Welcome!

働くママのバイリンガル子育てブログ

リストに戻る

1年以上
お久しぶりです。
昨年の8月から久しぶりのブログです。

とうとう・・・・

娘は,中学を卒業します!

アメリカでは中3からハイスクールなので,もう「高2」なのですが,日本では中3です。


最近では,日本語は問題なく話し,見るTV番組も日本のもの(五代ロスですよにひひ)ばかりなのですが・・・・

先日,TVを見ていて,


「とわ,ってなに?」

と娘に聞かれました。


「とわ? あ,永久か。フォーエバーっていうこと」

「ふーん」


あとで,反省しました。


「フォーエバー」なんて英語で説明しないで,「ずーっと」とか「永久に」とか,ちゃんと日本語で説明すればよかった。


それに,「永久(とわ)さえわからないのっ!ぷっ」

と心の底で思ったことがきっと顔にも出たはず。

ちゃんと,日本語で心に残るように説明してあげればよかった。



何はともあれ,補習校では,「中学卒業を認める」わけですから,それなりな日本教育は官僚している(はず?)。


「高校行くの?」

「高校行かなきゃだめ?」

「高校行きたい」

などという会話が一度も繰り返されず,高校進学となりました。



話を聞くと,中2くらいから,クラスメートがみんな仲良く,「高校進学当たり前」な雰囲気だそうです。

考えてみると,保護者の方も同じ姿勢な方ばかり。

「高校進学?あたりまえじゃん」

みたい。



うちの娘は,天才でも,まじめでも,勉強好きでもありません。

ふつーな高校生。アワヨクバ,楽しよう。

と思ってばかり。

時間があれば,iPhoneを覗いてるような。


でも,アメリカの学校も,補習校も,それに,楽器もまだまだ続けています。


これは一重に・・・・・・





親の粘り勝ちチョキ


みなさま,お互いがんばりましょうね~♪


コメント

働くママのバイリンガル子育てブログ

作者:バイリンガ~ル

働くママが日本に住んだことのない娘に日本語教育!

7日 07 総合 370 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



バイリンガ~ルさん新着記事

娘の性格..
1年以上



過去記事

バイリンガ~ルさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 Sew Easy New York
4位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
5位 taku`s blog
6位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
7位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
8位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録