Welcome!

New York美・食・遊のススメ

43日前

ジモモ ニューヨーク

 

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

Happy Valentine's Day♡ 

 

年が明けて少し落ち着いた頃からスーパーやファーマシーはハートやピンクアイテムだらけでしたが今日が過ぎたら次は4月のEaster向けにガラっと変わるんでしょうね〜ヒヨコ

 

アメリカって本当イベント好きだなぁ、ってこういう時思いますショックなうさぎ

 

 

さて、去年のバレンタイン(過去記事→)、も家ご飯でしたが今年も結局我が家でバレンタインディナーです。

 

こちらでは男性が女性に愛を伝えるのが当たり前なのでこの日くらい何もしないで お姫様気分カナヘイきらきらを味わいたいんだけどー!あんぐりピスケ

 

 

今年は何となく思いつきで中華風中国になっちゃったので全然バレンタインっぽくありません。笑

 

 

 

とりあえずうちにあるピンクアイテムを総動員してみた。。

 

 

 

 

メインががっつりなので前菜は簡単に。

 

食べるラー油乗せた豆腐と、肉味噌入り野菜春巻きとパクチーサラダです。

手抜きですがまぁ中華っぽい仕上がりにはなったので自己満w

 

 

 

メインは手作り北京ダックとびだすうさぎ2

これが食べたくて中華風になりました♪

 

米粉を買ったはいいけど全然使ってなくて米粉のクレープを作ってみたかった。

甘いものはほとんど作らないのでやっぱりお食事系クレープで。

 

ダックは皮がパリパリになるようにオーブンで焼きました。若干焦げたけどまぁまぁの出来

もちろん皮だけじゃもったいないから身も食べます〜

 

 

 

きゅうり、ネギと一緒に巻いてお手製ソースをつけてパクりっカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

 

 

 

ウ、ウ、ウマーーーーーーーーい酔っ払い

 

 

甘めのソースなのでワインはやっぱり新世界のCabernet Sauvignonかな〜、とNapaに行った時に買ってきたうちの一本を開けました。

 

ちなみに開けたのは2005 Korbin Kameron Cabernet Sauvignon。

2005年だからほとんどデキャンタせず飲んだけどまだかなりパワフルです!

タンニンもシルキーになりつつ、まだしっかり。California、というよりはかなりBordeauxに近い味わいでした。

ちなみにSFCで買った時は$40~$50くらいだったけど今は$100越えです!

 

やっぱり中華にはいいですね♪

どちらも美味しくて旦那くんとパクパク&ぐびぐびが止まりませんでした

 

 

 

 

ワインの方が好きだからチョコレートも特にナシだけど毎年恒例のカード交換はちゃんとしました♡ 

 

誕生日、クリスマス、バレンタインなどイベントごとにカードを貰っているのでここ10年でたくさん溜まりました。

 

旦那くん、改めていつもありがとう!!

 

 

 

 

やっぱり味が濃い中華だとワインがすぐ空いてしまいますw

私の好きなMacallan 18をちびちび飲みながら旦那くんとおしゃべり。

こんな時間がとても幸せです嬉しい

 

 

 

 

 

 
 
ブログランキングに参加しています
たくさんの方のお役に立つ記事を書いていきたいと思います!
 
 
 
にほんブログ村のランキングにも参加しました!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
すまいるすまいるすまいる
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




 

世界の人気ブログへはこちらからどうぞ♪
↓  ↓  ↓  ↓  


 

 

 

 


 

 

 

45日前

ジモモ ニューヨーク

 

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

 

先週久しぶりにBar Bouludへ友達とディナーへ。

 

バー利用は何度かありましたが最後にご飯を食べたのは・・・いつかのクリスマスクリスマスツリー

調べたら2010年でした。古っw(過去記事→

 

このクリスマスは結婚してから初めてのクリスマスだったのよね〜♡ 

 

 

{004B4663-73C9-4032-8E94-C99EFE85CCAB}
 
泡好きの友達なので最初からボトルいれちゃいました!コンプリメンタリーのグジェールと良く合います。

シャンパンBelluard Ayse Brut "Les Perles du Mont Blanc" Savoie, FR NV 

 
 
Restaurant week中だったので3コース$42のメニューもありましたが好きに食べたかったのでアラカルトに。
 
ここ数年RWは利用していないけどいつ値上がりしたのかしら?昔ランチ$24、ディナー$35じゃなかったっけ?泣
 
 
{22E87F54-126E-4ED1-9F6A-D735F1911F46}
 
CANARD AUX FIGUES
duck pâté, fig
 
ダックとフィグのパテですが美味しかったけれどフィグ全く感じず真顔 
前来たときも似たようなこと言ってる私。(過去記事→
 
 
{05B5327A-2007-4F40-A3B8-308D5F02B1D6}
 
オイスター好きの2人なのでこちらはマストウシシ
実は本当ならこの日はオイスターだけをがっつり食べに行く予定だったのになぜかノリでフレンチになってしまいました。笑
 
肉厚なオイスターたくさん食べたいよーーーー
 
 
{A27A2398-C06D-47BC-BE5F-E1DE5E016248}
 
CERVELAS LYONNAIS EN BRIOCHE
lyon specialty sausage
pistachio in brioche, madeira-truffle sauce
 
ブリオッシュの生地で包まれたソーセージ、でも少しパテっぽい。
1品目のパテとはでも全然違う味でマデイラトリュフソースが凄く美味しかったのでこちらも満足でした♡  
 
ものすごーい高級なアメリカンドッグみたいな感じかなアメリカンドッグ(←例えが貧相w)
 
 
 
{C42FC976-CA52-414B-83CA-A4447CE3BA56}
 
Cassoulet

メインはカスレをシェア。

鴨のお肉がしっかり入ってたし味も悪くはなかったけど白いんげん豆がもったり煮込まれてなくてちょっとファンシー過ぎかなぁもやもや

 

やっぱり本場Carcassonneで食べた熱々グツグツのカスレには敵わないうっとり

(2013年の過去記事→ 2016年の過去記事→

 

ワインは同郷のものでSainte Croix Corbières “Magneric” 2013をチョイス赤ワイン

あまりヘビー過ぎても嫌なのでソムリエに相談したらこのCorbièresはかなりフレッシュタイプで若いうちから楽しめるとお墨付きを頂きました♪ もちろんカスレと相性◎で美味しかったです。
 
 
 
{81A235D7-8985-4CD2-912C-35D33BC59357}
 
チーズは選んだ赤ワインに合うようにVermont州のBayley hazen blue、PyreneesのBrebi(羊乳)チーズ、そしてComtéにしましたチーズ
 
 
 
 
{068DE4C6-D7F2-4D90-BB76-1B931F29D84D}
 

ワインも底を尽き、だめ押しのBourgogneの赤とChampagneをグラスで最後に一杯ずつダケ。

店員さんも『まだ飲むのかい!』と思ったに違いない滝汗

 

 

この日は結局4時間近く。

真面目な話もしていたせいかあまり酔わずにキラキラ大人な飲み方(。+・`ω・´)キリッキラキラができました。

良かった良かった。笑

 

 

Bar Bouludは最初に旦那くんと来た時の印象が良いせいか今でも好きなレストランの一つです。またバー利用で来よっと♪

 

 

 

 

*Bar Boulud

1900 Broadway, 

New York, NY 10023
 (212) 595-0303

 
 
 
ブログランキングに参加しています
たくさんの方のお役に立つ記事を書いていきたいと思います!
 
 
 
にほんブログ村のランキングにも参加しました!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
すまいるすまいるすまいる
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




 

世界の人気ブログへはこちらからどうぞ♪
↓  ↓  ↓  ↓  

 

48日前

ジモモ ニューヨーク

 

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

Nikoと名が付いている今回のWinter Storm、予報通りかなりの積雪量でした雪の結晶

朝4時頃から降り始め、起きる頃には一面銀世界。

 

午後2時頃まで吹雪の予報の中、午後2時から出勤の我が家の旦那くん滝汗 oh...

 

とりあえず車が出せるように朝から2人でえっさほいさあせるあせるあせると雪かきをして、通常40分程度の通勤時間のところ2時間半前に家をでてとろとろ運転で病院に向かいました車DASH!

 

どんな理由があろうと休むことは出来ないので一時病院近くのホテルをとることも考えましたが今回はイケる!と判断したようです。

 

 

 

これは旦那くん出勤後に窓ガラス越しに撮った我が家のバックヤード。

既にかなり積もってる〜〜〜

 

本当は予定を入れていたけど当然キャンセルなので家で暇つぶしにブログを書いてるダメ主婦ぶーw

 

 

 

こういうおこもりの日って何故か暖炉に火をつけたくなりますメラメラ

 

NY歴代積雪量2番目だったWinter Storm Jonasが来た時も暖炉つけてたっけ(過去記事→)。

 

 

 

 

火を見るとなんだか落ち着く嬉しい

外が吹雪だからこそありがたい内のヌクヌクさ♡ 

 

 

 

 

そういえばこの前West elmで一目惚れして買った木のオブジェ。とりあえずマントルに置いてみたけどなんかゴチャゴチャしてるのでもう少しセンス良く飾りたいガーンちーん

 

 

 

 

うちの2わんこズは外の吹雪を知ってか知らずか、家の中でいつも通りのんきにしています・・・♡ 

 

 

まめさん、、、どうしてまたピーちゃんのベッドにいるかなぁあはは…

 

 

 

ピノはピノでまめのベッドでんーーーーーっ!と可愛く伸び。なにこの手!可愛すぎ!反則!

 

 

 

 

このまめの後ろ姿、ピノに自分のベッドを占領されて

 

『・・・。』

 

 

って感じに見えて可愛い。笑

 

 

 

 

雪が止んだ午後4時過ぎのバックヤード。

Jonasの時とそれほど変わらないように見えるけど実際の積雪量は半分くらいだったみたいです。

 

 

 

 

気づいたら本来のそれぞれのベッドでぬくぬく寝てた2匹♡ 

 

 

 

・・・と、思ったら今またベッド交換して寝てます冷や汗2

 

なんなのアナタ達。笑しっぽフリフリヨークシャテリア子犬

 

 

 

 
 
ブログランキングに参加しています
たくさんの方のお役に立つ記事を書いていきたいと思います!
 
 
 
にほんブログ村のランキングにも参加しました!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
すまいるすまいるすまいる
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




 

世界の人気ブログへはこちらからどうぞ♪
↓  ↓  ↓  ↓  

 

49日前

ジモモ ニューヨーク

 

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

 

先週末は旦那くんとシティーデートでSohoにある隠れ家的和食レストランHirohisa(ひろ久)へ初めて行ってきましたビックリマーク

 

{CA82120D-4C40-43D0-9A5A-BBAD527C126E}

 

お店はそこまで広くないですが美しい木目の大きなカウンターが開放感があります♪

 

 

{F6B226BF-AA35-4F5F-BA10-559E42AC7F73}
 
メニューはアラカルトでも頼めますがおまかせは$100$150の2コース。
違いは何か聞いたら$150のコースは前菜が一品多いのとお肉料理のメインがつくそう。ちなみに$100のコースはお肉料理が一切なし。
 
この日のコースのお肉が牛の煮込みで2人して惹かれなかったので、お店の方の助言通り$100のコースにアラカルトでメインのお肉料理を追加して2人でシェアして頂きましたよ♪
 
 
{98E4859C-77FE-4B29-9225-E512FD93800F}
 
■先出し 胡麻豆腐Maine州産のうに添え
生麩のようなモチモチの胡麻豆腐が美味しい!
 
 
{69841C99-97F9-4CF0-B1A1-DC6A3A917A24}
 
■一品目 粕汁
粕汁なんて食べたの何年ぶりだろう。ほっこり〜♪
お魚は金目鯛だったかな。
 
 
{E5655DBA-FD21-4653-B613-70686631E8FD}
 
■二品目 甘エビ、水菜、きのこの和え物
シャキシャキ水菜ととろっと旬な甘エビの相性◎
器が素敵で聞いたらシェフ(ひろ久さん)のご実家の旅館(料亭?)から持ってきたそう!
 
 
 
■三品目 お刺身盛り合わせ
ぼーっとしてたらこれだけ写真撮り忘れちゃいましたびっくり
魚しっぽ魚あたま鯵(博多)
魚しっぽ魚あたまハタ(博多)
魚しっぽ魚あたま金目鯛(銚子)
魚しっぽ魚あたま本鮪大トロ(スペイン)
 
お刺身はこちらの4種類。ハタが特に美味しかった!
全体的に新鮮だったけど金目鯛はいまいち味が薄く、大トロは筋が少し気になったかな。
 
 
 
{5D9E0D62-0F30-47C1-981B-9AB55279F77B}
 
■四品目 鰆の味噌焼き
こちらも素敵なお皿〜デレデレ
塩梅もよく美味しかったです♪
 
 
 
{5D87537A-820A-425B-BB1C-6F9694415EFD}
 
日本酒も数種類気になるのをテイスティングさせてもらいましたが結局好きな手取川にあはは… なかなか日本酒は冒険できませんー。
 
シェフの出身が福井とのことで福井産の日本酒が結構多めにリストされてました日本酒
 
 
{5AE30219-E460-47A9-94DF-5D0A6CE7B11F}
 
■五品目 白子、ホタテ、里芋の白味噌ソース、フランス産トリュフ添え
ソースはやや甘みのある白味噌仕立て。フランス産のトリュフもさすがの香りだったのだけど白子とホタテに火が入りすぎていて固かった。。。
お味が良かっただけに非常に残念っenashika
 
 
{C6602511-945D-44E4-9815-643BA4A1D47E}
 
追加オーダーのメインは和州牛のグリルをレギュラーサイズで牛 お肉のメインは全てハーフサイズでもオーダー可。
 
シャキシャキのお肉♡ 醤油ベースのソースにカツオのパウダーを添えて。
ただカツオはそこまで香りがなかったので別になくても良かったかな〜汗
 
ちなみにこのお皿、すごく気になったので聞いてみたらシェフの知り合いの方の作品だそう。全体的に器も楽しめたのが良かったですすまいる
 
 
 
{168C979E-CA71-4C54-8D0D-A23E18294D81}
 
お肉に合わせて赤ワインをグラスで一杯だけ赤ワイン
本当はCabernet Sauvignon系が良かったけどOregonのPinot Noirの一種類のみ。
美味しかったから良かったけどもう少しグラスで選べると嬉しいな〜
 
 
 
{E3A8EEA6-98E7-42EA-A45B-E581E64AC703}
 
{E605E0F0-187D-4AB4-B4E1-FC8292DA376F}
 
■六品目 蛍烏賊のご飯&蟹といくらのご飯
ご飯ものは3種類の中から選べました。
旦那くんが蟹といくらにしたので私は蛍烏賊にしたけどこれは圧倒的に蛍烏賊に軍配が上がったハート。
 
 
これなら丼ぶり2杯くらい食べたかった真顔 リアルにw
 
 
 
 
{258D0260-6CD4-4658-8E94-6FC29D758499}
 
お蕎麦も最後の〆で出てきましたが、ご飯ものの別腹はさておき(笑)お腹は結構一杯だったのでほんの少しだけ。
コシのある細麺タイプです。ちょっと蕎麦つゆが濃かった。
 
 
 
{646D4F40-1D7D-470C-9984-0C0D5FBF4351}
 
最後のデザートは自家製豆乳プリンでしたプリン 
 
 
 
{ADB5F5B3-790D-4944-ABF0-05BE44BC150F}
 
去年初めてミシュラン☆になったHirohisa。
ほとんど広告をしておらず口コミのみで広まっているそうなのでオープンして3年経っているにも関わらず私も数ヶ月前まで知りませんでした。

 

「いいところ見つけてくれてありがとう〜ほっこり」と旦那くんもご満悦だったのでまた近いうちに伺おうと思います。ご馳走様でした♡ 

 

 

 

 

さて今夜から明日にかけてNY近郊はWinter Storm Warningが発令中!!

積雪予想が8-12"(20cm~30cm)ということで明日は1日おこもりになりそうです。(ビールやおつまみなどはしっかりと調達済みw)

 

 

 

 

*Hirohisa(ひろ久)

3 Thompson St, 

New York, NY 10012
(212) 925-1613

 
 
 
ブログランキングに参加しています
たくさんの方のお役に立つ記事を書いていきたいと思います!
 
 
 
にほんブログ村のランキングにも参加しました!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
すまいるすまいるすまいる
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




 

世界の人気ブログへはこちらからどうぞ♪
↓  ↓  ↓  ↓  

 

 

52日前

ジモモ ニューヨーク

 

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

今日はSuper Bowlですね♪

 

アメリカにお住いの皆様は自宅やスポーツバーなどで観戦していることでしょうアメリカアメフト

 

 

Super Bowlとはアメリカのフットボール頂上決戦。

全国的に超人気スポーツであるアメフトのシーズンを締めくくるもっとも白熱する最後の試合なのでその人気は凄いです!

実際の観戦チケットは数千ドル超え、アメリカでもっとも視聴者数の多い番組の為そのCMも億単位の契約料、このSuper Bowlの為にTVまでもが売れまくるお祭り騒ぎになります。

 

 

 

 

我が家もTVで観戦中です〜てれび

 

 

 

とは言え私アメフトのこと全く知りませんニヤニヤ

白熱する旦那くんを横目にしれーっとブログ書いてます。笑

 

 

 

 

今日はビール片手にジャンクを食べると言うのがアメリカンスタイルなのでディナーはデリバリーで楽させてもらっちゃった♡

 

夫婦揃って大好きな近所のMiddle Eastern系レストランのケバブ、しかも今日は奮発してファラフェルまでついてるー。豪華だー。(←ダメ夫婦)

 

 

 

 

旦那くんと同大学出身の彼のいるチームを応援していたらしいんだけどどうやら負けそうですチーン 

キャンパス内で何度か見たことあるらしい。

 

 

 

ま、私はどちらのチームが勝とうが負けようが別に興味はないけど毎年音譜ハーフタイムショー音譜だけは楽しみに観ています。

 

毎回有名アーティーストが30分くらいライブをしてるのだけど今年はLady Gaga

 

 

 

Gaga様降臨キラキラ

 

特別ファンでもないけど毎年このハーフタイムショーの後はそのアーティストが好きになっちゃう”にわか”な私ですデレデレ  いや〜でも数年前のBruno Marsは最高だったわ♡ 

 

 

 

お金かかってるなぁ、と思わせるさすがの演出!!

 

 

 

口パクではないしこのハーフタイムショーには本当にステージ慣れしていて歌唱力があるアーティストでないと難しいでしょうね〜

 

 

 

ダンスしたりピアノ弾いたり、それでもほとんど完璧に歌えていたLady Gagaさすがですアップ

 

 

 

 

去年のBeyonce, Bruno Mars&Coldplayも良かったけどやっぱり1組のアーティストだけの演出の方がパワーがあって好きだなぁ〜チュー

 

Lady Gagaカッコ良かったですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

「すーぱーぼうるって何ー?美味しいのー?」

 

相変わらずベッドを交換するのが好きな2匹ですぽけ~

 

 
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています
たくさんの方のお役に立つ記事を書いていきたいと思います!
 
 
 
にほんブログ村のランキングにも参加しました!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
すまいるすまいるすまいる
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




 

世界の人気ブログへはこちらからどうぞ♪
↓  ↓  ↓  ↓  

 

New York美・食・遊のススメ

作者:aya0711

New York美・食・遊のススメ

女子的New York生活♪

7日 2376 総合 8090 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



aya0711さん新着記事



過去記事

aya0711さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
4位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
5位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
6位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
7位 Sew Easy New York
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録