうです。


a0170045_22483514.jpg

右はシシリーのおにぎり揚げ、ピラフオニギリを揚げたものにトリュフソースがかけられて、
左がフライライスの型押しの上にマリネートした刺身だそうです。


a0170045_23032403.jpg

みんなが席に着き、晩餐会の始まりです。
モッツッレラ・チーズとすぐわかりますが、
ブラター•モッツッレラと言って、モッツッレラチーズを作る時、丸めた中にとろけたチーズを中に入れています。切るとトロリとチーズがあふれ出ます。モッツッレラのクリーミィなモッツッレラ包みです。魔法が起こると言われるチーズ、それがHeirloom tomato の上にのっています。
a0170045_23083831.jpg

Arctic Char Peas Risotto (北極イワナ,
鮭と鱒の合いの子) をグリーンピースリゾットの上にのせたものです。

新夫婦のなれ染めは両方の父親が高校時代の親友でお互いの仕事がUSAとスペインと離れていて、長年会っていなくて三年前の同窓会で再会し、子供たちの写真を見せ合ったところ、お互いに気に入り、子供達に紹介しあって、新夫婦はe-mail交際となり今日の人となり、両方の家族が大喜びだったそうです。


a0170045_23104155.jpg

主菜はサーロインステーキです。
最近は、お肉に興味があり、じっくり見入りました。美味しそう、


a0170045_04371467.jpg

何とも残念で、悔しかったのが、チョコレートの各種デザートのバーで、ビューフェ式に各自で取りに行くシステムですが、


a0170045_04400366.jpg

延々と広いセクションにチョコレート尽くしで、誰もが遠慮して取りに行かなかったそうです。ママは新夫の親戚に囲まれた席で皆から会話ずくめで席など失礼で立てなかったそうです。ここがママと私の違いで、私ならこのホテルのチョコレートは世界でも指折りでさすが新婦さんの趣味!是非いただきましょうよ!と、
ボーイを呼んでテーブルの全員に配らせますね。
ナオミちゃん、話と写真を見て悔しがっていました。側なので、Text 貰ったらナオミちゃんを会場にママを迎えに来ました。と、つれていったのに!




149日前
a0170045_11530846.jpg

今日は龍矢のパパのいとこの結婚式でお出かけです。Four Season Hotelで宴会なので、



a0170045_11545997.jpg

龍矢とナオミちゃん、の卒業祝いのディナーを我々四人で行いました。


a0170045_11564682.jpg

我々おきにいりのトスカーナレストランです。


a0170045_11591891.jpg

オジイサンは面白い話を次々と聞かせ、
サイエンスとか科学者の有名な逸話とか、
二人とも目が違って聞いています。


a0170045_12002846.jpg

ここのラムのミートボールは私の好きな前菜、


a0170045_12022080.jpg

カラマリーはみんなが大好き、


a0170045_12050633.jpg

龍矢とオジイサンはステーキとロブスター、


a0170045_12074064.jpg

ナオミちゃんは卒業式にがくぎょうのアカデミー賞を受賞、190人中に二人の受賞者で、その上図書館賞も貰い、ママはびっくり、図書館長さんが彼女が選んだ理由を初めに言うのですが、その内容はまたの時に、


a0170045_12084324.jpg

私の好きなボンゴレ、この位の軽さが丁度です。
a0170045_12120404.jpg

ナオミちゃんもパスタが気分だそうです。


a0170045_12171041.jpg

美味しい食事、ステーキから食べるくらいステーキが好きですね。


a0170045_12222803.jpg

優等生の二人を相手にオジイサンは話が弾み、
反応により一層食が進み会話が進み、4人の食事も良いものですね。


a0170045_12225751.jpg

仲良くチョコレートムースケーキをシェアーして、良いお話がいっぱいできて、オジイサンも大満足です。明日の朝はセントラルパークを散歩です。


150日前
a0170045_05531756.jpg
夕方に思い立って、食べたくなって、


a0170045_05544890.jpg

地下鉄で10分で着き、長いことこなかったことに気がつきました。


a0170045_05563468.jpg

2階にあるこのお店、24時間営業です。
年に数回しかこないのが不思議ですが、


a0170045_05585340.jpg

牛の筋肉、コラーゲンたっぷりのスープが飲みたくなるとやって来ます。


a0170045_06011098.jpg

来るときは思い立ったらなので、1人です。


a0170045_06023831.jpg

義理の妹を連れて来た時はあれこれ注文しましたが、必ず飲みたいスープは、


a0170045_06050343.jpg

スープ専門店で焼き肉はないので匂いがなく、服に匂いがつかなくて嬉しいです。


a0170045_06070652.jpg

甘いお醤油とキムチが置かれます。カクテキが良いですね。


a0170045_06090988.jpg

キムチのツボも置かれます。白菜のキムチと大根のキムチ、カクテキがたっぷり入っています。
a0170045_06112871.jpg

ニラを浮かべ牛の筋肉のスープです。
漢字で牛膝骨湯と書かれ、
White ox-bone stock soup. Ox-knee cartlige と書かれています。韓国語では、Dogani Tangというそうです


a0170045_06130128.jpg

透明の筋肉、コラーゲンがたっぷりでこの中にたっぷりの刻み葱をもらい、全部入れて、ご飯も全部入れて、雑炊のように頂きます。


a0170045_06151967.jpg

時々、キムチやカクテキを加えて、雑炊の味付けにしながら食べて行きます。とても熱い煮えたぎって運ばれて来るので、もう汗が止まりません。
a0170045_06175132.jpg

お茶碗にとってこの様にして食べ進めます。
横では冷麺を食べていて、そう、北朝鮮のカキ氷入りの冷麺を食べにこなきゃいけない。


a0170045_06200266.jpg

会話はいりませんね。明日の朝、疲れが取れるのを知っているので、それが楽しみで一途に食べるのみです。
a0170045_06220300.jpg

日暮れまで充分時間があり、明るいので見上げると、コンクリートの壁を積み木の様にクレーンが車道から持ち上げていてびっくり、


a0170045_06250534.jpg

隣の建築中のビルが週をおうごとに高くなるので驚いていたら、LEGOの様に積み重ねている様で、
a0170045_06271873.jpg

新発見です。怖いですが、


a0170045_06280905.jpg

お腹が満足しているので、余裕を持って今朝の蕪で浅漬けの準備をし、


a0170045_06295844.jpg

千枚漬けの準備もし、


a0170045_06304866.jpg

今週のお漬物は雪肌のように美しい蕪で大満足です。
a0170045_06315797.jpg

赤いビーツの葉はニンニクとオリーブオイルでソティーしたら優しい味でとても柔らかくだいすきになりました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


150日前
a0170045_01222269.jpg
バレーのシーズンのリンカーンセンターを通って、
a0170045_01445027.jpg

この先を行くとグリーンマーケットが出ています。
a0170045_01464235.jpg

植木屋も出ていて、買った人が車を回してくるのを待っています。$50で売れたそうです。
元気一杯で美しいです。


a0170045_01495191.jpg

一回りちいさいのは$30.だそうです。


a0170045_01515835.jpg

ハニー、ベーカリー、ピクルス屋といろいろありますが、特に欲しいものはなく、


a0170045_01544582.jpg

目についた美味しそうな新鮮なものがあれば、


a0170045_01564516.jpg

近郊のファームから今朝のとれたてを運んで来ます。スーパーで買うより甘いのでデザートには最高品です。


a0170045_01593804.jpg

トマトも味の違いがよくわかります。


a0170045_02012185.jpg

私のお目当てはこのお店、全部オーガニックの製品です。別に気にしていませんが、元気な野菜が欲しいですね。


a0170045_02045131.jpg

ゆっくりと観察して見ていきます。


a0170045_02065770.jpg

この蕪でべったら漬けと浅漬けを作ります。
六個買いましょう。


a0170045_02093817.jpg

真ん中に赤い素晴らしいビーツの束があり、葉は炒めて食べるとの事、美味しそうな大きな生きの良い葉、これを買いました。


a0170045_02125708.jpg

重くなるのであまり買いません。2種類のみです。仕事もふえるし



人気ブログランキングへ

にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


ニューヨーク・味覚のミラーボール2

作者:nymirrorball2

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

食を通してNYライフをご紹介

7日 312 総合 8074 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nymirrorball2さん新着記事



過去記事

nymirrorball2さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
4位 taku`s blog
5位 Sew Easy New York
6位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
7位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録