Welcome!

New York美・食・遊のススメ

319日前




↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ




ため息バタ ふーーー

旅行から戻ってからレッスンや予定やらで毎日いっぱいいっぱいで、ようやく落ち着いてブログを更新する時間 & 余裕ができました。

今日久しぶりにジムに行けたし、庭いじりもしてすっきりしたし、家事も早めに終えたし。旦那夜勤だし(これが一番の理由だw)、ブログに向き合おう、と。笑

旅行記ブログが一番後で見返して楽しいし、役にたつのです^^
また写真いっぱい、文章いっぱいのまとめる能力のないダラダラ記事ですがのんびり更新していきたいと思いますのでどうぞお付き合いくださいませ。






NYから8時間弱、Barcelona(バルセロナ)に到着しました飛行機

ホテルにスーツケースを置き、身軽になってからすぐにMercat de Sant Josep de la Boqueria(サンジョセップ(ボケリア))市場へ♪

4年前に行った旅行(過去記事→)でだいたいの観光地は周ったので今回はひたすら飲んで食べるのみ~♡ 



まずはお肉にWelcomeされちゃう。




シーフードも国が違うと色々変わったものがあって興味深い。




そうそう、この前は旦那くんと私の家族とこのBar Boqueriaに行ったのよね♪




あぁ、、、美味しそう。もーーお腹がすいたー!






人気店のこちらのカウンター席をギリギリゲット!
目の前にずらりと食べ物が並んでてたまりませーんじゅる・・





はい、チアーズ、、じゃなくてサルー!

この前来た時はビールといえばSan Miguelが多かった気がしたけど今回はどこもEstrella Galiciaでした。うまうま。




旦那くんの大好物のマテ貝(奥)。くぅーーー!うまーーーー!とご満悦でしたぽけ~

マテ貝も美味しかったけど手前のスネイルもすごく美味しかった。フランス風と違ってどっさり!トマト味なのがまたビールが進む。

ここは食べてる間もずーっと後ろに人が待っていて活気がありました




バーを後にし、目をつけていたこちらのお店でピンチョスを立ち食い♡ 
真ん中の牛串も美味しいかったけどタルタルがびっくりするくらい新鮮でとろけました!

よくよく見たら隣は精肉店。なるほどね。





メルカドを楽しんだ後は母から頼まれていてアルパルガータの老舗、La Manual Alpargateraでショッピング。



{BEDDC1A5-236C-4963-9B31-A9A9B9DAA7E1}

フランス語でエスパドーリュと呼ばれる麻などを使ったサンダルです。

TV電話で母の好みを聞き(便利な時代になったなぁ~)、右のグレーのをチョイス。
私もついでに左のサンダルをゲットてへ  足首で結ぶ感じが夏は可愛いです~

そんなに混んでなかったし、一足20~30ユーロくらいの手頃な値段が嬉しい。


飛行機で寝てなかった私達はフラフラ一旦ホテルに戻り、シエスタ。笑zzzzzz

仮眠をとったあとディナーは楽しみにしていたこちらのお店へ。

{CCF2566E-8246-403F-ACCA-3C16F0C49222}

4年前の旅で一番印象に残ったお店。旦那くんとの初めてのヨーロッパで行った初めてのレストランなのですすまいる

前もそうでしが現在でも観光客はもちろん地元の人達でも賑わっています♪
カメラホテルに忘れちゃったのでここではiPhoneで。

{8C6A4F5A-B2D5-424B-9436-AC4C0D677748}

ピンチョス3種。
左からアンチョビ、カニサラダ、クロケット(コロッケ)。

あぁぁぁぁぁ泣く おーいーしーいー
塩気が強くないフレッシュなアンチョビの美味しさにはまり、旦那くんリピート。

{28280A4D-1674-4BC0-AE2C-98198D06C369}

マテ貝again。2度目も変わらず感動。笑
この緑のソースが何にでも合ってとにかく美味しいんだー


{992B76CA-F0A8-400F-BE5C-F4DE43DA9B73}

ガーリックシュリンプはアヒージョとは違ってややピリ辛で濃厚で美味しい!


{1823C83A-349C-4D5F-ABF7-BC81E27FA663}

パタタスブラバス。意外とこれはNYスタイルのが好きな私達夫婦です。


{903D12D4-B23B-473E-A2D6-810D8F5FD09A}

ハモン・イベリコ♡  まだまだビールがいけちゃうよ~


{53BB879D-E6F0-42BF-BCC7-02B3140F2EB5}

隣の人が食べててめちゃくちゃ美味しそうで思わず「それなんですか?」と聞いてしまったまぐろとキノコのピンチョス。
ほんのりレアなまぐろと煮詰めたバルサミコがいい仕事するー!これは自分でも作ってみたいな。



{2F96C0A7-4130-4401-8B8C-04BEEB1D172A}

ちょこちょこリピートオーダーしつつ最後に、これまた別の隣の人(イスラエルから来たご夫婦だった)にお勧めしてもらった2種類のチーズのピンチョスで〆!

寝不足じゃなく体調万全だったら赤ワインボトルで開けたかったワ。

ここは人気店なのでカウンターに座りたい場合は5時半~6時くらいまでにお店に行くのがベターですにひひっ




{63E68080-A8DB-4969-AB1C-8AF7329153FF}

本当に観光はしてませんがほろ酔いで歩いていたらCasa Batlló(カサ・バトリョ)
を発見。やっぱりこれは色合いが好き♡ 



{FA74F478-E6C5-45E7-A967-22C98F4707A1}

という訳で地下鉄に少し乗ってSagrada Família(サグラダ・ファミリア)へも。10分ほど鑑賞。

ガウディの建築物などの観光は2012年のブログに詳しく載せていますのでこちらもご一緒にどうぞ→


翌日は朝早くからツーリストオフィスがやっている英語のCava winery tourに参加。世界各国から30人~40人くらいの参加者がいましたよ。

いざ、Penedes(ペネデス)エリアへGo!



1軒目はJean Leon(ジャン・レオン)。ジャン・レオンはハリウッドの名優や大統領などが通ったビバリーヒルズの伝説的レストランLa Scalaのオーナーだったという変わった経歴の持ち主。



ワインのエチケットも確かにハリウッド寄りかも。


このワイナリーはスペインにおけるCabernet SauvignonやChardonnayなどのフランスの葡萄品種を植樹した先駆者的存在。



出来立ての渋めのワインと数年熟成した後のワインを比較してテイスティング。

Vinya Le Havre Cabernet Sauvignon 2009がなかなか美味しかったです。
あまり見たことなかったけど聞いたらアメリカが最大の輸出国らしいから探してみよーっとワイン





お次はスペインを代表する超大手老舗ワイナリー、Torres(トーレス)

あまりに広いのでツアーはトロッコ列車に乗って周ります。


今までフランスやイタリアなど数多くのワイナリーを訪問してきたけれどその中でダントツ一番の規模の大きさ!!!!!!!!!!!!!びっくり

どこまでも続く樽、樽、樽。



敷地内を周る途中、プロジェクターに映像を映した紹介があったり、なんかディズニーランドのホーンテッドハウスみたいな(暗いから)感じで参加者と笑っちゃいました。

やっぱり大手だからお金かけてるなー!みたいな。笑




4種類のワインと4種類のチーズをマリアージュの説明と共にテイスティング。
デザートワインとブルーチーズの相性が特に◎

あ、そうそう同じテーブルのNJから来たアメリカ人夫婦が旦那くんと同じ大学出身でした。前イタリアのトスカーナでツアー参加した時、隣に座ってた夫婦がLong Island在住で超近かったり、世間は狭いです^^




ここはさすがの大きさと美しさを兼ね備えたワイナリーでした。
アメリカでも簡単に手に入るので色々試してみよ~(参加者の鏡だわ、私w)





そして最後に待ってました!Freixenet(フレシネ)
これを飲んだことない人はいないでしょう、というくらいド定番の王道Cavaです1

ちなみに手前にはボトル型の原付バイクが。可愛い♡ 



ここも大手ということでパネルなどで丁寧にCavaの製造方法、フレシネのポリシーなどをやったら早口の担当者が説明してくれます。
スペイン訛りもあるので途中参加者から少しゆっくり話してくれないか、とお願いされたもののその後も変わってなかった。笑


そして最後のテイスティングタイム。もう皆いい感じにほろ酔いです嬉しい

Cordon NegroとRoseをたっぷり注いでくれ、量的には大満足だったのですが・・・

{06341E89-D468-4AD9-9C63-6D382E18DBCF}

アメリカではまず見かけない2006年ヴィンテージのCasa Sala Grand Reserva brut natureがあったのでこれは飲んでおかなきゃ、と5ユーロの追加料金を払って一杯分買いました。



左がCordon Negro、右が2006年のCasa Sala。色の違いが一目瞭然。
プレステージシャンパン、とまではいかないけれど質の高さはさすが




ショップも充実。こういう大手の商業的な感じはMoet Chandonに少し似ている。笑(過去記事→


軽食はチーズやハムなど簡単なものだけだったけどワインをたくさん飲めたし3つもワイナリー訪問出来たし、これで71ユーロはお得ですよ~


バスダッシュダッシュ


Barcelona市内に戻り、港の近くをぷらぷら。ここでBarcelona出身の友達Lauraとチャットをしながらお勧めのパエリアが食べられるレストランを教えてもらいました♪

私と同時期にNYに来た彼女は今は彼氏と彼氏の出身である南米に住んでいますが今年の夏に約10年ぶりにスペインへ本帰国するそう!そしたらまた遊びに行きたいな~♡ sao☆




San Ramonet
やっぱりよりローカル感が強いストリートでしたが港からも近いので観光で行く人にもお勧め!



さすがにワイナリーツアーの後だったのでワインはもういいや、ってことでビールで乾杯(それでも飲む)。


{57F26A73-5F2B-4EF3-93BC-5B9683F18069}

スペインらしい可愛らしい店内。店員さんも感じの良い人が多かったです。





まずは軽めにピミエントスとアンチョビ(ここのアンチョビは塩っぱかった)。
ピミエントスはよく自宅でも作ります。簡単だしね。




ガーリックシュリンプ、これは一緒に炒めたタイプ。これがめちゃくちゃ美味しかった♡ 
最初頭は残してたんだけど殻の香ばしいパリパリ感と甘エビのような身の甘さが最高で結局最終的には全部食べちゃいました。あははあは・・・




そしてパエリアは2人共大好きなArroz Negro(イカスミのパエリア)。
薄いパエリア鍋でお焦げっぽい感じを楽しむのではなくややスーピーなしっかり煮込まれたパエリア。これが味が深くてウマーーーーーーーイ

2人前かなりボリュームありましたがそれでもほとんど完食してしまったくらい!
Lauraにも「Great choice!」と褒められました♪



とりあえずBarcelona食べ収め!満足。完。
本当に飲み食いしかしていない。笑

ということで次に向かうはフランスですフランスダッシュダッシュ



To be continued...


手短にしようと思ったけどやっぱり長くなっちゃいました。





ブログランキングに参加しています
たくさんの方のお役に立つ記事を書いていきたいと思います!


にほんブログ村のランキングにも参加しました!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
すまいるすまいるすまいる
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





世界の人気ブログへはこちらからどうぞ♪
↓  ↓  ↓  ↓  









バタ

332日前




↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ



ただいまスペイン&南仏旅行中の為、自動更新にてUpしていまーす♪♪♪




前回のSAKAMAIの後〆に向かったのは同じくLESにあるラーメン屋さんNAKAMURAラーメ

未だバリバリのラーメンブームのNYで今年オープンしたばかりの注目店です。

ラーメン好きなら知らぬ者はいないという日本にある中村屋というお店が出しているらしいのですが、私ラーメンって実はそんなに興味がないので知りませんでした


{372F51C5-42E3-45B9-8C66-5E9C8618DDEF}


場所はLESの中でもまだあまり開発が進んでないようなFDR Deive降りたすぐ下。
ちょーっと寂しい雰囲気です。



{32AD512E-225E-4492-8EF2-BA2DD6FE7EE4}

旦那くんは餃子もオーダー。どんだけ食べるのよ(。-_-。)


一つ貰いましたがうーん、普通です。でも鉄板でアチチ状態で食べられるのはいいですね照れ



{5583709B-0C28-4767-8DBB-049FC66B33BE}

煮卵は別オーダーなり黄身の状態はパーフェクト♡ 



{F7CE9728-4673-406D-AD02-04044D97E751}

Yuzu Dashi 

私はさっぱりタイプの柚子出汁。大好きなパクチーが入っているのは嬉しいけどスープが妙にfishy... (魚臭い)

鶏ガラベースの筈なんだけどなんでだろう?
レビューでもfishyという意見は多数。



{F2620E07-C9FB-43DF-B5CF-00E3AB7AD08B}

Torigara 

旦那くんは一番オーソドックスな鶏ガラを。
こちらもほんの~りfishyですが美味しかったです鳥

因みにここのチャーシューは厚切りカナディアンベーコンのようなタイプでした。
私はラーメンのチャーシューは余程ドンピシャで好みじゃない限り残してしまうのでこちらは全部旦那くんにあげました。



{F9488D68-5F45-4A16-8D98-7EEFEFD154BA}

麺はやや細めでなかなか好みです。

今の所ラーメンの種類は4種類、値段は$14~$16。旦那くんと2人でビールを飲み餃子を食べ、合計$60以上。正直もうNYでラーメンはいいかな、というのが私達の感想です。


どこが美味しいんでしょうね。日本食だとどうしてもやや意見が辛口になってしまうんですがここぞ!というお勧めがあれば教えてくださいキラキラ



{9F1B1F06-1884-4515-A3D7-1B66D30B384E}

オープン当初は行列があったたしいですが私達が行った土曜の9時頃で結構空いてましたよ~





*Nakamura
172 Delancey St.,
New York, NY 10002





ブログランキングに参加しています
たくさんの方のお役に立つ記事を書いていきたいと思います!


にほんブログ村のランキングにも参加しました!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
すまいるすまいるすまいる
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





世界の人気ブログへはこちらからどうぞ♪
↓  ↓  ↓  ↓  







336日前



↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ





{4655280F-2C63-42D2-8B2F-183D7EEF5541}

昨日までは色々業者を呼んだり掃除をしたり本当に忙しくバタバタしてたけどそれも今日まで


去年は家のことで色々と余裕がなかったので1年半ぶりに旦那くんと旅にでてきます♡ 

行き先は南仏を中心にBarcelonaにもちょろっと寄ります

ほとんど美味しい物食べて飲むことが目的の旅w




{399C91CE-016E-4416-B076-5574A16E026F}

既に3杯飲んでホロ酔いって言う...笑



{CBCCE128-8A4E-4A13-BF37-4D7291915637}

旦那くんは旦那くんでBarcelonaに着いてから行くランチスポット探しに余念がない。



旅行中一度だけ予約投稿で記事Upする予定です。

それでは行ってきますアップ





ブログランキングに参加しています
たくさんの方のお役に立つ記事を書いていきたいと思います!


にほんブログ村のランキングにも参加しました!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
すまいるすまいるすまいる
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





世界の人気ブログへはこちらからどうぞ♪
↓  ↓  ↓  ↓  







338日前




↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ




先日の旦那くんとのシティーデートの行き先はLES (Lower East Side)。最近この辺よく来る気がする。


明後日からの旅行の行き先はヨーロッパなのでアジア飯な気分でした♪ 


オーセンティックな和食ではなくちょっと変わった感じが食べたかったので前から気になっていたSAKAMAIへ。


{D7C4133F-EE6C-405C-B3A0-34463570A438}

店構えはモダンなバーみたい。

{2E03B924-8A95-48CF-84EB-9347F3EBA02D}

店内もモダンでキレイでした~
壁にはレトロなポスターの組み合わせが面白い。


{011F7CB7-C1DF-4FC8-B5D7-4139A1124E9C}

ウェブサイトには色々飲みたかったビールが載ってたけど実際はないものが多くてちょっとガッカリ

とりあえず私は越後ビール。旦那くんは銀河高原ビールで乾杯~



{26052305-481F-48F3-A36E-225F48F34A8A}

あると頼んじゃうオイスターちゃん。

手前がポン酢で奥がスダチとクレームフランシェなどを合わせたフォーム乗せ。(でもこれはイマイチでした!)



{49DD018A-E35A-413A-9AA0-9741CA1C0915}

Kakuni Slider

しっかりと味の染みた柔らか~い豚バラ。間違いのない美味しさチュー 旦那くんともう一個ずつたべたかったかも。笑


{B6D0C4AC-5D6A-4F24-81BB-F92926ACEB57}

食べようと思っていたMarket Vegetablesがメニューになかったから代わりに頼んだGrilled Romaine。

味は悪くはないですが味噌クリームドレッシングとブルーチーズが少々こってり。

もう少しちゃんと野菜が食べれるメニューがあると嬉しかったなぁ~



{8BCC0AAB-A990-4AE3-97E6-EEA381126C9C}

Beef Tartare

赤味噌ソースが味が濃くてせっかくのビーフタルタルの味がわかんないうーん

これにさらにボーンマロー(骨髄)を混ぜて食べろって、どんだけヘビーなの!笑
でもお酒は確かに進んじゃう...




{F2F23ED7-62F3-401F-A3F8-A9F21D42B7C1}

日本酒は好きな手取川をカラフェで。



{A83B9A02-EAE5-4BA6-B49D-D4103FD35C98}

ここで最初にアペタイザーで頼んでいたここのシグネチャーディッシュEgg on Egg on Eggが来ました。

これはスクランブルエッグの上にキャビア&ウニが乗っています♡ 
そう言えば昔Dieciで似たようなの食べたな~(過去記事→)。

口の中で3つの卵がとろりん♪ 美味しかったです



{17508B2D-AF5D-4048-B1B2-E49A5A6481A7}

上の一皿がオーダーが入っていなかったようで遅くなってしまったので、とこちらのBlack Sea Bassがコンプリメンタリーで出てきました。

パッと見日本人の店員さんはいなかったように思ったけどサービスは凄く日本的。


〆にUni Mazemenというのを食べたかったのだけどそちらにもボーンマローを混ぜて食べるという事がわかり別の所で〆ることにしました。笑

全体的に美味しかっけど日本人には少々味が濃くこってり、という印象かな。


{8A6D82D5-EC86-4D67-B798-ED3ACBBA0501}

LESに来た際にバー利用するのもいいかもしれません♪

〆に向かった場所はまた今度~

今日はこれからガールズディナーに行ってきます




*Sakamai
157 Lundlow Street, 
New York, NY 10002




ブログランキングに参加しています
たくさんの方のお役に立つ記事を書いていきたいと思います!


にほんブログ村のランキングにも参加しました!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
すまいるすまいるすまいる
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





世界の人気ブログへはこちらからどうぞ♪
↓  ↓  ↓  ↓  



340日前




↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ





なんか地味なタイトルですが(笑)、最近買った靴のお手入れアイテムが簡単な割にかなり良かったのでご紹介します♪


{9722DFB3-361C-4009-8E34-B1C4C997BA81}

去年Cole Haanで買ったブーティー(過去記事→)。マットなレザーのような、スエードのような微妙な素材なので黒なのに汚れや摩擦跡などが目立ってしまいます。



{1355A1B5-EC9D-40EC-8E77-8C76D3FA5A44}

足の甲部分の白い跡や、


{65BCE2C1-1160-4088-BD90-B7D572C611DF}

ヒール近くの摩擦によって白くなってしまった部分など。

真っ黒感ないとどうも安っぽく見えてしまい、頭を悩ませていました。


{2108FF44-49F7-406D-BEA7-C8D5BB41BBBC}

そこで登場、Fiebing'sのSuede dye(Black)。
その名の通りスエードを染めちゃおう、というものです。

このメーカーは馬具などを専門に扱っている会社です。Amazonで$8くらいだったかな。



{75B1630E-691F-4EE5-B6EE-135B4222A863}

付属の綿つきのスティックに液を浸し、全体にぬりぬり~

液状なのでムラになることもなく左右合わせて5分程で終了時計



{8255B61F-03B5-4B67-A268-964BB81C0A70}

素材的にどうしても摩擦でテカってしまうけれど気になる跡はしっかり消えたので大満足です

毎回汚れたら靴屋さんに出すことを考えてましたがもっと手軽に自分でお手入れできるようになったので時間もお金も節約できます♡ 

ちなみにこのスエードダイはUGGなどのムートンブーツにも凄く相性が良いらしいのでお持ちのUGGの色を綺麗に甦らせたい方にもお勧めです。




{9A046AF7-9BE0-46D8-9CE3-161C678C13C1}

そしてこちらは月末の旅行用に、と新調した白いスニーカーくもり

白は可愛いけど汚れやすいのが心配です。



{308E46C4-7E12-40C5-919B-58C9B286E329}

とにかく効果の強い防水スプレーを探していて見つけたのが日本でもちょっと話題になったNever Wet(こちらはFabric用)。$12くらい。

これはもっと手軽にシュッ、シュッと靴全体にスプレーしていくだけ。
※ただかなり可燃性が高く、吸い込んだりしたら危険なので換気の良い場所か屋外での作業をお勧めします!

私はパティオにでる外の階段でスプレーしました。



{C4C34FF3-CFD5-4A30-B580-077372C1E72D}

一日置いてしっかり乾燥させたのち水をかけてみるとこの通りキラキラ

コロコロと玉になって水が落ちていきますサーフィン



{FED3DA47-3699-4C68-A86D-C66B24D490EA}

一足目のブーティーにもスプレーするとこちらも100%水が滑り落ちていきました‼︎ 快感♡ 

でも今気づいたけどこの防水スプレーした後スエードダイ使えるのかしら...笑


今クリーニングに出しているUGGが戻ってきたらこの防水スプレーをして来季までしまっておこうべーっだ!

汚れたらクリーニングも大事ですが最初から汚れを防止するケアをしてあげるのも必要ですね。

もう少し暖かくなったらパティオの家具にクッションを置くのでこの防水スプレーを存分に活躍させたいと思います♪



さて、今夜はこれから旦那くんとシティデートです男の子女の子 






ブログランキングに参加しています
たくさんの方のお役に立つ記事を書いていきたいと思います!


にほんブログ村のランキングにも参加しました!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
すまいるすまいるすまいる
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





世界の人気ブログへはこちらからどうぞ♪
↓  ↓  ↓  ↓  







New York美・食・遊のススメ

作者:aya0711

New York美・食・遊のススメ

女子的New York生活♪

7日 2376 総合 8090 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



aya0711さん新着記事



過去記事

aya0711さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
4位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
5位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
6位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
7位 Sew Easy New York
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録