Welcome!

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

73日前
a0170045_03475302.jpg
もう、何日も前から、材料を揃えてラザニア作りの機会を待っていましたが、何せ、一人で長時間かかるので、今日になりました。朝から窓が真っ白です。
a0170045_03505723.jpg

外は朝から、猛吹雪です。落ち着いてラザニア作りにかかれますよ。


a0170045_03530812.jpg

粉の缶を持ち出して、右はデュラム小麦のセモリナ粉です。薄力の小麦粉と半分半分で作るつもりです。
a0170045_03571822.jpg

200gづつです。


a0170045_03591051.jpg

ドウ作りは玉子を3個で始めましたが固そうなので、卵1個追加して生地が収まりました。


a0170045_04015189.jpg

ドウは濡れたフキン包んで半時間くらい休めました。


a0170045_04035309.jpg

マシンをセットして、あまり使わないので、これを機会に使うため、もう当分マシンを出しっ放しにしようか、


a0170045_04052154.jpg

5cm位のボールを作り、フキンをかけて置きます。
a0170045_04071364.jpg

順に湯がいてバターを塗った容器に並べていきます。
a0170045_04093873.jpg

龍矢の家に、JJの家にも作ります。


a0170045_04112811.jpg

上手くできると良いなぁ〜。


a0170045_04123828.jpg

ひき肉はミートローフ用を買ってきました。
ポーク、ビーフ、仔牛です。


a0170045_04163644.jpg

ミートソースにたっぷりのトマトを最後に入れます。
a0170045_04183209.jpg

これも少し寝かします。


a0170045_04205715.jpg

ホワイトソースにナッメッグを入れるのは意外でした。
a0170045_04223908.jpg

余り使わないので探すのが大変でした。


a0170045_04233803.jpg

ミートソースを6スコープかけて、その上にパスタをまた並べて、ホワイトソースを4スコープかけて伸ばします。


a0170045_04262870.jpg

その上にいっぱい、モッツァレラチーズをちぎってチラシ、
a0170045_04414524.jpg

ゆで卵の薄切りを彩り良く並べます。



a0170045_04300889.jpg

良い感じに出来上がりつつあります。


a0170045_04312441.jpg

もう一度ミートソースをかけて残っているモッツァレラチーズを載せていきました。


a0170045_04332707.jpg

食事の30分前にオーブンに入れます。ここで一休みです。


a0170045_04350858.jpg

外を見ると雪が止み、10インチ降るといったのに4インチくらいでした。


a0170045_04370289.jpg

池の周りに散歩の人達が集まっています。


a0170045_04514636.jpg

325度(F)で20分くらい焼き、とても美味しくて、オトウサンがお代わりをして驚きました。


a0170045_04544493.jpg

これは龍矢もJJも皆が喜んでくれるわ!と強く感じました。あとは皮の分量ですね。でもセモリナ粉の方が美味しい。けど、マシンが大変で
れんしゅうしなくては


NHKの今日の料理にこのメニューが放送されて、講師は飯塚宏子さんでとても明るい方でした。きっと美味しいだろうとかくしんしました
【ラザニア用パスタ】*10~12枚分。 ・強力粉 200g・薄力粉 200g・卵 3~4コ・塩 大さじ1・オリーブ油 大さじ1+1/2



[ミートソース]
・牛ひき肉 (赤身) 600g
・にんにく (薄切り) 2かけ分
・にんじん (すりおろす) 1/2本分
・セロリ (長さを2等分にする) 1本分
・たまねぎ (根を残してくし形に切る) 1コ分
・トマトの水煮 (缶詰/ホールタイプ) 4缶(1.6kg)
・赤ワイン カップ1
・ローリエ 1枚
【ホワイトソース】

・小麦粉 50g
・牛乳 カップ3
・ナツメグ (粉末) 少々
=================・ゆで卵 (薄切り) 4コ分
・モッツァレラチーズ (一口大にちぎる) 300g
・パルメザンチーズ (すりおろす) カップ1/2
・オリーブ油 大さじ2
・塩
・こしょう
・バター 少々





人気ブログランキングへ


にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


75日前
a0170045_02301340.jpg
シーフード専門の中華料理です。
お店に入るとすぐに水槽を見ます。


a0170045_02312515.jpg

とても元気そうで水槽も綺麗、ここは美味しい店だとすぐ分かりました。細心を払っています。
a0170045_02321783.jpg

さて、今日は皆が揃います。小さな子たちのお目当ては飲茶です。ワゴンが回るのは奥の部屋で週末は飲茶の部屋になります。


a0170045_02325816.jpg

私は始めてのお店です。彼等の街にランチ会食に来ました。


a0170045_02335255.jpg

関帝廟ですか?商売の神様ですね。


a0170045_02441806.jpg

飲茶の良いところはそれぞれ好きなものが全部違い、思いのまま、好きなものをとって食べています。
a0170045_03003480.jpg

彼等の好きなチャーシュー肉まん、
ナオミちゃんが面白いのは、甘いものが多いですね。Baked Egg Custard, 餡が入った胡麻団子餅、
a0170045_02453029.jpg

いろいろお話ができるし、色々違ったものを食べて、寛ぎの昼食会です。


a0170045_02463688.jpg

チャイナタウンの方が種類多いでしょうが、混みすぎて追い立てられるし、我々がこの街に赴いてくる方が家族団欒できます。


a0170045_02474369.jpg

我が家のチビ達は年に2回、新暦と旧暦の正月の両方にお年玉が貰えます。親戚が少ないので数で補充しましょうと決めているのです。みんなの嬉しそうな顔を見て我々も嬉しいです。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


76日前
a0170045_02052153.jpg
天気予報を見ると、今日月曜日は晴天ですが、明日から連日雨です。雨の前に散歩をたくさんしてパンケーキを食べようと友人を誘い出しました。人参はパンケーキです。


a0170045_02060808.jpg

歩くのには連れがいりますから、
いかに柔らかいパンケーキかを説明して、
やってきて、私はお待ちかねのラズベリーパンケーキです。ラズベリージャムと暖かいメープルバターが染み込んだパンケーキに絡まり合って、されど甘すぎずです。


a0170045_02070439.jpg

友人に勧めたのはブルーベリーパンケーキです。半分ずつ交換します。でも、食べきれない。
a0170045_02080535.jpg

バターミルクで溶いた粉はフワフワに焼けますね。
a0170045_02084400.jpg

友人が一口ごとに大感激して誘った甲斐がありました。


a0170045_02210841.jpg

食後、友人は店名を覚えようとして何度も看板を見ます。ヒラリー・クリントンと覚えなさい。と、一言、
a0170045_02234860.jpg

帰りはHouston を真っ直ぐ歩きましょうと、
私には寄りたい店があります。


a0170045_02254461.jpg

Russ & Doughter でNova Smorked Salmon を買いたいのです。


a0170045_02443686.jpg

ルビーのように輝いています。


a0170045_02445694.jpg

マンハッタン中でここのが一番美しい光です。
(上の2枚はお店のHPより写真を拝借、)


a0170045_02311558.jpg

このドライフルーツのあれこれ、


a0170045_02314747.jpg

この新鮮さ、と言うか美しさを見れば、


a0170045_02322554.jpg

サーモン達の上質さが想像できると言うものです。我々はこの店で買い物を終えて、左折して、チャイナタウンの八百屋まで散歩です。
野菜をアスパラガス、ピーマン、2種類のトマト、ほうれん草、二人ともいっぱい買い、雨の日は台所遊びのつもりです。とても楽しかったと言われて、とても嬉しかったです。謙虚な人にはもっとしてあげようといつも思いますね。







人気ブログランキングへ


にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


78日前
a0170045_23280770.jpg
気温のとても低い土曜日、空は青空で周りは明るく、外に出たい。


a0170045_23301660.jpg

先日から行きたくて様子を伺っていたベーカリーにパンケーキを食べに行こう!と、オトウサンを引っ張り出しました。散歩がてらです。


a0170045_23325649.jpg

お店のHPより拝借、これを食べようか?


a0170045_23340944.png

ブルーベリーがオススメな様です。これもHPより、
a0170045_23361595.jpg

1:00pm過ぎに来たのに、待ち時間は1時間半だと言う。オトウサンに言えなくて、


a0170045_23393725.jpg

待ち時間の間にチャイナタウンに白菜とレンコンを買いに散歩しましょうよ、と誘い、1時間余り歩いてきました。空気は冷たく美味しくって、風がなくブルースカイはポカポカ気持ちが良かったです。


a0170045_23433771.jpg

右横のテーブルの人、凄いのを食べています。
大きなワッフルの上にチキンフライが3個のっかっています。見た目にもころもがふんわりと軽そう、美味しい店だと感じました。


a0170045_23484628.jpg
オトウサンが選んだのはフレンチトースト、
ブリオシュのパンが良いですね。バナナをきゃらメルで絡めて、ピーコンをローストしてたっぷりかけて、暖かいメープルのバターをたっぷりと上からかけて食べています。


a0170045_23533015.jpg

Brioche French Toast,
Caramelized bananas, roasted pecans,warm
Maple butter.


a0170045_23563315.jpg

私は Hoevos Rancheros です。
Sunny side up eggs w/red beans, chorizos, guacamole, jalapeño, sour cream, salsa picante, pepper jack cheese on a home made corn tortillas.


a0170045_00103885.jpg

メキシカンですね。健康的な食材ででも、量が凄いです。ワカモレがたっぷりでグリーン色のチリソースをかけて食べると、嬉しくなりました。
a0170045_00144417.jpg

卵の下は豆がワカモレが、とにかくおもしろい。
a0170045_00160720.jpg

美味しいですね。自分では作ることのないものをゆっくりと味わいながら食べるのは良い時間です。
a0170045_00175985.jpg

おもしろ美味しい。楽しいです。


a0170045_00210637.jpg

偶然左のテーブルの二人共がこれをオーダーして写真を撮らせてくれました。
Buttermilk Fride Chicken & Waffles, w/honey-Tabasco sauce, a crispy Belgian vanilla buttermilk waffle, and signature warm maple butter.
オトウサンが次回これを食べて見たいそうです。お店の銘品のようです。
チキンにタバスコがかかり、熱いメープルバターをかけながらいただくようです。


a0170045_06402618.jpg

左のテーブルの二人共がワッフル、チキンをオーダーしているのはやはりおいしいのでしうね。
a0170045_06231760.jpg

私は次回このパンケーキを食べたい。
Raspberry Pancakes, our famous raspberry jam, fresh raspberries, toasted almond butter,
vanilla whipped cream.




78日前
a0170045_10282140.jpg
昨夜、試してガッテンで決して崩れない恵方巻の巻き方を見て試したくなり中に入れる具材を並べました。朝方戻しておいた干し椎茸と干瓢を煮付け、玉子を焼き、アボカド、鰻を焼き、トマトは固いところだけを切り、リンゴもむき、取り敢えず三合のご飯を炊き寿司米を合わせてさまさせて置きました。


a0170045_10374044.jpg

早く使い切りたい長芋とキャベツでお好み焼き
の生地を作り、お好み焼きも同時に焼くことにしました。
茅の舎の焼きあごだしをたっぷり使います。
袋を切り粉ごと入れて混ぜて寝かします。
3袋入れました。


a0170045_10435941.jpg

どんなにいい加減に焼いても美味しく出来ます。小学校の時から焼いているので・・、


a0170045_10465139.jpg

ネギも欠かせません。鰹節を加える時もありますが、今日はいいです。玉子は焼きすぎないのが好きで、ここから慎重に焼き上げ半熟卵になるように手早く焼き上げます。


a0170045_10493004.jpg

牛肉より豚の三枚肉の方が好きです。ないときはベーコンを使ったり、


a0170045_10513478.jpg

朝から、遊んで焼き、熱いうちにオフィスに持って行きヒーターの上に置き、お昼に皆んなに食べて貰いましょう。


a0170045_10553883.jpg

全部、焼き上がってから恵方巻の練習です。
すぐにネットに出ているので便利です。正しくやればいいだけですから、


a0170045_10574833.jpg

具を重いものから重ねて積み上げて行きます。ナルホド、これがコツですね。其れと素手で巻くこと、巻きすを使わずにフードシートを使って、帯を締めるように引き締めます。


a0170045_11085772.jpg

手早く好きな具をのせて太巻きが巻けるのを
実験したかったのですが、実に簡単に実証でき、どんどん巻けて行きました。これも皆んなのお昼ご飯に持って行きます。
と、白菜と切り干し大根からは結構面白く朝から遊べました。

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

作者:nymirrorball2

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

食を通してNYライフをご紹介

7日 1138 総合 7757 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nymirrorball2さん新着記事



過去記事

nymirrorball2さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
6位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
7位 Sew Easy New York
8位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録