Welcome!

みつデイリーのニューヨーク日記

リストに戻る

235日前
久ーしぶりのブログです!




前回のブログ更新が去年11月末のサンクスギビング頃だったので

あけましておめでとうございます!

です。笑




先日、ミッドタウンにある紀伊国屋で立ち読みをしていたら
友達のまーさんとバッタリ!


「みつさん、最近全然ブログ更新してないんですね〜。」


って言われちゃった。汗




書きたいときに書こうって思ってたのは確か

でもあまりにも書かなさすぎ!

なので、今回一気に近況をドドドッと書いちゃいます。





12月


やっぱりニューヨークの年末って超ホリデーモードぷんぷん。

そして、毎年12月ってあっという間に過ぎていく感じがします。

気が付いたらクリスマスで、

今年は友達数人お招きして家でカレーライスを作りました。

ルーミーのタイソンは実家のカンザスに帰省中だったので、

家でダラダラ友達とテレビ見たり、飲んだり、YouTubeの動画いっぱい見たり

そーんな感じでクリスマスを過ごしました。




そして、27日から年明け11日まで日本へ里帰り。

今回は3週間弱にも及ぶ帰国だったのですが、

あっという間に過ぎた感が半端なく、

年末年始だからそう感じたのかなあ?




家族と下呂温泉へ一泊二日の旅行をしたり、

母と二人っきりで日帰りで京都へ行ったり、

もちろん東京にも遊びに行きました。



僕のインスタグラムに写真など色々載せてあるので拝見してみてください。


ちなみに

銀座でフクロウカフェもふもふというところに行ったのですが
ここ超オススメです。

今までフクロウに興味を持ったこと全くなかったんですが、
室内に入った途端、あるフクロウと目が合い
一気にテンションが上がった自分に気づかされました。笑


もともと友達が行きたがっていたところで
彼女について行くという、軽いノリで行ったんですが
フクロウってあんなに可愛いんだって心奪われました。




この子ヴィトンちゃんです。

さすが銀座にあるだけあって、ここにいるフクロウみんな
ブランド物の名前が付いていました。

グッチちゃんとか、エルメスくんとか、プラダちゃんとか。

その中で一人だけザラちゃんってのもいた。ちょっと安っぽくないか?






1月


年が明けて11日にニューヨークへ帰ってきて

そして1月はとーってもスローな月だったかな。

毎日ネット上で仕事探しをして過ごしてました。



前回のブログでもお知らせしたのですが、
The Daily Beastのお仕事がなくなってしまって。

それ以来、まとまった収入が入ってこなくなり

しかも1月ってファッション業界はとてもスローで

お仕事の機会がない。



というのも、ニューヨークではメンズコレクションが毎年1月にあって

それがメインな月だからなのかなあ。



ちなみに今回、全くショーに参加しませんでした。

色々インバイトはされていたのですが、

何かショーそのものの存在自体が自分にとってそれほど重要じゃなくて

ショーにアテンドしないと仕事ができなくなるっていう訳でもなく

なんか、出席だけを取られてるみたいな感覚すらします。



デザイナーさん達にとってもこれからショーの存在価値、

そしてやる意味があるのか?って考える人がどんどん増えていく気がします。



だってお金もたくさんかかるだろうし。



世間にインパクトを与えるイベントとしてショーをやる価値はあると
思うんです。

でも、エディターさんやバイヤーさんって後で個別で自分でアポを取って
それぞれのショールームでじっくりコレクションを見に行く機会があるので

ショーにアテンドしなくても致命的ではなく

以前にも色々ブランドプレビューのブログを載せたみたいに

むしろこのアポの方が仕事上大切なわけなんです。



最近では、メンズショーとウェメンズショーを同時にやる
ブランドも出てきました。

ファッション業界もどんどんそうやってコストダウンや
お金の使い方を変えていってるんですね。



ということで、全く仕事にありつけず
ワシントンDCにも1週間ぐらい遊びに行ってました。






2月


この月の出来事と言ったらなんと言っても
マオちゃんの婚約です!

いきなりの報告でビックリだったけど
とっても嬉しいです!

よく考えてみたら去年のナミちゃんの結婚式の際、
マオちゃんブーケをちゃっかりキャッチしてた。

恐るべしマオちゃん!笑


ちなみに仕事探しは相変わらず悪戦苦闘。

でも一件だけドイツのテレビコマーシャルの撮影で
007シリーズ、ジェームズボンド役で有名なダニエルクレイグのスタイリング
のお仕事をやりました。




3月


今月に入って、昔一緒に働いていた友人に
あるスタイリストを紹介してもらいました。

彼は、セレブ中心にレッドカーペットやテレビ出演の際にスタイリングをする人。

実は何年も前から彼の存在は知っていたんだけど
なぜか今まで実際会って話したことがなかった彼。


「1週間僕のオフィスに来て働いてみない?」

って言ってくれて実際一緒にお仕事をさせてもらいました。


そしたら1週間後、フルで一緒に働こうって言ってくれて!


なので、一緒にお仕事させてもらうことにしました。




お仕事見つかる時って本当に突然なんだね。

今までもそんな感じだったんだけど、
一生懸命探してる時ほど見つからない。

っていうか一生懸命探してるから、見つからない時ほど焦る。




とりあえず、彼の下一生懸命経験を積もうと思います。

僕は、雑誌などのエディトリアルの経験は沢山あるんですが、
セレブなどの実際の人相手のスタイリングの経験はまだまだです。

でも、普段モデル相手にスタイリングするのと同じように
通づるものはあると思います。

新たな発見やスキルを得ることができることを願って頑張ります。




あー、もう4月だー。早い早い!

ということでザッとですが、近況報告でした。笑




Mitsu


コメント

みつデイリーのニューヨーク日記

作者:みつデイリー

みつデイリーのニューヨーク日記

2002年ニューヨークへ移住。

ELLE, NYLON, Complex, The Daily Beastに渡るメディア業界一線で働いています。

そんじょそこらにいるアメリカ人よりニューヨーカーな自信はあります。

そんな僕の日々の実体験に基づいたニューヨーク最新情報を発信しています。

気軽にフォローして下さい。

7日 12 総合 68 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



みつデイリーさん新着記事

足湯..
1年以上



過去記事

みつデイリーさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 Sew Easy New York
6位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
7位 taku`s blog
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録