Welcome!

今日 ∞ 私 ∞ ニューヨーク

リストに戻る

1年以上
IMGP2562.jpg




今週末は、セミナーに参加していた。キーワードは、マインドセット、健康、そして美容というところ。
昨日に1つ、今日は2つのセミナーをミッドタウンで受講。以前から興味があるものばかりだったので、とても刺激を受け、そして楽しかった。


しかし、今日書きたかったのは、その後大分してからの帰り道、Union Squareを通りかかったときに出会ったアート、そしてアーティストについて。


Union Squareはいつもいろいろなイベントが行われているし、グリーンマーケットも一日おきぐらいにあるし、いろいろな意味でダウンタウン・ニューヨーカーの憩いの場であり、刺激される場である。


今日も人だかりがしているところがあり、特別なことではないけれど、ふと覗いてみる気になった。



IMGP2573.jpg





近づくと、広場のコンクリートの上に、このようなアートが。
色鮮やかな広がりをもつ、円形の作品が描かれている。
赤いTシャツの男性が、袋からそれぞれの色の付いた砂をつかみ出しては、それをサラサラと、握った手の間から流すように落としていき、描いていた。


IMGP2566.jpg






サンド・ペインティング(砂絵)というアート、とのこと。
はじめは、チョークで描いているのかと思ったのですが。


しばらく見ていたら、そして写真もと思い、撮っていたら、拍手がわき起こった。
そうか、アートの完成の瞬間であった。


この男性は、作品の周りに集まっていた人々に挨拶のスピーチを始めた。




IMGP2571.jpg






「私の名前は、ジョー。こうしていろんなところで絵を描いているアーティストです。
フェイスブックとトゥイターもやっているので、私の絵を描く場所も毎日載せているので、興味ある方は、見に来てください。

私のサイトもあるので、よかったら見てください。これまでの作品もあります。

こうした絵を描いて、暮らしをたてているので、ドネイションしていただけると、嬉しいです」

と、こんな感じで。


私も入れたけど、この紙袋の中は、相当のお金が入っているように見えたのだが、実際はどうなんだろう。



IMGP2565.jpg




アーティストはまず、自分の作品を人々に発信して、”ナンボ ”のものであろう。
このジョー氏は、どれほどの知名度の人かは私にはわからないが、こうして日々、人々に向けて自分の作品を発信し、見せることをやっているのは、既に立派なアーティストです。



誰かが、この絵はいつから描き始めたの?と訊いたら、2時からと答えた。そのとき時計を見たら、7時5分前。


さらに描き足しているジョン氏に、描く絵のアイデアはどうやって決めてるの? と私が訊いたら、なにも決めずに、ただ描き始めるんだよ、と答えてくれた。
即興でいくらしい。



IMGP2564.jpg




描いているその姿、スピーチするその姿に、人を惹きつけるオーラのようなものも漂わせ、感じがよく、そして堂々としているのに、感動した。

アーティストは自分が今置かれている環境のなかで、どれだけ人に発信できるか、それが大切なことなのだーーと、ジョー氏は伝えているように思えた。


若い学生風の女の子が、感動した面持ちで袋の中にお金を入れたとき、ボーイフレンドらしい若者が、
「今夜雨が降ったら、終りだね」、と言うのが聞こえた。





IMGP2572.jpg




                          9/20/09 Sun Clear day

コメント

今日 ∞ 私 ∞ ニューヨーク

作者:佐久原彩

今日 ∞ 私 ∞ ニューヨーク

あっという間に、ニューヨークでの生活が20年以上です!(ほんとうに早いです)

このサイトでは、“ニューヨークを楽しみ尽くす!”をモットーに、ニューヨークの話題のスポット、グルメ情報、イベント開催状況から、街角の出来事まで、たっぷりのナマのNYをお届けします。

ニューヨークを楽しむコツをはじめ、お役にたつ情報いっぱいのサイトを目指しますので、
みなさんどうぞよろしく ♪

7日 11 総合 396 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



佐久原彩さん新着記事



過去記事

佐久原彩さんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 New York美・食・遊のススメ
3位 Sew Easy New York
4位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
5位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
6位 taku`s blog
7位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~
8位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録