Welcome!

NJ郊外 アメリカ人ママ達との生活

リストに戻る

27日前

3/28/2017 * Tue *

 

 

 

昨日は、娘の教会での<リコンシリエーション>(告解)という儀式がありました。

告解はカソリックにおいては、2番目のサクラメント(聖礼典ともいわれる儀式)で、

自罪を聖職者への告白を通して、その罪における神からの赦しと和解を得る信仰儀礼です。

 

 

要するに、よく映画でみる”神よ、私は罪を犯しました”っていうものです。

 

 

一番目のサクラメントは、洗礼です。

 

 

この2年間、娘は日曜学校(といっても、火曜日でしたが)に通っていました。

その理由は、3番目のサクラメント<Communion>聖餐を受ける為。

この<コミュニオン>聖餐とは、キリストの血と肉、ワインとパンの事です。

ミサの最後の方に頂くこのキリストの血と肉は、洗礼されているだけでは口にできません。

2年間(小学校1・2年)の聖書のお勉強をし、コミュニオンを受けて初めて口にできるもの。

 

そして、リコンシリエーションはこの5月のコミュニオンを受ける前の通過儀礼だとか。

 

日にちが変更されて、夫が行けないとの事、行けないって!・・・

私、どうしたらいいのよ! いや、僕も良く知らないって、私こそ知らんわよ(°д°;)

3年生ママに聞き周り、”大したことじゃないわよ、普段着でいいし”・・・

そうなの~❔ え~❔でも・・と思いながら、やっぱりちょっとしたワンピースを着せて。

 

 

月曜日の4時半集合だったので、殆どが子供とママオンリー。

皆カジュアルだったけど、やっぱり日本人だもの。

冠婚葬祭はきっちりしておきたいもの。

 

 

 

牧師さんが表れて、一緒に祈りの言葉を捧げます。 

娘は流石、暗記してる! お勉強してたのね~。

 

 

 

 

 

 

 

その後、子供一人ひとり、あの告解の箱の中に入っていきます。

”どうだった”って聞いたら、牧師さんに何かを聞かれてプレイヤーを言っただけで、

準備してきた”たまに、食べたくないお魚を不味いお魚だって嘘をつきます”と言う告白は

しなくてよかったそう(笑)

 

 

本当に、簡単な儀式でした。

次は、5月6日の聖晩<コミュニオン>。

これはおおごと!です。 

何がおおごとなのかよくわかりませんが、私にとっては美容院、ネイルサロンの予約、ドレス

ティアラ、ベール、靴が大事!そして、その招待状と儀式の後のパーティー。

 皆、結婚式並だと言っています。 ただいま、パーティー計画中。

 

又、ご報告します。

 

 

 

 

 

コメント

NJ郊外 アメリカ人ママ達との生活

作者:Emilie-Amber

NJ郊外 アメリカ人ママ達との生活

2015年5月に、NJ郊外に家を購入。小学校3年生の娘を通して、いろんなママ達と知りあい、色々イベントに誘って貰って、アメリカ人ママたちの素顔・実情を面白おかしく楽しんでます。

7日 27 総合 22 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Emilie-Amberさん新着記事



過去記事

Emilie-Amberさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
6位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
7位 Sew Easy New York
8位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録