Welcome!

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

131日前
a0170045_22400808.jpg
まばゆい、もやが多少ありかな?とにかく静かです。


a0170045_22403907.jpg

豪雨の後、急激に木々がムクムクと大きくなったようですね。成熟したブロッコリーのようですね。
a0170045_22411719.jpg

ボーとしながら考えなしに昨日と同じ手順で自分の朝食を並べて行きました。Oliviers & Co.のオリーブオイルと塩を忘れずにそばにおき、


a0170045_22415222.jpg

昨日漬けたキュウリは食べごろです。
胡瓜2本に対して塩10g、砂糖20g、和がらし5gをジッグバッグに入れ胡瓜を丸まま擦り込み冷蔵庫に1昼夜置いただけです。


a0170045_22424091.jpg

今日はビーツを添えて、これもうまくできるようになり、常時冷蔵庫内にあります。
レタスも常時、パリパリさせたのをバッグに入れています。
a0170045_22431461.jpg

アリゾナ、セドナのお土産のサボテンが次々増えて困っています。時々花を咲かせるので可愛いのですが、夕方前に畑に行きます。
132日前
a0170045_00354872.jpg
昨日、午前中は豪雨の悪夢で、家から出られませんでした。午後から晴れて出社で来ましたが、パークは夜明けから朝霧が立ち込めて、さもありなんの状態。


a0170045_00361652.jpg

朝食は迷い、ピザ屋から買ったピザ生地で焼いたノットというパンをお皿にのせると自然にレタスをおき、
a0170045_00365100.jpg

そうすると好みの目玉焼きを焼いてのせて、


a0170045_00372437.jpg

浅漬けの胡瓜、ラディッシュを添えて、


a0170045_01092990.jpg

冷えてパリパリのスティクは、
ビーツの茎です。ソテェするつもりですが、
試しにオリーブオイルと胡椒を振って食べてみたい。
a0170045_00395023.jpg

お気に入りのバジル風味オリーブオイルを横に常住させて、
a0170045_00401199.jpg

ピザノットの上に生のニンニクを擦って上からオリーブオイルをかけます。今日は対面人なしですので、ニンニクdayです。


a0170045_00412001.jpg

これは病みつきですね。そうそうパンは多少トーストして生暖かいのです。


a0170045_00414052.jpg

胡瓜は少し漬かり過ぎているようで、でも自家製は文句なしです。


a0170045_00415964.jpg

スターバックスのコーヒーはボトルで買って冷蔵庫に入れているのをさらにアイスを加えて、
最近はもうこればかり、便利になりました。
クオーターサイズの大瓶で売っていて味が劣らないので、持てるだけ買ってしまいます。


a0170045_00442704.jpg

さあ、スタートしましょう。自分のための朝食は嬉しいです。


a0170045_00450307.jpg

今朝作っている胡瓜2本の浅漬け、昨日との違いは和芥子と砂糖少々加えてモミモミして間も無く冷蔵庫入りです。明日の朝に食べごろなはずです。
a0170045_00473789.jpg

まず卵焼きから、レタスに包んでいただきます。塩胡椒を振りました。多分お代わりですね。全てが好みですから、


a0170045_00492322.jpg

やはり、そのままにしておいたフライパンに赤い唐辛子をふり、地中海の粗塩を散らめてその上に、
a0170045_00521288.jpg

弱火で目玉焼き、表面が汚くなるのが嫌でこうします。
a0170045_00533115.jpg

2個目の目玉焼きをおいて食事が進みます。
色々気ままに遊んで、Alexa-Enabled から音楽を流させ、飽きると文句を言って変えさせ、飽きると今日のニュースは?とAlexaにもハマっている私、このおもちゃはJJのパパからの母の日のギフトでした。


a0170045_00545369.jpg

食べ終わったら快晴!さて、今日はなにをしましょうか?
135日前
a0170045_04114537.jpg
思ったより蒸し暑くなく、スイスイとここまで歩いて来ましたが、


a0170045_04133172.jpg

びっくりしたのがこの人出です。


a0170045_04155717.jpg

風が吹き、密集していてもこごち良いので、
こんなに密集しているようですね。


a0170045_04273224.jpg

われわれもこごち良く歩き続けました。


a0170045_04293383.jpg

夕方からの散歩は熱気を避けているのですが、ラッキーなことに今日は風が吹いています。
木の葉もそよそよ揺れていて、目も嬉しい。


a0170045_04323013.jpg

乗馬もできます。ここが乗り降りのステーションです。
a0170045_04343629.jpg

木々を眺めて、
a0170045_04354694.jpg

ビルディングを見比べたり、


a0170045_04372619.jpg

夏の草花も目には珍しくて、


a0170045_04390963.jpg

一年ぶりの再会です。


a0170045_04412272.jpg



a0170045_10195474.jpg





a0170045_10205606.jpg



a0170045_10214856.jpg

Central Park Westを渡ります。右手、中腹に低い建物が見えます。ダコダハウスです。


a0170045_10222323.jpg

左手、
a0170045_10260377.jpg

北の先がハーレムです。


a0170045_10272727.jpg

南の先にコロンブスの像が塔の様に見えるのが
コロンバスサークルです。


a0170045_10303077.jpg

尚も歩き続けてブロードウェイまで出ます。


a0170045_10320801.jpg

初めて見る花ですが蔓が伸びて行くのですね。


a0170045_10340959.jpg



a0170045_10345296.jpg

中華屋さん、古そうで美味しそう、


a0170045_10361318.jpg

ブロードウェイを上がって来て目的地に着きました。
a0170045_10374502.jpg

Fairways の中に入り、休日の夕方は空いています。開業しているのは感心です。July 4th ですから、
a0170045_10412175.jpg

チューブ入りのバジルを買います。オリーブオイルと混ぜて、ガーリックを擦り入れ、切ったバゲットの表面に塗り、フライパンで全面焼きガーリックブレッドを毎朝ハマってたべています
135日前
a0170045_07211697.jpg
ヴィレッジのカップケーキの名店です。
誰もが喜ぶので、およばれのおみやげには最適です。
a0170045_07215175.jpg

カップケーキを何処までも魅力的に仕上げ、
誰もが思わず手が出ます。


a0170045_07223345.jpg

並んで買うのはいつものこと、


a0170045_07231179.jpg

目が移って、なかなか決まりません。


a0170045_08463231.jpg

今度、龍矢達が来たら連れて来よう、


a0170045_08472581.jpg

決めるのに何分かかるかしら、


a0170045_08475516.jpg



a0170045_08483267.jpg

何も気にせずに幾つでも食べれる人が羨ましいです。
a0170045_08493112.jpg

家のそばでなくてよかったです。




137日前
a0170045_09323436.jpg
週末は午後四時から散歩に歩き出します。
今日はハドソンリバーに向かって一直線に西に歩いていたら、ビル街なのにぽっかり青空がキャンパスのように現れました。


a0170045_09362758.jpg

ほぼ西の端に来ると噂では聞いていましたが、厩舎と言うかキャレジハウスというかセントラルパークの馬車達の所在地です。


a0170045_09400379.jpg

あちこちに馬車を見かけますが、馬はどこにいるのでしょうか?もちろん今はセントラルパークで仕事中ですが、馬はどこで暮らしているのでしょうか?しかし、すごい匂いがする道です。
a0170045_09442299.jpg

この道は他のビジネスはできませんね。


a0170045_09453022.jpg

ウエストハイウェイを渡って振り返ると、
いつも前を通るけれど公園に立って眺めるのは初めてですね。


a0170045_09472157.jpg

小さいけれど手入れの行き届いた公園ですね。


a0170045_09482125.jpg

見かけない植物を見るのも面白いですね。


a0170045_09494183.jpg

知らないところにきた気待ちです。


a0170045_09504660.jpg

サイクリングの道で自転車が行き交っています。
a0170045_09523533.jpg

気持ち良さそうなところです。


a0170045_09533798.jpg

いつも車で入って行く56丁目の西端です。


a0170045_09552413.jpg

ハドソンリバーを見に川辺に来たのです。


a0170045_09562202.jpg

対岸はNJです。


a0170045_09581652.jpg



a0170045_09585964.jpg

ここはマンハッタンのカヤックの練習場だそうです。建物にそう書いてあり、教習所のように感じました。
a0170045_10014729.jpg

南の方にエンパイアビルが見えます。


a0170045_10033553.jpg

手前はカヤックの練習場、真ん中はモーターボートが行き交い、夏ですねぇ。


a0170045_10055247.jpg

このワインのボトルは潜水艦のようで、


a0170045_10092613.jpg

ワインの口の方と瓶の底に丸い窓があり、中が見えます。船室で台所、浴室、小さなリビング、寝室付きで、海の底に置くのでしょうね。


a0170045_10130411.jpg

逆光にカメラを向けました。


a0170045_10142461.jpg

帰りは中間にあるコロンバスサークルにあるホールフーズで買い物をして帰ると丁度良い夕食の準備が出来ます。


a0170045_10174722.jpg

街はどんどん変わって行き、いつの間にか可愛いビルに変わっていたり、退屈しない散歩でした。
a0170045_10201275.jpg

急いでシャワーをとって夕食をしてCNNをつけるとアントニオボーディングは今日はポルトガルだそうで、

a0170045_10253458.jpg

早くかたずけて見ましょうと外を見ると、
丁度、日暮れでした。良い散歩ができて、
二人共良い散歩ができて大満足でした




ニューヨーク・味覚のミラーボール2

作者:nymirrorball2

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

食を通してNYライフをご紹介

7日 410 総合 8072 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nymirrorball2さん新着記事



過去記事

nymirrorball2さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 Sew Easy New York
6位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
7位 taku`s blog
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録