Welcome!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

1年以上


ピンからキリまで・・・



だけど、何がピンで、何がキリなのかは、

そのシュチュエーションや人によって変わってくる。



たまたま、こんなニュースが目に止まった。


「森口博子、3度目のガンダム主題歌担当」


16年ぶりにガンダム復帰。

森口は、元祖バラドルのイメージが強いが、アニメファンの中では、「ガンダム歌手」として知られている。



ガンダム カンダム歌手?マイク


ヘンな日本語・・・、

ガンダムが歌うみたい・・・。


って、こりんごちゃんの今回のポイントはそこじゃなくて・・・



元祖バラドル、しかしアニメファンにしたら、ガンダム歌手として崇拝されている。



こりんごちゃんは、日本にいた時、J?ポップ、ロックしか聴いてませんでしたから・・・


当初は、浜崎あゆみ、宇田多ヒカル、安室奈美恵とか、歌姫って騒がれてた・・・



日本人って、結構唄が上手くて、友達同士でカラオケ行っても、上手いやつ多かったよね。



いま、こりんごちゃんのメタルバンド、ボーカルオーディションしてるでしょ?


いろんな人が、トライしに来てくれて、ありがたいし、感心する事もある。



ウチラは、ローカルバンドなんだけど、


たしかに、ピンからキリまでのボーカルがやってくるが・・・


たいていのボーカリストは、めちゃくちゃ上手い!


友達とカラオケ行って、あの子、歌うまいね、のレベルは、遥かに超えてる。



じゃ、なんで、いまだにボーカリストが見つからないのかと言われれば・・・


例えば、浜崎あゆみが、ウチのバンドのオーディションを受けに来ても、パスはしないんだよね。


あの歌姫が、ウチらのオーディション通らないんだよ。(ちゅうか、あっちもお断りだろうけど。)



ジャンルが違うから・・・


クリアに歌うだけじゃダメで、スクリームも必要だから・・・


しかも、週2で、バンド練習参加できないだろうしね。



我がバンドのレベルは、ローカルですけど(特にドラマー足引っ張ってる?)

妥協せづに、メンバー選考してる。 (ドラマーは、妥協じゃないのか?)



経験豊富なシンガーや、プロフェッショナル並みの歌唱力のシンガートライしてくれたけど・・・


それが、このバンドのボーカルのピンってわけでもなくて・・・


でも、たいてい、キリだった人に限って・・・


オーディション後も、催促のメールを送ってくる事が多い。



マークが言っていた。


「レベル低いプレイヤーに限って、騒ぐもんだ。」と・・・



そう言えば、こりんごちゃん、自分のドラムの腕前は棚に置いて、メタルバンドオーディション受けさせてくださいって、しつこくコンタクト取った事あったなぁ・・・。



負け犬の遠吠え?わんわん




本日も、2人のボーカリストオーディション予定です。



ちなみに、森口博子さんのガンダム3作の曲名は・・・

「水の星へ愛を込めて」
「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」
「もうひとつの未来~starry spirits~」


こりんごちゃんのメタルバンドの、オーディション3曲は・・・

「Phobia」  (恐怖症)
「VooDoo Dool」 (呪術人形)
「Innercure」 (内部療治)


ジャンル違えば、タイトルも、こうも違う・・・。(汗)



もひとつちなみに・・・、

昨日は、ロックフェラーセンターのクリスマスライト点灯式だったみたいよ。

         Rockfeller Xmas tree

クリスマスツリー NYC、本格的にホリデーシーズンの到来!クリスマスツリー



女神度は?
切捨てドラマーだったとしても、アナタのピンドラマーになりたい・・・。
星、☆☆(ふたつ)




1年以上



I was in a bad mood. I was even upset...

ご機嫌な斜めだった こりんごちゃん・・・


更年期障害とか、骨粗鬆症とか、みのもんた、とかじゃなくってよ!


些細なストレスが重なり、イラついてた。


今朝は、遅番だったんで、ドラム朝練して出勤するつもりだった。

ちと、余裕かまして、コーヒーすすってたら、ボスから留守電が残ってた・・・


「こりんごちゃん、急で悪いけど、今日、一時間早くオフィッスに来てくれない?」


勤勉日本だったら、さほどカチンとも来なかったかもしれないが・・・

ここアメリカ、自由の国アメリカ、己の主張を通すアメリカですから、カチンと来た。


朝練、出来ねぇ~じゃんかっ! (スポコンですから!)


早く出勤させられた上、残業までさせられ・・・


今日も、プチメタル君と、バンドリハの予定だが・・・、
遅くなっちゃったし、昨日も一緒に練習したから、今日はスキップしてもらおうかな・・・

と、プチメタル君に、キャンセルの電話をかける。


「あ、こりんごちゃん、俺も、今仕事終わったから、今からスタジオ向かうね。」

「あ、お互い、仕事遅く終わったし、疲れてるなら、今日は練習ナシでもいいよ。」


「大丈夫だよ、こりんごちゃんが練習したいなら、俺も付き合うから。」

「いや、プチメタル君が疲れてて練習したくないなら、こりんごちゃんも帰ろうかなと思って・・・。」


「OK, See you then!」
(じゃ、スタジオで!)


あれ? 微妙に伝わらなかった・・・、この思い・・・(涙)


いつもなら、毎日練習したがる こりんごちゃんなのに・・・

今日は、ちょっとイライラが募ってた・・・
しかも、ランドリーにも行かなくちゃだし・・・
腹も減ってるし・・・

だけど、今日、朝練出来なかったってのもあったから、まあいいかってなノリでもあった。



「あれ、こりんごちゃん、疲れてるの?」

「うん、疲れてる。 しかも、ランドリーにも行かなきゃだから、今日は、そんなに長くは練習できない!」

「だったら、言ってくれればよかったのに!」

「いいのよ、練習もしたかったから。」


うわっ、コイツ、ヤナ女っ!

ふと、我に返って、根性の悪さに気づく・・・


イライラしてて、なんかプチメタル君にまで、当たりそうだ・・・

きっと、腹が減ってるせいだ!


「プチメタル君、ピザおごるから、食べてから練習しよう!」

「え~、いつも、お菓子ばっかり食べてる こりんごちゃん、今日はリアルフード食べるの?」


「ピザも、立派なジャンクフードですけれど・・・。(汗)」



こりんご、八つ当たりをしてしまったような罪悪感を、ピザで帳消しにしようとしてる。
空腹もピザで解消し、イライラを丸く治めようとしてもいた。

ところが・・・

そこの店員の態度の悪さに、逆切れ!
そこのピザのまずさに、逆効果のイライラが募る!


「こりんごちゃん、今日は、全曲一通り通して、終わりにしよう。」

プチメタル君、気を使っているようだ・・・


些細なミスを繰り返す・・・


「やっぱり疲れてるみたいだね・・・」


音楽って、すごいよ!

気持ちが音に出てる感じ!

イライラしてる気持ちがモロ音に出てる!


それでも、このバンドのドラム叩くのってすごく楽しくて、
叩いていくうちに、イライラがおさまってきて、ノリノリっ!


プチメタル君にも、何であんなことでイラついたのかと、申し訳なくなっちゃって・・・


「Did you feel something bad from me?」


と、訪ねてみた・・・


この英語、直訳してみたまんま、


「私から、なにか悪いこと感じましたか?」


つまり、 こりんごちゃんがイラついてたと思う?って聞きたかったのよ・・・



そしたら・・・



「something bad from you?


I think you played well, though...


for chorus.... should play a little bit faster.」


(こりんごちゃんの、なにか悪いとこ? よく出来てたと思うよ。

しいて言えば、コースの部分は、ちょっとだけ早くプレイするべきカナ・・・)



己の英語、ダメダメじゃん・・・(涙)



「Do you think I'm in a bad mood?」

(こりんごちゃん、ご機嫌斜めだったと思う?)


って、聞くべきだったね・・・


英語の間違えにより、演奏の反省点聞けてよかったけど・・・(汗)



練習が終る頃には、こりんごちゃんのイライラは、すっかり解消されてて・・・


まるで、別人のように、生き生きしていた。



「プチメタル君との練習、ホントに楽しい!

また、いい曲作ってね。」


「New song のアイデアは出来てるよ。」


「Awesome!can't wait!」 (すごいね!楽しみ!)



こりんごちゃんは、まるで子ども、33ですけれど・・・)


感情が、ストレート過ぎるのか?



練習前の、あのふてぶてしさから、一転して、

練習後は、かなりエキサイトしてはしゃいでる。



「You are so pretty!」

(こりんごちゃん、メッチャかわいい!)



と、親馬鹿なプチメタル君だけが、こりんごちゃんのことをカワイイと言ってくれる。


この歳になると、Pretty なんて、もう誰も言ってくれないから・・・

身内だろうと、カワイイと言ってくれれば、真に受ける!


アタシも、まだまだプリティーで、通せるわ!


と、いい気分でいると・・・



げっ!!!



帰宅後、手を洗い、鏡を見上げると・・・


そこには、おぞましい光景が・・・



Who are you!



髪は乱れ放題で、ボサボサ・・・

肌は乾燥しきって、カサカサ・・・

ノーメイクのその顔は、シミくすみ浮きまくり・・・


プリティーとは かけ離れた、恐ろしいまでの33歳の現実が、そこにはあった・・・叫び



プチメタルの野郎~、この顔を見て、プリティーだぁ?


己の現実に、また、八つ当たりである。



肉体と、精神の成長のバランスが 全然つりあっていない・・・。(汗)




女神度は?

ドラムも感情も、コントロールせよっ!

星、(ひとつ)







1年以上




汚点ともなる最悪な出来事から生まれた 改革的な日。


失態から学び、それをプラスに変えれるのなら、

その失態も、悪くはなかったと・・・


それが、成長でもあり、向上でもある。



ずいぶん、堅い出だしですけど・・・(汗)


今まで、我がメタルバンドのオーディションは、借りたスタジオか、

昔のこりんごちゃんの別のバンドとシェアしたてスタジオで行っていたが・・・



新しいスタジオに移り・・・


ご覧の通り、ガラァ~ンと・・・、


New studio  


こりんごちゃんのドラムセットと・・・


studio  


プチメタル君のギターアンプしかなかった・・・



PAも、マイクも無いので、ボーカルのオーディション、どうするの?


とりあえず、プチメタル君のベースアンプに、我が相方マークから借りたマイクを繋げ、まかなう事にした・・・



事前チェックでは、何とかワークしてくれたが・・・


あぁ、無情・・・



オーディションがはじまると・・・


うんとも、すんとも言わない そのマイク・・・(涙)


(いや、フィードバックはピーピーしていた・・・(涙))



せっかくオーディションのために足運んでくれた イギリス人の女の子(26)


「また、出直してくるわ。」


と・・・



なんて失態だ!!!


ボーカルのオーディションを募っておいて、この有様・・・。


ありえないっ!!!


とくに、プチメタル君は、肩を落としていた。


「I'm so embarrassed and disappinted...」

(恥ずかしいし、情けない・・・)



翌日も、ボーカルオーディションの予定だし・・・



踏ん張れ、Embrace Agony!

ここで、挫けたら、イカン!


肩など、落としてる暇はない!


この大失態、このままで終わらせてはいけない!


即、中古のPAと、マイクを買いに出かけ・・・


じゃんっ!


PA


中古で、そんなにグレードのいいものではないが・・・

Better than nthing! ないよりマシである!



プチメタル君、どぉ、そのPAは?


「Not bad, I don't say it's great, though. that's enough for now!」

(絶品とはいわないけど、今のところは、こんなもんで、悪くないよ。)


PA


おもわず、Thumb up!

PA


ちょっとずつ、スタジらしくなっていく、我等の城。


あの失態、汚点挽回なるか?


そして、翌日、このPAの活躍を祈って・・・


新たに、ボーカルのオーディションは決行された。



前回のブロクでもちょっと話したが・・・(詳細ココ


もし、こりんごちゃんが女子高生で妊娠出産してたら、我が息子は17歳で、その息子と同級生かもしれなかったじゃないのよ 17歳 のアメリカン Boy が、ついにオーディションにやって来た!


無駄な前フリ、長げぇ~よっ!



若葉マーク あまりに年令が若すぎるんで・・・若葉マーク


バンドのバランス、

未成年は、ライブが決まっても、バーに入れない事もある・・・


等で、断ろうとも考えていたが、彼のメールがかなりシリアスだったのでトライする事にした。



そして、17歳の我が息子がやって来た。(←だから、息子じゃねぇっつうのっ!)



まあ、カワイイ僕ちゃん!




オーランド ブルーム を、もっともっと若くした感じよ


http://images-jp.amazon.com/images/P/0768870690.09.MZZZZZZZ.jpg

バンドボーカリスト、フロントマンとしては、見た目も若さも合格!



では、歌ってもらいましょうか?



ウオォォォォォ~!!!


いいじゃんっ! いいじゃんっ!



その顔どおり、クリアなボイスだけど・・・


力強く、Dirty スクリーマーとは違った、繊細なスクリームが、インテリかつアグレッシブで・・・、



その時、この子が17歳でとか、どうでもよくて、

シンガーとして一目置いた。



彼も、ウチらの楽曲を気に入ってくれて、申し分ないんだけれど・・・



バンドって難しい・・・



歌のオーディションの後、面接。


彼は17歳で、ボイストレーニングも受け、彼自身のソロプロジェクトも手がけている。

既に彼専属のプロデューサも付いていて・・・、


そのプロデューサーの意向で・・・


ソロシンガーとして活動している彼には、バンドの中でリードヴォーカルを取る経験が無いので、その経験を積ませるために、彼にバンドに入るよう進めたらしい。


それで彼は、バンドを探し始め、ウチラを見つけたと言うわけだ。



彼も、ウチらもお互いが両思いでも、目的がズレてる。



悪い言い方をすれば、ようは、ウチラは単なる彼の芸の肥やし。


これからバンドとしてみんなで頑張っていけたとしても、

ある程度、彼がバンドでの経験を積んだら、このバンドに残ってやっていってくれるという保障は無い。


彼自身も、自分のプロジェクトは続けていくと言っていた。


バンドのプロモーション資金は出すが、スタジオのレントシェアは、ママに聞いてみないとわからないとも言っていた・・・、(やっぱり17歳。)



残念だが、また振り出しに戻る・・・


それでも、ありがたいことに、ボーカルオーディション希望者は、結構いてくれる。

(それが求めているボーカリストとは限らないんだけど・・・)

しかし、ベーシストのコンタクトは、少ないなぁ・・・

(NYCで、ベーシスト探すのは、キビシイのである!)


今日は、セカンドギタリスト希望者が、リハに来たいと言っていたが・・・
ジェレード君が辞めてから、セカンドギタリストは期待していないので・・・

案の定、その彼は来なかったが、その分、バンドの練習がはかどってよかった。


オーディションに振り回され、肝心なバンドの練習がおろそかになった時期もあったからね。


我がメタルバンド、Embrace Agony

Embrace Agony

ただいま、ギター、ドラムの2人ですが・・・



Sweet な悪夢を見つつ、向上中!


今日の練習、めっちゃ楽しかった!

やっぱね、ドラム叩くなら、メタルに限るね!



我がギタリスト、プチメタル君へ。

こりんごちゃんのこと、見つけてくれて、ありがとね。

メタルバンドに、こりんごドラマーを起用したことは、汚点とも呼ばれかねないが・・・

その汚点が、いつか改革され、とんでもない革命起こして見せるから!


  Head

「俺のドラマー、スゲェんだっ!」って胸張って言っちゃってね。





女神度は?

己のために、我がギタリストのために革命を起こす!

星、☆☆☆(みっつ)






1年以上



感謝祭を終え、街は、クリスマスに向けて、あわただしい。

そんな中、遅れてやってきた、もう一つの感謝祭が、そこにはあった。


メタル感謝祭?

こりんごちゃんの、メタルバンドのLOGOが出来て・・・


Embrace Agony


やっぱ、メタルバンドって、そんな雰囲気だよね・・・。


そのメタルバンドの同僚のプチメタル君が・・・


「こりんごちゃん! 
信じられないけど、俺、マジでターキー焼いちゃったよ!

生まれて初めてにしちゃ、上出来だよ!
こりんごちゃんにも食べさせたいよ!」


と、言うんで、遅れてやってきたメタル感謝祭。


ででんっ!

Turkey

メタルGuy が 焼いた ターキー! 結構、グロいね。

でも、確かに、よく焼けてる! (Good job!)

T


我がギタリスト、ターキーを豪快にさばく、

Iv

Turkey


こりんごちゃんに取り分けてくれた、プチメタル君特製のターキー!

Dish


マークの実家の感謝祭ディナーのディッシュとは、見た目も違うけど・・・

My dish

(↑)これ、マークファミリーの感謝祭ディナーのディッシュ。



まあさ、男の料理、ましてメタルGuy が焼いたターキー、

料理の鉄人じゃあるまいし、あんまり体裁よく、小奇麗に盛られてもね・・・


I


この、メタル感謝祭で、メタルバンドに入れた事を感謝し・・・


今後のバンドの発展も願うのでした。



実は、この日は、ウチのバンドの汚点ともなる最悪な出来事と・・・

そこから、生まれた改革的な日でもあった・・・



その出来事とは?


続きは、ちょっと引っ張るけど、次回 ご報告いたします。



こりんごちゃんのメタルバンドの行く末は?




女神度は?

我がメタルパートナーに感謝で、星、☆☆☆(みっつ)





1年以上


生きてる証・・・


木曜日の感謝祭で、死ぬほど食べたのに・・・



だからと言って、本当に死んだわけでもなく・・・

翌朝、またちゃんと腹は減っていた。(ぎゅるる・・・)




毎年、11月の第4木曜日は、Thanksgiving Day (感謝祭)のアメリカ。



食物の収穫を祝う行事であったが・・・、


現在では、離れて暮らす家族が集まり、フットボールゲームなんかを見ながら、ターキーの丸焼きなんかを食べる、ファミリー行事である。


相方マークも、こりんごちゃんもNYCに住んでいて、

マークのお兄ちゃんと嫁は、ジャージーシティーに住んでいて、


感謝祭

クリスマス


こう言った行事になると、マークの実家の、ロングアイランド(NYS)に、一同があつまる。


日本でいう所の、「盆暮れ正月」みたいなモンね。



こりんごちゃんも、マークファミリーの感謝祭に参加。


マークファミリー感謝祭リポートお届けいたします。



朝早くから、マークママとシスターは、

ターキーをはじめ、いろんなも 焼きまくりの Cook しまくり。


Orven


午後から、ノコノコ、マークとやって来た、ガールフレンドのこりんごちゃん。


猫と遊んでる・・・。(手伝えよっ!)


Play with Nyanko


手伝いたいにも、I have no idea で・・・

かってがわからず、突っ立ったままなので・・・



Nyanko


また、猫と遊んでる・・・(汗)



そうこうしているうちに、ターキーが焼きあがり・・・。


じゃじゃんっ!!!


Turkey



まだ、午後4時ですが、感謝祭ディナーは、スタートされた。



Dinner


このディナーの前から、別のテーブルにアパタイザー(前菜)のテーブルもあって・・・


チーズ

ディップ&チップ

スティックベジタブル

ナッツ


すでに、ダラダラ食いは、昼から始まってはいたが・・・(汗)



ズラリとテーブルに並んだディナーを、好きなものを好きなだけとりわけ、


こちらが、こりんごちゃんのディッシュ!

My dish


ターキー

スタッフ

マッシュポテト

スイートポテト

スイートポテトスフレ

アスパラガス



一見、ただ食ってるだけの感謝祭ディナーですが・・・


そこには、普段なかなか会えないファミリーの家族愛や絆を深める、交流の機会でもあるのです。


Love

  LOVE! LOVE! LOVE!


こりんごちゃんも、日本一時帰国したいわぁ~。


マークが、猫ちゃんに、ターキーの Small piece を feed してて・・・

papa


カワェェ!!!



hug


ゴロゴロゴロ・・・


バシッ!!!


飼い犬に噛まれる・・・もとい、

飼い猫に、鼻つままれる・・・

attack


マークよ!


猫も女も、餌付けしただけで、安心してはいけない!



mama


女は、猫のように、スルリと交わし、いきなり攻撃する事もあるのである。


つうか、この猫フレディーちゃんは、オスですけど・・・(爆)



クリスマスツリー今度はクリスマスがやって来る。クリスマスツリー


アメリカ、感謝祭を皮切りに、ホリデーシーズンに突入!



この時期が、肥満の引き金でもあるので、注意!


寒くて、動かない

ホリデーで、食いまくり


マーク、注意せよ!




女神度は?

すべての我が人生の恵みに、感謝いたします。

星、☆☆☆(みっつ)







自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

作者:こりんご

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

NYひよっ子ドラマーの葛藤。
凡人が、NYで突如ドラマーになっちゃったよ!

7日 1461 総合 6695 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



こりんごさん新着記事



過去記事

こりんごさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
5位 Sew Easy New York
6位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
7位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
8位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録