Welcome!

今日 ∞ 私 ∞ ニューヨーク

1年以上

9W4A0236
Heho空港から車で数十分のポイントから歩き始めたトレッキング、インレー湖を目指す道は、前回に引き続き、ひたすらシャンの農道を歩きます。



9W4A0242
好みは人それぞれですが、結構美人!なお姉さんも農作業。

9W4A0246
なんだか人が増えてきたなと思ったら、


9W4A0252
集落の証、僧院を発見。まだ16時前だけど、これ以上歩くと日が落ちて何も見えなくなるし、2-3時間で次の集落につくとも思えないので、ここで宿泊だろうな。


9W4A0248
僧侶見習いがたくさん。

日が落ちる前に僧院の奥にある集落を散策することに。また次回。。。

1年以上

だいぶ前の話ですが、雨期に入る直前の6月、Kalawにトレッキングに行ってきました。ミャンマーの食を支える農業地帯、農業のポテンシャルを見る、というのは建前で、ちょっと有名な避暑地インレー湖まで行ってみたいと思いまして。

早朝ヤンゴン空港を出発して、Heho(へほー)空港へ。そこから車でKalaw(カロー)方向へ進んでトレッキングポイントへ。

9W4A0180
向かう道中、シャン州の田園風景。
ちょっとペルーの光景に似てる。

9W4A0181
トレッキングポイント。なんて書いてあるのかさっぱりですが、ここから1泊2日のトレッキング。

9W4A0182
シャン州に広がる少数民族パオー族のテリトリー。伝統衣装は、黒い上下に、鮮やかなオレンジの頭巾。農地の緑のなかでも、オレンジが鮮やかです。ていうか、伝統衣装というより、現在でもユニフォームなんですね。

9W4A0183
パオーの人たちの住居はこんな感じ。標高もぼちぼちなので、気温的には結構寒いと思うのですが、身を寄せ合って寝るんでしょうか。

9W4A0185

9W4A0196
水牛が畑で大活躍。農耕のみならず、輸送手段にもなります。牛は財産で、季節により牛を大量に所有する人からリースすることもあるんだそうな。数年内に日本の農機がとってかわりますよ!

9W4A0201
ランチは途中の村で。こういうキッチン、懐かしいですね!


9W4A0207
ランチ後、道なき道を行きます。ガイドはサンダルですたすた歩いていきますが、よくわかるな、、、特に道しるべもありませんが、、、

と、思ったら、突然遺跡が出てくる。
9W4A0209
9W4A0214
300年くらい前のものとか。
特になんの保全もされてないので、このまま朽ちていくのでしょう。

9W4A0226
農業地帯とはいえ、アメリカのそれとは違って、いわゆる山。アンデスや静岡みたいに、段々畑です。農機入れての大規模農業は大変かもな。。。

9W4A0234
集落らしいところでは、みんな竹で籠を編んでいます。それなりの収入になるのだそうな。


1年以上

ある日、連れ合いとヤンゴン動物園に行ってみました。動物園なんて、メキシコのプエルト・バヤルタ旅行以来。

IMG_0101
娯楽の少ないヤンゴン、やっぱり結構にぎわっています。


IMG_0064
カバ、近い、、、


16488650849_927476305e_k
鳥の飼育委員さんにちっとチップを渡すと、こんなこともできます。僕は鳥がそんなに得意じゃないので、連れ合いがノリノリな気持ちはよくわかりませんでしたが、、



IMG_0073

広場では子供向けイベントなんかもやっていて、家族連れが大盛り上がり。家族帯同の方はきっと楽しいと思いますよ!


IMG_0074
権利関係が微妙なキャラクターもいます。手ぶれしているのは、象に乗っている最中だから。


象に乗ったり、鳥を方に乗せたり、動物と触れ合うのが好きな方は是非


写真はいずれも
Canon EOS M2, EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM

1年以上

IMG_0057

スーパーマーケットが最近は勢いがあるとはいえ、600万人が住むヤンゴンの人口に対してまだまだ足りません。なので、一般的に皆さん近所の市場で買い物をします。市場として区画がしっかり設けられているところもあれば、路上に市場が展開している場合もあり。

いずれも、朝は活気があり、いろいろな食料品が売られています。野菜や果物は、スーパーマーケットで見るものよりも新鮮そうに見えますが、輸入品はやっぱりほとんど路上マーケットでは見かけません。写真はサンチャウン地区の、和(なごみ)マッサージの近くのもの。余談ですが、つい最近、外出先でぎっくり腰になり、まったく動けなくなりました。なんとか帰宅したものの、翌朝はベッドから動けず、枕もとの電話をとって泣きの電話をしたところ、和マッサージの先生が自宅まで往診してくれて、なんとかなりました。


IMG_0056

IMG_0049

鳥インフルのときにはあまり寄りたくない気もしますが、いかにもさばいたばっかりで新鮮そうではあります。トサカまでついてる丸鶏は、日本だと結構探さないとなかったりしますよね。

IMG_0048
IMG_0052
干物なら大丈夫かと思います。。。

IMG_0050
ミャンマーは、同性同士で手を組んだり手をつなぐのは一般的。異性間でも、結構距離が近くて、最初はちょっとドキドキしたりします。国や文化によって、人と人との距離は異なりますが、ミャンマーはとっても近いです。とはいえ、東京のラッシュアワーの電車も近いか、、


写真はいずれも
Canon EOS M2, EF-M22mm f/2 STM

1年以上

dawn 2
Canon EOS 5D Mark III, EF24mm f/1.4L II USM

twilight 1
Canon EOS 5D Mark III, EF24mm f/1.4L II USM

インターネットがつながらないミャンマー、写真アップロードも一苦労なので、ブログ更新からも遠ざかっていましたが、変わりゆくミャンマーの今の姿を記録に残すのも、後々振り返って面白いかと、ブログを再開することにしました。

写真は、「タイの西海岸」として期待されるタニンダーリ管区ダウェーの海岸線。バンコクから西にミャンマーを突っ切って海に突き当たるあたりにあります。
現在は、九十九里浜よりも長い白砂のきれいな海岸線ですが、経済特区として開発される予定となっていますので、10年後には工業化が進み現在の姿とは変わっているのでしょうね。



impression 2
Canon EOS 5D Mark III, EF24mm f/1.4L II USM

今日 ∞ 私 ∞ ニューヨーク

作者:佐久原彩

今日 ∞ 私 ∞ ニューヨーク

あっという間に、ニューヨークでの生活が20年以上です!(ほんとうに早いです)

このサイトでは、“ニューヨークを楽しみ尽くす!”をモットーに、ニューヨークの話題のスポット、グルメ情報、イベント開催状況から、街角の出来事まで、たっぷりのナマのNYをお届けします。

ニューヨークを楽しむコツをはじめ、お役にたつ情報いっぱいのサイトを目指しますので、
みなさんどうぞよろしく ♪

7日 22 総合 400 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



佐久原彩さん新着記事



過去記事

佐久原彩さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 Sew Easy New York
3位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
4位 New York美・食・遊のススメ
5位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
6位 taku`s blog
7位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
8位 K'z ニューヨーク便り


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録