Welcome!

今日 ∞ 私 ∞ ニューヨーク

リストに戻る

1年以上
IMGP2581a.jpg




6ヶ月前にチェックアップで歯医者さんに行ったときに、歯茎がちょっと危ない感じだから、ちょっと様子を見ましょうと、いわれていた。
左の奥の上下の歯たちが、シソーノーロー(!)の気がある、と。



私も自分の歯のことであるので、それはなんとなくずっと感じていて、なにかが変だ、というのは分かっていたが、こうしてお医者さんから言われてしまうと、決定!というのか、宣告された、ということで、もう逃れようがなくなったという感じ。



でも、Dental Floss(デンタルフロス)を上手く使えば、良くなる可能性もあるということで、頑張っていたのだが、なんか症状は良くなっているとは思えず、アポの日が近づくにつれ、これはダメだ、という感じになり、見過ごしてはもらえないだろう、と、今度は治療宣告を受ける覚悟が必要になっていった。



歯医者さんは、いつも優しい先生で、もう何年も、何年も、お世話になっている先生。

オフィスに設置されたばかりという、新レントゲン撮影機で、早速、レントゲンを撮ることになった。これで、いよいよ宣告されるのか。


おニューのレントゲン撮影機は、従来のものの25%しか放射能を発しないという。しかも、中央に立つ患者の周りを平たい板のようなものが勝手に回ってくれ、歯全体のレントゲン写真が、立体的に撮れるものだった。

シートに戻ると、もうレントゲン図はできていて、歯医者さんは、「ウーン」と唸っていた。やっぱりね・・・

それで、上下の左奥歯の歯茎周りを、ソウジ(!)をすることになった。
このままにしておくと、歯茎はどんどん侵食され、抜かなくてはならないことになるそうで。


ほとんど手術ですよね? と、私が訊くと、いや、そこまではいかないけど、少々削ることは削ります、とか。 麻酔をかけて。
私にしてみれば、これは手術ダーッ。

でも、ほかの選択肢はもうないようだし。


で、麻酔が口の中にほどこされ、それから暫くは、ガリガリ、ゴリゴリ、キーンキーンと、凄まじい音、それに時に、きな臭い、なにかが焦げるような臭いもしてきて、予想してた通りの、私に言わせれば、手術なのだった。

顔の周辺、そして手の方まで水滴が時々飛んできていた。


そうだ、歯医者さんに来るときには、いい服とか、いいものを身に着けてきてはだめだった。
そんなこと、すっかり忘れていた。そこまで気がまわらなかった。


そういえば、今日は時計、ちょっといいもの付けてた。慌てて、手首を押えるのも、はばかられるし、大丈夫だろうか、あとで拭けば、大丈夫だろうか。
途中から、なんと、こんなことばかり考えていた。



服の方は、洗濯をすればいいだろう、レベルのものだったから良かったけど、これが白のブラウスとかだったら、ほんとうに絶体絶命、というところだった。


で、今日の教訓:

「 歯医者さんへ行くときは、いいものを身につけたり、着て行ってはいけない 」






IMGP2579.jpg






朝と寝る前に、これで口の中をうがいして、消毒するように言われた。
濃い目のペパーミント味。

ペパーミントの味は、特別好きというほどではないけれど、魔の時間のあと、そしてだんだん引いてはいるものの、傷跡の痛みのなか、その液体のライトブルーの色が爽やかで、なにか救われる。




IMGP2581.jpg









                 9/25/09 Friday Cloudy, Clear day

コメント

今日 ∞ 私 ∞ ニューヨーク

作者:佐久原彩

今日 ∞ 私 ∞ ニューヨーク

あっという間に、ニューヨークでの生活が20年以上です!(ほんとうに早いです)

このサイトでは、“ニューヨークを楽しみ尽くす!”をモットーに、ニューヨークの話題のスポット、グルメ情報、イベント開催状況から、街角の出来事まで、たっぷりのナマのNYをお届けします。

ニューヨークを楽しむコツをはじめ、お役にたつ情報いっぱいのサイトを目指しますので、
みなさんどうぞよろしく ♪

7日 11 総合 396 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



佐久原彩さん新着記事



過去記事

佐久原彩さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 Sew Easy New York
4位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
5位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
6位 taku`s blog
7位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
8位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録