Welcome!

みつデイリーのニューヨーク日記

リストに戻る

351日前

さてさて、ブログ第三弾!





3回目の今回は

ブログのタイトル通り

やっと…

”ニューヨーク日記”らしいものをご提供します。



ずばり、マンハッタンボートクルーズについてです。




その前に、

ニューヨークのマンハッタン地区は下の絵から分かるように
南北に細長い島からなっています。

その右側、東に流れる川をイーストリバー
左側、西を流れる川をハドソンリバーと言います。


マンハッタン



そして、島を囲うようにたくさんPier (ピアー、船舶の乗客を乗降させたり、
貨物の荷役が行われるふ頭)

があります。



こんな感じに、

Pier 86, Pier 57, Pier 6って感じに番号で振り分けてあります。


pier 1




今回はイーストリバー側の
Pier 15から出ているボートクルーズに行ってきました。



その名もHorn Blower Cruise (ホーンブローワー クルーズ)



夕方6時から8時頃までの約2時間のボートクルーズです。



チケットもウェブサイトで簡単に買えます。


曜日や時期によってクルーズの内容も様々です。




ニューヨーカーはこのようなボートクルーズを

特に夏の週末に

恋人とデート感覚で参加したり

友達グループで誕生日をお祝いしたり

家族が遊びに来ている時に連れて行ったり。



僕もこの夏だけで3回ぐらい参加しました。



Pier 15から出ているこのクルーズに限らず
その他様々なPierからいろんなクルーズが出ていて

相場も10ドルぐらいからのものもあれば
30ドルぐらいのものもあって

インターネットで検索してみるとどんどん出るわ出るわ

迷ってどれが一番いいのか分からなくなります。





なので、僕の一番のお勧めを言うと、


Fish Bar at North River Landing です。



なぜなら、タダだから!


この夏、友達の誕生日のお祝いに
週末の夕方頃から参加したのを覚えています。


しかも予約もいらず、ただ時間前に行けばいいだけ!


確か出港の1時間前ぐらいから搭乗できて
みんなで軽く一杯!をやった思い出があります。


それと基本どのボートクルーズもドレスコードはないです。





さて、Horn Blower Cruiseに戻ります。


夕方6時過ぎに出港しました。

[広告] VPS



Pier 15では屋外パーティーもやっていました。

[広告] VPS



すぐにマンハッタンの南の先端の
高層ビル群も見えます。

[広告] VPS



とりあえず友達と一杯することに


IMG_3247.jpg


僕はシャンパンを
友達はマンハッタンを 笑



カンパーイ!

Screen Shot


マンハッタンの南の先端に着くと
そこをぐるっと回って今度は
ハドソンリバーを北上します。


ハドソンリバー側からは
1 WTC (新しくなったワールドトレードセンター)
が綺麗に見えました。

IMG_3248.jpg

動画で見るとこんな感じ

[広告] VPS



さっきも言ったけど
この夏だけで3回ぐらいクルーズしてるのに
何回やってもテンションが上がります。



やっぱりニューヨークって素敵な街だなぁ


14年も住んでると


この街がどの様に変化してきたのか


今までこの街について色んなことを考えたことがあったけど


やっぱりニューヨークにこだわり続けてきたことを再認識する


そんな瞬間でもあります。





そして、このクルーズは
パーティークルーズって言ってもいいぐらい
DJの生演奏がずっと続いていて
音楽がガンガンなっています。


[広告] VPS




あがるあがる〜!



大体船が出てから30分ぐらいは
みんなそれぞれで撮影会してて 笑


こんな感じでね。


IMG_3241.jpg



そしてグリニッチビレッジあたりに到着したところでUターン。


そのまま南に向かって自由の女神目掛けて進みます。


マンハッタンがどんどん離れていきます。


IMG_3242.jpg



ちょうどこのぐらいから日も完全に落ちました。


そして、もう一杯シャンパンを買いにバーまで


あ、ちなみにドリンクは普通のバーで買うよりちょっとだけ高め


でも、せっかく気持ち良いクルーズだからそこまで気にならない


テンションももっとあがるあがる〜


[広告] VPS




そして自由の女神にあっという間に到着


IMG_3234.jpg


写真で見ると少し分かりにくいけど
結構はっきり見えるぐらいまで近づいてくれます。

そしてしばらくの間ボートを止めてくれるので
ちゃんと写真も撮れます。



[広告] VPS



デートで来てたら最高の瞬間かも






そして、今までずっと外のデッキにいたので
中に入ることに

あとはこのままマンハッタンまで戻るだけだから





ちなみに中はこんな感じ


[広告] VPS



ダンスフロアでおじいさんが一人で踊っていました。笑


スパニッシュの音楽がちょうどかかっていて

正直歩くのも大変そうに見えるおじいさんが

ずーっとこんな感じで踊ってました。



こんな光景を見て

まさしくニューヨークっぽいって思うのは僕だけでしょうか?





そしてようやくPierまで戻ってきました。


[広告] VPS







ボーン! ボーン!






え?!

いきなり花火の音が聞こえたんです!



独立記念日でもないのになんで??


[広告] VPS



ブルックリンブリッジ辺りで花火がボンボン上がり始めたのです。



ここでちょっと言いたいのですが、
もう一度二枚目の動画を見てみてください。

最後の方に白いヨットが見えますよね。

そしてその後ろに細長い茶色いボートがうっすらと見えるの分かりますか?

実はその船から花火が上げられていたんです。




この絶妙なタイミング!



しばらくボートも止まっていました。

でも、

花火が終わるまで船を動かすことができなかったみたいで

しばらく立ち往生。笑



まあ綺麗だったからいいかっ



後で考えてみたら昨日はユダヤ教の祝日。


だからだったと思います。





そして約2時間に及ぶボートクルーズが終わりました。





ちなみに乗ったボートはこんな感じです。


IMG_3249.jpg

三階建てで結構大きめです。


あ、あと冬場にクルーズに参加することにしたら
ちゃんと防寒対策して参加することをお勧めします。

一度、クリスマスから正月にかけて
両親と兄がニューヨークに来たとき
ボートクルーズに連れて行ったのですが
川沿いだけあって風が強いこと強いこと。


ちなみにその時の写真がこちら


寒い


三人とも僕が普段ニューヨークの冬に着ている
防寒バッチリなダウンコートを装着。笑


ちなみにお母さんもウキウキ

それでもさすがに寒かったのでみんなほとんど中にいました。





ニューヨークにせっかく旅行で来たら
色んなところを歩き回るのもいいけど
こうやって外からマンハッタンを見てみるのもいいですよ。

ニューヨークに住んでる方も
たまにこういうアクティビティーをすると
こんな素敵な街に住んでるんだ〜って
改めて再認識するはずです。



  

Mitsu
@mitsu_tsuchiya
mitsutsuchiya.com


コメント

みつデイリーのニューヨーク日記

作者:みつデイリー

みつデイリーのニューヨーク日記

2002年ニューヨークへ移住。

ELLE, NYLON, Complex, The Daily Beastに渡るメディア業界一線で働いています。

そんじょそこらにいるアメリカ人よりニューヨーカーな自信はあります。

そんな僕の日々の実体験に基づいたニューヨーク最新情報を発信しています。

気軽にフォローして下さい。

7日 13 総合 53 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



みつデイリーさん新着記事

足湯..
308日前



過去記事

みつデイリーさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
4位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
5位 Sew Easy New York
6位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
7位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録