Welcome!

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

リストに戻る

9日前

今夜、GACKTさん(マレーシアに移住している)が出演していたあるテレビ番組を観てて、彼の話がとても面白かったので、忘れないうちに書いておこうと思いました。
 

(下記はGACKTさんが番組内で喋った内容ですが、私の記憶で書いているので、言葉は多少違っていることをご了承下さい。)

あるジムで、そこには1つしかない懸垂があって、その前で男性が腕立て伏せをしていました。そこに懸垂がしたかった別の男性がやってきました。彼は懸垂の前で腕立て伏せをしている男性に”懸垂がしたいのだけど”と尋ねました。(つまり、懸垂の前で腕立て伏せをしている男性にどいてくれないかという意味でそう言ったのです。)でも、腕立て伏せをしていた男性は”NO”と言いました。そして、尋ねた男性もそれに対して”OK(わかった)"と言いました。

普通、日本人なら、懸垂使っていない人がその前で腕立て伏せしているんだから、懸垂使いたい人が着たら、その場所を譲るという考え方をしますが、マレーシアでは相手をリスペクトする意味で、先にそこで腕立て伏せをしている人が”NO”というんだから、その気持ちを尊重できるんです。

その時、日本人の僕は思いました。日本人は相手に対して”NO"という習慣がないし、相手の”NO"を受け入れる習慣もついてないんだと。


これを訊いて、なるほどと強く思いました。

私は、元日本人ですが、日本での生活よりも、米国で暮らした年月の方が長く、国籍も米国籍です。
私は、自分が嫌だと思ったら、はっきりと”NO"と断ります。それが米国での生活では必要でした。そして、それがとても自然にできる国でした。

でも、日本でも、それをやってしまいます。そのため、人間関係が悪くなってしまうことが度々あります。

あちらも、なんで断るの?と私のことが理解できませんし、私もなんで断ったらダメなの?って相手の事が理解できないことが多いのです。

それで今回、GACKTさんのお話を聞いてやっと判ったのです。ああ、これは国民性の違いだと。

米国では、どんなに相手の気持ちが判っていても、自分が受け入れられないことに対しても「NO」とはっきりと断ります。それで気まずくなることはありません。でも、日本では気まずくなることが度々ですよね。断った相手からも悪く思われたり、悪く言われたりしませんか?


英語では「No, thank you !」 という言葉があります。「いいえ、結構です。でも、ありがとう!」っていう感じですね。あなたの気持ちはありがたいんですが、私はそれは結構ですとか、できません。って感じです。

自分が嫌と思ったことは、周囲の空気をよんでても、
嫌々受け入れたりはしません。

でも、日本では場の空気を読むとか、相手の顔を立てなければならないとか、和を考えてとか、いろいろあって、自分が嫌だと思っても、無理して譲ったり、嫌々受け入れて後でグチグチ言ったりすることってありますよね。。

これが決定的に私には欠けています。嫌なことは嫌。無理なことは無理。そういう結論になってしまいます。特に…パニック障害を抱えて入る私にはそうしなければ、発作も出て苦しむことになりますしね。

正直、今までなんとか相手の顔を立てなければと、日本はそれを求められるのだからと、無理しようとしたことが何度かあります。
でも、結果的にそれでは自分が苦しむことになるということを身に染みて学びました。だから、無理だと、嫌だと思った時点で、断ります。それが日本では、無責任だとかになってしまいます。最初から断れば良かったのにって言われてしまいます。でも、最初?って時間の経過と共に状況や気持ちって変わってきませんか?と私は思うのですが。。。

でも。。。。難しいです。それが日本ではとっても難しいことになってしまいます。

国際的な人になりたいのなら、”NO”という選択肢もちゃんと受け入れられることが必要だとGACKTさんが言ってくれて、とても気が楽になりました。

あの番組でGACKTさんが言ったことがちゃんと伝えられないのですが。。。

最後に、けしてこれは日本人の悪口ではありません。よくそういう風にとられてしまうことがありますが、私はそういう意味で日本は。。。なんて書いたことはありません。私は日本は大好きです。でも、日本でのカルチャーショックは未だに感じてしまいます。

 

 



ニューヨークからのエアメール ~ever since~

作者:さくらまい

ニューヨークからのエアメール  ~ever since~

アメリカ国籍で在住ビザにて、日本に今住んでます。

7日 1533 総合 5115 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さくらまいさん新着記事



過去記事

さくらまいさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
3位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
4位 New York美・食・遊のススメ
5位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
6位 Sew Easy New York
7位 taku`s blog
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録