Welcome!

働くママのバイリンガル子育てブログ

リストに戻る

1年以上
この間、主人に注意しました。

注意した理由は、娘の学校の先生にメールを送った件です。


娘が学校の先生に「プロジェクトをメールを送って」といわれたらしいのです。

私だったら、「あなたのプロジェクトだから自分で送りなさい」というのですが、

主人は、自分(主人)が娘の代わりに送った模様。


「なぜ、父親のあなたが送るのか?」

と主人に聞きました。

すると、「まあ、面倒くさかったし・・・・」

と、なぜ私が憤慨しているかわからない様子。


私の育児方針は、

「自分でできることは、自分でやらせること」

です。



しかし、娘は、主人の子供でもある。

主人の育児方針は、

「親が手伝えることは、手伝ってあげる」



私は主人に言いました。


「子供が自分でできるのに、面倒くさいからと、親に頼む。

親は『子供に頼られている』とうれしくなって、つい、子供の代わりにやってしまう。

これは、愛情といえないのではないか」

と。



主人は、むっとして、

「はいはい、あなたの言いたいことはわかりました。(Understood. Point Taken!)」

と言い返したので、また私の憤慨度を増加させることに・・・・




私は、自分で考えてやらせるのが、愛情だと思います。

子供ができないことは、もちろん親がやる。

自分で考えてやりぬく=経験を増やす、ことが子育てに必要だと思うのです。

子供であるうちは、自分でできなかったら親がサポートしてくれるのですから、人生のトレーニングには最適です。



親としては、子供が試行錯誤したり、文句つけながらしていることを傍観しているのは、

うれしいことではありません。

それで「ママ(パパ)が手伝ってあげるね」

と手を出してしまうのです。


子供は「しめしめ」と思って、自分で考えてやらなくなるでしょう。


そのうちに、甘い声で「パパ~(ママ~)、手伝ってくれるぅ~?やり方がわからないのぉ~」

娘に言われたパパは、メロメロです。

そうか、そうか、まだ娘は小さくて(13歳だけどね)、何もできないかわいそうなリトル・ガール。

強いパパが助けてしんぜよう。



ま、こんな感じです。



ママといえば「それ、自分でできないの?できるなら、自分でやったら?」

とつけはなす(と、子供は思う)。


「ちっ、ママに甘い声を出しても、代わりにやってくれないや。めんどくさー」


と、パパへ・・・・



主人に言いました。


「子供は親が考えてるより頭がよい。というかずるがしこい。

甘い声でパパが手伝ってくれるなら、何でもやるよ。

あなたは、子供に使われているのよ。」


と。


主人は、現実に直面したくないようです(笑)。



その後、主人は、娘にそっけない態度をとっていました。



・・・・ちがうんだよなー。




週末や夜に、子供と大はしゃぎして、笑ったり、遊んだりするのはもちろんいいことです。

これは「親しかできないこと」でもありますから。




子供ができることをさせないで、親がさっとやってしまうのは、「親の都合」だと思うのです。


一応、主人にそのように説明したのですが・・・・




親一人ひとりが考える「愛情」って色々あるものですよね。


私の「愛情」方針が、必ずしも一番いいものではありませんし、子供によっては、よくない方向へ行くこともあります。

うちの娘は、来年高校生。

いまのところ、人の道を外れず、元気に学校に通っています。

とりあえずは、成功、かな。

育児途中だけど。

Bobbyjudo

1年以上

突然の連絡で失礼致します。
福岡市の制作会社に雇われています ボビージュードです。
5月から 西日本のテレビ局、TVQで放送される 働くママを応援する情報番組 のため、来週、ニューヨークの働くママを取材しに行きます。取材のご参加の予定だった 日本人のお母さんが急にキャンセルとなりまして
他に取材を受けて下さる日本人の働くママを探し中です。お話ができたら幸いと思っていますので、よろしければ Bobbyjudo@gmail.com へ ご連絡をいただけますか?
I would really appreciate your help. Thank you in advance.

返事 :

コメント

働くママのバイリンガル子育てブログ

作者:バイリンガ~ル

働くママが日本に住んだことのない娘に日本語教育!

7日 38 総合 346 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



バイリンガ~ルさん新着記事

娘の性格..
1年以上



過去記事

バイリンガ~ルさんへの新着コメント




ニューヨークブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ
2位 今日のトミー ~NYハーレム便り~
3位 ニューヨークとハーレムと音楽のはなし
4位 New York美・食・遊のススメ
5位 ニューヨーク・味覚のミラーボール2
6位 Sew Easy New York
7位 自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)
8位 ニューヨークからのエアメール ~ever since~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?ニューヨークでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録