Welcome!

New York美・食・遊のススメ

31日前

ジモモ ニューヨーク

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

 

以前Flushingを探索した主婦達と今度はBronxのイタリア人街へイタリア

 

 

食べるのももちろん楽しみだけど主婦目線でのお買い物もまた違う楽しみウインク

 

{6B2246FC-2AB0-4ABF-8DD0-749E2050B195}
 
この日は車ではなくGrand Central TerminalからMetro North東横線に乗って出発〜
 
{4C19B516-2F26-4967-8A51-FFBB04687283}

 

Fordham駅で降りて歩いて15分ほどでBronxのイタリア人街の中心の通りのArthur Avenueへ到着ですDASH! 駅前はFordham Universityがあって結構活気があります。

 

 

 

{2DED15A2-E8E1-4EE6-A424-FCE0D5A64EC1}
 
ランチの前に最初に向かったのは一番楽しみにしていたCosenza's Fish Marketへ。

 

{B181D846-7E09-4F5E-BC7B-9CA7F47E88C5}
 
超新鮮なオイスターとクラムを店頭で頂いちゃいます♡ 

 

{B18736A9-7A7A-4367-8144-A74200EF51BB}

オイスターは右から、

 

Funny bay  甘みがあって美味しい Very Good!

Pemaquid  程よい塩加減  Very Good!

Blackberry Point さっぱり、後から塩味がくる

Beausoleil マイルドな塩分、一番さっぱり

Blue Point  塩気なし

 

どれも美味しかったけど特に右2つがお気に入りでした!

いつも食べてるBlue Pointが全く塩味がなくてアレレ・・・?

 

 

{6D2043F1-6D22-4685-A0B5-6C8935A94979}

 

クラムはLittleneck(小)とCherry stone(大)。

 

このクラムがびっくりするくらいぷりぷり肉厚で皆感激ラブ 

 

ウマーーーーーーー!

 

 

 

{CFA24FB8-4387-4845-A2CE-6FC11396F72C}

 

ランチは通りにある一番店構えがおしゃれだったZero Otto Noveへ。

ウェイターさんがイケメン揃いだったのもポイント高し。笑

 

 

{C700006D-6625-4B7C-A4C8-164F2EEF8E19}

 

ピザは王道マルゲリータ一枚を皆でシェアピザ

 

薄めのクラストにびよーんと伸びに伸びるモツァレラがたまりません♪

 

{BB990FE2-92F2-455A-AB8E-F9CC8733924A}

 

そしてほんのりピリ辛のイカ墨のパスタ。

 

お歯黒になるのも気にせず食べちゃうウシシ

 

{BD2439DF-3B30-4BFA-8038-2F0C4E35A0E2}

 

もう一つはこの日のお勧めだったシーフードリガトーニ。

 

魚介盛りだくさんでリガトーニももっちもち♡ 

 

パスタ2種類ともすごーーーく美味しかったです!

 

5人で3品シェアで皆お腹がちょうど良さそうでした。私はもう少し食べられたけど・・・w

 

 

 

{FCD1AB8D-BFF3-4D28-A5BF-037A1927DFC9}
 
ランチの後は通りの真ん中辺りにあるArthur Avenue Marketへ。
 
イタリアの食材が肉、野菜からお菓子まで色々揃いますなすマカロニとまとティラミスチーズ

 

ヨーロッパの旅では地元のスーパーや市場を見るのが楽しいけどそんなワクワク感♪

 

 

{B591C362-0247-41D2-A1FD-036755AC3945}

 

La Case Grandesという昔ながらの葉巻屋さんもありました。

 

実際に巻いてるところ初めて見た目 ゴッドファーザーが頭に浮かぶ。

 

{3B73F59F-7253-46C4-A75F-EEA748167311}

 

マーケット内の奥のお店で珍しいパスタが色々。さすがの品揃え!

 

{EDF00F07-496A-4A87-AEF3-2FF0ABD429A6}
 
この日の目的の一つ、熟成バルサミコ酢もこちらのお店で購入。
 
$30くらいでなるべく熟成年数が長く質の良いもの、と相談したらイタリアのおばちゃまがお勧めしてくれましたおねがい

 

 

 

お次はマーケットを出て有名なベーカリー、Madonia Brothers Bakeryへ。

 

{5C6994AA-D12D-43C0-A715-844BBE46872A}

 

ビスコッティも人気ですがここは注文してからクリームを詰めてくれるカンノーリが大人気。

 

正直あまり好きではないものの(笑)”Bronxで一番美味しいカンノーリ”と言われたら試さずにはいられない!

 

{39733F99-EB1D-4EC0-B21E-A019C9F80ED4}
Largeで$2。
 
確かに生地はサクサクでクリームもそんなにしつこくなかったけど、、、
 
私、やっぱりカンノーリ自体あまり好きじゃない。と改めて感じましたあはは… す、すみません。
 
ここでは美味しそうなパンもすごくお安くて何人か購入してました。

 

 

{EA4DCBD3-1577-4051-B321-868287BD80C6}

 

そしてこれまた目的の一つであるBorgatti's Ravioli & Egg Noodlesで生パスタ調達!

 

{78700BFB-EA63-46A2-BC1D-CFD6AAA73149}

 

色々種類があって迷いましたが一番定番っぽいFresh Egg Noodlesを。

 

たっぷり1lbで$2.65、安い〜びっくり

 

ラビオリも買いたかったけど保冷バッグ忘れちゃったので断念!

 

{8FA8B7A5-EA2A-4391-B0A2-1F9301CDED0C}

 

細さは自分で選ぶことができます。私は2番♪

 

後日このパスタを使って美味しい家ごはんを作りました。

 

そちらはまた次回シェフ

 

 

{F15DC38F-B22F-4750-A599-8FB134617BE5}

 

イタリアと言ったらもちろんチーズも忘れちゃいけませんラブ

 

Calandra Cheeseではたくさん試食ができるので自分のお気に入りのチーズが見つかりますよチーズ

 

私はフランスで買ってきたチーズがまだたくさんあるのでカチョカバロだけゲットしました。グリルして食べると美味しいんだ〜♡ 

 

 

{8BB08577-6BE0-428B-9BD1-D53CA1E4B6B3}

 

そして最後に寄ったのがまたまたシーフードマーケット。

 

こちらRandazzo's Seafoodも店頭でオイスターやクラムなどが頂けます。

 

{54D435EF-44AD-4A64-B4FC-748AD4260D48}

 

中も覗きましたが個人的にこちらのマーケットのシーフードの品揃えの方が好みでしたOK

 

{1ADDC0BB-8676-4E96-B795-458FCF42528D}
 
やっぱり肉厚のクラムちゃん。美味し過ぎ!!!
 
そしてここでは旬の時期のみこちらもお目見えしちゃいます。
 
↓   ↓   ↓

 

{E7102D85-02B1-4B19-801E-2CC0C26EA103}

 

皆んな大好きウニうに

 

まだ出始めたばかりで少し中身がスカスカ気味だけれどもこれから月末にかけてどんどん中身の詰まったウニが入荷するのだと教えてもらっちゃいました♪

 

しかも1つ$2という破格っぷり酔っ払い

 

ウニを食べにまた来たい!(切実)

 

 

{6417574A-AA36-4867-8A7B-54B196CDF849}

 

美味しいものも食べて、たくさん食材ゲット出来て主婦達皆んな大満足でしたおねがい

 

また近いうちにも皆でフードツアー敢行予定です。
 
今度はどこ行こう!?
 
 
 
 
帰りは地下鉄で帰りましたがやはりBronx、夕方になると急に雰囲気が変わります。
 

旦那くんが研修をしていた病院が近くなのでよく物騒な話は聞いていましたが、Arthur Avenueからほんの数ブロック離れるだけで犯罪率が格段にあがるエリアもごろごろあるので行かれる際は是非気をつけてくださいね!

 

旦那くんもこの日は気が気じゃなかったようで「このストリートは通っちゃダメだよ」、「早く帰りなよ」、とよくテキストがきました冷や汗2

 

”たぶん大丈夫”というのが一番怖い考え方。

 

イタリア人街は安全ですがその道中ご注意を!

 

 

 

*Cosenza's Fish Market

2354 Arthur Ave, 

Bronx, NY 10458

 

*Arthur Avenue Market

2344 Arthur Ave, 

Bronx, NY 10458

 

*Madonia Brothers Bakery 
2348 Arthur Ave 

Bronx, NY 10458

 

*Borgatti's Ravioli & Egg Noodles

632 E 187th St, 

Bronx, NY 10458

 

*Calandra Cheese

2314 Arthur Ave, 

Bronx, NY 10458

 

*Randazzo's Seafood

2327 Arthur Ave,

Bronx, NY 10458

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球

 

 

 

 

33日前

ジモモ ニューヨーク

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

前回のワイナリーツアーの続き。

 

Château Pichon Longueville Baron(過去記事→★)の後はランチタイムナイフとフォーク

 

 

5年前、コスパが良すぎて感動したCordeillan-Bages(コルディアン・バージュ)へ再訪。(過去記事→

 

Pauillac村唯一のミシュラン☆レストランです。

 

 

 

大ぶりな枝のあちこちに食べ物がキラキラ

 

パンプキンパイ、ブラックオリーブ入りクロワッサン、お豆とマスタード、パルメザンチーズとラディッシュ、バジルクリスプなど、目でも楽しめます。

 

 

アミューズ2品目は、左からビーツ&オニオンクリーム、マッシュルーム、サフラン風味キャロットムース。

 

特にキャロットムースが美味にんじん

 

 

ワインはもちろん地元の白ワイン白ワイン

 

すごく美味しくておかわりまで注いでもらっちゃいました。

 

名前を控えておこうと思ったのに失念!

 

 

オイスターの上にパセリクリーム。

 

ここまででようやくアミューズが終了。

 

ランチなのに豪華です♪

 

 

前菜はパンプキンヴェリーヌ、中にはフォアグラのムース。

 

美味しいパンもサーブしてくれてるので最後までパンにソースをからめて頂きますデレデレ

 

 

メインは牛ほほ肉のブレイズ牛 もちろんBordeauxの赤ワインと共に・・・♡ 

 

5年前より全体的にボリュームが増したかも!

 

メインも前回より好みキャハハ 食べ応えもあるしとっても美味しかったです!

 

 

最後はシトラスを使ったさっぱり目のデザート。食べかけで失礼!

 

コーヒーも頂き、スパークリングウォーターやワインも全部込みでこれで1人60ユーロビックリマークビックリマークビックリマーク

 

葡萄畑を眺めながらちょっぴり優雅なランチタイムを過ごしたい方にはとってもおすすめです♡ 

 

今度来る時は旦那くんとこちらのホテルに泊まりたいぃぃ

 

 

 

ツアーの人にまたレストランまで迎えに来てもらい次に向かうはSt-Julien(サン・ジュリアン)村

 

Médoc格付け3級

《Château Lagrange》シャトー・ラグランジュ

 

5年前はここで写真を撮っただけでしたが今回は訪問出来て感動!

 

 

写真を撮っていると1枚目では遠〜くにいた白鳥達が近づいて来てくれてご挨拶。

 

Château Lagrangeは日本のサントリーが欧米以外の企業として初めて格付けシャトーの買収をしたことでも有名。

 

美しい庭にも立派な竹林がありました竹

 

 

白葡萄は収穫が終わった後でしたが、たくさんの種類の白葡萄が植えられていて驚き。

 

 

黒葡萄はまさに収穫の真っ最中!

 

私達が訪問した日の午後にMerlotがちょうど収穫されていたようでしたぶどう

 

 

タンクを管理するコントロールルームにはこの時期いつも以上にたくさんの人がいます。

 

 

Château Lagrangeで使われた樽はサントリーのウィスキー用としてまた使われるそうですよ〜

 

 

 

そして見学の最後はもちろんデギュスタシオン♪

 

【Les Fleurs du Lac 2016】

 

日本には流通していないというこちらの白ワイン。

 

80% Sauvignon Blanc、20% Semillon。

 

ピーチやアプリコットなどのフルーティーさ、そしてフローラルノートもある爽やかなアロマですが下の上でクリーミーさも感じます。

 

 

【Les Fiefs de Lagrange 2012】

 

2nd レーベル。白ワインもそうだけどエチケットにもう少し華やかさが欲しいところ。

 

葡萄の木は樹齢30年ほど。61% Cabernet Sauvignon、31% Merlot、8% Petit Verdo。

 

アロマにカラメルなどの甘さがあるけれど味わいはいたって辛口の早飲みタイプ。

 

 

【Château Lagrange 2008】

 

1stレーベルの葡萄の木の樹齢は50年。

 

72% Cabernet Sauvignon、26% Merlot、 2% Petit Verdo。

 

味わいのメモし忘れガクリ

 

でも2008年ヴィンテージながらさすが1stレーベルと思わせてくれるポテンシャルを感じました。

 

5年前に買ったスーパー当たり年の2005年のChâteau Lagrangeが我が家のセラーに眠っているのでいつか飲む日が楽しみ。むふふ

 

 

 

 

最後のシャトー訪問の前にこちらでも写真をすまいる

 

Médoc格付け3級

《Château Palmer》シャトー・パルメ

 

もはやその実力は1級に匹敵すると言われているパルメラブ

 

中の建物も素敵でしたフランス

 

 

 

そして最後に到着したのが、、、

 

Médoc格付け2級

《Château Lascombes》シャトー・ラスコンブ

 

またまたMargaux村に戻って来ましたよ。

 

Médocの中でもトップクラスに広大な栽培面積を誇るシャトーです。

 

 

たわわに実った葡萄を見れるのはこの時期だけの特権!

 

 

ギョっとびっくりしたこちらの青いライト。

 

ワインを樽で休めるにあたって何か特別な効果をもたらすのかと聞いたら特に意味はないそう。なーんだ(笑)

 

 

 

こちらでは最後に2種類のワインを試飲しました赤ワイン赤ワイン

 

【Chevalier de Lascombes 2012】

 

2ndレーベル。

 

50% Cabernet Sauvignon、50% Merlot。

 

5年以上前になるけど一時期$40くらいで買えるBordeauxワインの中ではかなり気に入っていて良く飲んでました。

 

 

【Château Lascombes 2012】

 

1stレーベル。

 

48% Cabernet Sauvignon、48% Merlot、4% Petit Verdo。

 

カシスなどのブラックフルーツ、スパイシーペッパー、カラメルに樽香。

 

かなりボディが強く濃縮感もあり長い余韻を残します。

 

飲み頃は12〜15年後。Margauxらしくその頃には少し女性らしくなるのかな?

 

楽しみです照れ

 

 

 

訪問したのは3シャトーだけでも、道中書ききれないほどのたくさんの有名格付けシャトー達を通り過ぎて行き、移動時間すら私にとっては至福の時でした♡ ♡ ♡ 

 

さすがにこの日のディナーは飲む気がせず、母とフォーを食べに行ったんだっけウシシ

 

 

Bordeauxは2泊だったので駆け足で過ぎていましたくるくる 今度は1週間くらい滞在したいw

 

翌日は国境を越え、Basque地方の美食の聖地へと向かいます新幹線前

 

 

to be continued...

 

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球

 

 

 

 

36日前

ジモモ ニューヨーク

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

さてオペラ座ガラの夢のような一夜キラキラ(過去記事→)が明けた翌日、@Montparnasse駅。

 

 

ホームに自動改札機があったびっくりハッ

 

ちょっと衝撃!

 

しかも旅行中、電車は1分と違わず完全なオンタイム出発DASH!

 

20数年前のヨーロッパ旅行ではちょっと考えられなかったかも。

 

 

 

こちら1等車。

 

テーブル、ライト、カップホルダー、そしてコンセントなど洗練された配置。

今回の旅行で一番キレイな列車だったかも♪

 

 

 

2時間半ほどで到着したのは、、、

 

 

 

5年ぶりのBordeaux(ボルドー)

 

私は前回は旦那くんとだったけど、母は今回30年ぶり!

 

鏡のように映る上のPlace de la Bourseにあった噴水が赤ワイン色だったのはビックリしたー。(下に写真あり)

 

 

 

前回来た時も思った通りBordeauxは都会♪

 

さてこの日のディナーは電車の中で事前に調べたレビューの良さそうなレストランへ。

 

市内中心部から徒歩で20分強のAu Bistrotは郷土料理などが味わえるカジュアルなビストロ。

 

キッチンに面したカウンターがベストシートですすまいる

 

 

 

 前菜にニシンのサラダと、

 

 

レンズ豆とポーチドエッグ。どっちも最高!

 

 

ちなみに最初の白ワインはオーナーさんのご厚意(?)でコンプリメンタリー♡ 

 

その後私も母もおすすめ白ワインをそれぞれグラスで頂きました白ワインMerci!

 

アジア人はおろか英語スピーカーもいない中オーナーにも「どうやってここを知ったの?」と言われるくらいローカル感のあるお店。でも英語も通じます♪

 

 

お勧めの赤ワインを頂き、アントレへー!

 

 

この時期だけの旬のセップ茸(ポルチーニ茸)のグリル!

 

新鮮でシャクシャク美味しい〜キャハハハート

 

 

 

最後にリードヴォー(子牛の胸腺)をシェアナイフとフォーク

 

何を頼んでも美味しい、そして楽しい!

 

お腹いっぱい素朴なフレンチを堪能しました♡ 

 

 

 

さて、帰りはタクシーを呼んで貰おうと頼んだら最初はなんだか呼べないとの話だったけどなんだかんだで呼んでくれましたリムジン後ろリムジン前

 

ホテルに着いてさぁ料金を払おうとドライバーに聞いたら

 

 

運転「既に料金は貰っている。」と。

 

!?  !?  !?  !?  !?  !?  !?  

 

実はそのタクシーはUberでオーナーが個人的に手配してくれたようなんです!

 

 

信じられないびっくり

 

なんてことでしょう〜〜〜(≧∇≦)キラキラオーナーいい人すぎるっ

 

 

 

料理も美味しかったけど本当に最後の最後まで気持ちのよいレストランでした。

 

いつかまたBordeauxを訪れた際には必ずこの感謝を伝えたいと思います!

 

 

 

そんな翌日は楽しみにしていたMédocワイナリーツアーぶどう 5年前にも利用したTransnationさんにお願いしました。


 

前回訪問したワイナリー以外で、という要望にも応えて頂きこちらも感謝です。

 

 

 

市内を出てから30分ほど、朝もやが晴れる頃にまず写真スポットとして到着したのが、

 

 

Medoc格付け第1級

《Château Margaux》シャトー・マルゴー

 

女王様は今日もお美しい。

 

 

 

前回ここに寄った時は小雨が降っていたので青空の下写真が撮れて良かったです♪

 

次に向かったのが、

 

 

同じくMedoc格付け第1級

《Château Latour》シャトー・ラトゥール

 

こちらも前回写真撮ったけど何回でも撮りたい。むしろ飲みたい。笑

 

 

 

 

そして最初に訪問したのがPauillac村にあるこちら。

 

Medoc格付け2級

《Château Pichon Longueville Baron》

シャトー・ピション・ロングヴィユ・バロン

 

斜め前に位置する《Château Pichon Longueville Comtesse de Lalande》と元は一つのシャトー。子供達に分割される際に兄弟に相続されたのがBaron、姉妹に相続されたのがLalandeでワインの味わいもそれぞれ男性的、女性的、と言われています。

 

シャトー・ピション・ロングヴィユ・コンテス・ド・ラランド・・・

ワインの勉強を始めた当時、なんて長い名前なんだと辟易した思い出がガーン

 

 

 

まさにシャトー(城)にふさわしい華麗・豪華な風格。

 

芝の手入れまで超一級!家を買ってからというものついつい庭事情が気になってしまう。

 

 

 

担当の方にまずは畑で葡萄や土壌の説明などしてもらいます。

 

 

続いて建物内へ。

 

今年は9月初旬は天気が悪く気温がぐっと下がってしまったけれど私達が行った収穫直前がすごく暖かく天気が良かったので良年になりそうだ、とのことでしたウインク

 

 

 

そしてお待ちかねのDegustation(テイスティング)赤ワイン

 

テイスティングルームも洗練されていてピカピカ。

 

 

【Château Pibran 2014】

 

こちらのワイナリーが持っている少し離れたところにある小さなシャトーの一つのChâteau Pibran。

 

70% Merlot、30% Cabernet Sauvignon。赤果実のアロマ、まだ若いせいかタンニンがかたく口の中に残る。

 

飲むまでには7-8年ほどの熟成期間を要する。最長で15年ほど。

 

 

【Les Tourelles de Longueville 2014】

 

こちら本家の2ndレーベル。

 

左岸には珍しくMerlot比率が高め。65% Merlot、20% Cabernet Sauvignon、10% Cabernet Franc、5% Petit Verdo。 

 

早飲みタイプ。非常にMerlotらしいまろやかなタンニン、そして最後に少し酸味。

 

10年ほどの熟成期間を経て飲み頃に。

 

 

Château Pichon Longueville Baron 2014

 

そして最後に1stレーベル。

 

80% Cabernet Sauvignon、20% Merlot。

 

チェリー、カシス、ヴァニラなどの非常にコンプレックスなアロマは流石。

 

こちらも飲み頃は10年後以降。大いにエイジングのポテンシャルを感じるこの日のツアーで最も気に入った1本でした。

 

アメリカで調べたら新しいヴィンテージで1本$130ほど。

 

これはかなりのお気に入りになるかもしれない!

 

 

 

さて長くなりそうなので、Bordeauxは2回にわけようと思いますニコニコ

 

to be continued...

 

 

 

*Au Bistrot

61 Place des Capucins, 33800, Bordeaux

 

*Château Pichon Longueville Baron

D2, 33250 Pauillac 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球

 

 

 

 

38日前

ジモモ ニューヨーク

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

旅行から帰って久しぶりに行ったらトレジョが秋一色紅葉

 

 

{8FEE026B-37D9-45A8-8ACB-CA67768EDBC2}

 

というかこれでもかっ!と言うくらいほぼパンプキンハロウィン

 

アメリカ人ってこの時期本当に何でもパンプキンフレーバーにしなきゃ気が済まないらしい。

 

 

 

いくつか気になる新商品があったので買ってみました♪

 

 

冷凍ピザコーナーにある薄いセイボリー系タルトシリーズにHarvest Gorgonzola Tarteが仲間入り。

 

他にはTarte au Brie et aux Tomatoes(ブリーチーズとトマト)やTarte aux Champignons(マッシュルーム)があるけれど個人的に一番のお気に入りは後ろに写ってるTarte d'Alsace(ハム、玉ねぎ、チーズ)です酔っ払い

 

普通のピザだとオーブンで20分くらいかかるけどこれは極薄だから8〜10分でOKOK

 

小腹が空いた時や前菜としても結構重宝してますよん。

 

 

 

Harvest Gorgonzolaを焼くとこんな感じ。

 

かぼちゃやズッキーニ、ナスなどの野菜がたっぷり〜ピザ

 

 

 

Tarte d'Alsaceも一緒に焼いて旦那くんと手抜きランチの日ぶー 

 

美味しいんだけどタイムの香りが凄すぎてゴルゴンゾーラ感が全くないのが残念!

 

もっとブルーチーズっぽさを出して欲しかったなぁ

 

私はやっぱりTarte d'Alsace派なんだけど旦那くんはこれ美味しかった、と。野菜あまり好きじゃないのに意外だわ。

 

 

 

 

そしてこちらは新商品の白トリュフ風味のポテチ。

 

かなり半信半疑だったけど、香りの再現度は高いキラキラ

 

 

イタリアの白トリュフ祭りに行った時に一生分白トリュフは食べたけど、なんとなくあの日が思い出された気がしたような、そうでないようなwもぐもぐ 

 

 

ポテチ自体がパサパサというか油分が足りない感じ?

 

でもワインのアテに家にあってもいいかなぁ〜ってことでまた買うかもしれません!

 

 

 

 

またまたお菓子真顔

 

アメリカでは珍しいスティックタイプのポテトスナック。

 

日本で言うところのじゃがりこではなくじゃがビー系。でもじゃがビーのが全然美味しい。

 

これもどことなくパサパサな感じです、悪くないけど惜しい!!!

 

 

 

 

これは新商品じゃないけどたまに買う身体に良さそうな穀物等が入ったブレンド。

 

シリアルコーナーにあります。

 

 

 

オールブランシリアルの上にヨーグルト乗せてその上にこれをかけて食べたりしてます。

 

朝から腸内環境バッチリ爆  笑

 

サラダにかけても美味しそうかも。

 

 

 

 

世間はColumbus Dayで祝日の今日。なのに朝からすごい雨傘

 

昨日も1日雨だったし、この3連休おでかけ予定だった方には残念なお天気でしたねえー?

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球

 

 

 

 

40日前

ジモモ ニューヨーク

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

 

 

やっと旅行記始められます〜

 

まずはParis(パリ)。前編フランス

 

 

2013年からほぼ毎年来ているけどこんなに近くでしっかりエッフェル塔を見たのは久しぶりエッフェル塔

 

こちらは⑥番線Bir Hakeim駅からすぐのところにある隠れた写真スポットです。

 

 

 

 

ちなみにParisに着いた日は私が午前中、母が夜の到着だったのでホテルにチェックインを

した後、Galeries Lafayette Groumetで遅め1人ランチ。

 

確か去年はなかったように思ったけどLa Maison de la Truffeで本日のパスタとワインをじゅる・・

 

この日ディナーはほぼ食べなかったのでちょっと贅沢しました♡ 

 

 

 

 

2日目のランチは母の希望でPassage des Panoramasへ。

 

 

Parisのパッサージュって大好き♡ 

 

古き良きな味のある雰囲気がなんとも素敵。

 

 

お店はこちら、Canard & Champagneと、母。

 

 

 

店名にもあるんだから、と昼シャンシャンパン

 

しかも信じられないことにBollingerがグラスで飲めた笑い泣き笑い泣き笑い泣き ひゃわわわわ〜

 

 

 

ランチはムニュでアントレに私はガスパチョ、母はサラダ。

 

プラは2人ともこちらも店名になっている名物鴨のコンフィを頂きましたピンクハート

 

大きくて食べ応えもあって大満足〜!

 

 

ちなみにフランス語でMenu(ムニュ)料理のコースEntrée(アントレ)前菜Plat(プラ)メイン料理のことを指すので英語のメニューとアントレ(英語ではメインディッシュを指すことが多い)といつも最初はちょっとごっちゃになっちゃいますもやもや

 

 

 

 

さて一度ホテルに戻り、着替えてから向かうはParisの街の顔でもあるPalais Garnier(オペラ座)へ。

 

そうこの日はパリ・オペラ座のGalaでしたバレリーナ 黒鳥バレエ王子バレリーナ

 

今回の旅行はこれに行く為だったと言っても過言ではないメインイベントキラキラ 

 

バレエ好きな母の長年の夢です♪

 

 

 

入場を前にオペラ座の前にはドレスアップしたたくさんの人!

 

レッドカーペットも敷かれドキドキしちゃいますドキドキ

 

 

 

私と母も正面でパチリカメラ 

 

レッドカーペットの上で写真なんてこの先2度とないんじゃないかしらチュー

 

ちなみに私の足のところにもスタンプがある理由はボケっと立っていて足を閉じていない為です(恥)

58歳からバレエを始めた母はさすがの立ち姿、見習わなくては。。。

 

 

 

メインエントランスを抜けた後、眼前に広がるのは生花で豪華に飾り付けられた中央階段。

 

確かにゴージャスだけれど色合いがちょっとケバケバしくてイマイチ、と母も私も同意見。

 

 

 

シャガールの天井画はいつ見ても圧巻。

 

 

 

席は中央寄りの3階のバルコニー席の一番前、母奮発くるくる

 

実際の値段はそこまで高い、というほどのものではありませんがネットで取ろうとするとAROPというオペラ座友の会的な組織を通じてではないとガラのチケットはブロックされていて取れなかったそう。

 

そしてAROPを通すと値段が3倍以上に跳ね上がりました。在住の方ならもっと簡単に取れたかとは思いますがなんともアコギなシステム真顔

 

 

 

{20C6CE16-28A7-4B81-84E0-37C2872B7F28}

開幕直前。席はもちろんびっしりです!
 

Galaは4部構成で、

キラキラDefile du Ballet

キラキラFaun

キラキラTrois Gnossiennes

キラキラJoyaux (Diamant)

 

最初は総勢100人以上のグラン デフィレ!これはすごい迫力でした!

 

10年以上ファンのMathieu Ganioがトリを務め、母ご満悦。笑

 

 

 

幕間にはシャンパンとフィンガーフードのサービス。おかわりもくれましたデレデレ

だいぶエクストラ料金払ってるんだから元取りたいわん。

 

 

 

3階から見下ろすと改めて華やかな世界にいるんだな〜と感じさせてくれます照れ

 

 

 

ちなみに2階の奥に見えるテーブルは恐らくガラの後にオフィシャルなディナー会が開かれる為でしょう。平日なのに、、、バレエ終わるの22時とかなのに、、、パリジャン達には関係なし。

 

 

 

バレエもそうですがこの空間の全てを存分に満喫し、ポ〜っとなって外に出たら無数のキャンドル達がお出迎えキャンドル

 

憎い演出!

 

 

 

ゴージャスで夢のような空間でした。

 

連れて来てくれた、母に感謝ですおねがい

 

 

{6614172B-CA74-4CC9-B0A1-B93F9D493104}

 

夕方の失敗を活かし(笑)足を揃えて最後にもう一度正面口前でパチリ!

 

 

 

Parisはこのガラに参加する為だけに最初に2泊しました。

 

この後一気に南へ向かいます新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

to be continued...

 

 

 

 

*Canard & Champagne 

57 Passage des Panoramas, 75002 Paris

 

*Galeries Lafayette Gourmet 

40 Boulevard Haussmann, Paris

 

*Palais Garnier

8 Rue Scribe, 75009 Paris

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球

 

 

 

 

New York美・食・遊のススメ

作者:aya0711

New York美・食・遊のススメ

女子的New York生活♪

7日 2654 総合 8829 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



aya0711さん新着記事



過去記事

aya0711さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
4位 Sew Easy New York
5位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
6位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
7位 taku`s blog
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録