Welcome!

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

リストに戻る

81日前

最近、犬猫のことばかり書いているので、ご報告が遅れました。

9月20日(水)に、地元の法務局にて私の日本国籍への帰化申請を正式に致しました。

約1か月後に県庁所在地にある法務局での面接が行われるそうです。

帰化が認められるまでには申請を提出してから約1年だそうです。

帰化ができた時点で、米国籍の放棄手続きに入ります。
こちらは、東京にある米国大使館で行います。

帰化申請の書類はかなりのものでした。

日本国籍家族全員の戸籍謄本・住民票、納税証明書、在勤証明書
財産の詳細(家の登記証明書など)
卒業証明書
米国籍証明書
運転免許の違反記録などなど…。

これらを取り寄せる費用として数万円がかかりました。

そのほか、記入しなければならない書類もたくさんありました。

大変なので、行政書士さんに頼まれる人もいるとか…でも、その場合は10万円くらいの費用がかかってしまいます。

 

自分でできないものではありません。いや、がんばれば自分でもできます。けして難しいものではありませんから。

私の場合は、夫が手伝ってくれました。というか、複雑な部分は夫がやってくれました。

夫は司法書士、行政書士になれるのではないかと思うくらいいつも、お役所の方達に感心されるくらいの手順で手続きを進めてくれます。実家の名義変更もすべて夫がやってくれました。

今回の手続きで明らかになったことがあります。

それは家の登記証明を取り寄せた時に、親が銀行からの債権を返済しているのにもかかわらずその記録を抹消する手続きをしていなかったのです。それを私の帰化申請担当の人が教えてくれました。

で、その手続きも夫がすべてやってくれました。これは普通、司法書士がやると銀行の人が言ってましたが、夫にとってはおちゃのこさいさい。

本人も、資格をとろうかと今回興味が湧いていると言ってましたが…さてどうでしょう…。もう歳が歳なので…。

ということで、今回も夫の助けがあったおかげでスムーズに手続きができました。

ただ、そんな伴侶を持っていらっしゃらない方でも、やる気になれば自分でできると思います。いくらでも法務局で判らないところは質問できますし、アドバイスもしてもらえます。

という事で…あと、1年くらいで、私は日本国籍の戻れそうです!

そこから米国籍放棄の手続きが始まるのでまた大変なんですけどね~~~~

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

作者:さくらまい

ニューヨークからのエアメール  ~ever since~

アメリカ国籍で在住ビザにて、日本に今住んでます。

7日 921 総合 5433 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さくらまいさん新着記事



過去記事

さくらまいさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
4位 Sew Easy New York
5位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
6位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
7位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
8位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録