Welcome!

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

昨日
a0170045_01451815.jpg
お正月よりも初春を新たに感じます。
一年は早いですねぇ。


a0170045_01454500.jpg

このダイニングルームに入ると同時に華やいだ気分になります。


a0170045_01460857.jpg

友人にお呼ばれしました。ゆっくり時間を過ごせそうです。


a0170045_01463952.jpg

キンピラゴボウです。白いのが後ろに見えますが、クワイのキンピラです。手が綺麗ですね。


a0170045_01470934.jpg

甘エビの塩麹です。まろやかで上品な甘さです。自分でも作れるかしら。


a0170045_01473580.jpg

ゆっくり会話をするのは久しぶりで辛口の冷酒の盃を交わしながら、旧友、知人の情報交換です。
a0170045_01481167.jpg

少しづつ、いろいろ頂けて幸せです。いくらでも入りそうです。


a0170045_01484352.jpg

胡麻豆腐の香り小さくてもこんなに香りが高いものかと驚きました。キウイと丸いボールにした山葵、枸杞の赤さが引き立てています。


a0170045_01492208.jpg

ビーツのなます、生のビーツと蕪です。
美味しくできるものですね。試して見ます。


a0170045_01495659.jpg

左手前は飛龍頭、右手前は鱈の西京焼き、


a0170045_01505545.jpg
天ぷらはとても軽く美味しく揚がっています。
茄子は綺麗な仕事で真似します。下に大きな白い天麩羅があり、白子の様なイカでした。
驚きの美味しさでした。


a0170045_01514057.jpg

刺身の三点セットは新鮮さが違う日本クラブのものですね。大満足です。


a0170045_01521694.jpg

西京焼きは焼き魚で一番好きな料理法です。


a0170045_01532861.jpg





a0170045_01541386.jpg

毎晩、宴会の方でもバランスよく頂ければきっと体に良いでしょうね。


a0170045_01550227.jpg

デザートはあんみつです。みつ豆が塩気があり懐かしくほっこりしました。


a0170045_01560267.jpg

たっぷり頂き、たっぷりお話ができ、明日も元気よく活躍できそうです。良い時間が過ごせました。ごちそうさまです。
2日前
a0170045_03071444.jpg
朝、紀伊国屋書店に行きました。隣にホールフーズ・ブライアントパーク店がオープンされていて驚きました。



a0170045_03111761.jpg

入るといつもの様に花売り場があり、


a0170045_03131200.jpg

正面にエスカレーターがあり、ほとんどの売り場は2階の様ですね。


a0170045_03145730.jpg

正面がベーカリーで、奥でも焼いている様です。
a0170045_03163626.jpg

流行の「北欧風」手作りパンがあるそうで、次回ゆっくり見に来ます。


a0170045_03193038.jpg

興味のある魚売り場は整然として清潔で
好ましいですね。



a0170045_03210515.jpg
仕事帰りに下準備できた料理が買えるのは良いですね。オーブンに入れるだけです。お惣菜も食材もあり、時間がますます有効に使えます。


a0170045_03240923.jpg

左隣には寿司バー、カウンターと飲食コーナーがある様です。
a0170045_03264092.jpg

魚売り場の隣は肉売り場が続きます。
これは牛肉と仔牛のセクションです。


a0170045_03291047.jpg

肉吸い様にステーキの塊を買って、キューブに切ってもらいました。気が向いたらいつでも作れる様に。
a0170045_03333478.jpg

これはラム肉のセクションです。こんなにいろいろ揃っていればいろんなラム肉料理にかかれます。
a0170045_03360487.jpg

これは豚肉のセクションです。いろんな料理法があり、見たことのない下ごしらえ、特に真ん中にある三枚肉を丸くしたのはこのままオーブンで焼くのでしょうね。今気がついたのですが、上の方に地元産、ニュージャージー産とか、表示されていますね。
野菜は1階で、「有機」「通常」「地元産」と、明記されています。


a0170045_04221717.jpg

ピザを2枚買って来ました。マルグリータ、
バジルの香りが良いですね。子供達がこれが大好きです。m


a0170045_04273797.jpg

焼きたてだったのが購買心を誘いました。
予想外の買い物です。


a0170045_04290180.jpg

JJへのお土産です。日本の本屋に来る楽しみがふえました。

ホールフーズはテキサス州のオースチン市が発祥地で1978年と老舗ですが、NY市は2001年と遅かったですね。



とにかく、ビジネス街のど真ん中に開店したホールフーズ、小さいながらも私の欲しいものが充実しているのでとて便利で嬉しく思いました。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク

3日前
a0170045_04534775.jpg
ここは石のオーブンでじっくり焼いています。
とても美味しい。JJとユミちゃんはシェアーします。


a0170045_04544774.jpg

ペンネの仔牛のボロネーゼです。これもJJとユミちゃんはシェアーです。半分ずつシェアーしてもたっぷりあります。

a0170045_04555924.jpg

私は飽きることなくボンゴレのリングイーネ、です。パルメジャンチーズをたっぷり削ってもらいました。


a0170045_05031467.jpg

丸いテーブルは話が弾みますね。ユミちゃんは大きなトスカーナパンにバターをたっぷり塗り美味しそうに食べて、ペンネパスタを全部食べてピザを一枚、炭水化物だけど、子供が機嫌よく食べてくれればうれしいです


a0170045_05040899.jpg

パパが好きなチキンパルミジャーノ、
行使のパルミジャーノも美味しいですね。私も大好きです。スパゲティがサイドについています。たっぷり、パルミジャーノをのせて天火で焼かれています。パスタの上にどっかりのっています


a0170045_05093134.jpg

皆んなで食べるディナーは楽しいなぁ〜と子供も感じるようで、ニコニコして食事をしています。
a0170045_05122664.jpg

JJといろいろ話をしましたよ。返事がとても
面白かったです。子供はピュアーだから


a0170045_05125639.jpg

上手にたくさん食べてくれて嬉しいです。マイペースで食べる人、おだてには乗りません。
家族っていいですね。





人気ブログランキングへ


にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク



3日前
a0170045_03301964.jpg
MoMA 館内のギフトショップには彼等の興味を引くものがなくて、道を渡ってデザイナーショップにに向かいます。


a0170045_03323271.jpg

道のベンダーものぞいて見て、珍しそうです。


a0170045_03335827.jpg

デザイナーショップの方が面白いですね。
私のサングラスを二人がキャキャ言いながら選んでくれました。真剣に選んでくれたので喜んで買いました。気に入っています。フランス製。


a0170045_03355293.jpg

見終わった頃にJJ が I-phone を見せながら、
ニンテンドウに行かない? 近くだし、歩き方の道順も調べたから、とここからの地図を見せて言うので、買い物するとは約束できないけれど、と、言うと分かっている。と言うので歩き始めました。彼の言うとおりに、子供は凄いですね。


a0170045_03430455.jpg

ニンテンドウの二階にはビッグスクリーンがあり、安心したのは、まったくこれには興味がなく、もっぱらポケモンのカードですね。


a0170045_03452357.jpg

見るだけでも楽しそうです。


a0170045_03460009.jpg

好きなものを見ると、大人も子供も同じですね。
a0170045_03464073.jpg

ポケモンが大好きだそうです。


a0170045_03483800.jpg

ゲームにはまるっきり興味を示しません。


a0170045_03503730.jpg

その内に買って、と、お父さんに言いに来るのでしょうか?さぁ、そろそろ戻って休んだら、夕食のディナーにお出かけですよ。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




こちらをクリックすると
異国巡り@ニューヨーク


4日前
a0170045_10003333.jpg
MoMAはいつも5階に直行してこのフロアーだけをゆっくり眺めます。私のお気に入りですね。


a0170045_10010818.jpg

ランチは家でみんなに「肉吸いうどん」を作って出すとJJは大好きと言ってこのように完食してくれて嬉しいですね。ユミちゃんも、パパも!美味しいと完食してくれました。
そして皆んなで歩いてMoMAに来ました。


a0170045_10015741.jpg

入り口のジャクソンジャクソン・ポーロックは驚いたようです。すぐi-Phon で写真を撮っています。
a0170045_10022918.jpg

これは私が好きなの、と話して、


a0170045_10032586.jpg

先月はこれがなかった。「睡蓮の池に映る雲」
クロード・モネはMoMA保存の大事な宝です。


a0170045_10043410.jpg

長いのですよ。


a0170045_10035481.jpg

これもモネの睡蓮、


a0170045_10051009.jpg

子供達の飽きの来ないようにこの階しか見せません。疲れる前に帰るのです。


a0170045_10055971.jpg

龍矢達にもそうしているので、みんなMoMAが大好き、


a0170045_10064045.jpg

写真を撮ってはママに送っています。


a0170045_10071627.jpg

絵を見ながら、子供は何を思うのか、


a0170045_10074823.jpg

絵と彼等の顔を見比べて、


a0170045_10083108.jpg

何か聞いて来ないかな、と期待したのですが、


a0170045_10095249.jpg

徐々に興味を持ってくれれば嬉しいですね。


a0170045_10102890.jpg

この絵はしっかりと教えました。毎回くるたびにいうつもりです


a0170045_10361009.jpg

5階のホールに出ると、パパがしっかりと
アンディ・ウォーホルのキャンベルのスープ缶を教えていました。ここでパパは事務所に戻り、我々はギフトショップにお買い物です。

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

作者:nymirrorball2

ニューヨーク・味覚のミラーボール2

食を通してNYライフをご紹介

7日 1041 総合 7667 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nymirrorball2さん新着記事



過去記事

nymirrorball2さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
3位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
4位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
5位 New York美・食・遊のススメ
6位 Sew Easy New York
7位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録