Welcome!

みつデイリーのニューヨーク日記

リストに戻る

297日前
ハッピーサンデー!


今回もプレスプレビューネタを一件お届けします。



その前に昨日のブログでちょっとつぶやいたヘアーカットなのですが
こんな感じにベリーショートにしました。

IMG_5690.jpg 
毎回マンハッタンのミッドタウン地区にあるRH Plus Salonさんでカットしています。

写真から見て分かると思うのですが
昨日はこんな厚手のコートがいるぐらいとても寒かったです。


しかも帰りの地下鉄の駅でこんな子を発見。

IMG_5691.jpg 
気温10度ないぐらい寒かったんですよ。

本当ニューヨークに住んでると変わった人をよく見かけます。

お友達何も言わなかったのかな。







さて、本題に戻ります。


今回行ってきたのはLacoste 春夏2017コレクションのプレスプレビューです。


まずエレベーターを降りてショールームへの廊下はこんな感じです。

image50.jpeg 

そして入り口へ向かって歩いていくと
まず見えるのがこのマネキン4体

image51.jpeg 
これはラコステのランウェイショーからのキールック4着です。

真ん中の黄色いラップドレスにまず目が行きました。

今回はこのようなジャージニット素材の
シンプルでモダンなローブドレスが多いコレクションでもありました。


そして左手を見るとまず目に入ったのがブレークファーストテーブル!

image1_2016102309163012e.jpeg 
前回のブログでも言ったのですが
僕はこのようなケイタリングが大好きで
今回もクロワッサンや抹茶ティーを堪能。

朝一のプレビューでもあったので
これから一日中プレビューで走り回ることを考えると
お腹をちゃんと満たしておくことも大切です。

あー、ありがたい!


そして、まず拝見したのがバッグやシューズなどのアクセサリー類でした。

image2_20161023091632608.jpeg 

今シーズンはこのようにロゴにひねりを加えたものが中心でした。

こちらはメンズのものですがネイビーがとってもかっこいいです。



そしてウェメンズは赤のロゴになっています。

image3_20161023091633e65.jpeg 

ロゴが付いているものはあまり好んで買ったりしないのですが
このように元々のロゴにひねりが加えてあるものはおしゃれな感じがします。


そしてウェメンズのコレクションの中には
このようにおもしろいドット柄のものもありました。

image4_20161023091636385.jpeg 


一方メンズは他にもこのようなカラーブロックがおしゃれなバッグや

image6_20161023091716962.jpeg 

ドレッシーな感じがあまりなくカジュアルに履きこなせそうな
ドライビングシューズなのが目を引きました。

image5_201610230916373b3.jpeg 


そしてシューズなのですが、
ここで一つ注目したいラインがこちら

image8_20161023091718b06.jpeg 
このブラックのシンプルなスニーカーはL.12.12コレクションと言って
ラコステが去年あたりから売り出したプレミアムレザーを使ったスニーカーです。

ラグジュアリーなレザーで作られたこのスニーカーは
何とでも合わせやすいクラシックなデザインが特徴です。

春夏シーズンでは新たにたくさんのニュースタイルのものが出てくる予定だそうです。

中でもこのような白ベースに足首のカラーアクセントが施された
スタイルが特に気になりました。

image10_201610230917231cf.jpeg 
ちなみにこちらはウェメンズバージョン

image11_20161023091753197.jpeg 

他にもこのようにメッシュ素材のものも春らしい感じで目を引きました。

image9_201610230917205ab.jpeg 

さらには春夏シーズンからL.12.12のキッズラインもスタートするみたいです

image12_20161023091755d84.jpeg 
image14_20161023091759f05.jpeg 
image13_20161023091758930.jpeg 

お子さんがいる方は家族でお揃いも素敵だと思います。

僕も姪っ子と甥っ子たちに買ってあげたいです。




実はこのL.12.12コレクションはランウェイコレクションと一緒に
ショールームのバルコニーにディスプレイされていて

こんな感じでマンハッタンのミッドタウンのど真ん中の
高層ビル群の眺めがとても素敵な空間になっていました。

image7_20161023091718a33.jpeg 
ラコステで働いている人たちは
天気が良い日はここでランチとかするみたいです。

オフィスにこのようなバルコニーがあるのは羨ましいですね。


そしてランウェイコレクションは先ほども言いましたが
ジャージーニット素材が使われたものが多かったです。

プレス担当の方曰く、”ギリシャのミコノス島でテニス”がインスピレーションみたいです。

image15_20161023091759afe.jpeg 
ちなみにランウェイコレクションのラインナップはこんな感じでした。

image16_2016102309182826d.jpeg 



次に拝見したのが下着ラインでした。

image18.jpeg 

ラコステはパジャマパンツや肌着などの下着ラインも数年前から展開し始めています。

春夏はこのようにウエストバンドのロゴがアップデートされていました。

image17_2016102309183001b.jpeg 

僕が一番気に入ったのはこのパジャマパンツです。

image19.jpeg 
実は僕、ラコステのパジャマパンツが大好きでいつも部屋着として愛用しています。

何回洗濯をしても傷まない丈夫な生地でできていて
且つとても柔らかいので履き心地が抜群です。

春夏シーズンは更に柔らかさが出た生地でできていて
新たに足首バンドが施されているのが特徴です。



もちろん、一つお土産でいただきました!
ありがたい!




さあ、ついにコマーシャルラインを拝見です。

ランウェイショーではお披露目されなかった
その他のアイテムをまとめてコマーシャルラインと言います。

ラコステはファッションショーでお披露目したランウェイコレクションの他に
たくさんいろんなものを生産しています。

言い方を変えると
ランウェイショーでお披露目するものだけが生産されてお店に出るのではなく
他にもいろんなトップスやジャケットやパンツやスカートなど
毎シーズン大量に新しいアイテムが店頭に出ます。

このような製品のことを業界用語でコマーシャルラインというのです。

ラコステ以外にも例えば、プラダやグッチなどのイタリアンブランドたちも
ショーでお披露目するコレクション以外に大量のコマーシャルラインを各シーズン作っています。

コマーシャルラインを生産するもう一つの目的は
”現実的な製品”を作ることで売り上げを伸ばすというところです。

例えば、あるブランドの今回のランウェーコレクションが
あまりにもデザイン性が高く、奇抜なものばかりだった場合
一般の人が好んで買ってくれなくなる可能性が出てくるので
コマーシャルラインで”売れそうなデザイン”を展開することが必要になるのです。




さあ、こちらがラコステのコマーシャルラインです。

image23.jpeg 
春夏はネイビーやグリーンが多い感じです。

グリーンは今シーズンからの注目カラーでもあります。


このようなかっこいいグリーンのレインジャケットも出るみたいです。

image32.jpeg 


春夏のコマーシャルラインのデザインコンセプトは
”Vintage Tennis Meets Contemporary Minimalism" だそうです。

伝統や気品高い昔ながらのテニススタイルが現代のミニマリズムになったらこうなるだろう
って感じでしょうか。

キールックを幾つか挙げてみるとこんな感じです。

image30.jpeg 
image28.jpeg 
image24.jpeg 


さらにはこんなレトロカジュアルなものもありました。

image29.jpeg 


スライドサンダルもかわいい。

image26.jpeg 

5月あたりになると夏物も出てきます。

image41.jpeg 
image46.jpeg 


このようなパームツリー柄のものも出てくるようです。

image33.jpeg 
夏らしいですよね。


さらにはこんなスイムトランクも

image43.jpeg 
よく見るとロゴが模様になっています。

さりげないオシャレというかラコステの遊び心が伺えるアイテムですね。



夏っぽいスリッポンシューズやボートシューズもありました。

image45.jpeg 
image44.jpeg 



また、ラコステは様々なブランドやアーティストとの
コラボコレクションも常に展開しています。

春夏シーズンはYazbukeyとのコラボアイテムが出るみたいです。

image36.jpeg 
image38.jpeg 
image37.jpeg 
image39.jpeg 
image40.jpeg 
色はもちろん、ロゴの配置がとても可愛らしいものに仕上がっています。



さらにラコステはMade in Franceコレクションというプレミアムラインも展開しています。

image20.jpeg 
こちらはコマーシャルラインに比べると少し値段が高めなのですが
すべてフランスで作られているとてもラグジュアリーな商品です。



最後に
ラコステはゴルフのPresidents Cupのオフィシャルアパレルスポンサーに今年からなりました。

来年のコレクションはこんな感じになるようです。

image21.jpeg 



さあ、様々なライン、コラボが満載のラコステ春夏コレクションでしたが
いかがでしたか?

ラコステのような大きなブランドだと
毎シーズン新しいものを作り出すことがチャレンジだと思います。

でも、それだけ世界中で愛されている有名なブランドだからこそ
エキサイティングでフレッシュなライン展開を求められているのです。

僕にとって毎回このショールームに来るのが楽しみな
そんなブランドの一つでもあります。





さあ、今日はこれから以前Complexで働いていた時の同僚と
久しぶりのブランチに行ってきます。





Mitsu

コメント

みつデイリーのニューヨーク日記

作者:みつデイリー

みつデイリーのニューヨーク日記

2002年ニューヨークへ移住。

ELLE, NYLON, Complex, The Daily Beastに渡るメディア業界一線で働いています。

そんじょそこらにいるアメリカ人よりニューヨーカーな自信はあります。

そんな僕の日々の実体験に基づいたニューヨーク最新情報を発信しています。

気軽にフォローして下さい。

7日 23 総合 50 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



みつデイリーさん新着記事

足湯..
274日前



過去記事

みつデイリーさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
2位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
3位 New York美・食・遊のススメ
4位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
5位 Sew Easy New York
6位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
7位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
8位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録