Welcome!

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

リストに戻る

71日前

今日は、近所の男性(84歳)の葬儀でした。朝から雨がザーザー降っていました。

私たち夫婦は葬儀で受付をすることになっていました。

昨日、通夜に参列した時、この男性のお孫さんたちが受付をしていて、通夜が始まってから途中で入って来たのを見て、通夜が終わった時に葬儀では私たち夫婦が受付をすると名乗り出たのです。


大事なお孫さんたちが葬儀の途中から入ってくるというのは、いくらなんでも可哀想です。私たちが受付をすれば、彼らは最初から式に参列できるので。

お亡くなりになった男性とは、私の亡き両親がお付き合いがあったのですが、私自身は米国に住んでいたため、数回くらいしかお会いしたことがありませんでした。


数年前、日本に戻ってきて、この男性の養女さんが私と同年代で、その後、犬友達となり、とても仲良くなったのです。

この女性は、2匹のシーズと一緒に暮らしています。そのうちの1匹はこの女性の親友のお母さんの犬なんですが、そのお母さんが認知症になり施設に入ったため、行き場を失った犬をこの女性が引き取ったのです。かなりの老犬で、腎臓に問題を抱えて入て、目ももう殆ど見えていません。

通夜と葬儀の2日間、その犬の世話も私たち夫婦が引き受けていました。朝夕のお散歩と水、食事の世話です。

もう一匹のシーズは、彼女とその家族以外とは、一緒に歩かないため、彼女のご主人の実家に預けられました。

この2日間、私にできる限りのことを(夫と一緒に)させていただきました。

今の私、こういう風に人の役に立つことをすることで、気持ちがかなり救われるのです。

だから、いろいろありがとうございます!と相手に言われても、いいえ、こちらこそ、お役に立たせていただき、どうもありがとうございます!という感じなんです。


しかし。。。5月末から6月始めで、もう4日間も喪服で過ごしました。

明日、喪服はクリーニングに出します。もう今年は必要ないことを願って。。。

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

作者:さくらまい

ニューヨークからのエアメール  ~ever since~

アメリカ国籍で在住ビザにて、日本に今住んでます。

7日 1020 総合 5290 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さくらまいさん新着記事



過去記事

さくらまいさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
4位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
5位 Sew Easy New York
6位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
7位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録