Welcome!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

20時間前




日本に帰国してた時。


懐かしくて あえて使っていたものがる。



こちら!


{406982FB-A11C-4D24-B82C-33D050CE8078}



和式トイレ!!!


(すみません、お食事中の方がいらっしゃったら、失礼があるかもしれないので、食後に、下記の記事をお読みください。)



アメリカにはないから、日本にいる時は、率先して和式トイレを利用した。


実家も洋式なので、空港や駅では 和式をあえて選んでて、


和式って、衛生面でもいいし、

尿や便の色や形をよく見れて、健康チェックも出来る!



アタシ、パブリックの様式トイレ、絶対便座に座らず、前座シートもいつも2枚しいて、気持ち 尻を浮かせて用をたす。

便座シートなんてものがないところでは、便座を触らないようにあげて、やっぱり尻を浮かせて用を足している。

フラッシュも、絶対に触らず、足かペーパーで処置。



こういう労力も考えると、

絶対に和式に方が効率いいんだけどな。



日本では、乙姫なんてものがあるが、これって、文化だよなぁって思った。

多分、アメリカ人は、乙姫設置の意味すらわからないと思う。



ニューヨークに帰国する日、

羽田空港で、カツカレーを食べまして、

{D87F4802-3342-494A-9EC7-796BB1C20AE4}


その後、トイレに行ったのよ。

(そこで、カツカレー出す意味あるの?)



ちょっとトイレ待ちの列が長くて、


ゆっくりランチしたんで、登場時間も迫って来て、ソワソワしてたのよ。


で、あとやっと3人で自分の番が回ってくるという時に、


あら、あそこのトイレ空いてない?

しかも、和式空いてるじゃない!


{EF74A794-305B-4E3A-92E0-E85D7AAF125B}


なのに、みんな使わないのよ!


先頭で待っていたヨーロピアンの女の子に、後ろのラインから こりんご話しかけて見た。


「すみません、そこのトイレが空いてますけれど、使わないんですか?


すると、


「No way!   使いません。」


で、列の次の女性、アジアっぽい顔つきのハーフであろう若い子に同じことを聞いたら、


「えっ、これトイレットなの?」


と聞いて来たので、




えぇぇぇっ!


まさか、皆さん、これをトイレと認識してなかったの?!?!




列3番目の米国人年配女性にも確認で聞いてみる、


「これは日本式のトイレです!

もし、あなた達が、このトイレを使わないなら、私が使ってもいいですか?」



ヨーロピアンと米国の女性は、和式は使いたくないのでどうぞと、

でアメリカンアジアンっぽい若い子は、


「これがトイレットなら、使ってみます!」


と和式トイレに挑んだ。



今日のブログのポイントは、


以外に、世界では、和式トイレの認知度は低かったのかという驚きと、


若者の好奇心と行動力はアッパレであると言うこと!


トイレかどうかもわからないもので用を足すなんて、普通に考えれば、uncomfortable だもの、

用くらい、心地良くたしたいよね。


それを、あの若い子は、これがトイレなら、使ってみようじゃないっていう意気込みが素晴らしい!


そんなことを、日本から帰る直前に思ったのでありました。


{88DD439A-7108-48AF-8D8F-E83F504D6641}


うんちゃ!






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 

昨日



冷え込んでいる土曜日のニューヨーク。



土曜出勤は、通勤ラッシュもなく、のんびりと・・・




「このBitch、ふざけるなっ!ムキーッ




へっ?!?!?滝汗


車両の中央の席に座っていた こりんごの左進行方向側の席から聞こえてきた声。


ぜ、全然 のんびりじゃない朝の地下鉄。滝汗



ニューヨークじゃ、カッとしやすい気性の人が多いのか、パブリックで怒鳴り合いの喧嘩って、よく見かけるんですが、




えっ!ポーン




40代くらいの黒人女性が、いきなり隣に座っていた60代くらいの白人女性を殴りかかり、パンチ!



えぇぇぇっ!ポーンポーンポーン




飛び上がって逃げ立ち上がる 白人シニア女性の首根っこ掴んで、その後ろから、何度も殴り続けている・・・


滝汗滝汗滝汗滝汗


人間、予想外の事が、目の前で起こると、ただ呆然としてしまうもので・・・



あんな勢いで殴られたら、痛いだろうと気づければ、他人など殴れないのに、


どんな理由であれ、他人に、しかも自分より弱い人を殴るって、これは夢か?



喧嘩の隣り合わせにいた人たちが、その黒人女性を取り押さえた、


白人シニア女性から引き離されてもなを ジタバタしている黒人女性、



シニア女性は、


「クレイジーだわっ!」


と殴った女性から逃げるように離れ、反対端の車両まで避難、


シニア女性の ひたいからは、出血が見られた。ゲッソリ



殴った女は、


「警察でもなんでも呼びなさいよ!

あの女が悪いのよ!!!」



しかし、暴力で、相手に怪我を負わせている以上、どう言う理由であれ、その殴った彼女が加害者で、警察に逮捕されるのも彼女である。



MTA(NY地下鉄)職員が、彼女に事情聴取っぽい感じで取り押さえていた。



「警察を呼べって言ってるでしょ!

警察呼んでハッキリさせてやる、悪いのは、あの女だって!


私の娘が目撃者よ!」




えぇぇぇっ!




娘いるのに、その娘の前で、他人を殴るって・・・



ありえないっ!




そこには、何も言わずにただ、その状況を黙って見ている、7歳前後の可愛らしい、でも その加害者の娘であろう女の子が立っていた。



子供って、親の背中を見て育つものだよね。



その女性の、教育のなさ、道徳心のなさで、あの子の人生って、どうにでも曲げられてしまうのかなっ・・・。

幼児虐待とかされてないかな・・・



って、



アタシは、親にもなった事がないし、子育ての経験なんかないから、何とも意見出来ないんだけれど、


とっても悲しくて、やるせない朝だった。



こう言った、暴行事件や、喧嘩、迷惑行為が地下鉄で行われると、Police Investigation (警察の調査) が行われるので、しばらく電車は動かなくなる。


警官が呼び出されるアナウンスが流れ、警官がやって来て、問題を起こした加害者と被害者が、乗っていた車両から降ろされない限り、電車は動かない。



皆、事件の噂をしつつ、あ〜あ〜、遅刻だわと愚痴をこぼし始める。


アタシも、遅刻で ございます。



やっと警官が駆け付け、騒いでいた加害者は警官に車内から降ろされ、

電車は、何事もなかったかのように動き出す。



しばらく、その事件のウワサをみんなが口にして、


どうやら、ウワサに寄れば、隣の白人シニア女性が、コーヒーを黒人被害者に こぼしてしまったらしい。



それだけのことで、暴行を加えるのか?!

しかも、子供の目の前で・・・?!



次の駅から乗って来た人は、そんな騒ぎも知らずに、待たされた電車に乗り込んで、


また、事件を目撃した人も、それぞれ、それぞれの駅で下車していき、

しばしの 非日常事件から、何もなかったように、日常に生活に戻っていく。




結局、20分の遅刻。


ボスには、地下鉄から、事情をすでにメッセージしておいたので、


出勤するなり、


「誰が誰を殴ったって?

何で殴ったんだ?

えぇ〜、子供の前でっ!

ひどい話だ!」


もう、根掘り葉掘り。


人は、噂話が好きだよね。


多分、今朝の目撃者たちも、それぞれのオフィスや、デートなどで、そんな噂話に花が咲いた朝だったのかな?



ニューヨーク、雨交じりの雪が降ってるよ〜。


{B36632B9-B4C6-465A-9E4D-375C11F9A972}

早く、家に帰ろ〜。





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 

2日前

 
リスクと経験!
 
 
 
貴方、どんな危険を追っても、経験積むべきじゃない?
 
 
 
ということで・・・。
 
 
高血圧のパートナーがいる、今夜のディナーは、
 
 
ででんっ!
 
{624DBCD1-4136-44E3-AE14-8E2DA49ED31E}
 
 
シチュー!
 
 
 
えぇぇぇ!滝汗
 
 
もう、高血圧患者も、ハートアタック間違えなしっ!ニヤニヤ汗
 
 
 
シチューなんて、15年ぶりくらいかも~、
 
 
 
今夜は、ニューヨークも冷え込んできてるので、
 
あったかいシチューなんて、いいじゃん、いいじゃん!
 
 
 
日本に正月帰国したとき、日本のカレー大好きなジョンさんが、シチューも見つけまして、
 
 
「何、この白いカレーは?」
 
「シチューだよ。」
 
 
ということで、ジョンさんが、購入したんですよ。
 
 
だけど、その後、ジョンさんの高血圧が発覚!
 
 
こんな、ボックスのシチューなんか、塩分多いに決まってる!
 
でも、せっかく買ってきたシチューよ、
 
シチューの経験もしないまま、捨てていいの?
 
 
野菜多めに入れてみたから、どうかしら?
 
{5AB9AB60-CBE8-4AA9-AAE9-EF8D24711F00}
 
 
ジョンさんが、
 
 
「塩分は、どのくらい入ってる?」
 
「えっとですね、1皿分、2.1g っぽいですよ。」
 
{B6DE869A-0242-408D-8D54-09C51FAB1E26}
 
実は、こういう分量って、実際は、多いんだか少ないんだか、よくわからないよね。
 
 
「それは、全体の何皿分?」
 
「えっと、10皿での、パーサービングです。」
 
 
「げっ!
 
つまり、一皿に、2100mgで、ひと箱10皿分で21000㎎
 
一日の塩分摂取量は、2540㎎が望ましくて、
 
高血圧の人は、1日に、1500㎎!
 
そのシチュー一皿分で、一日の塩分摂取量を、ように上回っちゃう!
 
俺、食べれない~!」
 
 
高血圧だと知ってて、作ったアタシが悪いんだけどさ・・・。
 
せっかく買ったのに、もったいないじゃん根性 出ちゃって、
 
でも、もったいないで、心臓発作でも起こして、死んだらやだよね?
 
 
「心配しないで~
 
何か、他の物を食べるよ!
 
ディナーわざわざ作ってくれて、ありがとう!」
 
 
「あのさ、ご飯に、シチューをかけたら、一皿分より少なくて、塩分もへるんじゃない?」
 
「なるほどね?」
 
{CA886B22-070C-412A-BF16-47A6C3876569}
 
(おい、そこの2人、そういうことじゃねぇ~だろ!)
 
 
ご飯に、シチューをかけて、食べてみましたよ。
 
{F140A280-5746-4CE7-A95C-F1A295C7C6D5}
 
ジョンさんは、右側のボールで、シチューも少なめにかけました。
 
つうか、10年ぶりの、ハウスシチュー!
 
 
超しょっぱいっ!おーっ!
 
 
シチューって、こんなにしょっぱかったか?
 
(特に、塩とか足してませんけど?)
 
 
 
これは、ジョンさん、
 
{E0A460DD-5A3B-4347-8806-FD9530C0824D}
 
貴方、死にますよっ!
 
 
ということで、ご飯だけ食べて、
 
「サラダでも作って食べた方がいいんじゃない?
 
キヌアも作ってあるよ。」
 
 
「大丈夫、シリアル食べるから。」
 
{EA78E1D1-D73B-4AA3-97F0-0B51F18ACB8C}
 
えぇぇぇぇぇ!!!滝汗
 
 
それ、今度は、シュガーの取りすぎになるのでは? 
 
糖尿病候補生?
 
 
「大丈夫、塩分カットだから、シュガーは平気。
 
しかも、シリアルにはファイバーも入ってるから。」
 
{61A078B3-C666-4635-83D3-BC3729727CD2}
 
ファイバーだったら、サラダ食べろやっ!
 
 
(お前、腹、出てきてるし・・・。)
 
 
 
2017年は、食生活を改めたいです・・・。
 
 
今夜、冷え込んでるニューヨークだけれど、
 
シチューで、温まりきれなかった~
 
 
明日は、ニューヨーク、雪だってよ~。
 

 
 

ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
 
 
 

3日前

 
 
げげげっ!
 
{B8D5D31B-AD0C-4599-97D0-C984B00DB0EB}

 
今日、60度越えのニューヨークです。あせる
 
(摂氏17度弱です。)
 
 
うん、半袖で、ちょうどいい気候ですよ。
 
{61FEB86F-5EBA-402D-9C4C-E868FEFE4C86}
 
今日明日と、暑いくらいに暖かい日が続くニューヨークだそうで、
 
また土曜日には、極寒に舞い戻るらしい・・・汗
 
 
戦時中の 疎開地に避難に行く子供みたいですが・・・
 
{23A91CDD-702A-4E18-9567-ADBFEFCD3DA3}
 
ライトジャケットでも汗ばみ、やっぱり半袖でちょうどいいわよ。
 
(後ろの半袖の女性にセルフィーバレた!)
 
 
でも、マンハッタンに出勤すると、ちょっと肌寒い?
 
{998E693B-AF91-4CAA-891F-41F8B2DEF161}
 
さて、日本から帰国して、間も無く一週間になるんですが・・・
 
 
また、色々と問題が起こってましてね。
 
 
日本から帰って来た翌日。
 
 
 
「胸が苦しい〜。」
 
 
 
えっ、アタシのこと そんなに好きなんかえ?
 
 
 
「Baby は、Too Sweet 過ぎるから、俺は 糖尿病になると思ってたんだ!
 
でも、ちょっと高血圧かもしれない!」
 
 
なんだ、このバカップル?ニヤニヤ汗
 
 
で、ジョンさん、血圧マジで測ってまして、
 
{AD80882D-D5F1-4385-BE8C-2961643F9265}
 
って言うか、血圧計とか持ってるのね。(本格的だし)
 
 
「あ〜、やっぱり高血圧だ!」
 
 
 
えぇぇぇー!
 
 
スゴイ おっさんっぽい!
 
 
 
十分、おっさんですよ〜。
 
{66CC4F08-2F99-441E-9AC1-57E52543F5FC}
40を過ぎた辺りから、ジョンさんの腹が出て来たな〜とは思ってたんです。
 
 
だから、腹がしっかり出てるので、
 
 
「これは、袴が良く似合いますね〜!」
 
{65402374-5861-4E40-B236-1BFF9A8D7141}
 
って着付けの方達に言われたんですよ。ニヤニヤ
 
 
ちょっと、それポジティブ過ぎっ!
 
{33234505-43D5-41D7-800D-DA6CD8F02124}
 
 
それ、単なる、メタボっ腹じゃね?
 
{E07147B2-1394-4E3C-A002-448533A9DACC}

 
「仕事は、パソコンの前で、一日中座りっぱなしで、運動もしてないし、
 
で、食べ物が、ジャパニーズフードに変わったから、塩分の取り過ぎなんだと思う。」
 
 
 
えっ、アタシのせい?!?!日本
 
 
 
「違うよ、Baby! そう言うつもりで言ったわけじゃないから!
 
ソルトと、コーヒーと、お酒も控えなくちゃだし、
 
デザートも 俺だけしばらくカットする。」
 
 
 
うむ〜、確かに 日本食は、塩分高いなぁ〜
 
だって、アタシ、ほとんどの料理に醤油 使ってるし、
 
塩も欠かさない!
 
 
 
「でも、一緒に住んでいない時、You は、冷凍食品とか 缶フードばっかり食べてたじゃない。」
 
「でも、減塩もの、オーガニックなものを選んで、いつも原材料と塩の量はチェックしてたよ。」
 
 
「じゃあ、やっぱりアタシのせい?」
 
「No!違うよ。」 
 
 
 
ともあれ、事実は事実だし、
 
 
ちょっと〜、どうしよう〜、滝汗
 
 
 
しかも、高血圧なんですけどって言ってる人がいるのに、
 
その日の夕食、醤油ラーメンなんですけど?滝汗あせる
 
 
 
「アタシ、お料理得意じゃないし、ただでさえレパートリーがないのに、
 
高血圧用の食事なんて作れないよ!
 
しかも、今日は、ラーメンだし・・・汗
 
悪いけど、そう言う理由であれば、自分の食事は自分で作ってくれる?」
 
 
「じゃあ、オーダーしようか?」
 
 
「ダメじゃん、外食なんか!
 
何が入ってるかわからないし、外食は比較的塩分高めだぞ!
 
だったら、アタシのラーメンの方が、まだマシ!
 
野菜いっぱい入れたし、スープ飲まなきゃいいんだよ!」
 
 
「そうだね〜。」
 
 
{9DFDC4B0-F9EE-4FA9-9FF3-871AD1F285C5}
 
(そうじゃね~だろ、そこの2人!)
 
 
アタシの醤油ラーメンつゆは、お湯、醤油、鶏ガラスープの素、胡麻油、レッドペッパー(鷹の爪)だけなんで、
 
(そういうことでもねぇ~だろ!)
 
 
そして・・・
 
 
高血圧なのに、醤油ラーメンをすする、バカップル。
 
(こりんごちゃんは、やや低血圧気味ですが)
 
 
 
翌日のランチは、同じ野菜炒め。
 
{383E9A7C-D02D-4E60-958F-75B80C0041DF}

ごま塩の 塩はカットです。
 
 
アタシの料理スキル暴露し過ぎ〜ニヤニヤ汗
 
 
翌日、ショッピングでは、野菜と果物メインで食糧調達。
 
{08355CE6-E77D-4E0D-B54C-E0F6D0F339B3}
 
 
オサレにキヌアとか炊いて、
 
{E09974ED-2E6C-494F-899C-BA7A1E939BD7}

 
ダイエットコーチMariさんの KDドレッシング作って、(キヌアによく合うのよ〜。)
 
{6749BEE0-0204-4969-A474-314AD1E2AB7F}
 
翌日からのランチはしばらくサラダ。
 
 
 
心配した妹が、
 
 
 
と言うリンクを送って来てくれて、
 
 
すぐに、亜麻仁油のサプリ買って来たジョンさん。
 
{277D1586-1867-487E-A835-02E1CC0E7D31}

 
アタシは、薬やサプリを避けたい人間なので、本物の油がよかったけど・・・
 
 
 
{A7C77ACE-34D5-43CE-BE5E-887FB9EE64FF}
 

あぁ、今夜、何作ったらいいの〜。
 
 
なんか、年取ってくるとめんどくさい〜って思うけど、
 
(あなた、日本に帰国中も、礼儀作法とかめんどくさいって言ってませんでしたか?)
 
 
 
今日、遅番だったのね。
 
ごはん、マジでどうしよ~、と思ってて・・・
 
 
カレーとか、簡単で喜ばれるけど、高血圧の人に、ラーメンの次はカレーって、
 
死ねっ!とか言ってるみたいよね?ドクロ
 
 
最近は、ジョンは、こりんごちゃんがクックしてくれることにスポイルしてて、
 
それと、今朝、子供みたいに、探し物が見つからないと、よく探しもしないで、寝ているこりんごを起こしてまでも騒ぎ立て、なんてことはない、いつもに場所に それはあって、本当に迷惑をかけたので申し訳ないと思ったようで、
 
 
あら〜、家に帰ったら、クックしてたわよ〜!
 
{3F3E2B8B-7775-4702-865F-1307599590B7}
 
え、チキンカツ?滝汗
 
{239EE708-A9C4-4AE5-817A-C470E40B7A60}
 
 
高血圧の人の食事っぽくないけれど・・・
 
 
「ベイクドだから、大丈夫!」
 
{532264AC-50CA-4DA3-B6B5-0709A711F8FC}
 

だそうですよ。ニヤニヤ汗
 
 
出来たみたいです。
 
{CC86834C-A110-434F-A948-8F7C56065913}
 
 
ちゃんとグリーンもね。
 
{7E32BAEC-3402-485C-9EF0-5FCCA10791F1}
 
 
焼けたかチェック。
 
{1D8B18A6-FC9C-4654-B8B5-DD46A9232D93}
 
 
出来上がり〜。
 
{099C1BF0-A5B4-4506-8295-063629A96837}

手前の、箸と、ソースのかかったチキンカツが こりんごちゃんで、
 
上のプレーンカツが、高血圧のジョンさんの。
 
 
しばらく、高血圧ダイエットが始まります。
 
(始まったその日から、チキンカツ、いや、醤油ラーメンでしたけどね・・・。ニヤニヤ汗
 
 
 
健康第一よっ!
 
 
 
 
ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
 
 
 

4日前

 
 
チップの落とし穴が・・・。
 
 
日本って、なんらかのサービスを受けてもチップ払う必要ないでしょ?
 
 

ご飯食べに行っても、タクシー乗っても、ホテルで荷物運んでもらっても、バーで一杯飲んでも、美容院行っても、エステ行っても、チップ払わなくていいよね〜。

 
 
アメリカじゃ、例えば、
 
 
東京滞在中、最後の親子ランチを、噂の韓国街、新大久保エリアの韓国レストランに行って来まして、
 
{113C660E-DE2C-480F-A9DF-A5BCD1D7120A}
 
 
焼肉やら、韓国ヌードル、参鶏湯、マッコリ酒まで飲みまして、
 
{1348772D-ADEF-440B-97EB-91472419BDE5}
 
 
副菜も、何度もお代わりしました!
 
{AA16D289-8693-4F6D-94F5-3A0EF49A7E65}
 
 
{E2932CC5-F46F-472E-A325-3C7FB60264F4}
 
 
ガッツキましたよ、肉食女!
 
{7EAD839C-F4DA-47A4-ADA0-7E31EC30D8D8}
 
 
しかも、3人で たらふく食べて、なんと、
 
 
 
5900円!!!
 
 
 
酒まで飲んで、ランチとは言え、
 
これ、ニューヨークじゃありえない値段だけど、
 
 
ミラクルでありえたとしても、
 
ここがニューヨークだったら、チップも払わなくちゃ行けないから、
 
 
5900円の20%のチップで、1180円プラス、
 
 
 
合計、7080円!!!
 
 
 
なんか、急に高く感じるでしょう?
 
 
日本、ステキ~~~!
 
 
ほら、日本流の心遣いとか、おもてなしとか、感謝の気持ちの表現方法、そういうものに、心折れて、
 
 
日本の礼儀を踏みにじったんで、
 
日本滞在中にお世話になった母と妹に、チップも含まれないことだし、
 
感謝の気持ちを込めて、こりんごが、ここは持つわ!(チップ不要の6千円だし。ニヤニヤ)
 
 
と勝手に、チップなしジャパンに あぐらをかいていたんですよ。
 
 
 
さて・・・、
 
日本で着物を正月に着ようって、アメリカからやって来た ジョンさんと こりんごちゃん。
 
 
ところがどっこい、着物のレンタルと着付けって、結構なお値段で!
 
 
着物と着付けで、1万6千円
 
ジョンの紋付袴に関しては、
 
着付けとレンタルで、
 
{2B351FA2-7D94-4556-BA62-994DAAE3C408}
 
 
3万5千円!!!!
 
 
 
もうぶっ飛んじゃったわけよ。ゲッソリ
 
 
 
と言うことで、こりんごちゃんは、成人式に来た振袖を着ることになり、
 
着付けだけなら4千円 と言うことなんだけど、
 
知り合いの おばさんが、昔、芸子をしてて、着付けを かって出てくれたのよ!カナヘイうさぎ
 
{74C02051-8651-4A76-9735-78542589E9B0}
ありがたいよね、こう言う時こそ、知人のヘルプって本当に助かる!
 
おばさんには、ニューヨークからお土産をしっかり買って行ったよ。
 
 
そして、もう何度もアップしてるけど、
 
{496752BA-C391-454C-94BC-0CF3430AAF7F}
 
無事に、ジョンも こりんごちゃんも 日本の正月に 着物が着れたよね〜。
 
 
丸一日、着物を着て、 その夜、無事に ジョンの着物を呉服屋さんに返却に行った時、
 
 
ジョンの着付けの時、呉服屋さんが、こりんごちゃんの振袖の着付けのお直しもしてくれて、
 
{F3083FB0-D73A-4E2D-B39D-EA707A7B8A97}
 
 
お正月だしって、こんな飾り帯にまでしてくれたでしょ?
 
{806666AC-F209-4C8B-B4B9-7FD86B031192}
だから、着付けのお直しをして下さった皆さんに、ちょっとした お礼で、ニューヨーク土産を持参して行ったのね。
 
 
「あら、ニューヨークのチョコレートだなんて、わざわざすみませんね。」
 
「いえいえ、こちらこそ、今日は、お世話になりました。」
 
「いい思い出が出来てよかったですね。」
 
 
日本では、思いやりを形に表せなくて、凹んでた こりんごですから、
 
どうよ、アタシ、ちゃんと日本人みたいに、感謝の気持ちを形であらわしてるぜっ!
 
ってな感じに、調子に乗ってたのよ。
 
 
そして、その日のディナーは、みんなでお寿司!!!
 
{942B0159-CF5D-4C42-B749-9BA1633CF9E3}

 
おすましも素敵!
 
{85DDDD7C-DCEC-45FF-A863-746E8FF48F31}
 
 
本当に寿なくらい、正月、お寿司 ガバガバ食べて!(顔も、おすまし しろやっ!)
 
{21277C88-904C-492C-B5D0-F9F60C8E3AAB}

 
めでたし、めでたし!鏡餅
 
 
 
って・・・、
 
 
えっ、何、何?
 
 
 
いつも、めでたく終わらないこのブログ・・・滝汗
 
 
 
 
「お礼だよ、お礼!
 
お姉ちゃん、着付けしてくれた おばさんに、お包みの心付け 渡した?」
 
 
「えっ、心付け?
 
ニューヨークのお土産は渡したけれど?」
 
 
「あ〜、やっぱり渡してないんだ〜ぼけー
 
お土産は、お土産!
 
寸志は、寸志で、また別っ!」
 
 
「えっ、あの〜、寸志って・・・?」
 
 
(基本、寸志は、目上の者から目下の者に配るもので、目上の者に渡すときは、心付け?)
 
 
「チップだよ、チップ!現金!
 
あチャチャ〜、お姉ちゃん、ほんと何も知らないんだねぇ〜。」
 
 
 
チップ?!?!?!
 
 
 
 
「日本ではね、こういったおめでたい席や、お悔やみなんかでも、手伝ってくれた人に 寸志として現金を包んで渡すもんなんだよ!」
 
 
 
 
えぇぇぇ〜!ガーン
 
 
 
 
 
「ま、マジで?
 
日本にも チップ制度なんてあるの?」
 
 
 
「チップと言うか、心付け?
 
普通は、サービスを受ける前、手伝ってもらう前、招待されるパーティーの前に、よろしくお願いしますって渡すもんなんだよ!」
 
 
「アメリカのチップは、サービスを受けた後、そのサービスに見合った額を渡すから、チップって感じでもないか?」
 
 
「自分のために何か施してくれた人へ渡す感謝の気持ちだよ。」
 
 
「じゃあ、アメリカのチップ制度のように、サービス業で雇用されている人たちだけがもらえるって感じでもないね。
 
それ、ギフトじゃダメなの?
 
おばさんには、ニューヨーク土産をあげたけれど・・・。」
 
 
「ギフトはギフト、
 
寸志は、寸志、現金で!
 
 
お姉ちゃんは、非常識なんじゃなくて、本当に無知なだけなんだね〜。
 
そうだよね、今の今まで、結婚もしないでニューヨークなんかにいたら、
 
日本の冠婚葬祭のマナーなんてかすりもしないで生きてきちゃったんだもんね。
 
結婚式の披露宴なんかじゃ、司会者や、ウェイトレスさん、衣装メイクさん、フォトグラファーなんかに、今日はお願いしますって、先にチップの寸志を渡しておくか おかないで、グンとサービスが変わってきちゃうのよ。」
 
 
「そういえば、30年くらい前、おじいちゃん、おばあちゃんのお葬式なんかでも、近所の組の人がお手伝いに来て、喪主の親たちが、こっそりポチ袋を渡していたのを見たような見ないような・・・
 
あれが、現金だったのかは、定かでないけど・・・。」
 
「それよ! それが、寸志。
 
だから、着付けしてくれた おばさんに、本当は、着付けの前に、よろしくお願いしますって心付けを上げるべきだったのに!」
 
 
アタシってば、正直、着物の着付けはプロに頼むと4000円で、
 
おばさんにやってもらえるから、タダですんじゃう!なんて思ってたんだけど、結局、お金がかかるんだ・・・。
 
 
「ちなみに、寸志とかって、いくらぐらい包むの?」
 
「自分の包みたいだけ包めばいいんだよ。」
 
「そういうの困る!
 
だいたい、寸志なんてものがあること自体知らなかったんだから、おおよその目安を言ってよ!
 
着付け代が4000円だから、5000円くらい?」
 
「そ、それは多すぎるんじゃない?」
 
「じゃあ、3000円?」
 
「まあ、そんなくらいでいいんじゃない?」
 
 
あぁ、ただほど、高いものはない。
 
 
「ちなみに、ジョンは着物レンタルと着付け込みで、3万5千円も払ったから、着付けしてくれた方に寸志 払わなくていいんだよね。」
 
「寸志は、ほんのお気持ちです。
 
レンタル料金とか着付け料金とは、別の話しです!」
 
「えっ、呉服店に、そんな チップ払わなかったよ!
 
着物の返却に行ったときに、お土産は渡したけれど・・・。」
 
 
(しかも、偉そうに、感謝の気持ちを形で表せたと、高をくくっていた次第で・・・。滝汗
 
 
「おばさんにも払ってないんだから、払ってるわけないよね~
 
でも、着付け料払ってるから、1000円くらい、着付けする前に払っておけばよかったのに。」
 
「1000円って、3人いたけれど、3人で1000円でもいいの?」
 
image
 
「いや~、お一人様、一寸志でしょ?」
 
 
げ~っ!ゲロー
 
 
じゃあ、本当は、3万5千円プラス、寸志1000円X3で、
 
 
3万8千円!!!
 

クラクラっと目まいが・・・。えーん
 
 
「日本では、お祝い事なんかあるとお祝いを包むでしょ?
 
ご不幸があっても、お悔やみ包むしね。
 
これは、寸志じゃないけど、そういったイベントには、お包みが必須な日本よ。」
 
「えっ、じゃあ、保育園の餅つきに参加させてもらった時、お母さんが、お包み1万円持って行くって言ってたけれど、あれ、妥当だったわけ?」
 

 

「お餅つきも、お祝い事だしね、しかも、お姉ちゃん、自分から呼んでくださいって言ってたしね。」
 
 
ガ~ン・・・ガーン
 
 
日本って、アメリカのチップより、お金かかる・・・。笑い泣き
 
 
知らぬが仏で、ニューヨーク帰りたくなってきた~。
 
 
あぁ、チップの落とし穴・・・。
 
寸志って、本の気持ちでしょ?
 
image
 
アタシ、寸志のことも知らなかったのに、偶然にも、信じられないくらいドンピシャな ぽち袋を買っていまして・・・。
 
寸志、引き寄せちゃったよね、無意識的に・・・。
 
ぽち袋は、お年玉以外にも、大活躍した正月帰国でございました。
 
 
日本、ムズイ~~~!
 
 
 

ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

作者:こりんご

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

NYひよっ子ドラマーの葛藤。
凡人が、NYで突如ドラマーになっちゃったよ!

7日 1125 総合 6548 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



こりんごさん新着記事



過去記事

こりんごさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
6位 新極真会ニューヨーク道場
7位 Sew Easy New York
8位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録