Welcome!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

131日前

 

 

 

第9回NYこりんごラジオ、オンエアクラッカー

 

 

クリック 第9回NYこりんごラジオ(ヴィンテージファッションデザイナー Mutsumi Gee) クリック

 

 

本日のゲストは、ビンテージドレスデザイナーの Mutsumi Gee さんですっ!

 

{A8BB4442-FE97-4B70-B620-5F3A40618EFD}

 

 


Mutsumiさんとの出会いは、2011年の東日本大震災の時、NYCの数少ない日本人スイングダンサーがた立ち上がり、チャリティーイベント開くことを考えた時、

 

 
なんと、NYCのスイングオーケストラバンドの
 
The George Gee Swing Orchestra 
 
{32ED90BA-E48C-464B-8A01-1CEAA342C585}
 
 
この バンマスのGeorge の奥様が日本人であると知り、
 
その方が、Mutsumiさんだったんですね。
 
 
 Mutsumiさんのおかげもあって、Georgeのバンドがチャリティー出演をしてくれ、東日本大震災のためのチャリティーダンスイベントは、盛大に行われました!
 


 
 
今回は、そんな Mutsumiさんにスポットを当てて、独占インタビュー!
 
 
 
日本でヴィンテージファッションに狂っていたMutsumiさんが、
 
日本で、その Georgeと運命的に出会い、ものすごいミラクルで結婚に至り、
 
ヴィンテージドレスファッションデザイナーとして、こだわりと、没頭の日々を送るまでの経歴!
 
 
 
放送中にあった、毎年、6月と8月に、NYCのガバナーズアイランドで行われる、Jazz Age Lawn Party は、参加者みんなが、ヴィンテージドレスに身をまとい、当時にタイムスリップしたような ヴィンテージピクニックダンスパーティーです。
 
{456821C0-499D-4EE4-9515-34BB4F5374B7}
 
 
{F2784DD0-8C37-48AA-81BC-0DFB0D78F4F2}
 
 
{8B7A3EDA-CF1B-469E-B7E2-5AD840D75C51}
 
 
こちらが、今年6月のパーティーでのMutsumiさん(一番左)
 
{F9014EF8-A039-4F18-BA64-F975518F3998}
 
このドレスも、もちろんMutsumiさんご自身の作品です。
 
 
8月のパーティーは、26日、27日 開催ですよ!
 
 
 
ヴィンテージドレスがない貴方!
 
Mutsumiさんにコンタクト!
 
 
 
 
さて、Mutsumiのインタビューは、
 
極度の上がり症のムツミさん、オフモードでの極秘インタビューもありっ!秘
 
(当番組でのみ聞ける、Mutsumiさんのオフモード!)
 
 
オフモードで、ファッションスクールの名門、文化服装学院への入学秘話も語ってもらいました!
 
{47464B2B-9C8F-4CBC-B8D4-296D5AAC6AD8}

(聞き逃せないっ!)
 
 
 
また、1931年から1944年だけの、たったその13年間の年代だけの服にこだわり続けた、Mutsumiさんの、半端ない こだわりとは?
 
 
{591AC78F-15AC-4746-9DEB-34F66AD38418}


インタビューの時に来ていた、このヴィンテージっぽいカワイイ服も、Mutsumiさんが自分で作ったものだそうです。
 
 
Mutsumiさんが こだわり続ける 1931年から1944年の服ってどんな感じ?
 
 
コレクションしてるカタログを見せてもらいました。
 
{49C8A7D7-05A1-485C-BBBB-049F7062BFD0}
 
 
こんな感じね〜。
 
{0F3835E2-BF7C-4010-B30D-516512FACA39}
 
 
スゴイ!当時のドレス、79セント!(時代を感じる〜。)
 
{06F2AD78-B7BC-4A86-89CD-E3DE54FD5136}

 
こちらは、年に一度のMutsumiさんのファッションショーの様子。
 
{92B0DEA1-2BF8-471E-8C9E-9888DBEEF678}
 
一見華やかなファッションショーの裏話秘話や、
 
{6BABF12E-7829-4850-BC0D-CD8096ACB4AB}
 
 
ファッションショーのやりがいの話、
 
{8F128E09-1402-4C33-BB6E-340A43129207}

 
ファッションショーでも、普通のファッションショーとは違った Mutsumi流の モデルの選び方などなど、ファッションショーの裏話もあり!
 
 
こちらは、Mutsumiさんのドレス工房!
 
ものスゴイ数のパターン型紙!
 
{5D2138B9-6700-463B-927C-8F6EEA242FC7}

 

なんと、1930年代当時のミシンを使っている!!!

 

{3D223E0D-1B67-4AC9-9B77-9ABF11277E8B}
 
古い当時のミシンを使って、忠実に再現するビンテージファッションのこだわり!
 
{CCC77CFF-D5A2-465E-8BF6-7FAE555CC994}
 
 
こちら、30年代に作られた本物のヴィンテージドレス!
 
{40F39113-546A-4553-BCF0-91AA3202784D}
 
数ある収納しきれないビンテージドレスをちょっと見せてもらいました。
 
こちらのコートは1940年代に作られたもので、デッドストックとして残っていたものだそうです。
 
{DA200EDB-CA61-436A-9F16-93A5CA9BEF2C}
 
 
こちら、30年代の生地で、作成中のドレス!
 
{757AA989-1E40-4B63-9C69-B8DB6F12262E}
 

当時の生地や糸、道具(ミシン)にまで こだわって作り続けるMutsumiさんのヴィンテージドレス!

 

大量生産や、委託製造は出来ずに、あくまで、一人で作り続ける貴重な職人!

 

ビジネスオーナーとしては、不向きなMutsumiさんですが、その年代のファッションにこだわているお客様のために、また自分の こだわりのためにも、一人で作り続けています。

 

 

そんな、こだわりあるドレス、ちょっと欲しいでしょ?

 

そんな、こだわりある人生、聞いてみたいでしょ?

 

 

第9回NYこりんごラジオ、ヴィンテージファッションデザイナー Mutsumi Gee の こだわり人生!

 

ぜひ、聞いてみてね。

 

 

 

iTunes 購読無料


NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

皆さんに、お願いっ!

 

このラジオを、たくさんの人に聞いてほしいと願っております!

 

ですので、ぜひとも、評価とレビューをいただければ、もっと番組向上にも繋がるし、

 

評価をいただければ、他の人の目に触れるチャンスも高まってきます。

 

ぜひとも、評価、レビューのご協力お願いいたします。

 

 

上の、iTunesリンクをクリックしていただけると、

 

こんな画面が出てきます。

 

(iTunesがない人は、iTunesのダウンロードが必要になってしまいますが・・・)

 

{6B540837-0196-40BE-909F-F568F1CA11DE}
 
 
ここから、iTunesを開くと、、こりんごラジオの、詳細、説明のメイン画面が出てきます。

 

{05C9DD45-1181-4B88-AFB0-4E14448E74B6}

 

 

その画面の、Rating and Reviewings ってところをクリックしていただけると、

 

{C61E3D5F-241B-4D20-B55F-BEDE1174FEDE}
 
 
一般の皆様が評価が出来る画面になります。

 

{7713B589-109F-4E86-BE95-A9A62026AD76}
 
ここで、評価の星と、レビューを書いていただけたら、本当にありがたいです!
 
ご協力、お願いいたします!

 

 

 

 

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg


赤毛のヘイズ
 
 
 
 
 

 

 

131日前

 
 
 
ニューヨーク、世界中の一流が揃う街だけど、
 
 
だからこそ、
 
 
世界中の、ボッタクリとかバッタモンとかも勢揃い。
 
 
 
ストリートで、バッタモン高級フェイクバックがよく売られてるけど、
 
 
{4912AB00-BEFE-458C-AAAF-DE21D120C9B3}
 
 
 
あっ、これって・・・
 
{04F675BE-E9F5-4210-A580-306DF457EFE8}

 
 
Issey Miyake だよね?
 
 
ほら、去年、日本帰国の際に、日本に持って帰る お土産探ししてて、MOMA のお土産ショップで、本物のIssey Miyake に 腰抜かしたから覚えてる!
 
 
 
上の過去記事で、
 
 
こんな失言しているこりんご。
 
 
 
{8420867D-4BA6-403E-AF68-1D3F6CE58342}
 
 
すみません、ファッションもアートも疎い女なので、
 
世界の Issey Miyake も、ルービックキューブ扱い!
 
 
 
そのルービックキューブが、ストリートで売られてたんですよ!!!
 
 
{937BE602-3F7E-475D-BEF6-F93A7C31168B}

 
これ、ルービックキューブ Issey Miyake のバッタモンよね?
 
 
気になるお値段は?
 
 
「How much is it?」
 
「$55」
 
 
 
 
世界の Issey Miyake 1000ドルのバックが、55ドルで売られてるっ!!!
 
 
 
 
これって、詐欺なんだろうけど、
 
 
でもね、偽造されるってことは、それだけ イッセーさん ハイブランドなんだなって、
 
そのハイブランドをルービックキューブ扱いした女は思ったわけですよ。ニヤニヤ
 
 
人から真似られる、コピーされて盗まれるって、それが一流だからこそだなって思うんです。
 
 
 
そんなんで、
 
明日の 第9回 NYこりんごラジオは、
 
その Issey Miyake も出た 文化服装学院 卒業生の ヴィンテージドレスファッションデザイナー、Mutsumi Gee さんをお呼びしての放送よ!
 
 
彼女のドレスは、1931年から1944年のヴィンテージドレスを忠実に作製しており、
 
もう、彼女のヴィンテージドレスにかける情熱は、半端じゃないっ!
 
 
彼女の こだわり人生、聞き逃せないよ!!!
 
 
よろしくね。
 
 
 
NYこりんごラジオ、YouTube でも聞けるようになりました!
 
 
今回は、第7回、キャリアチェンジとビジネス成功法を 秋山冨美子さんに語っていただきました。

 
成功のキーワード、「ブランディング」について、たっぷり語ってもらいましたよ!
 
赤い糸で結ばれた彼女は、結婚、出産、離婚を経て、シングルマザーでビジネスオーナーまで、衣食住ライフを見事に歩んでこられた方です。
 
彼女の大好きな街、ブルックリン、パークスロープの魅力や歴史の話も聞けちゃうよ!
 
 
現在、NYこりんごラジオは、第9回まで、iTunesで、購読できます!

 


購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

 

 

 

  

SNSもフォローしてね。

Twitter @nykoringoradio

Instagram @pancakeonmyhead

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg


赤毛のヘイズ
 

 


 

 

 

 

 

 

132日前



人生って不公平。



バスに乗ったのよ。


{8BD90252-61AC-44BA-9D37-C5E5F56A3069}



NYCのバスは、ストローラー(ベビーカー)は、折りたたまない限り乗車出来ない決まりなの。


えっ、子供もいないこりんごさん、なんでそんなこと知ってるねん?


いや、5年くらい前に、ビザ貧乏してた頃、ベビーシッターのバイトやってたのよ。


2歳児のお世話することが多くて、

よく子供とストローラー抱えてバスに乗車したの覚えてる。



あのストローラーって、機種によって違うから、乗車するときに、上手く折りたためず、運転手や後者の人のプレッシャーに煽られたりで、焦ることも多かったなと。


やっと折りたたんで、慌ててバスに子供とストローラー抱えて乗車しても、慌て過ぎたため、畳んだはずのストローラーが半開きになったりして、


イヤイヤ運転してるような運転手に、


「ストローラーは畳まない限り乗れないから!」


いや、畳んだけれど、畳みきれず半開きになっただけのにぃ、えー?

余計に焦りを煽るように、冷たい声で警告されることもしばしだった。



なのに、これはっ!


{D057FD71-7029-4835-8CAF-9F5D1A2567C2}



ストローラー、フル乗車じゃないですかっ!





なんで、運転手、注意しないねんっ!!!おーっ!



しかも、このストローラーフル乗車のヤンママ(死語?)風な黒人女性、

ちょっと、つけまつげ長過ぎで、公共機関でもイヤホンで大声で電話してる、



子供が泣き騒ぎ出したら、


「Shut up!」


って言って子供の口抑えた。滝汗



それでも騒ぐ子供を、やっとストローラーから抱きかかえて あやしながらも、長電話。




アタシ、全然関係ない人ですけれど、


なんか、その警告しない運転手に、

ストローラーフル乗車のヤンママに、


不公平と思いつつ、


彼女の子育て感やら、世間の一般常識にまで、何か密かに反発心を抱いた こりんごでありました。







購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

 

  

SNSもフォローしてね。

Twitter @nykoringoradio

Instagram @pancakeonmyhead

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg


赤毛のヘイズ
 

 


 


133日前



ニューヨークって、知らず知らずに、自分のレベルが上がってることがある。



大したことじゃないんだけれど、


聞こえようによっては、高ビーとか、カブレと言われそうだけど、


何気取ってやがるんだと 突っ込まれても致し方ない・・・。




先週、独立記念日のホリデーで、アップステートニューヨークに行って来たでしょ?


NYCから、車で、ニュージャージー州を通り、ペンシルバニア州も通ってアップステートニューヨークのシラキュースに着いたんだけど、


{2FF8D69A-5D77-4AF6-83A7-723F45EB157E}


途中、ペンシルバニア州のハイウェイのドライブインで、トイレ休憩したのね。


ちょっとコーヒーが飲みたいなと思って、

たまたまコーヒーショップチェーン店があったんで、

{6D07E924-E244-4706-A32B-D4E4E092BB66}


下手なガソリンスタンドのコーヒーは、激マズだったりするから、


いつも、常にフレッシュですって、Always を2回も連呼してるコーヒーショップチェーン店だし、

{F2BC29B3-478E-428A-9BD6-660F1B188F27}


コーヒーを買ったのよ。



「Whole Milk か、Half & Half あります?」

「2%か、クリーマーしかないよ。」



はっ?


えっ?



チェーン店とてコーヒーショップですよね?


Whole milk (全乳)、
Half & Half (全乳とヘビークリーム半々)、
2%Milk (調整乳)、
クリーマー(合成添加物)


という内訳です。



「えっ、今、なんて言いました?」


2%か、クリーマーです。」



「ク、クリーマーって?!(マジかよっ?!)


じゃあ、ソイミルクとかアーモンドミルクは?」


「だから、2%か、クリーマーって言ってるじゃねぇですかっむかっ



逆ギレされてるし、


いえいえ、貴方、あくまでコーヒーショップでしょ?

 

2%って、そんな味わいのない、

かといってクリーマーって、そんなUnhealthy 不健康な・・・。



それどころか、早く決めろよ、この気取り女がっ!


くらいな勢いでせかされて、

仕方なく、添加物モリモリのクリーマーだけはさてけ、2%ミルクにしましたけれど、



ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー



まず、コーヒー自体が出がらしかよってくらいマズイ上に、

{5EE619D9-104D-4147-B79B-06A2BF80FD2E}


水のような 2%ミルクで薄められて、



こんな、お湯よりマズイコーヒーを久々に飲みましたよ!ゲロー


いえ、あまりのマズさに飲めませんでしたよ!


Always リピートしなくなっても、

常にフレッシュと広告を掲げてるからには、

{53E60FC2-172D-470D-B39C-FAC04565A3DB}


たとえ、ガススタのコーヒーショップでも、それなりのものを用意しなければ、ビジネスに影響するんじゃないかと、it's non of my business ですけれど、

現に、アタシ、二度とこの店ではコーヒー買わないって思っちゃったし。



翌朝、友達の実家の Kカップ (ドリップコーヒー)の方が、100倍は美味かった!(美味く感じた。)

{821C9DA7-838A-4B92-AFC3-3DC654A4BE8F}

もちろん、ミルクは、Half & Half ね。


あまりにコーヒーが美味しいと興奮してて、

夕べの悪夢を愚痴ったら、




「That's Pennsylvania, Not New York City!




こりんご、山の中のペンシルバニア州のガソリンスタンドだからしょうがないって、

期待する方が間違え!

NYCじゃないんだから。



あぁ、そうか?



アタシったら、ニューヨークSnob になってた?

めちゃ高飛車にニューヨーク風 吹かせてたのかしら?



ということは、やっぱり、


ニューヨークシティーって、期待出来る街。

田舎は、期待しずらい町。


と納得せざるを得なかった。



これは、日本でも、どこでも一緒かな?



いや、コーヒーに関しては、そうでもない!



たかがミルク、されどミルクよっ!



あ、今日って七夕?

全然、四季の伝統とかかすらないニューヨークよりお伝えしました。




NYこりんごラジオ聞いてる?(しつこいっ!)

購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

 

  

SNSもフォローしてね。

Twitter @nykoringoradio

Instagram @pancakeonmyhead

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg


赤毛のヘイズ
 

 


 


134日前



自分に無縁の世界って、すごく興味をそそるよね?

アップステートニューヨークのシラキュースでのホリデーバケーション3日目。


Skaneateles Lake 散策を終えて、

{BE9934EB-488C-41A0-B188-15C70F943A74}



家に一旦戻り、夕食を食べに出かけることになりましたよ。


車で、町の観光してもらったんだけど、


これ、なんだかわかる?


{7CC43800-72AA-40C0-9CB5-2E778F21940F}



な、なんと、ニューヨーク州最大の刑務所!

{8D65007D-5E3A-429C-AEF4-190FE79A2498}


なんでも、最高警備刑務所で、重犯罪(殺人、レイプ、etc) そういった囚人を管理している刑務所。

{675D13B7-8698-4E33-A5CE-751888C34954}


ちょうど、囚人を乗せたバスが出発!

{FB7CDF8A-A960-4611-A1CC-637AFC753035}



写真だとわかりずらいけど、ものすごく高い壁に覆われてました。

{F2CF7662-BA9A-43B5-A43E-1EA25EC8E767}


壁の角端々には、監視塔が立っていて、

{8F1DBB9C-2A85-4DFB-A34A-DEC813B90E41}


「こりんご、もし脱獄したら、あそこから撃ち落とされるんだよ〜。」


って、嘘なんだか本当なんだか・・・



で、この刑務所の周辺は、プリズンシティーって呼ばれてて、


だけど、すごく静かで、穏やかで、割とこ綺麗な感じすらした。


{C246548B-662E-4564-9732-7EDE98FB08D1}


プリズンシティーパブに来ましたよ。

{EA97B490-2C53-465D-B4C2-C9F2B37A013B}


内装は、こんな感じ。

{2F3E8D31-B7B1-408B-9483-2D6F46D6EDDB}


これ、なんだかわかる?

{CA8136F0-60CB-470C-83AD-7E859365F307}


みんな犯罪者のフィトブース!

{B3B33971-7CF1-41C3-893D-DEBC8929A56A}


このパブは、自家製ビールを作ってるのよ。

{540F0E04-5121-4502-ABCD-40EC344552A7}



さて、この犯罪者風オッさんが・・・。

{D62ED736-45C5-42D1-A00B-67B048136890}

ナイフ持ってるらしい。ニヤニヤ


キケン過ぎる!!!






さて、この町の独立記念日花火大会!

{5FE963B5-A60A-41D2-9858-BCD6BCEDC732}

{32791190-9C58-4DF4-91A2-737DA0EEAF81}



NYCのメーシーズ花火大会に比べると、こじんまりしてたけど、十分、楽しめた!


その後は、お家花火大会。

{1028F991-E073-439D-AB73-AF15B4A399F7}


{37F15319-CF1A-4F2D-95CF-A780E3FE1F05}


花火は英語で Fireworks って言うんだけれど、 


手持ち花火のことは、英語では Sparkles って言うんだよ。
 

{E324020F-BAB0-4940-A8ED-9C22173A472E}


動画もあるよ。





すっごく、のんびりと、アメリカっぽいホリデーウイークエンドになりました!!!


July 4th の朝は、


友達のママが、こんなにアメリカンなブレックファースト作ってくれました!

{038262C2-5A6C-4E2F-9461-6232D1415ECA}



NYCに戻る途中、スーパーにもよったんですけれど、


もう独立記念日一色!

{0536C413-8887-4758-82B9-E9FDA1949DC2}


アメリカ、アメリカ!

{D55DD7C3-DFB6-49A4-8F7F-2C14F4BDD33E}



万歳、万歳!

{A730E157-209B-4D0C-8A60-52E8F8F24D9E}


みたいな騒ぎでしたよ。ニヤニヤ汗アメリカ



シラキュースに別れを告げて、

5時間のドライブ、


ジョージワシントンブリッジが見えて来たね。

{57DA09AB-B349-48D4-B4A9-59CF8079FF73}



ただいま〜。


こりんごちゃんの独立記念日ホリデーは、無事に終わりました。



アメリカ独立記念日と、日本の建国記念日って同じような国の誕生記念日じゃない?


でも、なんか、お国柄違うよね。


建国記念日ってもっと慎ましやかっぽいよね?

お寺や神社にお参り系?


アメリカみたいにBBQって感じじゃないよね?



お国変われば品変わる〜。



では、次回は、お国変われば、品代わる。

所変われば、考え方、価値観も変わる的な話をするわね〜。




購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

 

  

SNSもフォローしてね。

Twitter @nykoringoradio

Instagram @pancakeonmyhead

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg


赤毛のヘイズ
 

 


 


自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

作者:こりんご

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

NYひよっ子ドラマーの葛藤。
凡人が、NYで突如ドラマーになっちゃったよ!

7日 1224 総合 7112 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



こりんごさん新着記事



過去記事

こりんごさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 taku`s blog
4位 Sew Easy New York
5位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
6位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
7位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録