Welcome!

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

15時間前
a0170045_05081357.jpg
ジャクリーンさんは日々このような景色を見ていたのですね。ちょうど、せをむけているのは彼女のビルの辺りです。


a0170045_05094847.jpg

動いていないようで雲は動いています。


a0170045_05111705.jpg

キャッキルマウンテンから運ばれてきた水はこの貯水池に置かれ、NYの水道水となるのです。
セントラルパークウエストの街並みです。


a0170045_05134322.jpg

イーストサイドの街並みです。
望遠鏡を持ってきたら良かった。


a0170045_05160944.jpg

セントラルパークサウスです。左端がトランプパークの黄金の冠です。


a0170045_05172452.jpg

左のもっこりとした線沿いに歩いてきました。今は半周の地点に居ます。


a0170045_05183359.jpg

セントラルパークサウスを見ています。右も左も同じ距離くらいの真ん中の位置にいます。



a0170045_05202189.jpg

毎朝、貯水池を一周する散歩も空気が美味しそうですね。
a0170045_05211309.jpg

どこの方向に向いてるのかわからなくなってきました。
a0170045_05215873.jpg

これは南ですね。


a0170045_05223781.jpg

この辺から土手を降ります。


a0170045_05233637.jpg

ほぼ一周して運動量としては快いですが、今日の散歩の半分位で、まだ半分のこっています。
18時間前
a0170045_01024795.jpg
今日はEast sideからPark に入りましょうと、
五番街のこの美術館の前からスタートです。
五番街と86丁目に佇む「ノイエ・ギャラリーは
ヨーロッパを想わせるたたずまいです。


a0170045_01032239.jpg

朝、10時の五番街、静かなものです。


a0170045_01035827.jpg

右手がメトロポリタン美術館へ、


a0170045_01044979.jpg

ここからパークに入ります。左手に美術館の建物が色々見えます。


a0170045_01055735.jpg

この花の並木が迎えてくれて、


a0170045_01064592.jpg

名前は調べたことがないのですが、鮮やかなピンクにいつも心を奪われます。


a0170045_01072057.jpg

但し今がピークで数日しか咲いていないでしょう。
a0170045_01082186.jpg

とにかく綺麗な花がなごましてくれます。


a0170045_01091148.jpg

美術館の道にも同じ花の木の並木が見えます。


a0170045_01105328.jpg

そして、道を渡って坂を登り、貯水池の階段を上がって土手に出ます。「The Reservoir 」


a0170045_01120991.jpg

ジャクリーン・ケネディ・オナシス貯水池です。さあ〜、さんぽは一周します。
一方通行です。時計の反対周りを、みんなが歩きます。晴天は気持ちいいです。


a0170045_01132628.jpg

染井吉野を見にきて、それから八重桜を見に来るのですが、今年は雨が続き、染井吉野は逸しました。残念です。


a0170045_01141589.jpg

でも、八重桜は間にあい枝が花でたわわです。


a0170045_01145798.jpg

対岸はセントラルパークウエストの町並みです。
a0170045_01154994.jpg

花が重くて、
a0170045_01164133.jpg

貯水池の静けさはただただ美しいです。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク



昨日
a0170045_09244589.jpg
予想通り晴天です。予定決行です。


a0170045_09264246.jpg

昨日、予習をしているので、目を瞑っていても準備ができます。パンケーキの生地を作り、


a0170045_09333754.jpg

昨日、帰りがけにいつもの八百屋に寄ると今朝用にストロベリーを並べているところで、余りにも新鮮で二箱買いました。パンケーキ用に切り、
a0170045_09362741.jpg

オトウサン用に焼き始めます。バターたっぷりの人です。
a0170045_09380843.jpg

焼き加減はこのくらいが良いですね。


a0170045_09411221.jpg

メイプルシロップをかけて、真ん中にフレシュストロベリーを乗せて出来上がり、


a0170045_10084256.jpg

とても美味しそうにでき自画自賛で、
だいまんぞくです
a0170045_09425506.jpg

次は私のパンケーキです。


a0170045_10071612.jpg

私はシロップをたくさんかけません。


a0170045_09485885.jpg

目玉焼きを載せるのです。


a0170045_09505003.jpg

シロップをかけ無くても生地が甘いですね。


a0170045_09520405.jpg

卵に塩、白胡椒をかけました。


a0170045_09534511.jpg

黄身は最後の方につぶします。


a0170045_09554320.jpg

気にいると飽きるまで数日作り続けるのが癖ですね。多分明日の朝もこんな風に食べてますよね。さあ、10時に散歩に出かけましょう!


2日前
a0170045_02064935.jpg
ここの所、安心してどんどん購入しています。国内産は安心です。


a0170045_02083267.jpg

甘くて、嬉しいですね。いつでも摘めれるよう器に入れて冷やしています。


a0170045_02102305.jpg

今朝の朝食はストロベリーパンケーキです。


a0170045_02122585.jpg

オトウサンは大喜びで、嬉しそうに食べています。
a0170045_02150571.jpg

バターにメイプルシロップ、カナダを思い出します。いや、ヴァーモントですね。


a0170045_02164636.jpg

もう一枚大きいのを焼きオトウサンの
今日のおやつにしましょう。


a0170045_02183045.jpg

ケーキ用のタッパーに入れていつでもつまめるようにカウンターに置きました。


a0170045_02200788.jpg

私は軽くシロップをかけた上にいつもの目玉焼きを乗せて、大満足で、明日の朝もストロベリーパンケーキをアンコールです。
3日前
a0170045_06020389.jpg
まず、トランプタワーを目指して五番街に出ます。
a0170045_06133153.jpg
トランプタワーの周りのビルは、


a0170045_06150578.jpg

上を見て歩くのも好きなので、街中の散歩が
楽しいです。
a0170045_06171299.jpg

お店に入る前に立ち止まって来た道を振り返ると、左手の区間はセントラルパークの空です。


a0170045_06201010.jpg

ユニクロの入り口はここ、何に出会うのか楽しみです。
a0170045_06223739.jpg

ママとお揃いに、Tシャツの上から羽織るのに、
a0170045_06250231.jpg
朝一に来ているので動き易いのと、店員さんが張り切っていて色々手伝ってくれて、結局、どっさりと普段着を買い、まあ忙しいママにお土産を兼ねて、全部2組買ったからですが、


a0170045_06290692.jpg

そろそろこの辺で終わりにしてと、外に出ると、カルティエのビルがそばなんですね。
さぁいまから、事務所です。

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

作者:nymirrorball2

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

食を通してNYライフをご紹介

7日 1239 総合 7758 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nymirrorball2さん新着記事



過去記事

nymirrorball2さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
3位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
4位 New York美・食・遊のススメ
5位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
6位 Sew Easy New York
7位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
8位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録