Welcome!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

48日前

 
 
前回の記事で、恵方巻きを知らなかった関東出身の こりんごちゃん。

 
恵方巻きの由来を知って、ドン引き 驚いた次第で・・・ニヤニヤ汗

 

遊女、セクハラが由来の、この恵方巻きを、このアメリカで作ろうと、立ち上がりました!真顔メラメラ
 
(なんで、熱くなってるねん?)
 
 

さぁ、ニューヨーク、セクハラ返しのウーマンマーチで、恵方巻きを作るよっ!

 
まずは、酢飯よね?
 
{3568666B-913A-4D81-8D52-5A50C501D9B4}
 
ご飯2号に対し、砂糖大さじ2、酢大さじ2、塩小さじ1
 

すし飯を作る、寿司桶とかあったらいいけど、絶対あるわけねぇ~!
 
{EB5429EB-D071-4082-B17D-975FDD41E0B6}
 
 
では、今度は、中身の具を作るよ~。
 
 
厚焼き玉子 焼いちゃうぜ!
 
{2ED98B41-9AED-4EAA-851E-19FB8807E589}
 

超ビックリ~、こりんごちゃん、上手~ぱちぱち
 
{002BB7A5-742D-4AFB-80AE-759E0D196864}
 

えっと、恵方巻き、恵方巻き初心者、去年までは、恵方巻きなんて存在も知りませんでしたから、
 
初恵方巻きが終了してから気づいたんですけれど、
 
恵方巻きの具材は、なんでも、七福神にかけて、7種類なんだそうですね。
 
 
そんなの知らなかったし、ここはアメリカだし、
 
出来れば、太巻きに、かんぴょうとか、さくらでんぶとか、ウナギ、アナゴ、なんかいいよね~。
 
そんなの、家の近所の米系スーパーじゃ、絶対 売ってねぇ~。
 
 
ということで、こりんごちゃんが用意できた具材は、こちら、
 
{95DF04E2-3181-4534-AE9D-D2CBFD6713F1}
 
ニンジン、キュウリ、赤ピーマン、アボカド、たまご、ツナ
 

惜しいっ! 

あと一品で七福神そろったのに~
 

あ、ご飯の中に、またキビを入れて炊いたから、キビも太巻きの具材ということで、7種類の具と強引にさせてもらおうかしら?
 
{1E463055-0E06-40D4-8955-50D35FFB75C7}
 
超、驚いたのが、ウチに、「巻きす」が存在してたこと!
 
これ、ずいぶん前から、放置されたかのようにあったんだけれど、一度も使ったことなかった代物。
 
 
まずは、ジョンさんへの見本で、こりんごちゃんが巻いてみました!

 
巻き巻きっ!
 
上手ですっ!
 
{281A7FDE-2AEA-448F-A713-D1C179B4E841}
 

どうよ、こりんご おいらん 恵方巻き!
 
{5A8913EB-BBE7-4D29-B4CA-6CA3BEA081D0}
 
 
では、ジョンさんも、無論、初めての巻きずしチャレンジ!
 
{18B7F37A-C359-470F-97FA-897BC7A03620}
 

具をのせまして・・・、
 
{F92179FA-7FD9-4F9B-8CBF-2788E1C52B0E}
 
 
では、巻に入ります!
 
{CEC3AA6E-4FD3-4FC1-AC93-EDFB9E6893AD}
 
 
巻き巻きっ!
 
{544634A9-FE5E-4FEF-9A07-01B275F3B5AB}
 
かなり真剣ですよ・・・。
 
{4E13E95B-BEA3-4C4F-84E2-9B62E31A6EF2}
 


巻だけじゃなくて、締めて巻いてっ!

{65332725-C2C6-4032-9CBB-CC7B46DA4DC6}
 

締めて、締めて、なんかエロい発言だな。

いや、由来が由来だから、余計に、そう思ってしまうんだよ・・・ニヤニヤ



初めてにしては、上手に出来ました!

{498B2788-964B-467E-BD34-CED975316815}



では、今年の恵方は、北北西だそうで、方位磁針で方角チェック!

{F5156077-B0E0-4209-B99A-931DEF1CDBAF}
 


じゃ、これから食べますよ!

{3C0790B5-AE90-4316-A0D3-CB0A9A5D292A}
 


恵方巻きの食べ方ルール、

その1、恵方を向いて食べる!

{5F980D3F-4E38-4F25-91AA-A6E602EBB50B}
 


その2、黙って食べる。

{21E0562A-E615-4FAF-9ECE-C5DF4FAFA26D}
 

その3、一気に食べる。


はむ、

{EB7D057A-7232-4426-BBD5-E78F025B1AF3}


はむ、

{FDF36627-25A5-4FB9-94EB-CDFA55015598}


やっぱり、お下品な気がします。ニヤニヤ



お腹いっぱいだけど、もうちょっと食べたいんで、

おかわりは、2人で一本半分こ。

{1FD7E5E0-956E-4839-B936-F10E6FBE1D6A}


恵方巻きって、切ったらいけないんじゃないの?

いや、一本はルールにのっとって食べたからいいよね。(独自でルール変更)



残った太巻きは、また明日、食べるぞ。

{53FA59EF-8EA0-43DD-BA14-8359B79395DF}

(完全に切り分けた!だってタッパーに入らない!)



恵方巻きデビュー、エロエロに大成功でした!



 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 

49日前

 
 
日本の伝統 履き違え事件。
 
 
 
昨日は節分でしたね。


日本にいたときは、家で豆まきをして、福豆を年の数だけ食べて、

それが、当たり前の節分でしたけど、


節分って、それだけじゃなかったの?
 
 
実は、去年 知ったのよ。
 
 
 
節分に恵方巻きを食べるって?
 
 
 
 ケンタッキー駐在家族のドタバタ劇、苺一笑さんのブログを、いつも楽しみに読ませてもらっているんだけど 、
 
三重弁の オカン節が炸裂、結構ハマるブログでして、笑い泣き
 
 
去年の今頃、そんなオカンブログで そんな日本行事があったことを知って、軽く衝撃 走ったよね。

 
 
エホウマキ?
 
ゴボウマキじゃないよね?
 
まして、ゴトウマキでもないよね?(もう、サムイから やめて下さい!)
 
 
アタシ、そんな巻き 知らないしっ!ねーあせる
 
って、焦ったんですよ。
 
 
だって、日本の伝統行事っぽかったのよ。
 
ひな祭りに桜餅、端午の節句に柏餅は、知ってたのに、
 
節分に恵方巻き? (I didn't know that!!!)
 
 
その後、他の人のブログでも恵方巻きの事チラホラと耳にするようになり、
 
 
 
えぇぇぇっ、こう言う日本の伝統習慣を、アメリカ在住が長かったから知らないなんて、言い訳出来ない!滝汗
 
 
なぜ、ウチだけ恵方巻きを食べなかったのかと、育ててくれた母に少し疑いをかけた。
 
 
こんな行事があることを、子供に伝えないなんて、
 
そうやって文化は衰退していくのだと、
 
 
まぁ、ただの太巻きだして、そこまで目くじら立ててたわけでもないんですが、
 
 
伝統を受け継がれなかった娘は、海外に渡り、
 
えぇ、豆まきすら グリーンビーンズで済ませていましたから・・・
 
{21B50254-0061-49EC-8807-65F59CCD0E6C}

撒いてねぇ〜し、茹でてるし!
 
 
母から受け継がれなかった恵方巻きを、アメリカにいる今、ここで復活させてやろうじゃないのっ!
 
 
と意気込んでいたんですね。真顔メラメラ
 
 
では、まず、恵方巻きの由来について調べなきゃよね。
 
 
で、ググったんですよ、
 
ところが、
 
 
衝撃な事実が!滝汗
 
 
まずは、Wikipedia より、
 

"恵方巻きとは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き寿司」、および、大阪とその近隣の京都、滋賀にて行われているその太巻きを食べる習慣である。

「恵方巻」という名称およびその風習は、1998年にセブンイレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。

それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。"

 

なにぃ〜?!

これって関西の習慣で、日本全国に広まったのも2000年以降だなんて、

 

だから、関東出身のアタシが知るはずもないし、

ウチの母が恵方巻きを作る筋合いもなく、伝統を伝えてこなかったと濡れ衣まで着せられ・・・ニヤニヤ

 

まして、アタシは 2002年には渡米してたから、全然、恵方巻き知らなくて当然のことで、

 

結局 Wikipediaでは、関西で節分に食べられていた太巻きと言う習慣くらいで、

 

一体、その由来は何よ?

恵方巻きって、だから何よ?

 

で、こんな衝撃な恵方巻きの由来を突き止めました!

 

恵方巻きの由来は花街の遊女遊び、セクハラ行為?!

 
 
恵方巻きの由来は、遊女遊び、セクハラ?!?!
 
 
 
恵方巻きから 予想外の由来浮上!
 
 
 
ちょっと、この恵方巻き、かなり深い事情と浅い由来がありそうな気配!
 
 
とりあえず、恵方巻きを知らなかった こりんごちゃんなので、
 
まずは、恵方巻きの食べ方ルールがあるんだそうで、
 
 
ルール1
その年の恵方を向いて食べる。(2017年は、「北北西」だそうです。)
恵方って何かと思いきや、神様がいる方向なんだって。
 
 
ルール2
黙って食べること。
途中で おしゃべりすると、ご利益がなくなるんだって。
 
 
ルール3
一気に食べること。
恵方巻きは、切らずに一本丸かじりで一気食い、途中で休むと、またこれもご利益がなくなるとかで。
 
 
 
太巻きを一本、丸呑み、一気喰い!?
 
 
(いえ、丸かじりです。)
 
 
 
なんか、礼儀正しい日本にしては、以外に男気というか、宴会馬鹿騒ぎ系と言うか、割とハメ外したガサツな習慣なのねと、
 
 
一気喰いなんて、消化にも悪いし、
 
女性的には見た目も品がないわねと、
 
 
↑そこ、女性の品、実は、それが恵方巻きの由来に繋がっていた!
 
 
上のリンクを読んで貰えばわかるんだけど、
 
 
なんと、恵方巻き由来説の一つが、
 
 
大阪船場の花魁(おいらん)遊びからだという!ポーン
 
 
どうやら、大阪の花街界隈では、節分の日に、遊女(売春婦)に巻き寿司を丸かじりさせる お遊びが流行っていたそうで、
 
旦那集が遊女に巻寿司を一本、ナニに見立てて丸かぶりさせる・・・
 
女性が いやらしい顔にさせられ 旦那衆が楽しんだと言う なんともセクハラ習慣からの由来だそうで・・・
 
 
うむ〜、こういった由来だと、ちょっと特に女性軽視を許さないアメリカでは、この日本文化は アメリカでは紹介しずらいな・・・
 
2週間前に、女性運動の大々的デモ行進あったばっかりですし、
 
image
 
詳細記事こちら→女性の権利の求め方
 
 
新大統領は、恵方巻き 遊び 好きそうですけどね・・・ニヤニヤ
 
{64C64C76-AF8E-4559-A5DF-F77C14481FDA}

ぜひとも、トランプ大統領にも、アメリカの発展を願って、恵方巻を、北北南の方角を向いて、食べていただきたい!
 
 
ちょっと政治経済の話になったので、(なってない!)
 
 
どうやら、この節分に恵方巻を食べる習慣は、太巻きを売りたい海苔業界と、コンビニ業界が 販売促進を目指して伝統文化に かこつけて、大きくしていったみたいね。
 
 
まぁ、こういったマーケティングのために、企業が 伝統文化に こじつけ、作り上げた行事なんて 実はよくある話よね。
 
ほら、来月に来るバレンタインデーだって、お菓子業界がバレンタインデーをうまく利用しての チョコレート告白作戦に、
 
義理チョコ、本命チョコと、売り上げ好調でしょうよ。
 
翌月には、ご丁寧に、お返しのホワイトデーまで 作り上げて下さって、
 
 
礼儀正しいジャパンなんだか、調子いいんだか・・・。
 
 
 
恵方巻き、
 
もともと、こりんごちゃんには 馴染みのない習慣でしたけど、
 
 
ジャパンは、結構、コンサバティブであり、エグイところありな・・・、
 
 
でも、ほら、真面目な勤勉日本人に受けた、メイドカフェとか、
 
コンサバティブな装いジャパンから、コスプレまで、
 
こう言う紙一重なところが、結構外国人に人気がある、そんな国でもあるんではないかと。
 
だから、福を呼ぶ節分に、おいらんから生まれた遊女遊びの恵方巻も、ありかもなと・・・
 
 
しかし、関西の皆様、恵方巻きの伝統を子供達に受け継いでいくとき、
 
どのように説明してらっしゃるんですか?
 
 
 
こんな由来を知ってしまった後、
 
可愛い娘に、太巻きを一本丸かじりさせる姿なんか、親としてみたくないような・・・。
 
 
なんか、幼児虐待とか、チャイルドアビュースを連想してしまう。滝汗
 
 
ちょっと知らぬが仏的な、恵方巻きの由来でございました。
 
 
どんでん返しで、驚かされた恵方巻き だったので、ちょっと試しに作ってみようかな~。
 
 
立春では ございますが、まだまだ冷え込み厳しいニューヨークでございます。
 
 
では、良い週末をおすごしください。
 
 

ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 

50日前

 
 
本日、2月3日は、節分ですね〜。
 
 
あぁ、アメリカ生活、そんなこと意識しないと、日本の行事をうっかり忘れてしまう・・・。
 
 
節分を思い出したのは、ふとしたことで・・・
 
 
今朝、ジョンさんがこのグリーンビーンズの賞味期限が昨日で切れたから捨てるとか言い出しまして、
 
{3331B79B-4D52-4FBA-982E-B83A0C54D57E}

 
 

No Way!!!!!!
 
ありえないっ!
 
 
 
1日くらい賞味期限切れだからって死なねぇ〜よっ!おーっ!
 
 
 
あら、今日は、ちょうど節分じゃない!豆まき
 
 
そのグリーンビーンズも、豆の一種だし、
 
 
豆まきのつもりで、茹で豆まき!
 
{CC934926-FB06-47B9-8E39-357808CD77E4}
 
超強引に、
 
わっしょい、わっしょい、鬼は外、福は内で、茹で上げました!おかめさん福笑い節分おかめさん福笑い
 
 
しかも、今日は、ひとりごはん だから、
 
なんじゃこれ?!
 
{ED24AC20-265D-40A4-9581-9D607F39D37E}
 
 
賞味期限一日切れの グリーンビーンズと、
 
チキンドラムスティック爆破ステーキ!
 
 
節分ディナー!おかめさん福笑い節分おかめさん福笑い
 
{FC154F92-68E7-4687-B69D-3C9E3D5F8065}
出来れば、恵方巻とか食べたいわ~。チュー
 
 
今夜は、ジョンさんのバンドのライブショーの日でして、
 
節分、お一人様豆まきディナーを済ませたら、応援に行ってくるわ~。
 
 
アメリカにいても、いや、アメリカにいるからこそ、なるべく日本の伝統行事を忘れたくないわね~。
 
 
Have a good weekend!
 
 
 

ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 

50日前

 
ちょっと~、
 
この方、ニューヨークの細木数子?
 
 
違う違う!
 
この方、ニューヨークのアストロジーコーチングやってらっしゃる 高木悠凪さん。
 
 
実は、この方と、お会いしたのは、ウチのオフィスで、ウチラは、ただの患者さんとアシスタントという間柄だった。
 
 
7年前に、旦那さんのNY赴任で、ニューヨークにやって来て、お子さんも同時にもうけたそうで、
 
NYで子育てをする主婦という肩書ではあったが、
 
なぜか、この方、ものすごいエネルギー熱い方で、そこら辺の面白くない芸人さんより面白く、もう、こういうオーラって、持って生まれたものなのかなと思っていた。
 
 
ほら、自分も、笑いを世界に届けたい人だったから、この人、普通に子育てしてる主婦にしておくのは勿体ないな、なんて思っていもいたのだが、
 
そういう人は、自分の小さな お節介や心配をよそに、やっぱりやること違うのよね。
 
 
なんか、星占いでビジネス始めたと、一昨年当たりから言ってて、
 
正直、え~、主婦が星占いでビジネス~?ってちょっと拍子抜けというか、
 
何か、霊能者とか、サイキックとか、勝手に、ちょっと胡散臭いこと この人始めたのかな~って思ってたのよ。
 
 
とは言え、やっぱ、何かやらかす人だろうと思っていましたから、あまり驚かなかったんだけれど、
 
「こりんごさんも、私のセッション受けませんか?
 
結構、人気が出てきちゃって、今、予約待ちですけれどね。」
 
ものすごく、ポジティブで強気な彼女のオファーだったが、まったく嫌味に聞こえないのが、彼女の人徳だと思った。
 
 
で、その彼女の星占い、受けたのかって?
 
いや、丁度、時を同じにして、やはりホロスコープのサイキックリーディングである、アストロジョンのセッションを受けたばっかりでしでね。
 
 
こちらの、サイキックリーディング結果編 で、アストロジョンに読んでもらった こりんごちゃんの星の動きが、
 
「2016年は、ただ暗闇の中に立っているだけで、何も見えないブラインド(盲目)な状態。

そんな時に動いても、何の結果も出ないんです。

2017年、新しい年明けとともに、日が昇るように、少しずつ少しずつ、ライトが照らされて行くはずです。

夜が明けるのを待っている状態です。

そして、2017、2018、2019年のこの3年間は、ディスカバーする年です。

なんでもトライして、サーチして、学んで、

そして2020、2021、2022年のこの3年で、起業するでしょう!」
 
と、読まれたんですよ。
 
 
不思議なもんで、これプラシーボ効果なのか、自分でも、年明けとともに、何か漠然とヤル気は出ていて、
 
次回、2020年の東京オリンピックには、ニューヨークから人生の金メダルを持ち帰る勢いでいまして、(それは意味不明です。)
 
 
さて、話は戻って、高木悠凪さんの星占いビジネス。
 
しばらく、忙しくしていた高木さんは、ウチのオフィスにもご無沙汰でして、
 
 
しかし、あら~、高木さん、NYのローカル新聞に載ってる~、

気になる二人のNY対談

 
スクリーンショット 2016-12-29 22.18.34

高木悠凪(はな)

2012年より占星術、13年よりコーチングを学び、15年から占星術とコーチングを掛け合わせた「アストロコーチング」をスタートし、口コミ100件を突破。自己基盤を整える「才能育成講座」を開講中。NPO法人マザーズコーチジャパン認定コーチ。ウェブサイトでニューヨークの子育て記事を寄稿中。

 

 
と、順調な活躍されてるんだなぁと・・・
 
 
あの面白い子育て中の主婦が、面白いように人生を楽しんでいるなと、
 
子供も もうけ、やりたいことをやっている、アタシが出来ないようなことをサラリとやってしまっていて、
 
なんだか、アタシってば、アタシだけ、このオフィスから、普通の生活から抜けだけてないじゃん!
 
子供産んだら、自分のやりたいことあきらめなくちゃ、なんて、
 
まずは、産んでから、そういうこと言ってくれよって自分に突っ込んじゃったよ。
 
 
そしたらですね、その高木さんが、久々に、ご来院!
 
相変わらず、パワー炸裂で・・・
 
 
 
「こりんごさん、私、テレビに出ましたよ!」
 
 
なんと、日本のTBSで、「世界の日本人妻は見た!」という番組があるんですね。
 
(ものすごく、日本人が好みそうな番組コンセプトじゃないですかっ!)
 
 
相変わらず、ご自身のご活躍を、面白いくらい惜しみなく披露してくださって、
 
また、それが、全然、嫌味どころか、感化される一方で、
 
 
この取材、本当は、高木さんがメインのモノではなかったらしいんですが、
 
こういった取材があると聞きつけて、当日、取材現場に行って、自分の持ち手である手玉を、用意周到で持参し、思惑通り、テレビ取材採用されたらしいですよ。
 
「はなさん、スゴイじゃないですか!
 
いきなり行って、採用されるなんて!」
 
「もう、もちろん、採用されるように準備して出向くのに決まってるじゃないの!」
 
 
ここ、高木さんのすごいところ!
 
ビジネスセンス、プロモーションセンス抜群っ!
 
 
こりんごちゃんも、国際恋愛結婚詐欺の件で、テレビ取材の件とか来てたけど、
 
それ、結局ボツになっちゃって、
 
仕方ないかなとは思ってたし、それは、担当さんの力不足とかとも思ってた。
 
でも、アタシが、もっとプッシュするとかしたら、何とか採用にねじ込める努力をもっとできたのではないかと、今になって反省・・・。
 
 
高木さんの採用の切り札は、このビジネスカードだったらしい・・・
 
 
なんで、歌舞伎顔やねんっ!って突っ込みどころ満載なんですが、
 
 
以前、NYの5番街のユニクロで、こんなデザインあったんですよ。
 
 
友達に、「これ、はなさんに似てる!」って言われて、じゃあ、歌舞伎やろかってノリで、上の高木さんの歌舞伎メイクは生まれたそうで・・・
 
(カツラも、自分で作ったんだそうですよ!)
 
 
あのね、この発想、もう脱帽なわけよ・・・
 
 
みんな、忘れないで、この人、星占いコーチングやってるのよ!
 
 
 
アタシは、お笑い芸人を作りたいと思っていたから、もう、こういう上手が出てくると、自分の夢がいかに小さいか、才能ないかって、ブレブレだよね・・・。
 
 
冒頭の、細木数子 似 発言は、
 
「はなさん、このヘッドショット、星占いの先生っぽくて、すごくいいですね~」
 
「でしょ~? あえて、狙って細木数子っぽくしたから!」
 
本人、自らの発言でしたよ!(爆)
 
 
「しかも、この 高木悠凪 って芸名も、はな って読みずらいけれど、それっぽいでしょ?」
 
 
もう笑えるけれど、的を得て、見事に星読みます、貴方の人生言い当てます!みたいな顔と名前してるでしょ?
 
自分で芸名って言っちゃってるし、もう芸人としても、いやエンターテイナーとしての自覚ありあり!
 
アタシは、高木さんの、そのセルフプロデュース、芸風、それが、ツボを突くくらい好きで、
 
 
「で、こりんごさんも、どうです、私のセッション受けてみます?」
 
と言われて、正直、アストロジョンに見てもらったので、2023年までの星の動きは、分かってはいたんだけれど・・・
 
 
「セッションは、おいくらくらいですか?」
 
「$$$で、やらせてもらってる~。」
 

サラリと言いのける高木さんは、プライスも 相場の一流級で来た!
 
ここ、スゴイよね、このプライス設定って、自分の商品の価値を表してるから、高すぎても売れなくなるけれど、安すぎても、自分の価値を落とすことになる。
 
ビジネスセンスもバッチリよね~。
 
 
どうしよう $$$~


高いけど高くない?

 
これだけ、高木さんの芸風に ほれ込んでるのに、悩むのは、やっぱり星占いを必要としていないってことだよね?
 
だってさ、実際に、これが自分にとっては必要だと思ったら、払えなくはない額だもん。
 
たぶん、この$$$ドルって、高木さんの芸風、プロモーションセンスが好きで、これ受けたら、またブログでおもろいこと書けるかもって、ネタにしようとしてる自分がいて、
 
いや、でもネタのためだけだったら高いよね~。
 
 
でもね、そんなアタシの こざかしさなんか、まるで見透かしているかのように、
 
 
「こりんごさんには、いつもお世話になってるから、ちょっとだけ星読んであげる!
 
えっと、ご両親、ちょっと仲があまりよろしくない感じね?」
 
「ええ、ずいぶん昔に離婚してますから。」
 
「あら、やっぱり?
 
でね、ニューヨークでのピークが、2019年って出てるから、ピーク時に開花させるために、今から準備始めないと!」
 
 
あ、やっぱり、2019年がピークなんだ・・・
 
で、2020年から、起業って、アストロジョンも言ってたもんね。
 
 
「こうやって、星を読んで、人生をうまいこと乗っけていくコーチングもやってるのよ。
 
うちの旦那の星も読んで、ドンピシャでピークに合わせて仕事させたら、通常の売り上げ2倍にして来たからね~。
 
この星の動きを見過ごして、ピーク時までに努力しないで見逃しちゃったら、次のピークって、また何年先ってなっちゃうでしょ?
 
だから、星読むだけじゃなくて、それに合わせて、どうやって人生動いていったらいいかもコーチングしてるのよ。」
 
 
うむ、確かに!
 
星占いで、自分の星周りを読んでもらうだけよりも、どう動くべきかまで導いてもらえたら、その到達も、やり方も、叶えかたも、無駄なく進めるのかもしれない。
 
 
もぉ~高木さん、ビジネス上手っ!
 
グラつくじゃないのっ!
 
 
いろいろ、迷ってはいるんですが・・・
 
やっぱり、目立ちたがり屋のアタシは、
 
 
エンターテイメントを推していきたいっ!
 
 
バンドをやめないのも、アジア人の女子メタルドラマーなんて、目立つ肩書、なかなか捨てられない!
 
image
 
 
高木さんにはかなわないけれど、ウチのジョンさんを、売り出して、鵜飼いみたいに扱って、儲けたい、芸人に育て上げたい!(性悪ガールフレンド!ドクロ
 
{15DC41F7-4882-46CA-AD27-1F9C25A9040B}
 
ただ、この鵜が、なかなか思うように動かなくてね~
 
天然だから、アタシが、全てプロモートしないと、自分からガツガツ行かない・・・。
 
 
 もう、年も年で、アタマが硬くなっちゃってるのか、
 
自分の人生は、自分で切り開いてきたんだから、これからも自分で切り開いていきます!
 
だから、コーチングは、ちょっと・・・
 
なんて、思っちゃってるのかしら?
 
 
でもさ、なんでも、新しいこと始めるときは、絶対にプロのレッスンをつけるのが自分の流儀で、
 
独学で、何だって一人で出来ると思うけれど、やっぱりその道のガイドをつけることは、時間短縮と、独学では学びきれない学びがあることはわかっている。
 
 
今回の自分の誕生日に、人生初のサーフィンにトライしたんだけれど、
 
image
 
ジョンが、サーフィンの経験があるから、教えてあげるって、言ってたんだけれど、
 
アタシは、まっさらな自分がサーフィンにトライする時は、素人にタダで教えてもらうよりも、絶対にお金かけても、一番最初はプロのサーファーをつけるって、決めてた!
 
で、もう、絵にかいたような、いかにもサーファーですって感じのイケメンインストラクターで、
 
image
 
そのレッスンは、ピカイチ!
 
ど素人が、サーフボードまで立って波を乗りこなすまで行けましたから!
 
詳細は コチラ → 誕生日の初体験
 
 
なんかの、ビジネスの本にも書いてあった、
 
ビジネスを起こすとき、メンターなしで、独立起業するのは、
 
初心者がエベレストに登るとき、登山家のガイドなしで登るのと、よく似ている。
 

エベレストに登るのは、誰でもチャレンジできるけれど、その後、無事に下山できるかが勝敗を決めるよね。

たいていの人は、登山ガイドを付けるよね。

 
だって、ガイドなしでエベレスト登ったら、生きて帰れない確率の方が高いだろうしね。
 
 
さて、こりんごちゃんの、残りの人生、ピークは2019年!
 
登り方、しっかり考えていくべきよね~。
 
 
 
こちら、ウチのバンドの練習風景~
 
(ベースとセカンドギターがお休みして、ボーカル、ギター、ドラムの3Pです。)
 
 
 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 

51日前
 
 
今年に入って、宇宙からのメッセージを バンバン受け取ってる気がする・・・。
 
 
キャ〜!!!お願いラブラブ
 
{BABB3BEF-FB85-4357-B27B-0689C6EFBC39}

赤ちゃんって、無条件で可愛いよね。
 
 
これ、他人の赤ちゃんだから、可愛いと思ってた。
 
自分は、子供を持ったことがなかったので、責任がないぶん、可愛いと思えたのかなって。
 
 
この玉のように可愛い赤ちゃんは、こりんごちゃんにとっても、宇宙からのメッセージの一人であり・・・。
 
 
 
日本に正月帰国していたこりんごちゃんが、
 
まぁ 偉そうに、こんな交流会を開いたんですよ。
 
 
{25DBE345-04D0-4965-BDD4-FFC294CD24B8}
 
いや、こんな会を何様のつもりで開いたのかって話ですが、
 
告知から、2週間弱にもかかわらず、
 
な、なんと、2人ものツワモノが、この交流会に参加してくれたんです!!!
 
{A460BD8E-F331-48D6-A794-8BD0F9FA0492}
 
この交流会のコンセプトは、海外に住んでいる こりんごと、日本に住んでいる読者の皆さんとで、何かしら個人レベルでの 国際異文化の違いがあるだろうと、それを お互いシェアして、お互いで感化されようって思惑だったんですが、
 
思惑って、ひっくり返されちゃうのが 常よね~。ニヤニヤ
 
もう個人レベルを100万光年くらい上回った、宇宙規模の交流会となったのよ!
 
 
と言うのも、参加者の一人である Kさんは、妊娠9ヶ月の臨月での参加だったの!!!
 
{92E451B2-98B1-4BDF-9455-6219761C2508}
 
身重の身体で、わざわざ こりんごの会に出向いてくれた Kさんは、この機会に、こりんごちゃんへの 重大なメッセージを伝えに来てくれたのです。
 
 
このブログでも、妊娠を後回しにしていた こりんごちゃんは、タイムリミットを前に ジタバタしていること、よく語ってたよね。
 
 
その背中を ポンと押してくれるかのような Kさんと Kさんの宇宙からの授かりものからのメッセージ。
 
 
 
「宇宙から 子供を授かり、この世にお返しをする!
 
 
だから、こりんごさんも是非!」
 
 
 
これ、超シンプルで、超 深いメッセージでした!滝汗
 
 
Kさんも 39歳での高齢出産で、この妊娠に至るまで、自分の心の整理もつかぬまま、周りの環境(主に姑さん)に押されて、妊娠を試みてたんだそうで、妊活でストレスもかなり溜まって、全然、妊娠することはなかったそうです。
 
 
ある日 突然、ふと気づいたそうで、
 
 
妊娠する、子供を作る、その考え方が、そもそも違う!
 
子供も、いちヒューマンであり、一人の人間である。
 
それを作るとかって、物じゃないんだからと・・・、
 
 
一切の妊活をやめ、自然の流れに沿ったら、あっけなく宇宙からのギフトを授かったそうで、
 
 
一人の人間を お腹に中に宿して、大きな宇宙をそこに抱えて、この世界にお返しをするんだと。
 
 
もう、深過ぎて、宇宙レベルのメッセージ、正直、取りこぼしてしまう感じで、全てを受け止めきれぬ我が器の小ささよ・・・ぼけー
 
 
Kさんは、自分が思っていた日本でのオーソドックスな妊婦とは違っていた。
 
 
妊娠9ヶ月だというのに、こんな こりんごの交流会に参加してる場合なのか?と思ったのだが、
 
臨月ギリギリまで ダンスインストラクターとして働いていた Kさんで、
 
 
えぇぇ〜っ!ガーンあせる
 
 
 
アメリカ人みたいっ!
 
 
日本だったら妊娠したら、大事をとって、仕事控えるとか、最悪、仕事を辞めるとか、
 
いや、まだ古い日本だったら、結婚した時点で、「家庭に入ってくれ!」とか時代遅れなカスタムがまだ残ってるかしら?
 
 
アメリカじゃ、ほとんどの人が 臨月まで働いて、出産後、一週間ほどのリカバリーで仕事復帰してくる。
 
 
15年前に渡米して来た最初の年に、大きなお腹を抱えて働く上司を ちょっとしたカルチャーショックで見ていた自分だった。
 
 
妊婦なのに、臨月まで働かされる程、お金に困っているはずはない、なんせ、一人でとんでもなく稼ぐドクターだったから、お金のために働いているわけではなかった、
 
そのドクターが、出産後一週間でカムバックしてきた時も、また驚かされたのだが、
 
 
今となっては、それは、全然 普通のことであったと、
 
 
ところが、やはり日系の駐在員さんで、奥様も一緒に仕事されていた方が、こちらもお金のために働いていたわけではないのはすぐにわかるのだが、 妊娠された時には、奥様は 直ぐに仕事を退職されていた。
 
 
あぁ、そう言えば、日本では、それが普通のことだったなと。
 
 
ただ、例外で、NYのご意見番、コモンるみさんの この記事では、また違った意味で驚かされたのだが、

 
これも、子供が生まれたら、専業主婦に徹するスタンスは一緒だが、日米の感覚やマインドは 一緒だとは思わなかった。
 
 
 
話は戻って、そのKさんとお話ししていて、どうもライフスタイルやマインドが、欧米っぽく、
 
イメージの日本スタイルは覆された、
 
いや、自分が勝手に窮屈な日本のイメージを作り上げていたのだと思う。
 
 
例えば、妊娠9ヶ月の方が、いちブロガーが開いた会に、しかも 夕方6時からのそんな夕食どきに主婦である妊婦さんに わざわざ参加してもらうのは恐縮だわ、
 
夕食の支度はいいのかしら?、旦那さんに怒られないかしら? 臨月で この会場まで来れるかしら?
 
などなど、勝手な日本の窮屈なイメージを作り上げて、いらん心配をしていた。
 
 
ところが、等の本人は、
 
 
「こりんごちゃんに、どうしても このメッセージ伝えたくて、
 
出産前の、このタイミングしかないと!」
 
 
驚いたっ! ニューヨークから来た こりんごの方が、よっぽど コンサバティブな考えで、
 
逆に Kさんの方が、自分と周りの人を愛せる自由の女神だと思った。
 
 
妊娠したら、自分のやりたいことをあきらめて・・・
 
そういう思いが、妊娠を遠ざけていたのは大きな理由でもあった。
 
 
「妊娠したから、あきらめたことなんて、何一つありませんよ!」
 
 
そのKさんの言葉に、ショックを受けてしまった・・・。
 
 
そうだよ、Kさん、ダンスインストラクターを臨月までやってたのよ!
 
貴方、普通の会社員じゃなくってよ!
 
 
アタシは、まだ見もしない未来に、何の不安を抱いていたのか?
 
その彼女の宇宙からの授かりものが、無事に、1月末にこの世にデリバリーされたのです!
 
image
 
そりゃ、もう、感動も ひときわ大きかったですよっ!
 
 
で、こういう、子供を持つことに過敏な時に限って、
 
子供のドラムを教えてほしいという依頼が入って来た。
 
 
アタシ、そんな経験ないしと、慌てて、昔からのブログ読者でった、かつて、お子さんのドラム奮闘記を書いていた ほこさん に久しぶりに連絡を取ると、
 
 
「おーーー!こりんごちゃん、ご無沙汰してます。

たまにブログのぞいてますよ 四の五の言わずに早く結婚しちゃえよ~
 
早くBabyちゃんの写真アップしてよ~
 
なんて思いながらね(*^▽^*)」
 
 
いきなり、突っ込まれましたし・・・ニヤニヤ汗
 
 
そして、立て続けに、前々から面識はあったのに、お互い、お互いの年齢を知らず、たまたま同い年だったことが判明した友達と、実は彼女も妊娠願望があり、
 
 
「婦人科系の病気とか、年齢とか、生活とか、いろいろあるんですけれど、
 
まだまだ、あきらめてませんよ!」
 
 
この言葉に、なんだか、すごく励まされるというか、共感するというか、
 
つうか、こりんごちゃん、案外、何でも、あきらめ早かったのかなって・・・。
 
 
「妊娠して、街をウロウロしたいよね~」
 
「したいしたい!」
 
「これ、日本だったら、肩身狭いだろうけれど、
 
NYだったら、肩で風切って歩けるよね~。」
 
「あはははっ、歩ける、歩ける、肩で風切りまくるっ!」
 
 
「卵の鮮度が落ちてきてるからね~
 
現実も、受け止めないとね~。」
 
「同感です・・・ショボーン
 
 
 
先日、大胆発言した、この2,3ヶ月で、人生大きく変えていきます宣言。
 
 
もしかしたら、ついに、妊活に走るのか?(遅ぇ~ぞっ!)
 
 
こちら、夕べの、エンパイヤステイとビルディングと、マジソンスクエアーガーデン、
 
{7285D13D-C3DA-4541-BFBD-6A9EEFCC3126}

まるで、アタシを応援するかのように、真っ赤に燃えてたっ!
 
 
 
人生、あきらめる前に、やってみろよっ!
 
 
 
そんなことを、繰り返し思った夜でした。
 
 
 
 

ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

作者:こりんご

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

NYひよっ子ドラマーの葛藤。
凡人が、NYで突如ドラマーになっちゃったよ!

7日 1461 総合 6695 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



こりんごさん新着記事



過去記事

こりんごさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
5位 Sew Easy New York
6位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
7位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
8位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録