Welcome!

みつデイリーのニューヨーク日記

リストに戻る

119日前

お久しぶりです!



いやー、ここ最近色々ありました。


どうしてもブログ更新をなかなかできなかったので
今回は一つずつお話ししたいと思います。




まず、先々週友達のウィンターが婚約しました!




しかもイタリア人の彼と!



彼ってとてもロマンチックで
今までの元カレと比べてもずば抜けてウィンターのことを思いやってくれる人。


ここ1年ぐらい、ウィンターはとっても幸せな日々を過ごしてきました。


実は、彼女の恋愛遍歴に関しては
どちらかというと辛い思い出の方が多かったので
僕にとってもとても嬉しいニュースでした。




幸せになってねウィンター!





そして同じ週に2泊3日でペンシルベニア州ポコノへ行きました。

今回は友達のキムの30歳バースデーのお祝いを兼ねて
週末にかけて一軒家を借りて15人ぐらいで行きました。

キムと言えば、以前このブログでも紹介したお友達です。

ポコノ地区はとても自然豊かで、スキー場もある山々が連なっていて
大きな池や川もあるリゾート地になっています。



マンハッタンから車で一時間半ほどで行けちゃうのも好都合です。



以前、夏に違う友達のバースデーウィーケンドで行ったこともあったのですが
その際はWhite Water Rafting (イカダ下り)をしたのを覚えています。



自分たちで料理を作ったり、いろんなゲームをして遊んだり
みんなでソファーに座りながら映画を見たり。


初日は手作りのピザを焼きました。

image5_2016112902171704f.jpeg 

キムのボーイフレンドのチャドは料理が上手な人で
このピザとっても美味しかったです!


そして、とにかく朝から晩まで飲み続けた3日間でした。


冷蔵庫の中は常にこんな状態で
ビールをどんどん注ぎ足していました。

image1_20161129021711dde.jpeg 

ビールと言えば、アメリカではおなじみBeer Pongもしました。

image4_20161129021715511.jpeg 

ちなみに僕は2連勝。
結構得意なのかも。笑

相手にピンポン球を入れられたら、そのカップに入っているビールを飲まないといけないので
ゲームをやりながらどんどん酔っていって、テンションも上がる上がる
そんな楽しいゲームです。



ちなみに僕のベッドルームはこんな感じで
ロマンチックな雰囲気プンプン。

image2_201611290217138f8.jpeg 

カップルで来てる友達もいたけど
僕は悲しくここで一人で寝ました。




いや、悲しくなかった!




気持ちよく寝させてもらいました。






大まかにまとめちゃって申し訳ないのですが、ダイジェスト映像はこちらから。

改めて、後日詳しくポコノ特集のブログを書きたいと思っています。

ちなみに最終日には今年の冬の初雪も観測されました。






そして先週木曜日はサンクスギビングでした。

アメリカではクリスマスに次ぐ2番目に大きな祝日です。

簡単に言うと、親族や友達と食事会をする日でしょうか。

家族がアメリカにいない僕は毎年友達とフレンズギビングをします。

今年もルーミーのタイソンが七面鳥の丸焼きなどたくさん料理を作ってくれました。


こんな感じにです。

image6_20161129021738b7f.jpeg



こちらはGreen bean casserole (グリーンビーンキャセロール、インゲン豆)と言って
サンクスギビングの定番料理。

image8_20161129021741a77.jpeg 


そして、バターたっぷりのマッシュポテト。
これグレイビーソース(肉汁で作ったソース) も入っていてとっても美味しかったです。

image7_20161129021740c8d.jpeg 


そしてデザートのブラックベリーとなしのパイ。

image9_20161129021742677.jpeg 


お友達のあやねさんにもらった濁り酒も堪能しました。
ちなみにこれ飲みやすくて一本簡単に空けてしまいました。

image3_201611290217147c8.jpeg 


さらに当日は近所の181 Cabrini Restaurant主催のディナーにもお呼ばれして
とにかく食べまくった週末でした。




サンクスギビングのアメリカでの意味合いって
今では宗教的な感覚は全くなく
日頃の生活、家族や友達に対して、改めて感謝の気持ちをもたせてくれる
そんな祝日です。




実は僕、サンクスギビング直前にThe Daily Beastでのお仕事が
終わりになってしまいました。



僕の直々の上司が仕事を辞めることになり
フリーランサーとして彼の元で働いていた僕も
実質上終了ということになりました。



でも、その直後のサンクスギビングで率直に思ったのですが
自分がまだこうやってアメリカで頑張っている現状
なんだかんだ言って、今ここでこうやって暮らしていることは
自分にとってとても感謝すべきことで誇ることでもある。

結局最後にそこへ辿り着いたんです。



The Daily Beastでのお仕事はとても充実していたので残念なのですが
前向きに新たなお仕事を探していこうと思っています。





そして、このサンクスギビングが終わると
街中一気にクリスマスムードに早変わりです。


サンクスギビング翌日から道端ではすでにツリーの販売が始まりました。

毎年この光景を目の当たりにすると、年末だな〜って感じます。

去年はルーミーと一緒に僕の背丈以上のツリーを買ったのですが
今年は買わないことにしました。

彼は20日からクリスマス翌日26日まで
実家のカンザスシティーに里帰りをして
僕はその26日から年明け11日まで日本に帰ることにしたからです。



毎年春頃に日本へ里帰りはしているのですが
年越しを日本で過ごすのはちょうど3年ぶりになります。


前回年末に里帰りした際、東京に住んでいるお友達、ヨーコちゃんと
浅草を着物を着ながら散策した思い出があります。

3.png 


雷門前がとっても混雑していたのを覚えています。

1.png 
2.png 

4.png 


食べ歩きもしたし

5.png 


地下鉄に乗ってスカイツリーまで行ったりもして

6.png 


晩には初もんじゃもしました。
熱々で美味しかったです!

7.png 
8.png 


やっぱり座敷っていいですよね。

今回も東京には絶対遊びに行きたいと思っています。

ちなみに今のところ、具体的な予定は
28〜29日と一泊二日で下呂温泉に家族で旅行するのみです。

そして、そのまま年末を実家で過ごして
年明けに東京などいろんな所へ行けたらいいなあと思っています。



やっぱり、年越しの日本っていいんだろうなあ〜。



とーーーーーーーーーーーーーっても楽しみです!






最後に、
昨日は、サンクスギビングの食べ過ぎカロリー燃焼も兼ねて
久しぶりにハドソン川沿いをジョギングしました。


僕のアパートの近所にはジョージワシントンブリッジといって
ハドソン川をまたいでお隣ニュージャージー州にかかった橋があります。

IMG_7413.jpg 
昨日はとても天気が良かったんです!



ちなみに僕の近所は結構坂っぽくなっているエリアで
ニューヨークのヒルズって勝手に名乗っている自分。笑

IMG_7434.jpg 

川沿いの遊歩道まで歩道橋で渡って
今回は145丁目あたりまで下って行きました。

そこまで行くと陸上競技場があってそこからの川の眺めがとても綺麗なんです。

この景色は何回来ても思わず写真を撮りたくなるぐらいで
3年前に両親と兄が年末にニューヨークへ来た際
荷物をアパートにおろして、真っ先にここを散歩した思い出があります。



右手にはハーレムとウェストサイドハイウェー
北に向かって奥にはジョージワシントンブリッジが見えます。



川沿い間近に道が整備されているので
とっても景色が良くて気持ちがいいんです。



IMG_7435.jpg 


ニュージャージーもすぐそこです。




でも、久しぶりのジョギングだったのに
結構調子に乗ってしまい、家に帰ってから膝が痛くなってきました。

夜、念のため痛め止めを飲んで寝ることに。

今朝はだいぶ良くなったのですが
まだ少し曲げるのに違和感があって…。




ダメですねー、こういう時に年を感じてしまいます。



そんな感じなここ数週間でした。





Mitsu



コメント

みつデイリーのニューヨーク日記

作者:みつデイリー

みつデイリーのニューヨーク日記

2002年ニューヨークへ移住。

ELLE, NYLON, Complex, The Daily Beastに渡るメディア業界一線で働いています。

そんじょそこらにいるアメリカ人よりニューヨーカーな自信はあります。

そんな僕の日々の実体験に基づいたニューヨーク最新情報を発信しています。

気軽にフォローして下さい。

7日 29 総合 27 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



みつデイリーさん新着記事

足湯..
133日前



過去記事

みつデイリーさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
4位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
5位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
6位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
7位 Sew Easy New York
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録