Welcome!

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

リストに戻る

189日前

写真は運転中で撮れなかったのですが、今朝通った国道沿いの土手に、目を疑うような量のゴミが散乱していました。きっとドライバーたちが投げ捨てているのだと思います。誰かが捨てれば、また誰かが捨てるという、「ああ、他の人もやっているのだから。。」という風な不思議な心理が生まれてしまうのでしょうか?

犬や猫だって、要らなくなったら人目につかないところに連れて行って捨てる人がまだたくさんいます。だからといって、シェルターに連れて行って殺処分してもらうのも、どうかと思います。一度飼ったら最後まで面倒みるのが当然なのではないでしょうか?彼らも大切な命なのですから。でも、とても多くの人たちが平気でその命を買ったり、捨てたりしてますよね?

最近、よく考えてしまいます。たとえ逮捕されて犯罪者にならなくても、いけないことはいけないのだから、平気でできる人たちが、こんなにたくさんいることが、世の中本当にどうかしてるのではないだろうかと。

人が見ていなければ、何をしてもかまわないのでしょうか?どうしていけないことをして平気でいられるのでしょうか?

私は嘘をついたりすることができません。ごまかすこともできません。何故なら、そのようなことをすると、一生記憶から消えなくなり、心が病んでしまうからです。

でも、言葉で人を傷つけてしまうことはあります。そういうつもりはこちらにはなくても、それはどうしてもおきてしまいます。言葉というものは発した人の意味にはならず、受け止めた人の解釈になるからです。そして自分が不本意で人を傷つけてしまったということが判ると、もう駄目です。ずっとその事ばかり考えてしまい、寝れない日々が続きます。

だから、自分のために私はいけないことはできるだけしないように心がけています。そうしないと、自分がおかしくなってしまうから。。。

みなさんは、平気ですか?いけないことをしたり、命を粗末に扱ったり、人の心を傷つけてしまったりして、果たして人間は平気でいられるのでしょうか?

それが、いられる人が結構な数をしめているんだなぁ~と最近よく思います。

それどころか、正直でまっすぐに生きられる人の方がこの世の中、もしかしたら圧倒的に少ないんじゃないかと思います。

例え逮捕されるようなことじゃなくても、例え犯罪者にならなくても、いけないことはいけないんです。

自分が良ければ何をしても良いと考えている人は、救われません。


自分が思うように他人がしなければ腹を立てる人も、救われません。

私たちを支えているのは、魂です。いけないことをしていると、その魂がどんどん汚くなってしまいます。

人はいつか必ず死を迎えます。生きているモノすべてが死を迎えます。

たぶん、死ぬと、肉体から離脱して魂だけになるんだと思われます。

その魂がどれだけ浄化されているのかが、きっととても大事なのではないのかと最近考えるようになりました。

私は無宗教なのですが、そういうことを自然考えるようになりました。

そして、それはきっと間違ってはいないと思います。

何も証明することはできませんが、私たちが生かされているという意味は、この魂をどれだけ浄化できるかチャンスを与えられているのではないでしょうか?

だから、自分のためにいけないことはしないでおきましょう。そして他の命のためにも、敬うことを忘れてはいけません。

最近は、こういう事ばかり考えるようになりました。。

ニューヨークからのエアメール ~ever since~

作者:さくらまい

ニューヨークからのエアメール  ~ever since~

アメリカ国籍で在住ビザにて、日本に今住んでます。

7日 1029 総合 5333 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



さくらまいさん新着記事



過去記事

さくらまいさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 taku`s blog
5位 Sew Easy New York
6位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
7位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
8位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録