Welcome!

ゆるく、図太く、おもしろく。NYで好きなことをして生き残る。

リストに戻る

142日前
 

 

朝起きてブラインドを開けたら、外は白銀の雪景色。

 

 

 

レッスンの準備をしながら、嬉しくて小躍りしてしまったアップ

 

 

 

 

のんびり(というか臥せっていた)年始と違い、一月後半は少しバタバタ、

 

 

 

 

1/4リミットでこの冬中に何としてでも書き上げると決心した新曲「This Last Snow」に、未だ悪戦苦闘中。。ショックなうさぎ

 

 

 

 

技術的にいうと、Verse, Pre-Chorus, Chorusはまとまったのに、Bridgeでアリ地獄。

 

 

 

 

 

Bridgeは、スタンダードジャズなんかのAABA構成でいう「B」にあたり、起承転結の「転」となる少しカラーが違う異質な存在です。

 

 

 

 

テニスならDeuceでサービスエース、 

野球なら9回裏ツーアウト満塁で代打、

バスケなら接戦の時間切れ直前で3ポイントシュートを“あえて狙う”感じ?

 

 

 

 

それまでを崩してしまうので、使わない曲も多い。

 

 

 

 

もう2月ということで少し焦り気味、雨乞いならぬ、雪乞いの日々。

 

 

汗汗汗汗

 

 

 

 

でも、前回のブログで出した”1/4リミット”を意識し出したことで、最近少しずつ夢が叶ってきています。

 

 

 

 

一つは、どうしても作りたかった白菜丸ごと使った自家製キムチ!

 

 

 

やろうと思えばできたものを、なんだかんだ言いながら長い間手掛けられず。。。

 

 

 

 

なぜでしょう。

 

 

 

 

答えは二つ、

 

 

 

 

①キッカケがなかったから

②その時の自分にとっては、優先順位が低かったから

 

 

 

 

これを軽視して、後悔する人は多いと思うのです。

 

 

 

 

 

やりたいな...とぽつーんと思いながら時間が過ぎ、

 

 

 

 

 

自分は、やる気がない人間では、という黒いモヤモヤが無意識につきまとう。

 

 

 

 

 

読みかけの本を、「あ、こないだ買った本、そこにあるな...今日は眠いから明日読もう」と思いながら、放置。

 

 

 

 

 

そして、次また目にした時に、「あ、まだそこにある...」と感じた瞬間の「...」という小さなモヤモヤは、家中のホコリのようにあなたの心の中に溜まってゆく。

 

 

 

 

それは、どこかで自分の約束さえ守れない自分を責め出し、自信を失わせる。

 

 

 

 

なので、今年はぜひそれを減らそう! と思います。

 

 

 

 

 

その一つが、キムチでした(笑)

 

 

 

 

 

レシピ通りの材料が揃わないとできない、では、いつまで経ってもやらない言い訳するので、丸ごと白菜だけ買ってあとは勝手にアレンジ。

 

 

 

 

 

塩麹=ない。じゃ塩で。

エビのアミ=(何それ?)塩辛でいっか。

砂糖=イヤ、調味料よりは自然なりんごのすりおろし。

 

 

 

 

まあ、帳尻が合って、美味しければいい。

 

 

 

 

こんな感じで、好き勝手なオリジナルキムチ誕生。(笑)

 

 

 

 

しかし、ウキウキで頑張って作ったものの、口内 、地獄の業火ドンッ

 

 

 

 

 

周りからは辛過ぎると文句の嵐。。( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

惜しいことに味は美味しくて。

 

 

 

 

 

よって、色々と回復アレンジ。

 

 

 

 

 

豚キムチ丼温玉乗せ

 

 

 

 

 

 

海鮮キムチ焼きそば

 

 

 

 

 

キムチポテトグラタン

 

 

 

 

 

 

キムチチヂミ

 

 

 

 

 

キムチ雑炊

 

 

 

 

 

甘みがでるトロトロ角煮カレーには、福神漬けでなくキムチがグッド!

 

 

 

 

辛さの足し引きさえ合っていれば、美味しいキムチアレンジ。

 

 

 

 

目指せキムレンジャー(戦隊系はてなマーク

 

 

 

 

そんなこんなで、すぐに完食チョキ

 

 

 

 

何においても、揃わないものを言い訳に諦めるより、まずやってみて辻褄合わせようとする姿勢はきっと大事。

 

 

 

 

 

昔マンガ家を夢見ていた時期、

 

 

 

 

プロの漫画家のように、こんな風に描けたら...と真似しまくりました。

 

 

 

 

みんな初めは大抵、好きな漫画家の絵を真似て、何度も何度も描きまくる。

 

 

 

 

でも、いくら真似しても、似ては来てもその通りにはならない、と教わりました。

 

 

 

 

だって。相手はプロで。

 

 

 

 

私は、その人じゃないので、その人にはなれませぬ。

 

 

 

 

それを認めた瞬間に、自分の絵が生まれた。

 

 

 

 

マイケルジャクソンをいくら溺愛し、真似し尽くしても、生涯彼にはなれない。

 

 

 

 

そこで、彼や、これまでに影響を受けた多くの人のカラーが混ざり合った、あなたの色が生まれる。

 

 

 

 

自分のオリジナルの夢を叶えていくために。

 

 

 

 

 

なのでまずは、気になることはやってみること。大事にしたいです。

 

 

 

 

 

ひとって欲深いもので、やりたいことや夢は、皆さんきっと大小たくさんありますよね。

 

 

 

 

それらは数珠のように繋がっていて、大きな夢を叶える材料であるはず。

 

 

 

 

 

1/4リミットの目標以外にも、今年やりたいと思っていたことの一つに、“ショウをたくさん観に行く”があったのですが、

 

 

 

 

先日、念願のブロードウェイショウを観ましたクラッカー

 

 

 

 

とっても楽しく、学びも感動もたくさん。

 

 

 

 

 

なぜか、今まで自分ではなかなか踏み込めなかったこと。 こんな機会に感謝。

 

 

 

 

 

そして、今週もまた友人のショウに駆け付ける予定ビックリマーク

 

 

 

 

 

今年の夢が一つずつ叶って、自分と繋がって行くのを感じる。

 

 

 

 

 

“夢を叶える体質になる”ポイントは、

 

 

 

 

ハードルを低く設定すること、

 

 

 

 

そして、できない時があっても自分を責めないこと、だそうです。

 

 

 

 

私のようにズボラな人には最適、、、叫び

 

 

 

 

最近体を動かさなくなったので、一人の時間にストレッチを心がけています。

 

 

 

 

気分が乗らない日には、マットを敷いて、座るだけ。

 

 

 

 

こんな風に。ガチ座ってるだけ。

 

 

 

 

それができれば自分を褒める(笑)

 

 

 

 

座るだけなので、どなたでもできます。

 

 

 

 

そして、調子が悪くなければ、首を回してみたり、腕を伸ばしてみたり、腰をひねってみたり。

 

 

 

逆に辛ければ、進めない。

 

 

 

 

それと同じように、朝レッスンがある時以外は、ピアノか、ずっと学びたいと思っているギターのどちらかを触ることを、今年からの目標にしました。

 

 

 

 

ポイントは、「触る」だけ。弾か(け)なくても良い。

 

 

 

 

 

ひとつ音を出すだけ、その後自分がどうしたいかが解ってくる。

 

 

 

 

 

最初から頑張ろうとすると、壁に打ち当たる確率を高くし、できない自分にストレスが溜まり、劣等感を感じて逆効果に。

 

 

 

 

 

朝起きて顔を洗うように、無意識にできる小さいクセをつける。

 

 

 

 

 

小さい夢を叶える“サイクル”が動き出すと、自分に自信がつき、目標達成の習慣がつき、

 

 

 

 

いつの間にか大きなタスクもこなせるように。

 

 

 

 

行動力というのは筋肉のようなもので、使えば使うほど鍛えられていくそうですチョキ

 

 

 

 

 

欲しいものには、力を出し惜しみしないで、 貪欲に。

 

 

 

 

 

 

 

さて、2月。

 

 

 

来週7日(火)に、一昨年ゲストスピーカーとして出演させて頂いた、第10回エンタメ・スポーツの会が、約一年ぶりにマンハッタンで再開され、今回から私もスタッフとして関わらせて頂くことになりました。

 

 

 

 

ゲストスピーカーに全米で活躍中のミュージカル女優さんを迎え、ニューヨークのアーティスト達・スポーツ関係の方々が集まり、質疑応答に自己アピール、情報・名刺交換や交流をします。

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続き活動が少ないこの時期こそ、人と集い、インスピレーションを磨き、海面下でこれからの土台作りをしませんか。

 

 

 

 

もちろん、アーティストやスポーツに直接関わっていない方でも、興味がある方は参加可能です。

 

 

 

たくさんの熱いエネルギーが集結する場、きっと何か感じるものを持ち帰って頂けると思います。

 

 

 

ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

 

 

 

 

みなさまと楽しい時間を共に過ごせること、楽しみにしておりますキラキラ レインボーカラーNO1

 

 

ゆるく、図太く、おもしろく。NYで好きなことをして生き残る。

作者:ACE Music Studio

ゆるく、図太く、おもしろく。NYで好きなことをして生き残る。

*NY在住シンガーソングライター*ACE Music Studio代表*CHOCOの「自分らしく命を燃やす」ものぐさ日記*

7日 11 総合 27 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ACE Music Studioさん新着記事



過去記事

ACE Music Studioさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 New York美・食・遊のススメ
2位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
3位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
6位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
7位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
8位 Sew Easy New York


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録